点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

45歳 腹痛と頻繁の下痢、後血便

person 40代/女性 -

18日夜に寒気があり、熱が37.8°Cまで上昇。19日の朝から突然の左側上方のお腹が15分おきぐらいに陣痛のように痛く、吐き気があり、便意はないのですが、痛みでトイレへ行くと茶色の水様便が出ていました。痛みと下痢が同日中ずっと続き、同日夕方より血便が出始めています。 クリニックを受診し、痛み止めを常時服用していたことがあり、胃がただれて吐血まではいかないですが少々出血した既往があるため、アルロイドGやビオフェルミン?を処方されました。 しかし、内服しても19日は夜中も同様の症状が続き、下痢は40回ほどとなり、一睡もできず、翌日20日朝に消化器科を受診し、血液検査で白血球12480 CRP1.38他は異常はなく、CT造影検査で上行結腸と横行結腸の浮腫みが酷く炎症があるとのことで即入院しました。 絶食と点滴、ビオスリーという薬で症状が入院2日目には良くなり、水分も口から少しずつとれるようになりました。血便もなくなりましたが、今度は黒っぽく見える緑色の粘液が混じってるような便に変化しました。 先生より、虚血は間違いないのだけど、虚血している場所が上行結腸と横行結腸で、一般的にみる部位とは違うということで、古いもの食べたか?などきかれましたが、覚えはありません。痛みのある場所も左よりのお腹の痛みだったので…。便の培養検査もしましたが、まだ結果が出ていず、悪いものではないかと、すごく不安な日を過しています。 また、23日の血液検査では、白血球8690 CRP0.56で良くなっており、尿検査も問題なく、夕食から五分粥が開始になっています。食べたあとも腹痛などもありませんでした。 虚血性腸炎ではなかったら、何が考えられるのでしょうか? 悪いものだったらと不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

人工呼吸器の切開をするべきか?栄養状態の悪化。

person 60代/女性 -

実母62歳が直腸が排便をする時に出てしまい困るとのことで入院をし、4月に手術を行いました。 手術自体は簡単なもので、退院はすぐに出来ましたが便秘が治らず腹痛もあるとのことで数日後には、再入院をしました。 その後またすぐに退院をして自宅に帰宅しましたが、1ヶ月後、お腹が痛いと倒れてしまい救急車で運ばれました。検査の結果、肝臓の数値が4000近い事が分かり、肝臓の治療をする為、再度入院になりました。 入院してからは、なかなか肝臓の数値がよくならない為、絶食が続きました。身体は痩せ細り、立ち上がることも出来ません。高カロリー輸液を点滴で入れていますがその効果は実感出来ず痩せ細ったままです。また、手や腕は浮腫みが激しくぱんぱんです。 入院1ヶ月後には、肝臓の数値も落ち着きましたが今度は肺炎にかかり呼吸が苦しくなり、人工呼吸器を装着しました。 装着後、2週間が経ち気管切開を勧められていますが、栄養状態も悪く痩せたまま、肺炎の状態も悪く、体も動かすことが出来ず寝たきりの状態になりました。 栄養状態を良くし、肺炎も治り体力が付けば自発呼吸も出来るのではと思いますが、医師曰く体が栄養を上手く取り入れることが出来ないと言います。何故、体が栄養を吸収してくれないのかと尋ねると、分からない。と言われました。 肺炎が治っても、今のままの痩せた体で自発呼吸が出来るようになるのか不安でなりません。 このまま、ただ体が栄養を吸収してくれるのを待ち、気管切開を行うのがベストなのでしょうか? また、直腸脱の手術をして以降、体調がみるみる悪化しています。こちらは、手術後すぐにセカンドオピニオンを行い、手術自体は、成功しており問題ないと言われました。が、何か関係している気がしてなりません。

3人の医師が回答

乳癌からの転移 癌性腹膜炎 KM-CART

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半女性について相談です。 KM-CARTを試してみるべきかどうか悩んでいます。以下は病状の詳細です。 20年前に乳がんになり、手術で摘出、その後抗がん剤治療やホルモン療法、放射線治療などを行い、経過観察でしばらく過ごしました。 数年前に再発し、骨や子宮への転移が見られ、抗がん剤治療を再開し、治療の効果は見られてきました。しかし、2023年にCT検査の際に肝臓への転移が認められ、そこから治療方法を再検討していました。 11月になると足がむくみ歩行が難しくなり、転んだり掴まり立ちでようやく歩いたりなど、日常生活に支障が出てきました。 12月には歩行も困難になり、次の診察日を待たずに病院へ連れて行ったところ、胃と肝臓転移の悪化と癌性腹膜炎と診断され、抗がん剤治療などの治療ではなく、緩和ケアを勧められました。 現在、痛み止めや栄養の点滴で過ごしている状態です。アンモニアの数値が高い状態が続くと、意識障害や突然の心停止などの可能性も主治医より説明がありました。 現在、まだ会話もできる状態で信じられず、諦めきれないのが家族としての本音です。主治医は、長い期間、頑張って治療を続けていたので、十分頑張ったからという考えのようですが。先述したKM-CARTは藁にもすがる思いで色々と調べた結果、見つけた治療法です。ただ、自分の住んでいる地域では扱っている病院がなく、病状的にも適応外に該当する可能性もありそうです。大幅な回復というよりも今よりも少しだけでも楽に、少しでも長く生きてほしいという気持ちです。 可能性が少しでもあるのであれば、県外であっても試してみたいという気持ちがあります。 KM-CARTを主治医に聞くのが一番よいのかもしれませんが、ここで一度先生方の意見を聞いてからと考えています。回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血栓症についてとそれによるワクチンについて

person 30代/女性 -

もうすぐ40代になるものです。実は1年半前コロナが丁度流行した2020年冬、海外で生活していたのですが、家族全員具合が悪くなり、主人と私はインフルエンザの検査はしないまま処方されたタミフルを飲みました。 私は発症から5日経っても改善せず解熱もせず、再度病院に行くと右肺に肺炎像があるということでそのまま抗生物質2種類点滴、終了後帰宅し内服の抗生物質を続け、少しづつ解熱しました。 ですがあんなにだるい経験は初めてでした。全身筋肉痛や、階段を登ると息切れ、足が筋肉痛でだるい!?というような感覚もしばらくありました。 触ってみて足のむくみはなかったのですが、いつもより膝から下が硬くて、ふくらはぎが柔らかくない日々がしばらく続きました。 発症してから2週間近くくらい経過していくとだいぶ身体が戻ってきた記憶なのですが、何となくその後1ヶ月くらい気分が沈んだり日本に帰れない不安から精神的にも不安症のような感じにも一時的でにはありました。 その後現在は帰国しており日本におります。 その後あれはコロナだったのかと疑うようになりました。 血栓についてもだいぶ言われるようになり、 あの時ふくらはぎが何故あんなに硬かったのか、全身筋肉痛や足の筋肉痛はなんだったのか、もしかして血栓でも出来ていたのかなど心配になっています。 その時できたものかは分からないですが、太ももあたりに血管が浮き出ているのですが、以前からあったかどうか記憶がなく色々と心配になっています。 もしあの時の一連がコロナだったとして、ふくらはぎが硬くなったなどが仮に血栓などの何か関係あるものだったとしても、自然とその硬さがとれて、治ってしまったものは血栓の心配はないと思っていいのでしょうか。 それともそのまま血栓が残っていることも考えられるのでしょうか。 ワクチンを打っていいのかなど気になります。

3人の医師が回答

どうしたらいいかわからなくて

person 50代/女性 -

姉が肝硬変と十二指腸潰瘍で先月14日から入院していましたが数値もましになってきたし、潰瘍も良くなってるのでとりあえず退院して様子を見る事になり5月19日に迎えにいきました。そして足や体を見ると入院前より遥かにかなりむくんでいてパンパンで一回り体格が大きくなっていました。看護婦さんにかなりむくんでますが大丈夫なんですか?と聞くと帰れない状態なら退院許可は下りないしむくみは利尿剤で少しずつ減ると思いますと言われました。そして次の日浸出液が足首辺りからでていました、 シートを敷いて様子を見ていたら夜の10時以降に急に急変して呼んでも反応がありませんでした。慌てて救急車を呼び受け入れてくれる病院で検査をしたら肝性脳症になってました、診断は肝不全による肝性脳症て水分が身体中と肺にも溜まり心臓も心不全を起こしているので覚悟をしていて下さいと言われ頭が真っ白でした。入院手続きをし一時私は帰宅しました。先ほど病院から連絡がありアミノ酸の点滴などで意識は少し戻ってきましたと聞き少しだけ安心しましたがでも、またなる可能性がありますよね? 普通はあんなにむくんだ状態で退院していいものだったのか病院に不信感があります。肝硬変の末期なので予後はかなり悪いし肝移植も体の状態だと厳しいとも言われました。あとどれくらい余命になるのか覚悟をしないといけないのはわかってますが、認めたくなくて。急変する前の食事は鉄火巻1本、ミニ冷奴、ミニトマト5個、ひじき少し、食後に袋に入っているかき氷をどうしても食べたいと言われ二袋許してしまい食べさせてしまった私のせいでなったんじゃないかと後悔しています。後悔しても遅いですよね。どういう気持ちでいたらいいのか整理がつきません やっぱり後余命が数日か数週間と思わないといけないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)