検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,856 件

1年前の胃カメラで萎縮が見られたと昨日言われました

person 50代/女性 -

リウマチを治療している53才の主婦です。至急回答が欲しいです。 昨年の1月に胸痛の原因の特定の為に内視鏡検査をしました。膠原病の医師から直接検査指示を出して頂いたので胃腸内科の医師を通してはいません。 結果は、その医師から「心配していた逆流性食道炎はなかった、異常はない」と告げられ1年以上過ごしました。 が、年末から胃腸の調子が悪く、先週別の病院の胃腸科で、進められてピロリ菌の検査をしたところ陽性でした! 昨日、リウマチの診療日でしたので膠原病科の先生にピロリ菌陽性だったことを告げ、「1年前の内視鏡検査では異常なかったのですよね?」と尋ねたところ、前回の検査結果の画像を見て「萎縮が見られる、ってありますね」と言われました。 その時は、胃の萎縮の重大さを知らず深く尋ねず、内視鏡検査の予約を入れてあることを伝えて帰って来ました。 帰ってから萎縮性胃炎について調べたところ、胃ガン発生リスクの高い大変怖い症状であることを知り、それを1年も放っておいたことに驚愕、動揺しています。萎縮の程度など詳しい説明はありませんでした。今になって萎縮があった、なんてあんまりだと思います。 内視鏡検査は来週の月曜日の18日です。今となってはその検査の結果を待つのみなのですが、この1年の間に症状が進んでしまったのでは?と心配でたまりません。 胃の症状としては胃痛、不快感などが時折ありますが、リウマチの治療薬で出されているパリエットを服用すると症状は治まる感じがします。でも萎縮性胃炎で胃酸を抑えるパリエットは服用してよいのでしょうか?長文乱文で申し訳ありません。 症状が進んでしまっている可能性はありますでしょうか? 怖くて心配です。

3人の医師が回答

手足のほてり

person 30代/女性 -

今日で、産後一ケ月になります。 産後から手足のほてりと浮腫がいまだに引かず不快感に悩んでいます。手や足のこわばりもあるためリウマチかもと思い病院へいきました。血液検査の結果、リウマチは陰性でしたが、先生は二ケ月後にまた来るようにと言い、手のレントゲンも撮られました。 手足のほてりは産後のホルモンバランスによるものでしょうといわれましたが、リウマチの症状にほてりもあるので陰性とはいえ怖いです。 検査結果はCRPが0.02 血沈14 コレステロール241 と書いた紙を渡されただけで、おおもとのデータは教えていただけませんでした。リウマチは早期発見は難しいときいた事があるので、今回は陰性でしたが、二ケ月は違う結果になってる場合もありえるのでしょうか。ちなみに手足は肝臓でも悪いのかと思うくらい真っ赤で一ケ月以上ポカポカほてるので、常に冷たい床に足をつけたり、保冷剤で手を冷やしたりしてます。血液検査では肝臓も大丈夫でした。産後一ケ月なのでまだ結論を急ぐ段階ではないかもですが、小さい我が子に授乳しながら、不安で涙が出てしまいます。疲れや睡眠不足で気持ちが不安定になっているみたいです。

1人の医師が回答

脈拍と同じ耳鳴りが5年前から

person 30代/女性 -

5年前ぐらいから脈拍と同じように聞こえる耳鳴りがあります。左耳です。 ザーザー、シャーシャーという音で、首の血管らへんを押さえたら音は止まります。 右を向いたら音が大きくなります。 4年前ぐらいに耳鼻科を受診しましたが、聴力などには問題はなく、耳鳴りは治す事は難しいといわれました。 ずっと続いていたので血管や脳などが心配だったのでもう一度1年前ぐらいに違う耳鼻科を受診しましたがまた聴力など何も異常がなかったので総合病院を紹介してもらい、MRIを撮ってもらいました。 頭全体のMRIではなく、首から耳上ぐらいまでの範囲でした。 検査結果は問題なしでした。 なので先生からの診断はこれ以上細かく調べる場合は血管を調べるぐらいですね。と言われ、しかし耳鳴りが始まってからもう結構な年数がたつので恐い病気とかではなさそうですよ。と言われました。 質問なのですが、 1・・これ以上他に調べてもらった方がいいでしょうか? それともこのまま耳鳴りと付き合っていく事になるのでしょうか? 2・・5年前ぐらいに約10キロ近く太ったのですがそれが原因という事はありますか? 3・・酷くはなっていないのですが、何年前から続くのはやっぱり何か恐い病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザとタミフル

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、昨夜7時頃から37度の熱が出始め、 今朝5時頃 39度近くまであがり2度嘔吐しました。 お昼前には、36.8に下がっており、念のため病院に行ったのですが、 検査結果、インフルエンザA型と診断されました。 (予防接種は受けていません) 2年前に接種後、肺炎を起こして以来、怖くて受けれてません。。 そこで、タミフルを処方されたのですが、 (特に、注意事項などはなく)「今のうちに飲めばよく効くよ」とだけ。 飲む、飲ませないの決断は最終的には親が決めることだとはわかっています。 が、親の私自身が結構な薬恐怖症です。>< 現在、36.8度の熱でも、飲ませた方が効果的なのでしょうか? (体温計で計ったら36.8ですが、手やおでこを素手で触ると、いつもより熱い感じはあります。) あと、痰の絡んだ、ゴホゴホという感じの咳はあります。 いろんな情報がありすぎて、よくわからないのですが タミフルの副作用も怖いのですが、 インフルエンザ脳症や、ほかの合併症なんですが・・・ これら、ほかの合併症を防ぐためにも、タミフルは効果的なんでしょうか? お答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)