1歳4ヶ月の娘 自閉症?レット症候群?

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘についてお願いいたします。

最近癇癪がすごくて思い通りにならないとキーキー叫びます。
2ヶ月前に歩き出したのですが歩行が上達したためか、歩きたがり抱っこをキーキー嫌がるので下ろすとウロウロし、
呼べば戻ってくる時もありますが夢中になると振り向きもせず何処かへ行ってしまいます。
歩いているときや、その他の時も口の中に指を頻繁に入れています。
舌も良く出しており、たまに両手を組む仕草をします。
バイバイはグーパーさせるような変な感じです。
他人に声をかけられても愛想良くありません。

上記はこの月齢の子には良くあることでしょうか?
頻繁に舌を出したり口に手を入れるのは下の歯が二本同時に生えかけているせいでしょうか?
自閉症やレット症候群も口の中に指を入れたり、手を組み合わせたりするとの事で心配です。

言葉はママ、パイパイ、ハイ、ワンワンのみです。
名前を呼べば大体振り向きます。
取って欲しい物などを指差したり、歩いている犬を指差しながらワンワンと言いますが、
本などを見てワンワンは?と聞いても指差ししません。
ゴミポイしてや、イイコイイコしてなど気が向いた時は簡単な指示も通ります。
他人には笑いませんが、家族には良く笑い表情豊かだと思います。

同じ位の年の子が近くにおらず、たまにすれ違う子はバイバイしたり挨拶できたりで、娘は遅れているんじゃないかと心配な目で見てしまう日々で辛いです…
自閉症やレット症候群の可能性はありますか?

お忙しい中申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師