人工呼吸器の切開をするべきか?栄養状態の悪化。
person60代/女性 -
実母62歳が直腸が排便をする時に出てしまい困るとのことで入院をし、4月に手術を行いました。
手術自体は簡単なもので、退院はすぐに出来ましたが便秘が治らず腹痛もあるとのことで数日後には、再入院をしました。
その後またすぐに退院をして自宅に帰宅しましたが、1ヶ月後、お腹が痛いと倒れてしまい救急車で運ばれました。検査の結果、肝臓の数値が4000近い事が分かり、肝臓の治療をする為、再度入院になりました。
入院してからは、なかなか肝臓の数値がよくならない為、絶食が続きました。身体は痩せ細り、立ち上がることも出来ません。高カロリー輸液を点滴で入れていますがその効果は実感出来ず痩せ細ったままです。また、手や腕は浮腫みが激しくぱんぱんです。
入院1ヶ月後には、肝臓の数値も落ち着きましたが今度は肺炎にかかり呼吸が苦しくなり、人工呼吸器を装着しました。
装着後、2週間が経ち気管切開を勧められていますが、栄養状態も悪く痩せたまま、肺炎の状態も悪く、体も動かすことが出来ず寝たきりの状態になりました。
栄養状態を良くし、肺炎も治り体力が付けば自発呼吸も出来るのではと思いますが、医師曰く体が栄養を上手く取り入れることが出来ないと言います。何故、体が栄養を吸収してくれないのかと尋ねると、分からない。と言われました。
肺炎が治っても、今のままの痩せた体で自発呼吸が出来るようになるのか不安でなりません。
このまま、ただ体が栄養を吸収してくれるのを待ち、気管切開を行うのがベストなのでしょうか?
また、直腸脱の手術をして以降、体調がみるみる悪化しています。こちらは、手術後すぐにセカンドオピニオンを行い、手術自体は、成功しており問題ないと言われました。が、何か関係している気がしてなりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





