膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

頸管長短縮の診断と腹痛の原因

person 40代/女性 -

第二子妊娠中で、明日で21週になります。 18週の中頃に頸管長短縮のため自宅安静となり20日ほど経過しました。 現在週に一度経過を診ていただいていますが頸管長については悪化せず少し経過が良くなりながら引き続き安静にしています。 先日お薬について相談させていただきましたが、本日は痛みについてご相談させてください。 頸管長短縮に伴い痛みが発生することは普通にあることですか?またこんなにも続くものでしょうか?痛む場所として恥骨の握り拳1つ分程上辺りがピンポイントで痛みます。これは頸管長短縮を指摘された頃より変わりません。張り止めとしてニフェジピンとウトロゲスタンを使用していますが張りはあまり感じません。 19週の経過としては早産マーカーとカンジダの検査をしていただきマーカーは陰性、カンジダについてはまだ結果を聞いていません。 痛みの度合いは日によって違うものの膀胱炎や何か違う原因があるのではと心配です。 この場合、再度受診してもいいものでしょうか。または急ぎではなく再来週の受診まで待ってから主治医の先生に相談することになっても遅くないでしょうか。 受診のタイミングで悩んでおります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膣の奥で小刻みにジリジリ震える様な 感覚が続き、動けず息も浅くなる程切迫した不快感があります

person 50代/女性 -

去年6月 膀胱炎が完治してからも ムズムズ感排尿感がつづいています 最近は膣の奥で小刻みにジリジリ震える様な 感覚が続き、動けず息も浅くなる程切迫した不快感が6時間ほど 度々続く事があります 良い時 朝起床時0 夜睡眠時0 お昼寝後 マシ じっと横になってる 少しマシ 猪苓湯 五琳散服用(どちらが効くか飲んでみないとわからない) キツイときは カロナールも効く 血尿 痛みは無い トイレに行った後しばらくすると又排尿感がある時があるが 我慢できる 漏らす事はない 悪くなる条件 座る(車は特に揺れるからダメ) 今はご飯食べる時座るのも辛い 排尿後(数分後) シャワー 座って前屈み ムズムズがある時排尿感がある 今は座ると一番つらい 歩くと辛い時期 じっと立ってるのが辛い時期いろいろ 骨盤臓器脱と言われているが 経過観察中 日によって症状が違う 膀胱炎、カンジダ膣炎 細菌性膣炎はありません 子宮頚がん検査も大丈夫でした 軽い骨盤臓器脱(経過観察中) 萎縮性膣炎はあります 現在 トリプタノール8.75ミリ パロキセチン 五琳散 猪苓湯 カロナール  を服用しています エストリール膣錠は 10日続けましたが 悪化しました 膀胱炎にも年末なりましたが 完治しました 泌尿器科的にも 排尿感はあるものの我慢できたり漏らす事はないので うちでは治療できないといわれました 夜寝ている時以外 ほぼずっと症状があります 最近は 症状がきつくて 座るとキツくなるし 長時間たつのも辛いので 横になってひたすら我慢しています 私のこの症状は 何なのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エストリール膣錠0.5mgについて

person 60代/女性 -

【基本情報】 - 年齢:60代前半 - 閉経:53歳 【症状の始まり・経緯】 - デリケートゾーンの痒みは何十年ぶり - 若い頃にカンジダを患ったことがあるが、今回は違って肌着に接する部分の痒みと膣の入り口が痛痒いような感じ - 2週間ほど我慢したが、痒くて婦人科を受診 【受診前の出来事】 - 前の月に大腸カメラ(ニフレック使用)を実施 - その際、トイレに頻繁に行った - その後、少し膀胱炎ぽい症状があり、トイレが近かった(抗生剤は飲まなかった) 【婦人科での診断結果】 - 培養検査(後日):異常なし - 内診:問題なくきれいと言われた - おりもの:なしと言われた - カンジダ:陰性 - その他の細菌等の検査結果:画像の通り 【皮膚科での経過】 - 婦人科の結果を持って、かかりつけの皮膚科を受診 - 「プロトピック」を処方される - シャワーの際にヒリヒリ感が出てしまう - さらに10日が経過し、少し良くなったが、すっきりせず 【婦人科での処方(検査結果受け取り時)】 - 膣錠(女性ホルモン)を1週間分処方された - 処方後の指示(1週間後にどうするか等)は特になかった 【相談したいこと・気になっていること】 - 処方された膣錠は女性ホルモンとのことで、少し抵抗があります - これは痒みなどにも処方されるものなのでしょうか? - 1週間処方されましたが、その後どのようにしてくださいというような指示はありませんでした - 経緯や症状含め、今後の事も併せてアドバイス頂けましたら幸いです

2人の医師が回答

膀胱炎?ヘルペス?婦人科系疾患?

person 30代/女性 -

昨日から口唇ヘルペス(左側)ができ 今日朝から下腹部痛?痛みというよりかは性行為をする時のイきそうな感覚が下腹部にありずっと続いている、ウズウズする感じ? その他 排尿痛のような痛みも(おしっこをするとき少しツンとする) 下腹部重たい感じがする 生理まであと17日、卵胞期 出産は3年前に一度 昨年8月カンジタ 昨年10月クラミジア感染症陰性 子宮頸がん検査毎年していて陰性 下腹部痛や内診で痛みがあったが経膣エコー最後昨年10月にしてとくに何も指摘なし 性行為は妊娠を機にしておらず出産後からこれまで一度もなし 生理は少し不順ではあるものの1ヶ月に一度きている ピル内服したことはありません 今のところ発熱はなし 今のところ目立った血尿もなさそうです 以上です 口唇ヘルペスが出来たことと関係あるのか(性器ヘルペス?→現在とくに痒みなどなし、水泡も見えずらくて分かりませんが多分ないと思います。もしくはヘルペスウイルスのせいで下腹部痛が起きているのか…?) もしくは膀胱炎になったことが原因でヘルペスができたのか など色々考えてますが これまでの膀胱炎(下腹部痛)とは違いイきそうな時の感覚が続くという初めての経験で気持ち悪いです 今日は日曜日で病院にかかれませんでした 下腹部に関しては婦人科でしょうが、唇にヘルペスが出来ていることもあり明日受診するとしたら皮膚科、耳鼻科、婦人科、内科どこにかかるべきでしょうか? 子供の通院もあり自分の病院は1ヶ所しか行けません また考えられる病名を教えて頂きたいです よろしくお願い致します。 追記→抗ウイルス薬でQT延長があっても飲める薬があれば教えて下さい(不整脈など心疾患があっても影響しないものなど)

1人の医師が回答

左下下腹部の鈍痛と腰痛がずっと続いています。

person 40代/女性 -

3週間前ほどから、左下下腹部の鈍痛と腰痛がずっと続いています。 基本一日ずっとあり苦痛です。 痛みの感じはツーン、チクチク、ズキン、ガスが溜まってコロコロ鳴るなど 様々でお腹を抱えたくなる痛みはというよりは、ストレッチして腸を伸ばしたり、揉んだりしたくなる感じの鈍痛です。 左下腹部裏の腰痛もずっとあります。 腰痛も軽くなったりつらくなったりします。 また、ゲップとガスが頻繁にでます。 朝になると鈍痛で目覚め、 ガスと便はでますが、軟便、硬い便と様々です。 5日前に大腸カメラを実施。 結果ポリープ2個を切除、また左下腹部に少し炎症があるとの事でしたが、 この程度の炎症で痛くなる事はないけどなぁ、との事でした。(現在生検まち) ガス抜きの薬などはもらいましたが、まだガスはよくでます。 3週間治る気配がなく、一体なんだろうと不安です。 1.考えられる病名があれば教えてください。 2.腸以外が原因で考えられることはありますか?あれば教えてほしいです。 3.思い返せば1か月半前くらいに 婦人科のカンジダと膀胱炎で2、3週間治らず抗生物質や治療をしました。 抗生物質で腸が不調になると聞いた事があり、最初はこれが原因かなとも思いましたが、かなり長引いており、やはり 抗生物質摂取の影響は考えにくいですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

上下する熱と下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日早朝から寒気があり少し関節の痛みもありましたが、一日中親を連れて買い物に行かなければいけなくて夕方に帰宅し検温したら38.7でした。 その後1時間ほど横になり37.7まで下がりました。 今朝は37.3まで下がりましたが、軽い下腹部痛と腰痛と頻尿気味がありかかりつけの婦人科を受診しました。 家をでる前は37.3でしたが着いてすぐ検温で38.5。 11月下旬に膣のかゆみで受診しており、接触性皮膚炎と診断され軟膏をもらってぬっていましたが、なかなか良くならず。 その時おりものの変化はなかったのですが、時間がたつにつれ白いポロポロしたおりものがおしりのほうがついていて肛門周りもかゆく、かきむしるようになってしまいました。 その経緯があったので婦人科を第一優先で受診しました。 おりもの検査をして後日結果がわかるためカンジタと診断はされませんでしたが膣剤を入れてもらい軟膏ももらいました。 帰宅後36.8まで下がりましたが、先ほど38.7まで上がっています。 熱以外の症状は軽い下腹部痛、腰痛、です。 自宅にあるインフルエンザコロナの検査キットやりましたが陰性でした。 今日はエコーで子宮の異常卵巣の腫れなし、尿検査で膀胱炎の所見なしと言われました。採血はしませんでした。 原因がわからないのがこわいのと、こんなに熱が上下するものでしょうか? 動くと上がる気がします。 採血をしてもらいに内科にかかったほうがいいでしょうか? ちなみに熱がでた前日2時頃から一睡も眠れないまま仕事に行きました。 疲れや更年期など関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ウレアプラズマ 不妊 無症状

person 30代/女性 -

ウレアプラズマの治療について相談です。 自己流タイミング法で1年ほど妊活して授からなかったため、不妊の相談で婦人科にかかり、おりもの検査でウレアプラズマ陽性(培養法)と診断されました。なお、クラミジア、淋菌、マイコプラズマは陰性でした。 直近8年は夫としか性交渉はなく、夫はウレアプラズマ陰性でした。 アジスロマイシン250mg×4錠を処方され、2週間後に再検査を行いましたがまだ陽性でした。 当方は特に膣などに違和感はなく、無症状です。 主治医の先生は不妊や早産などにつながるとのことで色々な薬を試しながら治療する方針ですが、人によっては菌に耐抗性があり治療が長引きそうに感じます。 ウェブやこちらで検索すると、ウレアプラズマは常在菌の場合もあるので無症状なら治療しなくても良いという意見も見かけました。 当方も無症状なこともあり、あまりウレアプラズマに拘って治療が長引くよりも、治療しなくてもいいという方針の病院があればそちらで卵管造影や人工授精など進めていきたいという焦りも感じます。 上記状況を踏まえて、下記質問です。 1. 様々な意見がありますが、無症状な場合でも積極的にウレアプラズマは治療すべきでしょうか? 2. 別の病院にかかる場合、この状況をお伝えしてウレアプラズマを無視して卵管造影など他の検査や治療に進めるのでしょうか? 3. 仮にウレアプラズマが不妊の原因の場合、卵管炎など何か症状として現れますでしょうか? 4. 補足として、当方10年以内に膀胱炎を数回、5年ほど前に一度カンジタ様の症状があり、それぞれ抗生剤で治療済みです。このあたりももしかするとウレアプラズマも関与しているのでしょうか? 長くなりすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

陰部の数秒ごとの痺れ、痙攣

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から陰部右下にジーンジーンといった痺れのような痙攣のような感覚が昼夜問わず続いています。例えると股のあたりで携帯のバイブがずっとなっているような感じです。 当初は10秒ごとくらいだったのが今は4、5秒おきや2、3秒おきになることもあります。 はじめに症状が出てきた時は1時間程度一歳児(12kg)を抱っこしていたのと、かなりストレスがたまっていました。その夜からずっと続いています。 なお、日中に立って何かをしている時は症状は感じにくいのですが、横になるとジーンジーンと不快な感じが続いていてずっと症状が出ている感じです。ただし寝て起きた後は症状が少し軽減しています。 これは、抱っこで神経に何らかの損傷をきたしたからでしょうか?それならばあまり抱っこはしないほうが良いのでしょうか。 またはストレスが原因なのでしょうか?膀胱や婦人科系の疾患なのかなとも思いますが…ネットで調べてもわかりません。 ちなみに婦人科で言えば、1ヶ月ほど前に股に眠れないほどの痒みがあり、カンジタ他細菌感染を確認し治療を受けました。原因は副鼻腔炎治療のための抗生剤でした。 原因は何で、一体何科にいけばよいか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)