カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

右下腹部の鈍痛や違和感

person 30代/男性 - 解決済み

以前、排便障害と呼吸困難について質問の中で、メンタルの問題とアドバイスを受けたため精神科、心療内科へ通院しましたが見当識や認知機能もはっきりしており、精神疾患はないと言われました。呼吸困難の症状についてはエアコンと加湿器のクリーニングを行ったところ無くなったのでカビが原因だったのかもしれません。今年の健康診断でも右肺下葉に結接影の疑いありと初めて画像診断で引っかかりました。前置きが長くなってしまったのですが、右下腹部の鈍痛というか何かが詰まっている違和感のような状態はその後も続き、便秘というか出そうとしても出せない状態がかれこれ一年近く続いています。かかりつけの大学病院で診てもらってもメンタルの問題と言われ大建中湯を処方されましたが全く効かず、そんなに気になるなら近くのクリニックで診てもらって下さいと言われたので会社の近くの消化器内科、肛門科で診てもらいましたが痔等はなく、2年前に内視鏡やCTで異常なしであれば便が硬いせいややはりメンタルでは?と言われグーフィスを処方されました。1週間くらい飲み続けて特に変化がなく鈍痛?の様な圧迫感も続いています。今朝、画像の様な色の突然墨汁の様な下痢が午前中に3回ほど連続で出たのですがこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?自動で流れてしまうので最初の2回は撮り逃してしまい3回目の出始めしか撮影出来ませんでした。特別今までと変わった痛みなどはないです、強いて言えばグーフィスを飲み始めてから少しだけ胃もたれする様になったかな?と感じるくらいです。処方してもらった消化器内科は土日お休みでかかりつけの大学病院も3時間電話かけても繋がらないので諦めてこちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠27週 転倒しました。

person 20代/女性 - 解決済み

現在27w4dの初産のものです。 3時間前位に前のめりに転倒、膝から崩れ、手で突っ張って止まるような形で転びました。足がクッションになるように転び、前に転んだので尻餅はついてないのと、手をとっさについた事でお腹は強くは打っておらず、万が一少し地面に当たったとしても触れたかどうか位の軽いレベルかと思います。振動や衝撃はあったと思います。 現在の状態は、 ○出血、痛みはなし ○お腹の張りは元々張りやすいが、今日は立ち上がった時、歩いた時などに張る位、気持ちいつもよりは張り気味かな?程度です。休むと直ぐに緩む。 ○胎動カウントはいつも通り。よく動いてる。 ○破水の感じはあるかどうか。ここ一週間程水っぽいおりものが多く、本日病院受診、破水の検査は陰性(チェックプロムで陰性)おりものもカビなどは見当たらないけど念のため膣に抗生剤(膣座薬のようなもの)を入れましょうと言われ、本日お昼頃入れたばかりでした。その為か、水っぽいオリモノが転倒前からもジワジワ出ております。転倒後もその量は増えた感じはなく、変わらずジワジワ出てる感覚です。念の為自宅にあるBTB試験紙をおりものに当ててみたところ黄色のままだったので、破水ではないとは思います。 産院に連絡したところ激痛や出血が無いようなら様子見、張りが気持ち多いのなら張り止めを飲んで様子見とのお話。現在頓服のルテオニンを飲んで1時間程度ですが張り止めも効いてるのか、現在は張りもほとんどという感じです。 現在このような状態なのですが、このまま特に様子が変わらないようであれば心配しなくても大丈夫なのでしょうか。数日経って症状が出てくる等はあるのでしょうか。どれ位の時間気にかけて居るべきなのかも気になります。 一応、産院からは今以上の症状がなければ検診が4日後なので、それまで様子見でと言われました。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

上咽頭からの血痰

person 30代/男性 -

先月にも相談させて頂きましたが、1か月半以上血痰が毎日続いております。 呼吸器系に持病があることもあり、CT・気管支鏡などで肺を詳しく調べて頂きましたが特に出血箇所も見当たらず、癌の可能性もないとの事でそこまで気にせずに血止めの薬を飲みつつそのまま様子見という事になりました。 出血原因としては、血液検査で調べた結果ハウスダストやガ、カビなどのアレルギー反応が酷いので、そのせいでどこかが炎症して出血しているのでしょうという事でした。 結果的に呼吸器には目立った問題点は無いとの事なので一安心と言った所なのですが、別のかかりつけ医の耳鼻科の先生的には上咽頭の炎症からの出血と言われています。 内視鏡で見て鼻から喉にかけて見て頂いた時も、上咽頭の炎症以外は異常はないとの事でした。先生に綿棒のようなものでその部分に薬を塗って頂いた時も、すぐに血が出たのでやはりそこからの出血の可能性が高いのかなと自分でも思い始めています。 そこで質問なのですが、上咽頭は非常に炎症が起こりやすい場所という事もあり出血も起こりやすいという風に耳鼻咽喉科の先生から教えて頂きました。その炎症からの出血が、2か月間近く継続する事というのは一般的に良くある事なのでしょうか?また、現在はして頂いておりませんが、上咽頭炎の治療をして頂ければ血痰が止まる可能性は考えられるでしょうか? 現在は「既に進行形の呼吸器の投薬を優先させましょう」という事で、耳鼻科の先生からも言われております。

1人の医師が回答

子供の咳が止まりません。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前もここで相談させて頂きましたが、6歳の息子の咳が止まらず悩んでいます。 五月終わりに夜中の咳、嘔吐から始まりました。当初自己判断で過去の喘息の薬をのませたのですが、治らないので小児科にかかったところマイコプラズマや副鼻腔炎などの疑いとのことで3w以降は抗生物質をを服用し、最終的に若干改善しました。小児科では日常生活に影響を及ぼさないのであれば薬は不要との判断となりここ一週間薬をやめていました。しかし、今晩またベットで跳ねて遊んでいたところ咳が酷くなり嘔吐をしてしまいました。 過去に喘息と診断されたこともありますが、今は喘鳴もなく確定診断には至っていません。夜ベットで酷くなる傾向があるのでダニ、カビなども疑いこまめに掃除はしています。 今の小児科では、痰がうまく切れていない事が原因だと思うと言われていますが、本当にそうなのかわかりません。ここ1ヶ月五分に一回程度空咳をしています。父親の私自身副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎を持っています。嫁も過去に空咳が数ヶ月止まらない事がありました。 今後、息子は何科にかかればよろしいてましょうか。大学病院に行く必要はありますか?息子が心配です。お力を貸してください。 (6月1-2w)※自己判断で過去の薬を服用 アドエア100,アレロック,キプレス,カルボシステイン (6月3w)※以降小児科 アドエア100,ネキシウムカプセル,クラリス,カルボシステイン (6月4w) アドエア100、ネキシウムカプセル、カルボシステイン、オゼックス、クラシエ小青竜湯

5人の医師が回答

カビによる感染症の治療

person 40代/男性 -

インドネシア単身赴任の48才男性です。 経緯 11月4日に顎と唇にヘルペスができ医療機関を受診して抗ウイルス剤をは10日まで服用。11日に焼肉とお酒を飲む。 12日朝から下痢と胃痛あり、市販の下痢止めと胃薬を服用。ゴルフから帰宅後に38.4度まで発熱。夜中にアセトアミノファンを服用して熱下がる。 13日は熱下がるも下痢と胃痛と頭痛あり。胃薬と頭痛薬を服用。 14日に医療機関を受診、血液検査でCRPが94.8と高く当日入院。その夜から抗生物質の点滴開始。検便にてyeast cellが陽性反応あり。(コロナのアンチゲンは陰性)メインの抗生物質を1日1回を3日間投与、それ以外に点滴やビタミン剤や痛み止めやアンチバイオテックも投与。 あまり多くて覚えてないです。 16日抗生物質3日終了。 17日朝の採血でCRPが5以下まで下がり退院。抗カビ剤と整腸剤と胃薬を5日分貰い21日に再度通院予定。 現在、下痢は治まり便通は普通。胃痛は良くなりましたが軽くあります。特にご飯食べると汗が止まらず負担が掛かっている感じです。 質問 ※今回の検査と治療は一般的か? ※薬を一般投与したので肝臓や腎臓が心配 ※胃が痛いのが心配。胃痛が続けば胃カメラが必要か 来年1月に検診で胃カメラは受診予定。 今年の検診は軽度の胃炎あるも問題なしの見解です。 インドネシアの医療が心配なので相談させて頂きました。

3人の医師が回答

麻疹や風疹の可能性はないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長男が、先週の木曜日あたりから空咳が出始め、一昨日小児科を受診し咳止めを処方され、昨日から熱が出ました。 昨日の午前中から38℃台あり、食欲も落ちてきたので14時頃頓服のカロナールを飲ませました。夕方頃から、熱は下がらないまでも活気が出てきました。就寝前は39.2℃ありましたが、今朝起きると37.1℃で、日中も37.1度くらいまでしか上がりませんでした。 今日の夕方からまた38℃台の発熱をしており、赤いプツプツとした発疹が散在するようになりました。 もともとアトピーの気質があり、かかりつけの小児科でロコイド+プロペト軟膏を処方されています。昨日はお風呂には入らず、清拭と、お尻だけ洗いました。軟膏はいつも通り塗っていました。 いつもは、軟膏を塗っていれば発疹はほとんど目立たず、体幹にのみ所々出るくらいでした。 発疹は、顔にはほとんど見られませんが、うっすら両頬にあります。あとは、体幹と、前腕、膝の両面、足首に顕著です。 お尻と陰部にも顕著ですが、これはカビとの診断が以前出ていて、別の軟膏で処置中でした。両膝に熱感もあります。 口内は、はっきりとは見せてくれませんでしたが、白いプツプツは無かったように思います。 今日は一日ほとんどぐずらず、食欲もあり、普段通りに機嫌よく過ごしていました。 麻疹風疹の予防接種は、一歳前なので打っていません。 ただの汗疹でしょうか?私が妊娠中で、今晩は1人で面倒を見なければならないため、麻疹風疹ではないか心配です。 また、咳止めとカロナールは、まだ残りがありますが、明日小児科を再受診した方が良いでしょうか? 拙い文章で分かりづらく、申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

2日前から呼吸に異常がみられます。

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から呼吸がしづらくなることが度々起き、不安になっています。 これまで至って健康で、風邪の症状もなく平熱を保ってきました。 しかしこの2週間の間に強い洗剤やカビの除去で二度も軽い呼吸困難になりかけたせいなのか、2日前の夕方に突然その時の感覚と同じことが起こりました。 慌てて深呼吸を繰り返し30分程で平常に戻ったのですが、その後もみぞおちの違和感や呼吸の範囲が狭くなったりで、就寝中に心停止してしまう恐怖を抱きながらその夜は眠りました。 昨日はまた夜の9時頃に再発してしまい、最悪の状況を避けたく、まだ自力で動けるうちにと救急病院を頼りました。 血圧も心拍も酸素濃度も正常ということで帰されましたが、前日より余裕がなく、気道を確保するような体勢をとって横になりました。 今日は朝一番で呼吸器外来を訪ね、肺のレントゲンを撮って頂きましたが、異常はなし。 安定剤を処方され帰りましたが、1時間も経たないうちに気道が塞がっていく感覚と鼻や喉の奥が狭まるような苦しさに耐えられず、耳鼻咽喉科に行きました。 しかし、そこでも異常なし。 仕方ないので自身の症状を検索してみたら、たぶん甲状腺にあたる部分が一番苦しいポイントであることに気付いたのですが、なぜかそれだけは温かい汁物を飲んだ瞬間から緩和されてしまいました。 その後は整骨院で自律神経や呼吸を整えて貰ったので今は落ち着いていますが、扁桃腺あたりの違和感と声のかすれが気になっています。 生理中であることや年齢的な体の変化もあるのかもしれませんが、どうしたらこの苦しさから解放されるでしょうか?

1人の医師が回答

肋の痛み 腹部膨満感が2ヶ月近く続く カビ?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前に、1ヶ月ほど開封していたポテトチップスを食べてしまいました。 そのポテトチップスがもともと緑色のものだったので、見た目に特に変わりがないと思い、3分の1ほど残っていたものを食べました。 その3日ほど後に急に吐き気とお腹の膨満感を感じ、胃腸科を受診、吐き気止めを処方され、吐き気はおさまりました。 その後あばら辺りに違和感を感じるようになり、ヒリヒリとした感じがします。また、手足に若干皮疹?が出たり、たまにところどころの骨が痛い感じ、ピクピクしたり、足の甲がピリピリしたり、などを感じることがあります。 ほかの消化器内科にもかかり、胃カメラやレントゲンでは特に心配することはなく、(少し逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎あり) アコファイド、タケキャブ、六君子湯などを処方され飲んでいます。吐き気などはおさまったのですが、喉の異物感、あばらの痛み、お腹の膨満感、あとはお腹やあばらあたりもポコポコとなることがあり、朝起きたときに特によくポコポコとなります。薬が効いているのかは分かりません。 この症状が2ヶ月ほど続いており、よくなる気配がありません。いちばん辛いのは、あばらの痛みです。 お腹がポコポコなるということは、ガスが溜まっているということでしょうか?便は一日に一度出ていて、便秘という感じではないです。 肋骨が腫れているような感じもあり、どこに受診したらよいでしょうか? 血液検査などした方が良いのでしょうか? ポテトチップスにカビが生えており、それに気づかず食べてしまい、その影響で身体に何か起きている、ということはありますでしょうか。 何か助言をいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

寝汗、手汗がひどい原因は?

person 20代/女性 -

2ヶ月前くらいから寝汗がひどく、夜中や朝方にパジャマがびっしょりになって起きることが多々あります。 昼間も手のひらは手を洗って拭いていないような状態でびっしょりになっていることが多く、脇汗で洋服の脇の部分は常に湿っています。 手汗と脇汗は昔からあり、5年くらい前に一過性の甲状腺機能亢進症になりました。1年ほど薬を飲んで血液検査は正常値になりその後再発していませんが、手汗などは治らずずっとあります。 現在、強迫性障害と鬱で精神科に通院しており、通院後から寝汗がひどくなり、1ヶ月前に精神科で甲状腺の血液検査をしてもらいましたが結果は正常でした。 1、汗がひどいのはセルトラニンとパロキセチンの副作用なのでしょうか? それとも他の原因が考えられますか? 2、今日寝汗がひどく、敷布団も濡れていました。ただ濡れていた部分がお尻から腰部分だったので、もしかしてトイレに行く夢を見たので尿を漏らしたのではないかと不安になり、においを嗅ぎましたがよくわかりませんでした。裏側は濡れていなかったので、そのまま乾かしてから裏表を変えて寝ようと思うのですが、それでも汚いでしょうか? 一歳半の子供がおり、一緒の布団で寝てはいませんが、布団の上に来ることがあります。尿だった場合に乾かして裏表変えただけの布団では子供に悪影響でしょうか? コインランドリーは汚い気がしてなるべく使いたくありません。 先月と先々月に寝汗でカビでしまい敷布団と敷布団カバーを2回買い替えているので、出来るだけ買い直しもしたくないのですが、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の白いもの水疱とヒリヒリ感hpvと頭頸部癌の関係

person 30代/女性 -

昨年末から喉の違和感があり耳鼻咽喉科を度々受診していました。今年の3月頃にカビがいるとのことでファンギゾンシロップとアズノールを3/25から2回処方してもらいました。 あまり改善は見られず5月に胃カメラで喉の近くまで逆流性食道炎になっていることがわかり薬を飲んでいます。 5月に扁桃腺近くに水疱のようなものが数個でき、だいぶ目立たなくなったのですが1つだけ形が丸から少し崩れたようになり大きさも気持ち大きくなったようなかんじでまだあります。 夕方からが多いのですが、喉のヒリヒリするような乾燥感のような感覚もなかなか治らないので今月耳鼻咽喉科を2件ほど受診しましたが変化なしというかんじです。 右の扁桃腺には白いスジのようなものが数年前からあります。 最近hpvがオーラルセックスによって頭頸部癌になるという記事を見ました。 今39歳で、24歳までは主人以外にも数回程度ですが心当たりはあります。 扁桃腺の白いもの、喉のヒリヒリ、水疱が丸から少し崩れたかんじになっていることが悪性のものではないかと心配です。 hpvの定期検診はしていますが、hpvの検査はしたことがありません。 1、hpv検査をすれば口のリスクもわかるんでしょうか? 2、私のような症状は頭頸部癌の可能性がありますか? 3、口コミのよい耳鼻咽喉科を2件受診していますが症状が改善しません。わたしはどう行動すればよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)