後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

「痺れだけでなく、足の温覚もなくなる病気」の追加相談

person 30代/女性 -

前回書いたものに加えます。 昨年11月中旬に座位から仰臥位になって寝ようとした時に木に直撃し、後頭部を強打し四肢が痺れました。 痺れている間は動かずに寝ていて5分以内に治まり普通に動けて、夜間1人で子どもたちを見ていた休日だったため受診しませんでした。 今思えば1月にはっきりした痺れが出る前に、服を脱ぐともやもや鳥肌のようなものがあり、温めると鈍さが出たのち、湯船に浸かるとわからなくなるということがあったりなかったひしました。 その後1月から痺れが広範囲に広がりました。 詳しくは引用をご覧ください。 痺れについてこちらで相談して、脊髄症疑いがあるということでした。 その後、思い出して後頭部を打撲したことを病院で5月に相談するも輝度変化がないというで関係ないと言ったので、打撲のことは関係ないと思って今まで過ごしていました。  お伺いしたいのは非骨傷性頸髄損傷についてです。 家にある2月(受傷2ヶ月後)に撮ったMRIのデータでうっすら線のようなものが2本あるように見え、輪切りに中身のない丸が2つあるように見えます。 C3あたりからCTでの脊柱管を測ると広いところで12〜15mm、骨棘のあったC5で10mm、C6で7.7mmほどでした。 1、受傷後痺れが一度落ち着いたように感じ、数日後からもやもやした痺れが出てきて数ヶ月かけてどんどん広範囲に痺れが広がってきている場合の具体的な治療法が知りたいです。 2、受傷後、救急搬送で治療や手術を受けていたらこんなに進行しなかったのでしょうか? いまからでも頸髄損傷の検査や治療は何かできるのでしょうか? 3、発育性脊柱管狭窄だと先月分かりました。 私のような症状に、選択的椎弓形成術、筋層構築的棘突起椎⼸形成術のような筋肉を温存したものが可能なのかお伺いしたいです

2人の医師が回答

頚椎のヘルニアと胸椎のあたりの痺れ

person 20代/男性 -

僕は、腰椎ヘルニアで病院で治療を受けているのですが、 ホームページ上で腰椎を調べていたとき、頚椎ヘルニアも調べてみたのですが、頚椎の症状と同じ首痛、頚椎と後頭部のずきずきした痛み、骨がボキボキと音がするのです、 またいま思い出すと、高校時代の部活動中目の前に光る物体(粒上の)がかなりの数出ていたので、その症状と一致していました。頚椎のヘルニアでしょうか他に症状があれば教えてください。 あと胸椎部分と腕を動かす骨あたりが痛むのですが、症状としてはパソコンでマウスやキーボードを持っているとその部分が非常にしびれてきて痛み出すのでが、何の症状でしょうか。これも運動(スピード競技)でなりました。 それと腰椎ヘルニアで髄核の水が2か所ともない状態が、 今考えると高校時代からなので10年以上戻ってないのです また、腰椎の一番下あたりのクッションがない状態なのですが、下に潰れているのではないのでしょうか?保存療法だけで治るのでしょうか。 かなり背骨が壊れていて、かなり働くのも大変な状態です なにか障害者手帳などのものはないのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

1人の医師が回答

顔の左側に痺れの症状が1か月以上続いています

person 40代/女性 -

症状が改善せず、次にどのように行動したらいいか悩んでます。 とても痺れが気になります。 痺れから唇が閉じにくく、温度も感じにくいので食事の時に困ります。 どうしたらいいでしょうか? ★痺れの部位は、すべて左側★ 痺れる範囲は、眼の真下から鼻柱より左まで。 鼻翼、鼻の穴。 鼻翼から頬骨、鼻の下、上唇まで皮膚表面。 唇も左上全体が痺れていて、温度の感覚がおかしい。 上の前歯から、奥歯の手前までの根元。 歯自体は痺れていないが感覚が変。 上顎の感覚は、歯の治療時に麻酔した状態と似ている。 頭痛は、こめかみ、後頭部、目頭の奥。 ■4月下旬  左頬の下が強く痺れ・痛みが発生し、耳鼻咽喉科に掛かる。       ■翌日    痛みがあまりにも強く我慢できないので、再度受診。  ※痺れている範囲は、30歳頃ヘルペスになった場所と似ている。三叉神経痛を疑う。 ■翌々日   痺れ・痛みが継続し、再度受診。近くの総合病院を紹介してもらう。 ■5月上旬  総合病院/耳鼻咽喉科で受診  1回目:採血検査、CT  2回目:内視鏡検査  3回目:採血検査、MRI造影  4回目:CT造影  5回目:(入院前の)採血検査、心電図、細菌検査、胸部単純  6回目:眼科を受診 -> 検査の結果、悪いところが見つからず。手術で組織を取り検査をする事になった。 担当の医師は腫瘍も疑っていたようだが、腫瘍ではないとの事。 ■5月下旬   手術:内視鏡下両側副鼻腔手術、鼻腔形態矯正手術     退院後診察:経過は良好 ■6月上旬  診察:病理検査の結果が出たが、悪いところが見つからず。担当の医師によると、アレルギーが強いくらいで特に悪いところがない。 歯医者を受診:歯に問題があるのでは?と思い、歯医者で診てもらうが、問題ないとの事。

1人の医師が回答

バウンドしたファウルボールに当たりましたが…

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨日野球観戦中、ファウルボールをよけたつもりが何と地面にバウンドして自分の左後頭部(どちらかというと頭頂より首に近い方の骨がごつごつしているあたり)に当たりました。 バウンド球って直撃より衝撃大きい場合もあるそうですね、結構痛かったです。それでもその時は何もなく、当たった部分はひりひりしていましたが一夜あけました。 今のところは目立っておかしいところはありません。 しかし頭だったので気になってしまうとあちこち気になるもので、まだ残っているひりひり感とか、今度は右頭頂がたまにピリピリ痛くなるなとか、左手が少しじんじんとしびれるかなとか、いろいろ心配になってしまいました。 その時はたいしたこともなかったけど、実はあとから脳内で何か起きてたとか、後遺症が出てくるとか、あるものでしょうか。 たいした症状もなく受診もためらわれますが、もし受診するとしたら何科に最初に行くべきでしょうか。 こういった同じようなケースの相談や事例などありましたらそれも教えてください。 頭の中身は全然解らないだけに恐怖心がつのってしまいます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)