1年前の胃カメラで萎縮が見られたと昨日言われました

person50代/女性 -

リウマチを治療している53才の主婦です。至急回答が欲しいです。
昨年の1月に胸痛の原因の特定の為に内視鏡検査をしました。膠原病の医師から直接検査指示を出して頂いたので胃腸内科の医師を通してはいません。
結果は、その医師から「心配していた逆流性食道炎はなかった、異常はない」と告げられ1年以上過ごしました。
が、年末から胃腸の調子が悪く、先週別の病院の胃腸科で、進められてピロリ菌の検査をしたところ陽性でした!
昨日、リウマチの診療日でしたので膠原病科の先生にピロリ菌陽性だったことを告げ、「1年前の内視鏡検査では異常なかったのですよね?」と尋ねたところ、前回の検査結果の画像を見て「萎縮が見られる、ってありますね」と言われました。
その時は、胃の萎縮の重大さを知らず深く尋ねず、内視鏡検査の予約を入れてあることを伝えて帰って来ました。
帰ってから萎縮性胃炎について調べたところ、胃ガン発生リスクの高い大変怖い症状であることを知り、それを1年も放っておいたことに驚愕、動揺しています。萎縮の程度など詳しい説明はありませんでした。今になって萎縮があった、なんてあんまりだと思います。
内視鏡検査は来週の月曜日の18日です。今となってはその検査の結果を待つのみなのですが、この1年の間に症状が進んでしまったのでは?と心配でたまりません。
胃の症状としては胃痛、不快感などが時折ありますが、リウマチの治療薬で出されているパリエットを服用すると症状は治まる感じがします。でも萎縮性胃炎で胃酸を抑えるパリエットは服用してよいのでしょうか?長文乱文で申し訳ありません。
症状が進んでしまっている可能性はありますでしょうか?
怖くて心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師