生後3ヶ月 突然両足に多量湿疹ができました
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月の息子がいます。今週のはじめに、里帰り先から自宅に帰宅しました。帰宅後から3日ほどした日の夜中、突然左右の足全体に細かな湿疹が沢山できてしまいました。お風呂上がりのケア時には全くなかったのに、3時間後には多量にできていました。湿疹は白くなっているわけではなく、細かくぶつぶつしており所々皮膚が赤くなっているところもあります。湿疹がでているのは主に両足で、それ以外の場所は所々ぷつっとしてる程度で気になりません。まだ3ヶ月なので痒みがあるのかはよくわからないのですが、掻きむしるなどの行動はなさそうです。ぐずりや眠りの程度も、湿疹ができる前後で大きく変わった印象はないです。
生後すぐより、保湿には気をつけており毎日赤ちゃんから使える保湿入浴剤を湯船にいれ、泡の全身ソープで全身を洗い、お風呂上がり後すぐ体に、スプーン一杯分程度のボディローション、その上から同量程度のプロペトを塗布していました。顔にはヒルドイドローションを、その上からプロペトを塗布していました。
家では加湿器を使って湿度は50-60%になるようにしています。
昨日かかりつけの小児科にかかり、プロペトとヒルドイドの混ざったクリームを処方され塗り始めています。ティッシュがつくくらい、ペタペタと塗ってます。
また、パジャマが裏起毛で化学繊維のため綿素材のパジャマを購入し本日届くので着始める予定です(足以外の場所は綿の下着で覆われていたため湿疹ができなかった?と自分自身の考えです)
この方法で対処法は正しいですか?
このままアトピーに移行してしまうのでしょうか?アトピーは痒くて辛い、という印象で、できればかかる前に治してあげたいという気持ちがあります。
治るものだとしたら、治るまでどのくらいの期間かかりますか?
ちなみに、アトピーなどの皮膚疾患、食物アレルギーの家族歴はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





