4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

支援方法としてどうなのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

4歳の発達障害の男の子なのですが、会話はでき理解も普通以上にしています。感受性も強い子です。 いまデイに通って一年たち2〜3カ月前からデイの先生から思いどおりにばかりいかないということもあるということを教えるために私が悪役になりますとの話がある先生からあり、同意しました。 それが最近になり他の先生から、親の前で同じことができるかというくらい、目に余るやりかたをしていると聞きました。 わたしは、状況でうまくやってくれてるものと思っていただけにショックです。そのころからデイへの行き渋りが強くなっていたのは気になっていましたが、デイでそのようなことが行われていたのは知らずにいました。。 水が得意ではなくかけられるのが嫌でビニールプールにお友達とは入りません。後から入るのですが、その際に悪役先生はバケツの水を頭からあら、間違っちゃった。と嫌がる息子に何回もかけているとのことです。また他の先生と遊んでいると自分の思いどおりに遊びをさせないようにか阻止したりするようです。 このようなやりかたは、発達障害の子に効果が本当にあるのでしょうか。悪役先生はそうゆう人もいるんだと慣れさせたいようですが

1人の医師が回答

小6 2年前のWISCで項目の差31です。中学進学に向けて親ができる事は?

person 10代/男性 - 解決済み

小6(12歳)男子・中学受験生の母です。 息子は下記の特徴があり、親としては非常に育てにくさを感じてきました。 ・思うように物事が進まないとすぐにグズグズになり自分の殻に閉じこもる。 ・ストレス耐性が低く、我慢ができない ・目の前の誘惑(ゲーム等)に弱く、切り替えが遅い。Youtubeやゲームに没頭する。 ・学校が大好きで友達と仲良く遊び優等生。家での様子との落差が大きい。 ・家では親に甘えるか、暴力的になる事もある。 ・偏食。肉類はほぼ食べず、野菜と麺類が好き。 ・記憶力は良い。字が雑で計算ミスが多い。 苦労しながらもなんとか中学受験を乗り越え、このままいけば私立中学に進学できそうですが、文字通り手取り足取りで親が伴走してきたため、今後どのように手を離していくべきか悩んでいます。 小4時(10歳2カ月)に受診した児童精神科ではWISCの項目差が31あり、「発達障害とは言えないが生きづらいタイプ」と言われました。 FSIQ : 124 VCI : 133 PRI : 106 WMI : 126 PSI : 102 ネット記事で項目差が24以上だと発達障害の可能性が高い、と目にしましたが、息子は発達障害の可能性はあるのでしょうか? 公立小ではリーダー的存在で優等生でしたが、中学以降は自立・自律しないと落ちこぼれていきそうです。 息子の特性を正確にとらえ、今後の子育てに生かしたいと思い、率直なご意見をいただければと存じます。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 甘えて母の首元を爪を立てて引っ掻く

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 以前から何度か発達について質問させて頂いた者です。 2歳を過ぎてから、急速に会話が上手になり、意思疎通がかなりスムーズに出来るようになりました。 それとともに、癇癪や物を投げたりすることはほとんど無くなりました。 一方、困っているのが… 1)順番を待てない。6-7人クラスで楽しく遊ぶ英語教室に通い始めたのですが、やりたくて、他のお友達がやっているのを待つことができなくて、『◯◯くん、したいの!』と大騒ぎ。 2)爪を立てて母の首を引っ掻く癖が治らない。赤ちゃんの頃から母の喉元を触りながら眠る癖がある子なのですが、爪を立てて首をちみぎるようなことをしょっちゅうしてきます。母にしかしないので、多分甘えてるのだと思いますが。 おかげで、私の首は傷だらけで、ずっとヒリヒリひて、お風呂に入るたびに傷口がしみて本当に痛いです。 痛いからしないで、と何度も伝えてますが、一向に改善しません。 8月に発達検査を受ける予定ではあるのですが、このような行動は、発達障害に結びつくような所見なのでしょうか。 また、対策も含め、アドバイスお願い出来ると有難いです。

6人の医師が回答

痙攣の後遺症なのでしょうか

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の事でご相談します。 2歳の時と今年の2月14日に熱性けいれん、2月24日に無熱性けいれんの重積発作を起こして5日入院しています。特に後遺症はみられませんでした。MRI、CTに異常はなく脳派は右後頭部に少し異常がみられるようです。 その娘が最近急に片付けが出来なくなりました。 片づけなさいと叱っても、一緒に片づけようと促しても結局途中で違うことをし始めます。 片づけたくないの?と聞くと、片づけ方が分からないと言われました。しかし小さいときから片付ける癖をつけていたし、今まで片付けは出来ていました。 痙攣の後遺症としてこういうことがあるのでしょうか?もし、原因として疑われるのであれば病院を受診した方が良いのでしょうか? もう一つ娘の性格でご質問があるのですが、多動・人の話を聞いているのか分からないときがある・呼ばれても反応しない時が多々ある・大勢で遊んでも独りで遊ぶ、友達と上手くコミュニケーションがとれない・質問しても全然違うことを言う・お友達の家等普段と違う所に行くと興奮して言うこと聞かなくなり叱ると暴れたり大きい声を出したりする・こだわりが強く、自分がしたいことをやらないと気が済まない・常に声が大きい・勉強など学習する事は大好き・という性格なのですが、もしかして軽度の発達障害があるのかもしれないと思っています。特にお友達と遊ぶときコミュニケーションが上手くとれない姿を見ると心配になります。こちらも受診した方がいいのでしょうか?それとももう少し成長の様子を見た方がいいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月発達障害

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘なのですが発達障害なんじゃないかと思う時があります。 その理由が 1.言葉が遅い。ようやく二語がある程度でてきて3語はほんの少ししかしゃべれません。 2.落ち着きがない。ショッピングモールに行くと最初は手をつなぐのですが少しすると手を離して走り出します。家にいてもじっと1つのおもちゃで遊ぶことが出来ずいろんな事にすぐ飽きてしまう事が多い。 3.すぐ泣く。自分の思い通りにならないと場所かまわずすぐ泣きます。そして抱っこ抱っこです。 2歳9ヶ月になるのにこんなに泣き虫で抱っこ抱っこ言うものなのか気になります。1歳の弟がいるので赤ちゃん返りみたいなものなのかなと思ったりもしますが。 4.偏食。慣れ食べてるものしか口にしません。 初めて食べるものを見せると舌でぺろっと舐めて嫌だと食べません。てゆうか食べない事がほとんどです。野菜はほとんど食べません。 3歳近くなるとこうゆうのが普通なのか?と思って過ごして参りましたが周りのお友達の男の子より落ち着きがなくやんちゃで泣き虫なので気になり出してしまいました。 他の子と比べるのはよくないと思うようにしてますが。 言葉の遅れについてはテレビを見せすぎていたなと思う事もあります。 ちなみに2歳の検診で医師に言葉が遅いので半年後もこの調子なら大きい病院を紹介すると言われました。その時よりは明らかにしゃべってますが。 この4点を見てどうでしょうか? やはり発達障害でしょうか? 乱文になりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達障害は親の接し方が原因なのでしょうか?

こんばんは。 3人の母をやっています。 こちらでたびたび2歳9か月になる次女の言葉の発育について質問させてもらっています。 2歳9か月ですが、2語文も「ママ見て」「ぴっぴ(鳥)見て」「ぶーぶ(車)行く」 くらいしか出ていません。 やっと単語が少しづつ増えてきたかな〜という程度で遅れています。 単語のやり取りで日常生活はほぼ問題なくできています。こちらの言っていることは理解しています。 2週間後に発達相談に行く予定ですがこちらでも教えていただければと思い投稿しました。 次女は生まれてからはすごく大人しく泣くことがほとんどがなく、それに甘えて声掛けもできていなかったかもしれません。1歳代も長女や私が本を読んであげたりはしましたがそれも足りなかったかもしれません。(長女は機関銃のようにしゃべります) 現在は、ものの名前などゆっくり話すようにはしています 0〜1歳代の対応が原因で発達障害や知的障害になることがあるのでしょうか? 私自身も4歳前後まで話さなかったというので遺伝かもしれませんが… 保育園の先生は、落ち着きもあるしお友達とも遊べるし、問題はないですよ!といってもらえるのですが、私のせいかもと思うとやり切れません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳息子の発達

person 10歳未満/男性 -

5歳1ヶ月の息子です。 先日保育園の先生から情緒面が4歳児にしては遅れていると指摘を受けました。 具体的にはまじめにするところとふざけていいところの線引きができず、友達に流されてふざけてしまう。絵本、先生の話を聞く時など。 また、先生が話をしていても興味がある言葉がでてくると、その言葉の無関係な話をしだしてしまう 気持ちの切り替えが下手などです。 確かに息子には上記のところがあり、以前から不安に思っていたところもありました。本人はふざけることはダメと理解はしています。ただ誘惑に流されてしまい、まだまだ自制できないところがあるようです。 正直ADHDを疑ってるのかな?と感じました。 年に2回見に来るというカウンセラーの方にも気になる子として名前をあげられていたようです。 ただ、注意されるときちんときけます。本当に重要な場面ではきちんと座っていられますし、まじめに!と約束すればふざけません。集中力もありますし、友達とも同じように遊びます。発表会や運動会は他の子よりもまじめに取り組みます。 それでも5歳の発育としては未熟なんでしょうか。 やはり毎日他の子もみている先生が気になると仰っているのだから発達障害の可能性も高いのでしょうか。

3人の医師が回答

へじ先生、宜しくお願い致します

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生、いつも丁寧に解りやすくお返事下さり、ありがとうございます。 もうすぐ4歳になる息子は、幼稚園と療育を並行して通っており、1学期の頃よりも離席も減って落ち着いてきたようです。近所のお友達とも遊べるようになりました。かかりつけの、小児神経科の先生からも、特に心配はないと思いますよ。平均的な成長です。と言われて、安堵していたのですが、療育の先生から、お母さんも心配だったら、はっきりと診断名を言う、発達の専門の先生がいるので紹介しますと言われて、その先生に診てもらったところ はっきりとした診断名は言われなかったんですが、まず、診察室に入ってくる時、嫌がって入りたがらなかったですよね?あれがちょっと、、、あと、オモチャで遊んでいる時、ぴょんぴょん跳び跳ねたり、手をパタパタしてましたよね?あれはね、感覚遊びとか、常同行動なんですよ。とまるで発達障害を前提とした言い方をされました。凄くショックでしたた。落ち込んでいた時に、こちらで、私と似たような相談をされている方に、先生が回答されたいたんですが、それが、『今の世の中は、八方美人のような人の顔色をうかがう子供が好まれる傾向にある。昔はやんちゃ坊主と言われていたのが、○○障害など、何でも発達障害と診断名をつけ過ぎている。(このようなニュアンスだったと思うのですが、違ったらすみません)』 なるほどなーと思いました。ちょっと、目が合わなかったり、少し癇癪が出てしまったり、息子のごく一部しか見てないのに、疑いをかけられてしまうと、不安をあおられて、疑心暗鬼になってしまいます。べし先生、先日も同じような質問をしたのですが、その専門の先生から言われたことが、どうしても納得出来ないのと、不安でいっぱいになってしまい、毎日考えすぎてしまいます。 お忙しいと思いますが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)