コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

14歳 男子 熱が6日間下がりません。

person 10代/男性 -

14歳の子供ですが、2日前から熱が38度を超えています。39℃というときもありました。 今日も38.5℃あります。高熱3日目です。 発熱して1日目と2日目にコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。以前もコロナの検査は耳鼻科でしたので、今回も耳鼻科に行きました。 発熱以外は喉の痛みがあり、ごはんが食べにくいと言っています。咳がひどいこともなく、病院では、扁桃腺は腫れていないが喉に赤いプツプツしたものがあるからそれが喉の痛みの原因で風邪でもこうなると言われました。 これまで熱が出ても1日で治る子なので、3日も高熱が続いていて心配です。ごはんもほとんど食べていません。 このような症状ですが、寝ているだけしかないのか、別の病院を受診するべきか悩んでいます。病院へ行くなら、内科でしょうか? 以前上記の相談をしました。 小児科に発熱後4日目(金曜)に行きましたが、風邪だろうということでした。 もし土日にも熱が下がらないようならまた来てください。と言われました。 朝は37.0℃前後ですが、夕方になると38.0℃くらいになってきます。熱が続いて6日目です。 喉の痛みはましになってきてますが、痰が絡んだような咳をしていて、鼻詰まりがひどいです。 明日病院へ行こうと思いますが、耳鼻科で鼻を診てもらう方がいいのか、小児科を再受診するのかどちらが良いのでしょうか。 アレルギー性鼻炎で、ダニアレルギーの舌下療法と、喘息もあるので毎日フルタイド200ディスカスという吸入もしていますが、熱が出てからはその両方の薬をやめています。

9人の医師が回答

10歳の子ども、急性副鼻腔炎で頭痛が治らない

person 10代/女性 -

10歳女児。 4/9に母親がコロナ陽性。 4/12から37℃台の発熱、痰が絡む咳、頭痛があり、小児科を受診。 コロナ陰性、溶連菌陰性、採血異常なし。 カルボシステイン、アンブロキソール、デキストロメトルファン、トランサミン、カロナール処方。 しかし症状はよくならず、特に頭痛は毎日2~3回カロナールを使用するも治らず登校も不可能。 4/23にカロナールからブルフェンに変更するも、ほぼ不変。 4/25に脳神経外科にてMRIをしたところ、脳には異常なかったが副鼻腔に所見があり耳鼻咽喉科へ紹介。 4/26に紹介状と画像データ持参で耳鼻咽喉科受診。 MRIの画像から、両上顎洞が膿でいっぱいなのと、鼻のカメラでも膿と腫れが確認されたようで、急性副鼻腔炎と診断されました。 ワイドシリン、カルボシステインを1日3回7日分処方され、あと1回分を残すのみとなりましたが、 相変わらず頭痛があまりよくなりません。 一応登校はできるようになったのですが、毎日ブルフェンを飲みたがります。 今日もしんどそうに額をおさえてお風呂にも入らず寝込みました。 頭痛として痛むのは額のようです。 抗生剤が飲みきりになりますが、いつになったら頭痛から解放されるのでしょうか。 毎日痛がりブルフェンを飲み寝込む、元気がなく横になってばかりでつらそうです。 次に病院に連れていくとしたらいつ頃でしょうか。 いつまで様子を見たらよいでしょうか。 このまま続くのかと思うと気が重いです。 連れていくとしたら耳鼻咽喉科、脳神経外科、小児科のどこでしょうか。

6人の医師が回答

3日前から熱が上がったり下がったりしています。

person 30代/女性 -

一週間程前に主人が飲み会へ行った後から、主人に風邪のような症状が出始めました、その後家ではなるべくマスクをしてもらいましたが、子供や私含め全員同じ症状で発熱や頭痛、倦怠感、咳や鼻水などの症状が出始めました。 子供と主人は1〜 2日足らずで軽快していったのですが、何故か私だけ熱が上がったり下がったりで1日の内で体温の変動が激しいです。今日で3日目になります。 平熱になることもあるのですが、途端に悪寒や頭痛がして37.5〜37.8度の熱が出たり下がって平熱に戻ったりしています。 喉が痛くて堪らない時もあれば、喉の痛みが引いて頭痛がひどくなったり倦怠感が常にあります。平熱に下がっている時も倦怠感が常にあります。 透明な鼻水もよく出ます。朝方は特にしんどくて喉の痛みで唾も飲み込めない時もありました。喉の痛みは時間と共に軽快していくのですが翌朝も同じ症状に見舞われます。 少し痰の絡んだ咳が出ます、熱が下がり良くなったかと思えばまた寒気がして熱が出て、しばらくすると平熱に戻りますが、またすぐ寒気がして熱が上がり始めます。1日で平熱から38度近くの熱が何度も上がったり下がったりしてます。 コロナの疑いはありますでしょうか? 子供たち(喘息持ちの子もいます)はどんどん軽快していっています。 病院へ行くべきか悩んでいます。 このような症状は普通の風邪でもありえますか? また病院への受診はもう少し様子を見てからの方が良いでしょうか… コロナの可能性が知りたいです。 また様子を見るとしたらどのくらいでしょうか、ご教授ねがいます。

7人の医師が回答

風邪、副鼻腔炎からの息苦しさ(喘息?) 薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4日(月)に喉の違和感を感じ、翌日(5日)にいつも喘息の薬(キプレス、アニュイティ)をもらっている呼吸器内科を受診。喉風邪とのことで、PL顆粒、カロナール、トラキサム塩酸?をもらい、服用しました。熱は37度の微熱程度 6日(水)は喉の痛みが減っていたので出勤。しかし、その後喉痛悪化。職場でコロナ感染者が出たことから、再度呼吸器内科を受診し、PCR検査をするが陰性。 7日(木)から痰の絡み、咳がひどくなり、循環器内科を受診(呼吸器内科は休診)して、去痰剤を処方。 8日(金)から鼻水、痰、咳が多く、鼻の付け根や眉間、頭が痛くなる。熱は平熱から微熱。 9日(土)、本日も顔、頭のだるさがひどく耳鼻科を受診。副鼻腔炎とのことで、抗生剤を処方してもらい、昼に1度服用したところ、今の段階で顔の痛みは減ってきました。 その後の症状でご相談があります。病院へは自転車で行ったのですが、診察時間に間に合うために少し飛ばしたところ、脈拍がいつもよりあがり、息苦しさが出てきてしまいました。深呼吸すると肺も痛くなり、息が吸いきれないような。浅い呼吸で過換気症候群のような。。風邪の咳からの喘息の発作なのか?? 苦しさが帰ってからも数時間続いていたので、喘息かもと思い、以前使用していたレルベア(アニュイティに変更する前にもらっていたもの)を使用しました。 吸入後、呼吸が落ち着いてよかったのですが、勝手にレルベアに変えて吸入してしまい、少し不安があります。 吸入して落ち着いてきたということは、息苦しさは喘息の悪化ですかね? このあと、また息苦しさが来たら、メプチンを使用した方がよいですか? テオドールもありますが、大分前に2、3年前のものだったので、服用はやめておいた方がいいですか?

6人の医師が回答

リンパの痛み、扁桃腺、鼻水

person 20代/女性 - 解決済み

(コロナウイルスについての質問です) 今はほとんど症状がないのですが 地方から関東地方に移動した日に(7/23) エアコンを付けっぱなしで寝たことが原因であろう喉の痛みがありました。 その後、(7/25)帰宅し徐々に喉の痛みが強まり、(今考えると扁桃腺の痛みだったのかもしれません)首のリンパの痛みが強くなりました。 鼻水は通常より多いくらいで鼻詰まりほど、咳はなく、たまに痰が絡むくらい。 (いまはほとんどないです) 頭痛も熱もないです。 1番強かったのは首のリンパの痛みで今も少し気になります。触ると痛いような気がします。 市販の抗体検査を症状が出て4日ほどでしてみました。気休め程度ですが、検出されなかったため、出勤しています。 症状が改善されたのは昨日で、生理が来たのと同時に痛みがかなり軽減されました (関係があるかはわかりません) しかし、職場の人たちが同じように鼻詰まりや喉の痛み、リンパの痛みを感じているように見えるため(はっきりとはわかりませんが)不安で仕方ありません。 関東で一緒に過ごしていた友人は、エアコンによる喉の痛み以降、症状はありません 関東地方に行ってしまったこと、それを伝えていないこと、同じ症状があるように見えるのが本当に辛く、罪悪感でいっぱいです。人が多い時は避け、常にマスクの着用をして、服もすぐに洗濯し、消毒も頑張ったつもりです 夏バテもありますが食事を取る気にもなれず、仕事をするにも職場の人が気にかかってしまい、どうしたらいいかわかりません。 調べてみましたが、リンパの痛みはコロナであまりみられないように思いますが不安です。 いまからでもPCR検査をするべきでしょうかそれから、受けるとわかることは何でしょうか。 アドバイスや見解があれば回答お願いします。

1人の医師が回答

長年に渡る慢性的な咳がコロナ罹患後更に悪化

person 40代/男性 -

【相談内容】 気道アレルギー(気道免疫)との診断で以下の薬を処方されておりますが、漢方薬の併用は可能でしょうか? (併用可能の場合、麦門冬湯を想定しておりますが、その他有効と考えられる漢方ありますでしょうか?) スプラタストトシル酸塩カプセル ブランルカストカプセル ドナメン錠 グレンブテロール錠 アンブロキソール塩酸塩錠 フルティフォーム 【具体の経緯】 40歳男性です。 20代の頃、海外の衣類関係の工場で働いた期間があり、恐らくそこで何かの物質を吸いすぎたことにより、以後現在に至るまで、季節の変わり目や風邪を引いた後など咳が止まらない期間があるという症状が続いておりました。 今年の3月上旬に、長年の症状の原因を解決したいという思いから、地域に唯一の呼吸器専門医を受診、上記経緯を伝えCTもとった結果として、20代の経験を原因として気道アレルギー(気道免疫)と診断されたところです。 その際、上記薬を処方され、現在も継続して服薬中です。 ただ、服薬後1週間経たないうちにコロナに罹患(厳密に言うと当該医院でコロナ検査した際は陰性だったのですが、家族が陽性で、自身の症状的にも間違いなく罹患という感じ)し、それ以後、受診する以前より激しい咳込み(会話時や移動時など発作に近い感じでツボにはまると落ち着くまで2、3分かかります)に悩まされています。 ※激しい咳込みの際は痰は絡みませんが、そうでない咳の際は痰を伴うこともあります。 ※夜間寝ている際は咳で起きてしまうということはほぼありません。 主治医には定期通院の際に、吸入薬含め薬があまり効いていないことを伝えておりますが、「まぁ、年単位でかかるねー」と残念ながら、あまりまともに受け止めてもらえません。 ネットの情報等から、気道アレルギー自体が必ずしもすぐによくなるとも思っておりませんが、経緯、症状からコロナ後遺症により「咳過敏症症候群」に近い状態になっているのではと感じております。 「咳過敏性症候群」自体新しく認識され始めている症状のようですが、いくつかの専門医のホームページなどからは、この状態までいくと、通常のアレルギー系の咳治療で用いる上記のような薬はあまり効かず、改善まで相当の時間はかかること、一方で漢方薬が効果があるという事例もあるという情報を得たため質問させていただいた次第です。 ※当方地方都市在住のため、呼吸器専門医も限られており、まずは当面現在の主治医に頼らざるを得ないことから、こちらにて幅広いご回答を頂ければと思い質問させていただきました。

2人の医師が回答

病状ではない相談ですが教えていただきたいです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父が11月に家で転倒して、救急車で運ばれました。脊髄と首のヘルニアがみられるとのことで、そのまま脊髄専門の病院に転院し入院しました。その後全く病院から父の症状の連絡ももらえず不安だったので、先生の話を聞きたいと約束を取り付け、ようやく話しが聞けました。12月に首の手術をして術後せん妄になってしまいリハビリがなかなか出来ない中、12月中旬に病院でコロナに感染してしまい、治療のために転院しました。そちらの病院では10日間入院し、軽症だったので順調に回復し年末最初に入院した病院に戻りました。戻った次の日にまた熱を出し、寝込んでしまいました。連絡が取れないことが不安だったので病院に電話をして父の事を訪ねたら、そんな事になっていた事をそこで初めて知りました。昨日父から電話があり、もうここから出たい助けてほしいと…食事を3日間出してもらえず、水さえ与えてもらえてないと…朝起きたら急に部屋が変わっていて驚いたと…まさかそんな対応だとは思わず驚きとショックでしたが、すぐに病院に連絡したら緊急以外は決められた時間しか電話対応出来ないと看護師に言われ、こちらとしては緊急だと思い、父の電話の内容を全てお話して、ようやく対応してもらえました。しばらくして折返しの連絡があり、食事の提供がなかったのは、痰がからんでいて誤嚥の恐れがある為だとの説明がありました。納得はしたのですが、それまでにアレ⁉️と思う事や不親切だなと思う事が多く父自体もコロナで転院した先であの病院には戻りたくないと言っていたなと…今迄家族が強く出ると父にあたられてしまったら可哀想だと思い、我慢していましたが、今回の病院の対応でとても悩んでいます。コロナで面会も出来ずにただでさえ不安なのに、こちらが連絡しない限り症状の変化も教えてもらえず、全く信用できません。父を1日でも早く転院させたいのですがどうすればいいのかわかりません。

7人の医師が回答

5歳の子供、発熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

(3人の子供がいます。5月下旬ごろから順番にコロナに感染し、その後回復してから2.3週間経った6月中旬から症状です。) 初めに、2歳が4日間37℃〜38.3℃の 上がったり下がったりの発熱を繰り返し 尿検査、血液検査をしてもらいましたが 異常はなく。5日目、6日目は平熱でしたが 下痢や腹痛が現れて7日目から9日目の 3日間は最高40℃もでる高熱でした。 7日目に、総合病院でレントゲン、血液検査を してもらいましたが異常はなく 下痢や腹痛があるとゆうことでウイルス性胃腸炎と診断されました。 その後熱も下がり、 下痢も徐々になくなっていました。 数日後、6か月が発熱し38.4℃前後 うんちもいつもと違う匂い、ふかみどりで、水っぽく‥ 2歳から移ったのかなぁという感じです。 二日間で発熱も引き、 ミルクの飲みが少し悪い日もありましたが 3〜4日程度でいつも通りでした。 うんちも前のような黄色に戻ってきています。 そして数日後、5歳が発熱37.0℃〜38.0℃の 上がったり下がったりの熱を3日繰り返し 4日目は、朝から38.5〜夜には39℃です。 下痢や腹痛もあるみたいで、 もともと咳や鼻水も少し出ていました。 痰が絡むのか吐くことがあります。 そして同時に、また6か月も発熱し38℃前後あります。 長くなりましたが、質問です 1.ウイルス性胃腸炎はこんなに 上がったり下がったりした熱や高熱が あらわれるのでしょうか? かかりつけの先生は、3人ともに 胃腸炎とは絶対言いません‥。 2.コロナ感染後にまれにみられる 小児多系統炎症性症候群の可能性は ないのでしょうか? 2歳の時は総合病院で 血液検査に異常がないので 可能性はないと言われました。 3.風邪の連鎖を止める方法はないでしょうか‥。

9人の医師が回答

4歳の子供、肺炎の薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/24朝に38.3℃の発熱があり夜には37℃台に下がりました。痰のからむ咳があったのと2回排便があった時に泣き叫ぶほどの腹痛があり(へそ下)、翌日も37.8℃の熱があった為受診したところ、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」、ミヤBM細粒の薬をもらいました。(排便時以外は腹痛なし。インフル&コロナ検査未実施) 3/27まで排便はなく、この日に排便した時は少し痛がる程度でその他は食欲はあまりありませんでしたが元気でした。 その後も熱が37.8℃から36.8℃をいったりきたりした事や咳が酷くなってきた為、3/29に再度受診したところ軽い肺炎をおこしていると言われ、オゼックス細粒幼児用15%、メプチンドライシロップ0.005%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アスベリンドライシロップ2%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」の薬をもらいました。(インフル&コロナ検査陰性) 夜から服用し、服用後1時間ぐらいして眠いと言って寝たのですが咳からくると思われる嘔吐を2回しました。 3/30は咳も落ち着き、平熱になり元気でしたが食欲があまりありませんでした。 3/31はほとんど食欲がなく(1日でご飯100g、バナナ1/2のみ)朝の服用後に眠いと言って3時間程寝て、起きたあともだるそうにしており異常に水分を欲しがっていました。夜の服用後も眠いと言って直ぐに寝てしまったのですが、夜中に2回嘔吐してしまいました。 今朝も食欲はなく、スライスチーズなら食べれると1枚食べて服用しましたが、暫くすると眠いと言って寝てしまいました。 この眠気や嘔吐については薬の副作用的なものなのか別のものかわからず、明日再度受診予定ですがこのまま服用していて大丈夫なのか、今日1日様子見で大丈夫か心配になりご質問させていただきました。

5人の医師が回答

11才の子供、2週間前から咳があります

person 10代/男性 - 解決済み

11才の子供がいます。 2週間前に37.8度の熱と痰が絡んだ咳の症状があり、かかりつけの小児科(喘息で通っています)を受診したところ、コロナとインフルの検査は陰性。 喉が赤いから溶連菌の疑いがある、咳の症状が先だからマイコプラズマではないと思う、との診断でした。 その病院では、溶連菌の検査は陰性になる事が多いという理由で検査をしません。その代わり溶連菌に効く抗生剤(セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」)と、咳と鼻水の薬(アストミン錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」)という薬を出してくれました。 その後、もらった薬をきちんと服用しても咳は止まりませんでした。 その1週間後、インフルエンザワクチンの予約をしていたので、診察の際に咳がまだ出ていると相談をしたところ、その時は追加で鼻水と咳の薬を追加してくれました。 (熱がないからワクチンは打つという判断でした) そして2週間後の一昨日から、咳が更に酷くなり、夜から熱が出てしまいました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけて38.6度。 昼過ぎに解熱剤を飲ませたら37度代に下がりました。 夜はまた39.5度、解熱剤を飲ませたら38度台になり、今朝は36.5度に下がりました。 連休で病院も休みのため、今日再度受診したところ、インフルとコロナは陰性、咳が2週間続いている事から、マイコプラズマの可能性がある。マイコプラズマは検査しても陰性になる事が多いから、抗生剤を飲んで様子を見てほしいとの診断でした。 処方された薬は、ミノサイクリン塩酸塩50mg「トーワ」です。 マイコプラズマの場合、2週間経ってから高熱が出ることはありますか? またこの場合、レントゲン等はとらないのでしょうか? 今夜も夕方から38度の熱があり、咳も酷く不安です。 他の病院で診てもらう必要はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)