Q
解決しました

抗生物質で下痢、整腸剤必要?臍が赤い小児科受診?

9ヶ月の赤ちゃんです。12月2日(水)に38.2℃の発熱があったので(鼻水せきなし)小児科を受診しました。突発性発疹かもしれないと言われ薬なしでした。次の日(木)に熱が下がりましたが鼻水がひどくなりました。金曜の夜にせきが出始め、土曜の午後にひどくなったので耳鼻科を受診しました。(小児科が休診だったので)その時に、抗生物質(メイアクトMS)が処方され(6日分)飲んでいますが、下痢になりました。抗生物質なので下痢になると思いますが、耳鼻科から整腸剤をもらったほうがいいでしょうか?それと、お臍が赤くなっていることに今気付きまして、綿棒でさわると黄色くなります。薬の副作用でしょうか?小児科を受診したほうがいいでしょうか?※突発性発疹ではないようです。
(30代/女性)

質問者:なぎみー さん

5人の医師からの
回答があります

あば 先生

あば 先生による、なぎみーさんの抗生物質で下痢、整腸剤必要?臍が赤い小児科受診?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。