吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,719 件

胃の不調

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 一昨日の朝から体がだるく、昼から胃痛と吐き気がし、夜には冷汗をかく程吐き気が強くなったので救急を受診しました。 救急で計った際38.1℃の熱がありインフルエンザの検査をしましたが陰性。 胃腸炎ではないかとのことでプリンペラン、フロモックス、カロナールを処方され、翌日まだ症状が続くならまたかかりつけを受診するよう言われました。 そして昨日まだ胃痛と吐き気が続くのでかかりつけを受診し、ナウゼリン10mg、エクセラーゼ配合(カプセル)、ビオフェルミン錠剤を処方されましたが、ビオフェルミンはお腹の調子は良いので下したり緩くなったりしてから服用でいいとのことでまだ服用していません。 授乳中と言った上での処方でしたがこれらは授乳中でも服用して大丈夫ですか? また、娘も昨日一度便が緩く予防摂取だったので連れて行って診てもらったところ、胃も腸も動きが鈍くガスが溜まっているのでこれから吐いたり下痢したりするだろうとのことでした。 そしてナウゼリンと整腸剤を処方されましたが今のところ吐くことも下痢もなく元気いっぱいで遊んでいます。 このまま特に症状がない限りいつまで様子を見ていればいいのでしょうか? また、母娘共に消化の良い食事とはどのような物がいいのでしょうか? たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目の奥の痛み、頭痛、物がダブって見える、吐き続ける

person 20代/女性 -

24歳の娘の目のことでご相談したい。4日前からめまい、頭痛があり、物が二重に見えると訴え、脳外科を受診、頭部のC Tを撮ったが異常なし、2日目安静にして寝ていたが二重に見える症状は治らず、目の奥が痛みが続いていたが、3日め吐き気が出て、眼科が休診のため近くの内科を受診、吐き気どめと解熱鎮痛剤を処方されるが、水を飲んでも吐く状態、1日じゅう吐き気、目の奥が痛い、頭痛が現在も続いています。本日、眼科を受診予定ですが、急性緑内障の可能性はないでしょうか、実は夜中にあまりに吐き続けるので、救急で大学病院へ向かうことも考えて、病院に電話したところ、眼科の先生とお話しでき、もし、3日前から急性緑内障の症状であれば、とっくに見えなくなっています、から、違うと思います、というご意見で、救急車をためらいました。しかし、ほかの疾患でこのような状態になることがあるでしょうか、町の眼科に診ていただく予定ですが、緊急性はないでしょうか、手遅れにならないか不安で仕方ありません、どうか、ご意見をお聞かせください、よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

血便から少しして吐き気あり

person 40代/男性 -

お世話になります。 二週間程前に血便が出て、その後、吐き気が出てくるようになりました。以下に、少し詳しく書きます。 まず、2週間程前に、予兆無く血便が出ました。この時、腹痛なども無く突然で便に血が付着しており、便器内の水も少しピンクっぽい赤になった感じでした。便は緩いという感じでも無い状態でした。 そこから2回程は若干血が便に付着している様な便が出ましたが、それ以降は特に血が付着しているようにはみえません。ちなみに、便は概ね毎日出てますし、下痢になったりなどもございません。 その後、先週末の夕方に会社で突然吐き気を感じ、30分程それが続いたのですが、吐くことは無く一旦落ち着きました。 その後、少し落ち着いていたのですが、今週の月曜日に再び会社で夕方頃に吐き気を感じ、なかなか治らず2時間程それが続いた感じでしたが、我慢もあり吐いたりは無かったです。そこからは、不定期に何度か吐き気を感じる場面が増えており、少し強めにそれを感じるようになってきました。本日も、夕方に少し強めに吐き気を感じました。 血便後には、定期で通っている病院にて、その旨を話し、6/11に大腸カメラを実施する事になっております。その際に、お医者様からは、血便の感じから憩室出血かな?との旨、コメントはありましたが、まずはカメラで見てみないとなんともといった感じでした。 とはいえ、大腸カメラまでも時間が空くこと、吐き気の頻度が増えている事などから、事前に何か分かることが無いかと思い、こちらにて質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。 最初に出た便の写真を添付致します。

4人の医師が回答

1週間続く吐き気と下痢に病院に行くべきか悩んでます

person 20代/女性 - 解決済み

1週間下痢と吐き気、腹痛が続いて居ます。 仕事が忙しく、なかなか病院に行けずにいるのですが、本日は夜中から吐き気で目が覚めました。 最初、1週間前に胃腸炎の患者さんが居たので胃腸炎かなとも思ったのですが、数日経っても変わらず、妊娠の可能性も疑ったのですが、明日が生理予定日なので、1週間過ぎ無いと検査薬しても意味ないしで、どうしようか悩んでます。 因みに今日は、吐き気が一番辛いですが、最初は腹痛と下痢が辛かったです。 便の性状は水様便ではなく、最初は泥状〜軟便で、今は軟便です。 回数もそんなに多い訳ではなく1日3〜5回程度なのです。 吐き気は吐く程ではないのですが、食べ過ぎて胃がムカムカしてゲップをした時に戻ってくるような感じの吐き気が続いて居ます。 どの症状も増強することもあれば、一時的に治ることもあるので、忙しさにかまけて放置して居たのですが、流石に一週間も続いていると体力的にも参ってしまって。 一応性交があった時には避妊はしているのですが、100%と言うことはないですし、このまま内科を受診して実は妊娠だったのに、下手に薬を処方されても怖いし、もう一週間様子を見るのも辛いしで、どうすれはいいでしょうか?

4人の医師が回答

20代女、胃の違和感と嘔吐

person 20代/女性 -

昨日まで膝の怪我で4日ほど入院しており、入院食でした。昨日の夕飯は問題なく食べ、今日14時に起床、16時ごろに炒飯、茄子の炒め物、チゲスープを食しました。(スープ以外は昨日の残りです。スープはインスタントで賞味期限は来年です。) 17時頃に胃のムカムカ感と吐き気があり、17:20に2回嘔吐。(嘔吐は10代の頃以来なので10数年ぶり)(上記に書いた16時ごろ食べたものを吐く) 吐いたあと吐き気がなくなるものの、10分ほどしたら再度吐き気があり17:35に2回嘔吐。 再度吐き気がなくなるも、また吐き気が出てきて17:50頃2回嘔吐。 少しだけ水を飲み、18時頃横になり18時〜21時までベッドで睡眠。 21時に起床し、まだ微妙に気持ち悪さがあったが、夕飯少しは何か入れた方がいいかなと23時頃ウィダーinゼリーを1本飲む。 23:40に再度吐き気、2回嘔吐。(ウィダーを吐く。嘔吐物は黄色っぽかったです。匂いはウィダーの匂いで臭い感じはありませんでした。) そして現在に至ります。 熱は36.6℃で平熱です。 胃のムカムカと吐き気・嘔吐以外は体調の悪さはありません。 昨日入院から帰ってきて本日朝6時ごろまで夜更かししてゲームをしてしまったので寝不足も関係しているのかなとも思います。 このあとすぐ寝るつもりではありますが、疑われる病気の種類(自分的には急性胃炎なのかなと思ってます)と自分でできること、気をつけることを教えていただけると幸いです。 (明日も続くようなら病院に行こうかなと思っております。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹痛・吐き気・貧血・腹部膨満感・不安感があります

person 10代/女性 -

7月の下旬に生理が終わり、その2-3日後から腹痛が続きました。それから1週間も経たないうちに、生理ではないのに(経血量は多くないですが)出血が1週間以上続きました。産婦人科を受診して検査した際に、「排卵時の一時的な症状」と言われました。約2週間後に生理になって、今まで以上に経血量が多く、腹痛と吐き気の症状がありました。生理が終わった後も、生理のときほどではないですが、腹痛と吐き気の症状が続いています。今は、腹痛と吐き気の症状に加えて、少し食べただけでお腹が苦しくなる(腹部膨満感)、貧血、漠然とした不安感と焦燥感で落ち着かない(「吐いてしまうのではないか」という不安感)です。今年の6月に便秘が原因で腸閉塞の状態になりかけました。今は、排便はありますが、食事の量が少ないということもあってか、排便量は少ないです。身体的な症状はもちろん、「また腸閉塞だったらどうしよう、あるいは他の病気だったらどうしよう」という不安感が強いです。学生の頃から強い不安感(ストレス)が原因で吐き気を感じる傾向があるので、今回も不安感から吐き気が生じているのかもしれないと個人的に思っています。 何科を受診すればよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)