喉、鼻の問題なら解消法はあるでしょうか?
person40代/女性 -
つまらない質問かも知れませんが、お願いします。
子供の頃から風邪をひくと先ず喉が痛くなり、人が驚くほど鼻が利きました。
時々、強い匂いや冷たい風(?)等
喉や鼻の刺激をキッカケに、えずきます。
「オエ-ッ」と一度えずいてしまうと連発して涙が出るほど苦しく、何か飲み物を飲まないと治まりません。
水でもジュースでも何か、ひと口飲めば治まります。
物を吐いた事は無く口の中が乾いて喉がイガイガしている様です。
苦しいのと、人前だと恥ずかしいので、いつも飲み物を持っていないと不安で外出もできません。
パニック障害になってからなので、精神的なものだと長年諦めて来ましたが、
今年から随分不安をコントロールできる様になり、えずきそうになると唾を飲み込んだりして気持ちを落ち着かせ、事なきを得る事が増えましたが、不意打ちに刺激を受けて一度えずいてしまうと、やはり何か飲まないと治まりません。
やはり精神面だけの問題でしょうか?
牛舎の前を通ったり、開店一番の銭湯に入った時の消毒の匂い等でなります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





