1歳の子供、指差について

person乳幼児/女性 -

お世話になっております。
現在1歳3ヶ月、修正1歳2ヶ月になったばかりの子供を育てております。
保育園にはまだ通っておりません。
以前指差しについてご相談させていただいたのですがこれは指差しに繋がるのかな?など疑問に思ったのでご相談させて下さい。

今だに指差しという指差しがないのですが、ご飯中に食べたい物の食器を2本指でちょんちょんとします。
それ以外の物をあげようとしたら首を振ります。
なので食べたい物など要求はあります。
偏食もなくモリモリ食べます。
遊びなどで何か訴えてる時はその欲しいところを見て(ん)と声を発します。
たまにそこを手で触って(ん)と声を発します。
また、何かおもちゃなど触る時には人差し指で触るようになってきました。
いくつかこちらのマネもします。
バンザイ・バイバイ・ぱちぱち・グーパー・立つ真似などです。
名前を呼んでも、自分の名前の時にしか手をあげずしっかりと理解しているんだなと思う場面も増えて来ました。
積み木も最近数段ですが積めるようになりました。
気になるのは指差しが今後できるかくらいで他は今の所気になるところはありません。
知り合いの保育士さんにたまたま相談したところ、目もしっかり合うし、要求もあるように思うので指差しに繋がると思う。
また指差しをしなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫と思うとご返答いただきました。

1.今後指差しに繋がると思いますか?
2.指差しがなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫なものでしょうか?
3.指差しが1歳半検診でできなければ必ず問題がありますか?
遅くてもできれば大丈夫なんでしょうか?
4.お医者様が書いてある記事で親指と人差し指で食べ物などが掴めていたら指差しをしなくても発達に問題ないと見たのですがそうなんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師