抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

子供の風邪の熱が長引いています・・・

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 10日程前から咳、鼻水の症状があり、先週の木曜の夜に39.1度の熱が出ました。 翌日にかかりつけ医に診てもらい、抗生物質(セフゾン?)アスベリン、ムコダイン、ペリアクチンが3日間処方があり内服していましたが、その間も38.5度の熱が出ていました。(朝は微熱、夜になると熱が上がるパターンです) 今週月曜には薬が切れ、再び39度の熱になったので、火曜日に総合病院を受診した結果、軽い気管支炎を起こしているものの肺炎ではありません、風邪の熱でしょうという事で種類の違う抗生物質が出ました。 ジスロマックと言う薬で1日1回、3日分、後はかかりつけ医と同じ薬を5日分いただきました。 3日たって症状が変わらなければまた来てくださいということだったんですが、その間も38.5度の熱があり、今日で抗生物質の薬は飲み終わります。 今昼の時点で37.4度あるのですが(今晩どこまで熱が上がるか・・・)38度超えたら明日受診するべきでしうか? 私の仕事の調整もあるし、病院は土日はお休みなので悩んでいます。 痰の絡んだ咳は少しずつ減っていて、食欲もあり機嫌もいいです。 風邪の熱ってこんなに長引くものなんでしょうか・・・? 教えていただけると幸いです・・・

1人の医師が回答

乳幼児、長期下痢後の腸の機能

person 乳幼児/女性 -

10か月になる女児です。溶連菌感染症によりパセトシンを2日服用した後、中耳炎により高熱が出て、抗生物質をクラバモックスに変えてすぐに解熱、その後クラバモックスを整腸剤とともに7日間服用し、その間ずっと下痢でした。1日に5回ほど便をします。 中耳炎が治ったため、パセトシンに抗生物質を戻し5日間服用、トータル14日間抗生物質を服用しました。溶連菌感染症のため必要であると説明を受けています。 以下質問です。 パセトシンに変えたあとも整腸剤は続けていますが下痢が続いています。昨日朝に抗生物質が終わり整腸剤のみ飲んでいますが、止まりません。 その状態で昨日朝離乳食を食べたあと蕁麻疹がでました。 おかゆ、ほうれん草、豆腐です。 今までこの品目でこのような症状はありません。 夕方は用心してお粥のみ食べたのですが、蕁麻疹がでました。 今朝は授乳のみしましたが、授乳後も蕁麻疹がでました。 全て食後30分くらいに15分程度で消える蕁麻疹です。あまりかゆがっている様子はありません。 下痢をすると蕁麻疹がでやすくなりますか? 離乳食を食べさせてもよいですか? 離乳食が順調に進んでいましたが、今回の下痢で腸の機能が低下してまた6か月くらいに食べさせていたものに遡って、卵や豆類を避けながら進めていったほうがいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)