アイプチで

person20代/女性 -

はじめまして。
中学時代からアイプチをしていて、よく赤くかぶれたりしていたのですが、高校時代でもアイプチを変えたりしていて酷いときは透明な液体のようなものが出たりして荒れたりのその繰り返しでした。
現在まで使っていたそのアイプチは肌に合わないのに、しみても無理にやっていたのでよく荒れてました。

高校時代にたまたま家にあったフルコートFというものを荒れたときに毎日のようにつけていました。
ですがそれは目の周りにはつけないように書いてあったのですが、ステロイドの副作用とかもまったくわからなかったので軽い気持ちで最近まで使ってました。

それでなんですが、目のあたりだけ楕円形のように薄く茶色のシミみたいなものができているので、何年も前からそこだけコンシーラーをしてシャドウをしていました。

ですがいい加減面倒になり、荒れてしまっているのにアイプチをすることで隠すのは悪循環だし、眼用のでない薬を塗り続けている怖さを今さらながら知り、先月、皮膚科に行って化粧品で荒れてしまったことだけ伝えて、ネオメドロールとう弱い薬を貰いました。
2日後にまたきてくださいといわれてたのですが、行けずに昨日までその薬を塗ってました。
でも、弱いとはいえネオメドロールもステロイド入りと知ってもう塗るのが怖くなってしまっています。

なので保湿などして乾燥しないようにしていますが、やはりお風呂上がりなど乾燥していると皮が剥けてしまうような感じで、それをお風呂でこすって取ったりすると瞼だけツルツルした皮膚になります。

こするのはよくないと思い保湿に励んでみてはいますが、以前の皮膚のように戻るのか不安でいまは辛い気持ちです。

ご意見お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師