嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

胃腸炎で下痢が続いている生後9ヶ月の赤ちゃんの水分補給や栄養について

person 乳幼児/男性 -

【ご相談】 胃腸炎で下痢が続いている生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルク、水分補給について教えていただけませんでしょうか。 胃腸炎前は離乳食3回食を開始しており、離乳食後のミルクを減らし始めていた時期でしたが、 現在は下痢があるため、10倍がゆのようなお粥(量も少なめ50gくらい)をメインに野菜ピューレをプラスしたり、タイミングが難しく2回食になってしまったりしております。 脱水が怖いのと栄養補給のためミルクの頻度を増やしてしまっております。 経口補水液や麦茶もあげますが、 元々離乳食をよく食べミルクをよく飲む子だったのでストローやコップ飲みはまだ練習をし始めたばかりで慣れていないのもあるのか、ミルクがいい!と拒否されてしまうことがあります。スプーン飲みも嫌がる時があります。 【経緯】 5/2に嘔吐が突然始まり、5/3に発熱と下痢が始まり休日診療所にて典型的なウイルス性胃腸炎ではないかと診断され整腸剤と解熱剤数回分処方されました。 5/4嘔吐と発熱は落ちつきましたが 下痢が今日5/8まで悪化はしていないもののまだ続いております。 下痢は一回量はそこまで多くないですが頻度が高く、水下痢、緑下痢が10回/日くらいあります。 下痢以外は元気に過ごせていますが、やはり痩せてきてしまっております。 本日整腸剤を再度処方され開始します。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 1ヶ月下痢が続いています。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児です。完母で育てています。生後4ヶ月ごろからうつ伏せで色々物を舐められる様なりました。 7月の初めから1ヶ月下痢が続いています。 下痢をして1週間後の7月8日に小児科を受診したときは、 ・下痢が母乳を飲むたび➕何回か出て1日8〜10回くらい出る。 ・下痢の色はみどりグレー色 ・匂いはすった胡麻の匂い ・嘔吐なし ・母乳の飲みはよく、機嫌は悪くない。 と相談しました。 その結果、病的なものではなく腸内細菌の乱れからの下痢でしょう。と言われ5日分だけ整腸剤を貰いました。 補足すると、その2週間前から上の子が2日1回程度の頻度で嘔吐が1週間くらい続いていましたが、それとの関連は分かりません。 現在は、7月初めから1ヶ月程度下痢が続き、少しずつ頻度が減っていき、現在は1日2.3回に落ち着いてきています。(下痢になる前は1日1回程度でした。)色も黄土色〜黄色で下痢になる前の色に戻ってきました。 ただ、気になっているのが便の匂いがすった胡麻の匂いのままのことです。下痢をする以前は酸っぱいヨーグルトの様な匂いでした。 下痢をしている期間から今も発熱はなく機嫌もよく、母乳も飲めているので気にしなくてよいのかとも思っているのですがどうでしょうか。 また、下痢が落ち着いてきたので今日から10倍がゆの離乳食を初めようと思っています。そのことについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

4歳、おでこをぶつけた

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供が、4/15昼に幼稚園で柱におでこを強くぶつけました。ぶつけてすぐ帰宅しましたが、帰宅してすぐは話しかけても反応が薄く返事もあまりなく、かろうじて少し会話ができるというかんじで元気がなくすごく気になっていました。その後1〜2時間冷やし、嘔吐などの症状もなく食事も水分も取れて元気に遊んでいましたが、念のため夕方病院へ。そこでは、たんこぶがぶよぶよしているのが気になるから翌日朝再度見せてくれと言われました(まだぶよぶよしてるようだったら大きな病院への紹介状を書くとのことでした) 翌日朝、元気でしたが再度病院へ。たんこぶは固まってはいないが、骨にヒビが入って中から出血しているといったようなかんじではないので大丈夫。この後嘔吐や目線が変などの気になる症状がなければ再度受診も必要ないと言われました。当日帰宅してから元気がなかったのは、もしかしたら軽い脳震盪みたいなものを起こしていたのかもしれない。その後元気になったなら心配ない、と言われました。 そのあとも元気に遊び日にちがたち本日4/20が添付画像なのですが、たんこぶはかなり盛り上がって緑紫?のようになっており、昨日から少し気になっていたのですが、ぶつけた側の目頭が同じような色になっていて... これは昨日から気になり始めました。本日昨日よりも少し濃くなってる気がします。 たんこぶがかなり盛り上がっているのは大丈夫なのか、この目頭の変色はなんなのか、再度受診したほうがいいのか、お伺いしたいです。 もちろん受診の必要があればなんとしてでもすぐ受診しますが、現在妊娠後期で病院が遠く、下の子もいて身軽に行動がなかなか厳しいため、こちらで先に質問させていただいております。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

離乳食の進め方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘になります 6ヶ月半くらいから離乳食を始めました 10倍がゆは食べたものの そのあとの野菜から オェーと吐いてしまいなかなか スムーズには進みませんでした あまりにも吐くのでクリニックに行きましたがとくに異常はなく少し腸の動きが悪いかなぁくらいでした おかゆも食べなくなりそうだったので 15倍くらいにしてとろっとろにしたり 野菜も何倍にも薄めて ほぼ水くらいにしてコツコツ進めて、 吐いたり、嗚咽が始まると 数日休んでを繰り返しました なんとか 二回食にも進めて、1回に 80〜100gくらい食べれるようにもなってきて 野菜、お魚、ささみもペーストにすれば 食べれるようになりました 来週で10ヶ月になるし、 そろそろステップアップということで 7倍がゆ、野菜も少し固形にしたところ また嗚咽、嘔吐がはじまり 離乳食を食べなくなってしまいました また、わたしがつくったものは食べますが、 市販のパウチはどんなにトロトロでも吐いてしまいます。 やはり体に異常があるのかと思い 昨日別のクリニックに行きましたが とくに異常はないとのことでした 味や食感にとても敏感なようですが いつまでペーストでもよいのか不安になり 外出したときはパウチを食べないし 手作りは持ち運びが危険と聞き ミルクのみになっています もうすぐ1歳ですが とても不安です なにかアドバイスや、ほかの病院で詳しく調べたほうがいいなどあれば教えてください また最近少しうんちが緑っぽくすっぱい匂いがします それも気になります よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4か月の赤ちゃん突然の頻回便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の赤ちゃん、普段は2日に1回の排便だったのですが、8月24日から突然頻回排便になり、平均1日6〜8回便をするようになってしまいました。(混合育児ですが、ほぼミルクです) 色は緑〜黄色で、形はなくネバネバ、他の赤ちゃんの便を見たことがないので水っぽいかはわからないのですが、頻回になってからのほうが水っぽい便に変わりました。 ⚫️発熱嘔吐血便なし ⚫️きょうだいはいません、保育園幼稚園行ってません、外出ほとんどしてなく、他人にほとんど触れ合っておらず ⚫️機嫌ふつう ⚫️激しい泣きもなし ⚫️ミルクは1日5〜6回 尿6回 8月26日に1度病院に行って、踵の裏から血を取られ血糖値?も測ってもらったのですが、喉は赤くないし、顔色も機嫌も良く、腸の動きも問題ないと言われ、様子見になりました。(様子見でいいけどママがそんなに心配ならすぐ効かないけど整腸剤処方するけど。と医師に言われたのですが、その時はもらいませんでした) また、別で助産師さんに相談したところ8月19日に予防接種を受けたので、そのロタワクチンの影響なのではないかと指摘されました。 ロタの影響にしろもう予防接種から2週間も経ってて、便は変わらず頻回です。 個人的には予防接種後から調子が変化してるのでそれが原因かと思ってるのですが。 これは別の小児科に行って再度見てもらったほうがいいでしょうか?(整腸剤を処方されるだけでしょうか…)それとも、この月齢特有の変化であまり心配しなくていいのでしょうか?

11人の医師が回答

消化管アレルギーの乳児への対応について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

37週0日に帝王切開に双子を出産しました。現在生後55日です。 第二子が生後3日目に大量にミルクを吐き戻し、ミルクアレルギー疑いにて、現在ミルクアレルギー対応ミルクと母乳で育てています。 出生時 約2300g 現在  約4100g 発症時は腹部膨満及び嘔吐症状のみです。便から好酸球が検出されたものの、確定診断に必要な血液量が6cc以上と、侵襲性が高いとのことでミルクアレルギー対応ミルクと母乳で経過観察、生後6ヶ月で入院の上負荷試験予定です。 双子の第一子はアレルギー無く、普通のミルク及び母乳で育てています。 1.ミルクをあげる時の乳首や哺乳瓶はよく哺乳瓶洗い洗剤にてよく洗い、スチーム除菌をしていますが、完全に第一子にあげている粉ミルクの成分を除去することは難しいと思いますが、現在症状が出ていないので現在の対応で良いでしょうか?また、母乳をあげる際に乳首も拭き取りは必要でしょうか? 成分が残っていた場合は症状再燃の可能性はありますか? 2.生後半年で負荷試験は一般的でしょうか。 3.便秘気味で3日に一回大量のうんちをするのですが、特に問題はありませんか?色は黄色です。1日以上出ないと綿棒浣腸で少し出るような状態です。その時は便が緑がかっています。 双子育児で片方がミルクアレルギーというかなり神経を使っており、心配が多いのでご意見頂戴したいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)