1歳 手をグーパーするに該当するQ&A

検索結果:155 件

10ヶ月女児  模倣、発達について 

person 乳幼児/女性 -

明日で10ヶ月の女児を育てています。 以前いくつか発達を相談したのですが最近気になる事が2つあります。 1 片足ハイハイについて ハイハイ初期片足ハイハイでした。 その後改善したのですが最近 何もない所でのたっちができるようになり(つかまり立ち伝い歩きスムーズです)それに伴いハイハイが高バイの時が出てきました。たっち、高バイ、ハイハイが混ざったようでまだ片足ハイハイの時が多くなってきたのですが特に気にしなくて良いのでしょうか。 たっちのときは普通に立つのですが つかまり立ちの時は立ちはじめはまだつま先立ちが多いです。 立ち続けるとかかともつけて立ってます。 2 外では模倣しない 模倣はかなりできるほうで バイバイパチパチいただきます等以外にもグーパーしてと言ったら手をグーパー、ペコちゃんと言ったら下を上に出す、ニコッと言ったら笑う。 私が咳をすると咳の真似もします。 ごくごくして、パクパクしても理解しておりパパママもわかってるようで私をみてママといい指差します。 喃語も多くニコニコ笑い私や主人が好きで寄ってきます。 しかし一歩外に出ると一切指示が通りません。バイバイされても真顔で見返すばかり、バイバイ、ニコッしてなどと私が声をかけても顔色ひとつ変えずに真顔です。 私がいる状態でも家族と違う人抱っこすると泣き、私が抱っこしてる上で話しかけられたり触られたりしても私にぴったりくっついてるだけで真顔で相手の顔を見てるだけです。 海外で子育てしておりあまり外や人と触れ合う機会がありません。 人見知りだと認識して良いのでしょうか。あまりに家の外と中が違うので発達に問題があるのか心配です。 表情豊かで意思の疎通は何となくできますが家では常にテンション高く遊んでます。 外では別人なので今後検診等で指示が通らない場合も発達で引っかかるのか気になっています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発達障害について教えて下さい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月半の子供について教えて下さい。 運動発達が少し遅いように感じます。 もしかしたら何かの病気(発達障害)などではないかと一人モヤモヤしています。 この月齢では診断できないのは承知の上ですが、もし疑わしいのであれば少しでも早く対応ができればと思っています。 ・寝返りはやる気がないのか頭が思いのか、あと少しという所でいつも断念する。今まで一人で成功したのは3回ほど。 ・ずりばいをしない。(うつ伏せでくるくる回ったり、後ろに下がる事はできるが前に進まない) ・おすわりは上手にできるが、誰かが座らせないと座れない。 ・つかまり立ちやハイハイができない。 ・あやせば笑い目も合う。 ・喃語もよくでる。 ・後追いはしないが知らない人に抱かれたり話しかけられると泣く。 ・結構な頻度で両手をにぎにぎ(グーパー)させる。 ・夜間はよく眠り、日中もあまり手がかからない ・抱っこの時にしっくりこない(抱きついてこない、嫌がりはしないが密着しない) 思い付く限りを挙げています。 特に抱っこの時にしっくりこず抱きにくいのが気になっています。 これも個性の範囲内という事でしょうか?何か気になる所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘 自閉症?レット症候群?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘についてお願いいたします。 最近癇癪がすごくて思い通りにならないとキーキー叫びます。 2ヶ月前に歩き出したのですが歩行が上達したためか、歩きたがり抱っこをキーキー嫌がるので下ろすとウロウロし、 呼べば戻ってくる時もありますが夢中になると振り向きもせず何処かへ行ってしまいます。 歩いているときや、その他の時も口の中に指を頻繁に入れています。 舌も良く出しており、たまに両手を組む仕草をします。 バイバイはグーパーさせるような変な感じです。 他人に声をかけられても愛想良くありません。 上記はこの月齢の子には良くあることでしょうか? 頻繁に舌を出したり口に手を入れるのは下の歯が二本同時に生えかけているせいでしょうか? 自閉症やレット症候群も口の中に指を入れたり、手を組み合わせたりするとの事で心配です。 言葉はママ、パイパイ、ハイ、ワンワンのみです。 名前を呼べば大体振り向きます。 取って欲しい物などを指差したり、歩いている犬を指差しながらワンワンと言いますが、 本などを見てワンワンは?と聞いても指差ししません。 ゴミポイしてや、イイコイイコしてなど気が向いた時は簡単な指示も通ります。 他人には笑いませんが、家族には良く笑い表情豊かだと思います。 同じ位の年の子が近くにおらず、たまにすれ違う子はバイバイしたり挨拶できたりで、娘は遅れているんじゃないかと心配な目で見てしまう日々で辛いです… 自閉症やレット症候群の可能性はありますか? お忙しい中申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてです。 ハイハイ10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 現在立つことはしますが歩行はまだです。 出来ることが少なく、同年代の子と比べても明らかに幼い気がします。 明らかに自閉症に当てはまることが多く、自閉症や発達の遅れがあるのではと心配です。 ●心配な点 ・パチパチ、バイバイ、はーいなどしない ・指差しをしない ・真似をしない。たまに口をパクパクしたり、舌を出したりと顔の表情の真似はしますが、身振り手振りの真似はしません。 ・回るものをよく見ている。(最近はほとんどしなくなりました) ・手を不思議そうに見ています。グーパーしたり手のひらをじっと見たり。見ていなくても前方に手を出す感じにしている時もあります。 ・言葉が出ない(あーあー、いーいー、まんまんなどはいつも喋っているが意味のある言葉はまだない) ・まだ物を投げたりして遊びが広がらない ●それ以外のこと ・抱っこは大好きです ・目を見てよく笑い、人の表情をよく見ている。目が合うだけで笑う ・絵本が好きで、読んで欲しい本は持ってくる ・ダメと言うと、それ以降はちゃんと辞める ・物をとって欲しい時は手のひらでそれを触ったり、手を伸ばしてこちらを見て訴える。 ・テレビで気になるものが出てくると手のひらで触る ・絵本の気になるものは親指でツンツンしている気がする ・一人遊びはあまりしない。誰かと関わっている方が楽しい様子 ・スマホなどをしていると構って欲しくて笑顔で近づいてスマホを払いのける ・児童館では他の子が気になって見ていたり輪に入る ・コップ飲みできる ・名前を呼んだり話しかけると振り向く 特徴的なところを書きました。 一歳半健診では確実に引っかかっると思うのですが、今からできることなどアドバイス頂ければ参考にしたいと思います。

2人の医師が回答

1歳の子供、指差について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在1歳3ヶ月、修正1歳2ヶ月になったばかりの子供を育てております。 保育園にはまだ通っておりません。 以前指差しについてご相談させていただいたのですがこれは指差しに繋がるのかな?など疑問に思ったのでご相談させて下さい。 今だに指差しという指差しがないのですが、ご飯中に食べたい物の食器を2本指でちょんちょんとします。 それ以外の物をあげようとしたら首を振ります。 なので食べたい物など要求はあります。 偏食もなくモリモリ食べます。 遊びなどで何か訴えてる時はその欲しいところを見て(ん)と声を発します。 たまにそこを手で触って(ん)と声を発します。 また、何かおもちゃなど触る時には人差し指で触るようになってきました。 いくつかこちらのマネもします。 バンザイ・バイバイ・ぱちぱち・グーパー・立つ真似などです。 名前を呼んでも、自分の名前の時にしか手をあげずしっかりと理解しているんだなと思う場面も増えて来ました。 積み木も最近数段ですが積めるようになりました。 気になるのは指差しが今後できるかくらいで他は今の所気になるところはありません。 知り合いの保育士さんにたまたま相談したところ、目もしっかり合うし、要求もあるように思うので指差しに繋がると思う。 また指差しをしなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫と思うとご返答いただきました。 1.今後指差しに繋がると思いますか? 2.指差しがなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫なものでしょうか? 3.指差しが1歳半検診でできなければ必ず問題がありますか? 遅くてもできれば大丈夫なんでしょうか? 4.お医者様が書いてある記事で親指と人差し指で食べ物などが掴めていたら指差しをしなくても発達に問題ないと見たのですがそうなんでしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと10日で1歳2か月の息子ですが こだわり、感覚過敏、発達障害を心配しています。 息子の発達については生後11ヶ月頃から心配で 以前も同じような質問をさせて頂いています。 気になること ‪𓏸首を左右に振る‪ なぜ今?というタイミングでやる ‪𓏸相手から向けられた手のグーパーを、逆バイバイのように自分側を向けて真似する‪ ‪𓏸落ち着きがない‪ ほぼずっと歩き回っている ‪𓏸場面の切り替えが苦手 ‪𓏸手を繋ごうとすると振り払われる ‪𓏸市販の離乳食が苦手 ‪𓏸飲み物を飲むタイミング、食べるタイミングにこだわりがある タイミングが違うとプイっとされます、口の中にまだ入っているときは特にプイっとします ‪𓏸膝歩きをする ‪𓏸1人立ちしない しゃがんだ状態から立ち上がることはできますが、ベタっと座った状態からの1人立ちができません ‪𓏸ベビーカーやチャイルドシートで寝れない チャイルドシートだと30分は寝れますが泣いて起きます。ベビーカーでは寝たことありません ‪𓏸子どもの大きな声が苦手 大きい声を出す子どもを怖がり近寄りません ‪𓏸同月齢もしくは下の子に興味がない 模倣は結構するし声真似もする、目も合うし笑い合うこともできます。 抱っこ大好きですが抱きついて来ないので抱きにくさは感じます。 言葉の理解は「ゴミポイして」「おもちゃないないして」などはなかなか分かりません。「◯◯(キャラクター)どこ?」とかは分かっているみたいでこちらへ持ってきたり探したりします。興味の指差し、要求の指差しはしますが応答の指差しはありません。 1歳1ヶ月で判断は難しいと承知していますが 発達障害、自閉症などの傾向はあるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後10ヶ月女児 気になる手の動き

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月女児ですが、最近手を擦り合わせたり、揉むような動きや、仰向けの時に両腕を上下にバタバタと振る動きが気になります。レット症候群という病気を知り、不安になってしまったので、お聞きしたいです。 これまでの発達は、 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 おすわり6ヶ月 四つん這いの姿勢8ヶ月 人見知り5ヶ月 パチパチ、バンザイ、グーパーなどの真似っこ8ヶ月 です。 あともう少しでハイハイできそうだったのですが、8ヶ月で股関節脱臼が判明したため両足牽引治療→現在ギプス固定中のためこれ以降の運動発達はすべて遅れることになります。 お腹から下はギプスでガチガチのため、自由に動かせるのは首と両腕だけなので、思いっきり動かしてるのかなあと思っていましたが、起きていて機嫌のいい時間は腕を上下に振っている時がけっこうあります。テレビに集中してたり、疲れたり眠くなるとやりません。物を渡すと掴むし、指先も使えます。つかみ食べもします。 手をもむ動きは3ヶ月くらいのハンドリガードの時からやってます。最近擦り合わせる動きをするようになりました。いただきますの手合わせの動作時やパチパチの後にスリスリとやっていたりします。 レット症候群は発達の退行が特徴とのことですが、今はギプス固定で運動発達の経過を見れないので余計に心配です。 手の動きはレット症候群の可能性はありますか? それとほとんど一日中寝たままの姿勢だからなのか、たまに起き上がらせてあげると上体がユラユラとして、体幹が柔らかいのではないかと思い、それも心配している要員の一つです。身長、頭位、胸囲は成長曲線の下の方ですが範囲内で体重は平均値真ん中くらいです。 レット症候群、またはその他の疾患の可能性はありますでしょうか?股関節脱臼が見つかってから病気に対してかなり神経質になっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳息子、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきましたが、また不安なことが出てきてしまったので、再度の質問をさせていただきます。 1歳になった息子が発達障害ではないかと不安です…。 1.喃語が少ない 「だだだ」「まんまんまん」など連続した喃語がなく、「あー」「うー」「あいやー」などです。 2.人真似しない バイバイ、パチパチなどしません。 あと、よく息子が舌を鳴らすのですが、その真似はします。 3.指差ししない 4.ひとりでも平気 声をかけなければひとりで本をめくったり、車を動かしたり、ボールを転がしてずっと遊んでいます。 5.常同行動? 椅子に座っているとよく身体を左右に揺らします。 あと右手をグーパーしています。 6.帽子を嫌がる 帽子やフードをかぶせるとすぐ払い除けます。 7.壁に頭をぶつける わざと壁に何度も頭をぶつけてます。 発達障害の特徴と言われる睡眠障害や偏食はありませんし、こだわりもありません。 「ちょうだい」と言うと、持っているおもちゃを手に乗せてくれたり、「ごはんだよ」と言うとニコニコして手を叩いたり、「お風呂だよ」と言うとお風呂に向かうので、言葉はある程度わかっているかと思います。 抱っこを嫌がることもないです。 人見知りはほんの少しの期間ありましたが、今はないです。 後追いも毎回では無いですがあります。 目はとても良く合いますし、ニコッと笑ってくれます。 手遊びや身体を使った遊びでもよく笑います。 名前を呼ぶとほとんど振り向きます。 1歳は個人差が大きいとは重々承知ですが、とても不安です。 弟の子供が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、いろんな話を聞いているので過敏になってるかもしれません。 特に人真似しないことが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

車のドアで指を挟んだ

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男児です。 先程30分前くらいに車のドアで指を挟んでしまいました。 ドアとダッシュボードの隙間で手の平から指全体、もしくは指全体を挟んだみたいです。 閉める時に中の方までよく見ておらず、閉めてしまい、運転席に戻って泣き声が聞こえ、運転席のドアを開け、助手席を見たら、左手がダッシュボードとドアに挟まれてしまってました。 慌ててドアを開けたので、どこが挟まっていたかちゃんと確認できませんでした。 5分くらいは痛いと言っていましたが、今は「見せて?」と言っても、「痛くない!」と言って見せず、普段通り手をついたり、物を握ったり、「グーパーして?」と言うとしています。 特に冷やしたりもしていません。 痛さを我慢している感じもなく本人もご機嫌です。 でも、ダッシュボードの左横とドアの間があまりにも狭く、ドアを閉めたら隙間がほぼない為、骨が潰れていないか心配です。 骨がどうかなっていれば痛がったりするとは思いますが、折れてたりヒビが入っていても痛がらない子とかいるのかな?と心配で相談しました。 ちなみに、腫れたり、爪に血がたまったりなどはありません。 強いて言えば、中指が一部赤くなって腫れてますが、虫刺されのようなプクッと腫れで本人も痛くないと言っています。 挟む前から虫かなんかにさされていたのかもしれません。 病院に行くべきでしょうか? 又は家で様子を見る場合どのようなことに注意すればよいですか? 回答お待ちしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)