鼻だけ冷たい原因に該当するQ&A

検索結果:143 件

お薬について

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。木曜日の夜中から鼻づまりがひどく大口をあけて寝ています。起きると声がれとタンのからみがありましたが、元気なので様子みていました。金曜日夜中はタンがひどく呼吸とともにタンの音がして、土曜日朝はゼロゼロがひどく、タンのからんだ咳も出始めたので、鼻づまりが原因かと耳鼻科へいきました。先生は昼間は鼻づまりはないと判断したらしく、喉をみてネブライザーだけでした。夕方体があつくなり37.8度あったので、ダイアップをいれました。そのせいかふらつきもあったので、急いで土曜日夕方やっていた遠方の小児科を探して受診しました。今月1日から上の子供が発熱、マイコプラズマ肺炎でした。小児科先生は、胸の音は奇麗だし、喉が少し赤い。風邪でしょうと言われました。ただ肺炎の可能性は100%ないとはいいきれないとクラリスがでました。あとはアスベリンムコダインです。しかし昨日11時すぎに熱はさがり、今日も平熱で元気です。タンはからんでいて昨日夜中も咳こみ、今も何かいかタンのからんだ咳をしています。起きているときも呼吸音にタンの音がしたり、たまに咳はあります。 抗生物質クラリスですが、肺炎の可能性ということでいただきましたが、熱がすくさがったので肺炎でないかと思いますが5日分でていますが飲ませたほうがいいでしょうか?最近冷たいジュースなど飲むとすぐ下痢するので、おなかにくるのが心配です。あととにかくタンがからんでいて、今もタンの音をさせていますが、加湿して水分をとらせるしかないでしょうか?タンはまだだせないし、起きているときは鼻水もないし、鼻すいきでもでてきません。熱性痙攣あります。自然治癒をまつしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

舌・喉奥の違和感、苦味

person 30代/男性 -

以前にも相談したことがあるのですが、 年末から舌や喉の奥に違和感を感じて居ます。 耳鼻科を受診していますが原因がはっきりせず、症状も良くならずで不安です。 考えられる可能性や、他に受診すべき科があるかなど教えてください。 以下のような症状が出ます。 いくつか同時に出たり、入れ替わりで出たりします。 ・何も食べていなくても舌の根元・中央部などに薬や石鹸水を舐めたような苦味を感じる ・舌の中央に乾いたような、ピリピリするような感覚が現れる ・電池や金属を舐めた時の感覚を薄めたような不快な感覚がする ・喉奥にえぐみと、時々酸味を含んだような不快な味が残る ・舌の芯が冷たいような気がする 症状が出る以前より胃が荒れやすいような気はしますが、荒れていない時でも前述の症状は出ます。 他に関係性がありそうなものでは、この時期になると非常に鼻の奥や喉の入り口あたりが荒れやすく、毎年慢性的に痰や痛みが出やすいです。今も少し痛みと痰が出ています。 PCR検査、抗原検査は陰性です。 ただ、痰の味を確かめてみても変な味はしませんでした 年明けから2件の耳鼻科を受診しましたがはっきりしたことがわからず、 とりあえず、逆流性食道炎の薬(ポラブレジングを約3週間・タケキャブを5日ほど)飲んでいます。 最初は内科のある総合病院へ行きましたが、内科受付で相談したところ耳鼻科へ誘導されたため内科は受診していません。 なお別件で目眩や頭痛(頭のこりからくる神経の圧迫らしいです)があり、これの対策で葛根湯・メチコバールを同時服用しています。 他に耳鳴りが酷くなることがあったため、その薬(アデホスコーワ)も出されています。 カテゴリがわからないので仮に耳鼻科とします。

3人の医師が回答

甲状腺刺激ホルモン(TSH)が少ない

person 10代/女性 -

いつも19歳の娘のことでお世話になっております。先月ご相談させていただきましたが、慢性の頭痛、倦怠感、やる気が出ない、血圧が低い、夜眠れず朝起きられない、仮に朝起きられても昼や夕方には抗えない眠気で寝てしまう、寝汗がひどい、手足が非常に冷たい、便秘、脈が早いなどの症状で悩んでいて、心療内科に通っても改善が見られないので、中学は通えず、高校も大学も通信制です。そして、こちらで総合診療科の受診を勧めていただきました。  大学病院での丁寧な問診の結果、半ば想像通りでしたが、生活習慣の乱れが原因ではないかとの見立てでした。ただ、今まで受診した循環器内科や脳神経外科の医師のように、鼻で笑ったり馬鹿にしたりしたような態度ではなかったので、娘もしっかり話を聞いていました。  その後、念のために血液検査と心電図、レントゲン検査をしたところ、TSHだけが0.02と低い数値を示したため、次回内分泌の先生に診てもらうことになりました。  ネットで調べると、これはバセドウ病か甲状腺中毒症のようですが、治療の必要がない場合も多いようです。今までも何回かは調べたことがありますが、TSHが低すぎるという結果が出たのは初めてです。  仮にバセドウ病だとして、これと娘の体調とは関係があるのでしょうか?私はただ、太陽の下に出て人と交わって元気に生きてほしいだけなのですが、本人はそれはしんどいと言って、スクーリングの必要のない大学の課題も進みません。心療内科ではずっとセルトラリンを50mg出されていましたが、ミドドリンとデュロキセチン2錠に変わり、朝はだいぶ起きるようになりましたが、昼や夕方には数時間熟睡してしまいます。  娘に、「朝起きてご飯食べるけど、昼や夕方に寝てしまうのと、昼に起きたあとに夜中まで寝ないで起きているのとではどちらがいいと思う?」と聞かれたのですが、お医者様はどう思われますか?

4人の医師が回答

三叉神経痛について

person 20代/女性 -

1ケ月程前から三叉神経痛で耳鼻科の診察を受けています。妊娠希望の為薬による治療は受けていません。 ■今から1ケ月前 右顔面(頬、口の周り、舌、口の中、耳の奥)に酷い痺れが突然発生。痺れの程度は笑うのも難しいくらいに強い。電気が走るような痛み。普段はあまり凝らない右肩がかなり凝る。仕事で強いストレスにさらされていた。 ↓ ■今から1週間前 両方の鼻(右の方が重い)が副鼻腔炎になる。同時期にしびれが左顔面(頬のあたりと法令線が出る所)にも出始める。(弱い感じで右側ほどではない) ↓ ■現在 副鼻腔炎がよくなる。 右顔面の眉の上とこめかみにもしびれが加わる。ただし、全体的な痺れの強さは以前より弱くなり、痛みというよりは冷たい感じやモヤモヤした感じがする。しびれているからか喋りにくい感じがする。鏡を見て表情がおかしくないか確認しましたが麻痺はなさそう。ピーピーという電気信号のような耳鳴り。(聴力検査異常なし) MRIを受け、結果待ち。 痺れは夕方になると強くなるような気がします。 以上が経過です。 いくつか質問です。 ・痺れの原因はMRIの結果待ちですが、先生は恐らくストレス性のものではないかと考えているようです。結果を待つ間、安静を心掛ける以外に何かできる事はありますか? ・痺れを軽減するためにビタミン剤を飲むのは有効ですか?妊娠希望中ですが飲んでも大丈夫でしょうか? ・この病気は薬や手術による治療を行わなくても完治するものなのでしょうか? ・念のための質問ですが、同様の症状で別の病気の可能性はありますか?三叉神経痛とみて間違いないのでしょうか?(顔の症状の為色々と不安です) 長くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎?からのリンパの腫れ

person 10歳未満/男性 -

小2の次男です。 10日〜2週間ほど前より、鼻炎のような症状が出て、手持ちの花粉症の薬で様子を見ていましたが、鼻汁がややドロドロ(透明)してきて、量も多くなり、そのせいか朝起きた時、痰が絡むような感じ(日中はない)になってきたので、先週水曜日に耳鼻科に行きました。 副鼻腔炎気味になっていたのか?クラリスロマイシンが処方され、水曜日夜から飲み始めました。(月曜日朝まであります) 鼻汁がよく出るようになって、色も緑色になってきて、朝方に痰が絡む様子もなくなってきて、昨日あたりから鼻汁の量も少なくなってきた感じがしたので、このまま落ち着くかなと思った矢先、今朝食事中に顎の付け根が痛いと言い出しました。 見ると、左側の首のリンパが見た目にもわかるほど腫れていました。 触ると1.5〜2センチくらいに感じました。 もぐもぐ噛むときに痛みがあるようで、何もしてなければ痛くないと言います。 朝から腫れていたのかはわかりませんが、朝は元気に遊んでいて、本人は痛みに気が付いていなかったとのこと。 食べにくそうなので、ゼリーを与えたら、冷たいのを食べるとしみる?感じの痛さが少しあるようでした。 牛乳を飲むのは大丈夫でした。 とりあえず処方されたクラリスロマイシンを飲んで様子を見ていたら、次第に顎を動かしても痛みが少なくなってきたとのことで、食事から2時間ほどたった頃には見た目の腫れもほとんど引いていて、触った感じ少しコロコロしてるかな?程度です。 触ると少し痛いようです。 熱は37.1と微熱?と言った感じですが、いつも36.9とかなので、大差ないように思います。 原因はやはり鼻の症状からくるものと考えられますか? このまま様子を見て良いのか、それとも休日診療に行った方が良いのか、明日学校を休んで耳鼻科に行くのか、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪?自律神経?コロナ?不安で仕方ないです。

person 20代/女性 - 解決済み

難治性自律神経失調症とパニック障害、不安症持ちで治療中です。 コロナへの不安や自粛のストレス、運動不足等が原因か、ここ最近自律神経の乱れ的な体調の不安定さになる事がかなり多いのですが、昨日からくしゃみと鼻水、若干の喉のいがつき、ふわふわとしためまい感・倦怠感、熱っぽさ、寒気などがあります。 熱は一番高くて37度ですが、さっきまで35.9度だったのが1時間後36.5度など変動が激しいように思われます。平熱は36.4度ぐらいです。 体感温度も、寒くなったり暑くなったり、手足が冷えたり火照ったり体温調節がうまくいっていないような気がします。 昨晩は寝ていても途中で何度も目が覚め、急に火照って手足が熱くなり中々寝付けなかったりしました。 今日は朝から頭が重だるい感じは変わらずですが、風邪症状からコロナではないかと不安過ぎて、手足が冷たくなったり、緊張故の体の強張りから首・背中や腰の違和感、喉の閉塞感(食べ物が喉を通らず吐き気すら)、食欲不振があります。 基本的に横になって過ごしています。 ちなみに今日は鼻の症状はほぼありません。代わりに精神的なものからか、なんとなく胸を締め付けられる?感覚はあります。喉のいがつきは昨日同様少しあります。咳は全く出ません。 喘息など含め身体的な基礎疾患はありません。 自律神経失調症と風邪の併発症状でしょうか?それともコロナの疑いはありますか? 田舎の為病院も遠く、ひどく怖くて不安です。 今は頓服の安定剤を飲んで不安を落ち着かせています。 この2週間、一家で買い出し・散歩以外の外出はしておらず、全員在宅の為家族以外との密な接触は全くありません。 病院に相談した方がいいでしょうか。病院に行くリスクも高いので怖いです…。 コロナで無いとしたらどう過ごすのが一番良い療養でしょうか…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

上顎洞癌の可能性はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。5日前:急に左上の奥歯付近の神経が疼く感じました。 4日前:冷たい食べ物、熱い食べ物で左の歯がジーンとしみ、左頬に副鼻腔炎のようなモヤっとした痛みを感じることがありました。頭痛もありました。(台風前の偏頭痛か生理初日の頭痛の可能性もあり) 3日前:左の4番(犬歯の隣)に歯ブラシがコツン当たったときに痛みを感じ、この歯が痛いと気付きました。下の歯とコツンと噛み合わせたときに響く痛みもありました。 2日前:歯科に行きました。レントゲンでは歯には問題なし、ヒビなら見た目わからないこともあるがしみ止め歯磨き粉で様子見になりました。その日の夜に、痛みの出る歯の歯茎の一番上(唇の裏側の天井)を指で押すと痛い、左小鼻の脇を押してもその部分が痛いと気づきました。 昨日:耳鼻科に行きました。 鼻水もなく鼻の中はきれいだけど、レントゲンを撮ってもらうと左側の副鼻腔がうっすら白く、副鼻腔炎はあるようですとのことでした。 (8月初期にコロナにかかったあと、下旬から9月頭にかけて後鼻漏と副鼻腔炎らしき症状がありましたが自然治癒したと思っていました) お医者様は、痛みの原因は副鼻腔炎でばい菌が突き抜けたことか、またはカビなら治りにくいこと、癌の可能性は年齢からみると考えにくいことを言われ、最後に抗生剤で様子見て治らなければまた歯科に行ってねと言われました。 昨日から抗生剤を飲んでいます。 鼻水や副鼻腔炎特有の症状もないので副鼻腔炎の実感もありません。 心配なのは唇の裏側に指を入れて痛みの部分を確認すると骨の突起かもしれませんが、痛みのポイントにしこりのようなものがふれるので、 これはピンポイントで何か骨に炎症があるように感じることです。それから舌先をあてると口内炎の味(?)がしますので、そこに症状があるようなのですが口内炎ではないことです。癌の可能性はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)