お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

酒さの1期と自律神経失調症の区別について

person 50代/男性 -

約2か月前に急に酒さの1期の症状が出た者です。皮膚科には2件行き診断は、1件は酒さの1期又は毛細血管拡張症、他1件は酒さというよりは自律神経の不調によるものとのことです。 症状は普段は多少赤ら顔ですが、さほど気になるほどではないのですが、体温が上がってくると、とくに寒暖差で寒いところからやや暖かいところに急に移動してかつ昼食をとった後場が一番酷く、顔の両頬、鼻、眉間のあたりが、急激に赤くなり、且つ火照ってきます。また、昼前後に、食事に関係なく上記の食後程ではないにせよ、急に症状が出る時もあります。朝食後はほとんど症状は出ず、また夕食時はほぼビールを飲むので多少顔が赤くなりますが、寒暖差の昼食後のような酷い状況にはなりません。また、風呂上りや、運動後などはむしろ赤みが減ります。 それ以外の酒さの2期のような赤いポツポツなどはありません。 発症した時は赤みが引くのに3時間くらいかかっていましたが、現在は1時間くらいでは引いてくる感じになってきています。 過去このような症状が出たことは一度もありません、まったく初めてです。 酒さの1期と自律神経の不調による赤ら顔(フラッシュ)は、実際どのように区分けするのでしょうか? また、この2つは治療法はおのおの別になるのでしょうか?だとすればおのおのの治療法もご教示願います。参考までに当方自律神経失調症と診断されたことはないですが、昔から特に季節の変わり目などに自律神経の不調と思われる症状(便秘、下痢、耳鳴り、手の一部分の冷え、不眠など)は起こしやすいほうで、春先の今も不眠症ぎみです。

3人の医師が回答

アイプチで

person 20代/女性 -

はじめまして。 中学時代からアイプチをしていて、よく赤くかぶれたりしていたのですが、高校時代でもアイプチを変えたりしていて酷いときは透明な液体のようなものが出たりして荒れたりのその繰り返しでした。 現在まで使っていたそのアイプチは肌に合わないのに、しみても無理にやっていたのでよく荒れてました。 高校時代にたまたま家にあったフルコートFというものを荒れたときに毎日のようにつけていました。 ですがそれは目の周りにはつけないように書いてあったのですが、ステロイドの副作用とかもまったくわからなかったので軽い気持ちで最近まで使ってました。 それでなんですが、目のあたりだけ楕円形のように薄く茶色のシミみたいなものができているので、何年も前からそこだけコンシーラーをしてシャドウをしていました。 ですがいい加減面倒になり、荒れてしまっているのにアイプチをすることで隠すのは悪循環だし、眼用のでない薬を塗り続けている怖さを今さらながら知り、先月、皮膚科に行って化粧品で荒れてしまったことだけ伝えて、ネオメドロールとう弱い薬を貰いました。 2日後にまたきてくださいといわれてたのですが、行けずに昨日までその薬を塗ってました。 でも、弱いとはいえネオメドロールもステロイド入りと知ってもう塗るのが怖くなってしまっています。 なので保湿などして乾燥しないようにしていますが、やはりお風呂上がりなど乾燥していると皮が剥けてしまうような感じで、それをお風呂でこすって取ったりすると瞼だけツルツルした皮膚になります。 こするのはよくないと思い保湿に励んでみてはいますが、以前の皮膚のように戻るのか不安でいまは辛い気持ちです。 ご意見お願いします。

1人の医師が回答

慢性化している蕁麻疹のようなもの

person 10代/女性 -

13歳の娘が6月上旬から蕁麻疹のようなものが出ていまだに続いております。 以前もこちらでアドバイスを頂いております。 ⚪︎主に登校中や外に出たときにでる(だいたい膝から下の裏側) ⚪︎お風呂上がりにもお腹やお尻などが赤くなるがすぐに治る。 ⚪︎梅雨時期や夏休み中はほぼ治っていた(たまに出るときはあった) ⚪︎盛り上がりもなく痒くも痛くもなく、だいたい1時間以内で消える。 ⚪︎皮膚科に通っているが治らない。 梅雨時期や夏休み中は治っていたので少し安心していたのですが、その後また出るようになってしまい治りきらず心配です。 慢性蕁麻疹には膠原病や甲状腺の疾患が合併している場合があると聞きそちらをとても心配しております。 6月から様子をみておりますが関節の痛みや倦怠感などはありません。ですが、蕁麻疹が出た日などは少し体温が高い気がします。 日光に関しては登校中や体育の時間に出ますが足のみで露出している顔や腕にはまったくでません。目はたまねぎを切ったときに人一倍痛がることがあり心配です。 膠原病を心配しているせいか、少しお腹が痛い、喉が痛い、微熱がある、などで過剰に心配してしまいます。 皮膚科の先生はそんなに心配しなくて大丈夫とおっしゃっております。 そちらの先生は蕁麻疹ではなく歩いたりしたときに圧がかかってまだらに赤くなっている、との診断でした。そういうこともあるのでしょうか? 蕁麻疹のようなものが出て3ヶ月たちます。もし膠原病なら皮膚症状の他にもっと症状が出てきますか? 本人は痛くも痒くもないしすぐに治るのでまったく気にしてません。 過剰に心配しすぎでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌でしょうか?手足の指先に皮むけ。手首に赤いプツプツ。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男児です。 溶連菌ではという症状があります。 その場合薬を飲む必要があると思いますが、受診は数日後でも大丈夫か伺いたいです。 1週間ほど前?から手の指先の皮が爪の辺りからペロンと剥けるようになり今は足の指も剥けています。 足に関しては足裏も少し赤い部分もあり皮が剥けています。 右の手首は赤くプツプツ?まだら?になっていました。 調べてみると溶連菌の回復期にあたるのではと思いました。 保湿は寝起きとお風呂上がりに全身しています。 背中は汗疹になりやすくロコイドとモイゼルトを交互に適宜塗っています。 11月に手足口病になり12月に鼻風邪をひき、アレルギーとたんと咳の薬は飲みましたが抗生剤は出ていません。 緊急の症状ではなく今週病院がパンパンということもあり、8日に皮膚科、10日に小児科を予約しました。 本人はイヤイヤの癇癪はありますが、食事もいつも通りで元気に走り回っております。 切り損ねた前髪が当たってしまいよく目を擦り今朝は右目の目やにが少し多かったです。 溶連菌の可能性はありますでしょうか? 特に皮剥け以外の症状がない場合は診察は急がなくても良さそうでしょうか?

6人の医師が回答

ジメチコンアレルギー

person 乳幼児/女性 -

ジメチコンアレルギーというのはありますか? 子供が乾燥肌なので市販のベビークリームをいくつか試してきましたが塗った翌日に(主に背中がなりやすいのです)鱗のような蕁麻疹を小さくしたような軽くぼこぼこした赤みとかゆみ、時には痛痒いような炎症が起きます。 1.2度皮膚科や小児科で外用薬をもらいなおしました。 以来風呂上がりは白色ワセリンを塗ってきましたがネットで見るとそれも毎日となると肌に負担と言う情報を見たのでまた別の市販のクリームを買って塗りましたがまた荒れました。 そのときは白色ワセリンを塗り1週間でほぼ治りました。 反応があったクリームの成分を書き出して共通したのが水、グリセリン、ジメチコンでジメチコンフリーのクリームを使ってみたところ炎症が起きませんでした。 1、ネットでジメチコンで調べるとアレルギーは起きにくい、報告がないような内容でしたがジメチコンアレルギーの人もいるのでしょうか? 2、腹部のガス抜きにも使用される薬のようなのでジメチコンアレルギーかどうか検査したほうがいいでしょうか? 3、乾燥肌の子供が毎日白色ワセリンを塗り続けるのはやはり良くないですか? 4、ジメチコンアレルギーだとして、お薬の他になにか気をつけることはありますか?(消毒や検査など) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 突然両足に多量湿疹ができました

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子がいます。今週のはじめに、里帰り先から自宅に帰宅しました。帰宅後から3日ほどした日の夜中、突然左右の足全体に細かな湿疹が沢山できてしまいました。お風呂上がりのケア時には全くなかったのに、3時間後には多量にできていました。湿疹は白くなっているわけではなく、細かくぶつぶつしており所々皮膚が赤くなっているところもあります。湿疹がでているのは主に両足で、それ以外の場所は所々ぷつっとしてる程度で気になりません。まだ3ヶ月なので痒みがあるのかはよくわからないのですが、掻きむしるなどの行動はなさそうです。ぐずりや眠りの程度も、湿疹ができる前後で大きく変わった印象はないです。 生後すぐより、保湿には気をつけており毎日赤ちゃんから使える保湿入浴剤を湯船にいれ、泡の全身ソープで全身を洗い、お風呂上がり後すぐ体に、スプーン一杯分程度のボディローション、その上から同量程度のプロペトを塗布していました。顔にはヒルドイドローションを、その上からプロペトを塗布していました。 家では加湿器を使って湿度は50-60%になるようにしています。 昨日かかりつけの小児科にかかり、プロペトとヒルドイドの混ざったクリームを処方され塗り始めています。ティッシュがつくくらい、ペタペタと塗ってます。 また、パジャマが裏起毛で化学繊維のため綿素材のパジャマを購入し本日届くので着始める予定です(足以外の場所は綿の下着で覆われていたため湿疹ができなかった?と自分自身の考えです) この方法で対処法は正しいですか? このままアトピーに移行してしまうのでしょうか?アトピーは痒くて辛い、という印象で、できればかかる前に治してあげたいという気持ちがあります。 治るものだとしたら、治るまでどのくらいの期間かかりますか? ちなみに、アトピーなどの皮膚疾患、食物アレルギーの家族歴はありません。

3人の医師が回答

7ヶ月の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子が先日風邪をひき いつもお世話になっている小児科にかかったのですが、息子は少しアトピー気質があり ついでに状態を見てもらいました。 以前からステロイドを処方されており 今回もスピラゾン軟膏とワセリンが混ざったものを処方されました それとペパリン類似物質クリームを朝起きた時に塗布してくださいとのことです。 ここで少し疑問に思ったのですが 1、息子はステロイドが必要なほど 肌の状態が悪いのでしょうか? 2、スピラゾン軟膏0.3%と書いてありますが これはスピラゾン軟膏が0.3%混ぜてあるということでしょうか? 3、このスピラゾン軟膏はどのくらいの強さのものですか? 4、塗り方はお風呂あがりに全身にたっぷりととのことでしたがステロイドは本当に全身塗布して大丈夫なのですか? 5、以前娘がおむつかぶれの時も ステロイドを処方されたのですが だだれとかもなくただ少し赤くなってただけなのですがこのような場合にもステロイドは処方されますか? ちなみに背中側は見ておられませんでしたので添付した写真での診察です なんだかすぐにステロイドを出す 先生みたいで正しく処方されてるならいいのですが… 私自身もアトピー性皮膚炎で幼少期大変な思いをしたのでステロイドに対する恐怖は少しはあるものの必要性は感じております 教えていただけると助かります。

5人の医師が回答

瞼の生え際部分の瘢痕について

person 40代/女性 - 解決済み

先日よりご相談にのっていただきありがとうございます。 またご相談させてください。 昨年2月により片眼、埋没抜糸後の癒着、瘢痕について悩んで以前、ご相談させて頂いております。 瘢痕は、右目まつ毛の生え際2ミリほど丸く瘢痕がございます。 少し肥厚しており、メイクすれば隠れますが、 抜糸後1年たっておりますが、うっすら赤く、特にお風呂上がりには赤くなります。 瘢痕の部分で癒着しております。 ずっとここ1年良くないと思いつつ、癒着をはがそうといじってきたせいか、治りが悪いです。 これからはなるべくいじらないように触らないように気をつけたいとおもいますが、 瘢痕の経過を良くする、硬いのを柔らかくしたい、突っ張りを無くしたい場合、保湿するには何が適していますでしょうか。 手元には、皮膚科等から頂いた、 1.ヒルドイド 2.アズノール 3.プロペト 4.タリビッド軟膏 5.ユベラ軟膏 6.バイオイル がございます。 瞼の瘢痕には上記、何が一番適していますでしょうか。 治りには個人差もあり、難しいかもしれませんが、先生のご意見を参考にさせて頂きたく、アドバイス頂けますでしょうか。 効果あると思います等抽象的でももちろん構いません。 また現在リザベンを半年ほど服用しています。 過去にご回答してくださいました、先生方ありがとうございます。 またご回答頂けますと嬉しく思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)