アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

子供のアレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

一歳三ケ月の娘ですが、8ケ月の頃原因不明のひどい蕁麻疹が出て、10ケ月の時にアレルギー検査をし、卵、牛乳のアレルギーがある事が分かりました。 先日再検査をしたところ、かなり数値が上がっていました。 卵白6.60→32.1 加熱卵1.14→31.5 牛乳0.87→2.27 ヤケヒョウダニ陰性→2.27 IgE22.1→125 あまりにも数値が上がっていたので、先生に卵を食べさせていませんかと聞かれましたが、卵そのものはもちろん、つなぎやお菓子なども気をつけているので食べていません。(一度、最初の検査をするまえに、誤って卵入りのパンを一口食べてしまったことはありました。また、上の子はアレルギーがないので、卵を食べる事もあり、食べカスが落ちている事はあるかもしれませんが…) 牛乳は、お菓子に入っている牛乳、チーズは食べても反応がなかったので、食べています。 産まれてから一度も卵を食べさせていないので、数値が下がっているだろうと期待していたので、とてもショックでした。 先生からは、半年抗アレルギー剤を飲み、半年後に再検査すると言われました。それで下がらなければ、また半年薬を飲むと。 薬の事は家族でよく話し合って決めて下さいと言われたのですが、どうすれば良いのか悩んでいます。 今回、何故こんなにも数値が上がってしまったのでしょうか? 前回は検査前二ケ月程、蕁麻疹や風邪などで抗アレルギー剤を飲んだり辞めたりだったので、たまたま数値が低く出ただけだったのでしょうか? また、この数値は高いですか?将来食べれるようになる可能性もありますか? 家族や友達にアレルギーが無く初めての事で、またこのままどんどん数値が上がったらと心配でたまりません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、先生方のご意見を聞かせて頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗アレルギー薬の飲み合わせについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半の子どもです。生後6ヶ月で卵アレルギーの診断あり、その後赤魚とパイナップルのアレルギーも出現しました。 専門医に紹介され通っていましたが、全卵1個食べても症状が出ない時がかなり増えたタイミングでかかりつけ医へ戻されました。 最近、かかりつけ医と相談し、保育園での食事を卵解除でいくことになり、毎日抗アレルギー薬を持たせる予定でいます。 また、現在喘息傾向ありオノンドライシロップとカルボシステインを長期服用していて、耳鼻科からは以前中耳炎(治療終了)と副鼻腔炎疑いの診断も出ている状態です。 専門医からはフェキソフェナジンを処方されていたのですが、かかりつけ医はアレロックを処方しており、アレロックを服薬すると眠気が強いようだったのでその点を相談しましたが「そんなことはない。眠気は強くないはずだ」と言われ、そのままアレロックを処方されました。 その時点でフェキソフェナジンの残包が10包以上あったこと、また蕁麻疹で診てもらった皮膚科からも頓用としてフェキソフェナジンを処方されていることから、現在手持ちの抗アレルギー薬が2種類あり、他の薬も含め飲み合わせを心配しております。 例えば昼食時にアレルギー症状が出てアレロックを服用させた後で、夕食時にも蕁麻疹やアレルギー症状が出てしまった場合、アレロックの残包がなかったらフェキソフェナジンを飲ませることは可能なのでしょうか?(逆も同様) また、カルボシステインとオノンドライシロップとの関係で、1日に1回ずつアレロックとフェキソフェナジンを飲ませることが問題になる可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食べたズワイガニのアレルギー?昨晩から喉のえぐみ、顔や頭の表面の薄いヒリヒリジンジン感

person 30代/男性 -

 昨日の19時頃、夕食にズワイガニを食べてから喉のえぐみ(しぶみ?)感が出て、 それから顔面の全体や頭皮に痒みというより、薄いヒリヒリジンジン感が出てます。  蕁麻疹のような、皮膚が赤くなったりする事はなかったのですが、  アレルギーではないか?とすぐ思ったのですが、花粉症で7月に皮膚科でアレルギー検査をした所、エビ・カニを含む甲殻類や食べ物全体でも全く反応がなく(吸引系でハウスダスト、ダニ、スギだけ反応がありました)、  また、海老、タラバガニ、ズワイガニも成分が入ったスープや缶詰も食べた事もよくあったのですが、この様な甲殻類アレルギーを疑うような症状は過去ありませんでした。  昨日寝る前の空腹時に花粉症で出たビラノアをとりあえず飲んだのですが、朝になってもあまり変わらずにいます。  最近に花粉症や外耳炎の他、免疫が弱ってる時や疲れてる時などに度々、不意に顔面の全体や頭皮にそのような症状が出た事はあり、皮膚科でも蕁麻疹とは判断されずビラノアで対処していた経歴があります。 ・夏に皮膚科でアレルギー検査をして反応がなかったが、アレルギーを疑った方がいいのか? ・エビやタラバガニ等、甲殻類はずっと最近も普通に食べれた事もあり、別の要因もあるのか?(お腹いっぱいに成る程食べた事も起因?元々メンタル面や季節性などで体調が崩しやすい体質もある) ・症状は酷くはないので、治まるまではビラノア等で様子見でもいいか? ・病院に行くなら、アレルギー科などが周りに少なく、どこへ診て貰えばいいだろうか? 以上の不安点があり、症状に対しての要因や対処が解らずにいます。 何卒宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

原因不明の発疹が続いています。

以前、別カテゴリーに質問したことに関する質問です。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail102579.do 大腿部全体と臀部・背部の一部に出た発疹は、最終的に原因も正体も不明とのことでした。 内科では、ダニや蚊などに対するアレルギー検査(蚊に刺されると皮膚が異常に腫れて何ヶ月も治らないのでアレルゲンの可能性を疑われました)を、皮膚科では肝機能検査を受けましたが、どちらも正常値だったためです。ただし、今回検査したダニや蚊にアレルギーはなかったものの、スギやヒノキの花粉と蛾に以前からアレルギーがあります。 また、最初は皮膚科で“とびひ”や衣類のアレルギー、入浴剤のアレルギーの可能性を示唆されましたが、最終的にはそれも違うようだとのことでした。 最初に発症した時期には花粉症の症状も治まっていたので、花粉症との関連も否定されました。 その後大腿部などの発疹は痕が残っているだけなのですが、最近頻繁に顔に発疹が出るようになってしまって困っています。 症状としては、入浴後や洗顔後などに顔の一部(毎回場所が異なります)がチリチリと痛痒いような気がし、その場所を鏡で見てみると見ているそばから蚊に刺されたように皮膚が盛り上がってきます(蕁麻疹のよう)。 顔に蕁麻疹が出ることは過去にもたびたびありましたが、大抵数時間で消えていました。 ただ、最近は数時間で消失することはなく、その発疹が消失するまでに数日間かかります。しかも、最初は蕁麻疹のように皮膚が盛り上がっているだけなのですが、1、2日すると中心が白ニキビのようになります(膿みがたまる)。ちなみに、洗顔料や化粧品は何年も変えていません。 前回は大腿部だったので隠せましたが、今回は顔なので隠すことができません。とりあえず、前回皮膚科で出してもらった軟膏を塗っていますが、あまり効いている感じがしません(大腿部のときもそうでした)。 なんとか原因を特定して、これ以上ひどくならないようにしたいのですが、何か他に考えられることはないでしょうか? ちなみに、15年前に体表と体内に蕁麻疹が出て1週間以上入院したことがあります(そのときもかなり検査をしましたが、アレルゲンは特定されず「もしかしたら過労が原因かも」と言われました)。 昨年暮れから身内が難病で入院しているため、今年になってから疲れとストレスが相当溜まっており、体調がずっとすぐれません。 また、大腿部に発疹が出始めた同じ時期に職場が変わりました。 15年前の入院時とは症状が異なっているものの、ひょっとして、ストレスや過労が発疹の引き金になっているということは考えられますか? また、この発疹の正体(蕁麻疹?・ニキビ?・その他?)も大変気になっています。 お化粧でカバーするにも限度があるので(発疹にもよくないと思いますし)、何かアドバイスやご意見をいただけたらと思います。 本当に困っているので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蕁麻疹と脂漏性皮膚炎が治りません

person 40代/女性 -

昨年、鶏刺しを食べて食あたり。下痢を3日間しました。 一週間ほどして頭皮のかゆみ。自宅で保存していた「トランサミン」を服用して良くなりました。 数日して上半身に蕁麻疹がでました。 ◎内科一回目(6/26)… 内服「デザレックス」をもらい、アレルギーの血液検査。 ◎内科二回目(7/3)…血液検査の結果のため来院。檜と杉が少しと犬も少し、でもこれは花粉症になる程度だと言われました。内服「オロパタジン」 ◎内科三回目(7/5)…蕁麻疹は上半身と両腕を埋め尽くすようにでてしたので、ステロイド入りの点滴をしてもらい、「オロパタジン、プレドニン、ヒスボラン」をもらいました。点滴後は、蕁麻疹が消え、かゆみもなくなりました。 ◎内科四回目(7/8)…またひどい蕁麻疹のため来院。同じようにステロイド入りの点滴。内服「エスペラシン、モンテルカスト」をもらいました。 治らず、他の皮膚科を受診(7/9)。そこでは、「ファチモジン、ベタセレミン、モンテルカスト」をもらいましたが全く変わらず、他の皮膚科を受診。 そこでは、「アレグラ、クラリチン、トランサミン」をもらい、数日服用して良くなり、一週間後「ガスター」が追加されました。蕁麻疹は良くなりました。 一ヶ月程して、頭皮生え際のかゆみがあり受診すると、脂漏性皮膚炎と言われ「アンテベーチローション、ニゾラール」をもらいました。今年に入り、生え際だけでなく、顔にもでてしまい「ニゾラール」を顔に塗り、頭皮にも塗っています。 現在は蕁麻疹と脂漏性皮膚炎が治るようにサプリメント整菌化粧品を使用。 今後の服用に対し心配でなりません。専門医の先生のご意見お願いします。

6人の医師が回答

3歳の子ども、目のかゆみや蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 喘息の診断がされており、モンテルカストを毎日服用しています。 先週の日曜日、急に目がかゆいと言い始め目を擦ったところ、目の周りの皮膚に赤い蕁麻疹と結膜浮腫ができました。一応眼科も受診しましたが、引いてきていることもあり様子見となりました。 それから1週間後の今日、朝起きると少しの目やにがありました。11時頃に目がかゆいと目を擦ってしまい、先週ほどではないものの少し白目がむくんでしまい、眼科を受診しました。受診するころにはもう引いており、粘膜にも問題がないとのことでやはり様子見になりました。 そして先ほどお昼にゆで卵を食べたところ、食後30分で口の周りに小さな発疹が4つほどできました。20分程で消失し、他の部位の蕁麻疹や嘔吐などの症状はありませんでした。1-2歳の頃にも同様の症状が出たことはあります。 ここ最近は卵を食べてもそのようなことはありませんでした。 ちなみにここ数週間、軽い鼻詰まりとくしゃみが続いています。 質問です。 1.目の症状は鼻詰まりと関係している可能性はありますか? 2.口の周りの蕁麻疹は食物アレルギーでしょうか?接触皮膚炎の可能性もありますか? 3.目、口のまわり、蕁麻疹と調べるとクインケ浮腫と出てくるのですが、瞼や唇自体が腫れている訳ではなさそうなので別物でしょうか? 蕁麻疹は元々できやすい性質ですが、クインケ浮腫と関係ありますか? (蕁麻疹ができた時は皮膚科にかかっていますが、そのようなことを聞いたことはありません。先生が何も言わなければ大丈夫でしょうか?) 呼吸困難につながることもあるとのことなので不安になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)