足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

急性胃腸炎→低血圧+低体温+消化不良が続く

person 30代/男性 -

ちょうど一ヶ月前に急性胃腸炎の様な状態になり、3日間高熱が続きました。 その時のspo2が96、血圧149/95、P106 KT38.6で その後ずっと体温35度台+普通の食事を取ると、腸がすぐに重くなり、消化不良が続いていたのですが、数日前よりコロコロ便がやっと出るようになりました。 急性胃腸炎の腸炎消失後3割の患者が過敏性腸症候群様の症状を示すようですのでこの状態なのかなと思ったりしてます。 腸は全身の状態に影響を与えている為だと思いますが、精子の量も明らかに減っていたのですが、便の調子と連動して、精子量も元に戻ってきました。 しかし、まだ体温は低いままです。 (35.5~36度を行き来してる。平熱は36.7度。実測式の体温計を使用) あと、先週病院で血圧を測定すると、111/61 P70でした。(8年前に3回測定した結果があり、平均130/86です) この病気を発症後、急にだるくなったり、歩けなくなるのではないかと思うような動きにくさがあるのですが、それは低血圧のせいではないかと少し疑いを持ち始めました。 そもそも私はずっと前から過敏性腸症候群の様な症状を持っており、腸にガスが貯まると、どこかの血管が圧迫される為か、めまいがしたり(ガスをゲップとして出しまくると治る)、体が硬直して歩けなくなる、足が前に出なくなる事があったので、かなり判別が難しいのですが、 体温も血圧も低くなってる状態なので、かなり戦々恐々としています。 特に血圧は測る機会がないので、近くの測れる施設を探して定期的に計測しておこうと思いますが、私の場合、血圧は、いくらを切ると危ないのでしょうか? 8年前の平均が130/86なので上が100を切ると危ないですかね? 症状発症一週間後の便検査では異常なし、血液検査も異常なしでした。 色々怖いですが薬物恐怖のため検査も非常に手が出しにくいです。 できるだけ沢山の情報を与えてくれると助かります。

1人の医師が回答

「産後 体の不調をあげたらキリがない 心気症? 手足の違和感 いろんなところがひく...」の追加相談

person 30代/女性 -

ご無沙汰しております。 以前はご回答いただき誠にありがとうございました。 その後の経過なのですが、手足の痺れ等はあまり出なくなり、喋ることについても特に違和感は感じておりません。 日々の生活はできておりますが、喉の違和感(飲みこみにくさ)と筋疲労?によるひくひくすることはあります。 喉の違和感はたまに治ることがあるのでなんでかな?と不思議です。 かと思ったら今日はなんか閉塞感が強いな、とか。自分では特別ストレスを感じた日に強くなっている傾向でもないと思うのですが、やはり心因性のものなのでしょうか? だとしたら、心療内科を受診するべきですか?それに加えて3週間ほど前から、舌先に違和感を感じてずっと噛んでいたいような気がします。 更に舌に集中してしまうせいか、上顎か舌にトクントクンと脈のような血流のようなものを感じ、怖いです。 どこにでも血は流れているから普通なのでしょうか。 体の筋肉がひくひくする感じも気持ち悪くて、特にお尻や脇の後ろ、足全体によく感じます。結構歩いたり、家でも筋トレを頑張っているから体がびっくりしているのでしょうか? アドバイスの通り整形外科には行ったのですが、レントゲンを撮ってストレートネックなので肩甲骨を寄せていきましょう!とのことでその後は再度受診したりはしておりません。MRIとかはそこの病院にはなく撮りませんでした。 なので、根本的に解決してはおらず結局姿勢を正すしかないのでしょうか? もちろん姿勢は意識するようになりました。ただ、飲み込みにくいのが気になって不安になって…の繰り返しで疲れました。 総合病院がいいとのアドバイスもいただきましたが、どこの科を尋ねたら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

体の震え目眩などについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2年前に娘を産んでからとゆうもの毎日体の不調に悩まされております。 症状は、体の中で小刻みに手足が震えていたり、痺れていたりします。たまに、化粧するさいにアイライナーをかこうとすると震えが目立ち書きにくいとゆうこともあったり、鏡をもつてが震えていたりします。足も震えていたりし、時には体の全体が震えていたりして先日は全くねむれませんでした。異常に寒く余計震えていました。 後、目眩もずっとあり頭が重くなったり、ふわふわしていたり、地震が自分だけ起きているような揺れた感覚の目眩があります。目眩は2年前に娘を産んでから2ヶ月くらいで感じはじめ、それから徐々に体の不調がふえていっています。後、何だか力もはいりずらくなったりして、たまに布団から起き上がろうとするときにガクッと膝がなりビックリするとゆうこともありました。座っているとさらに目眩が苦しくなり、ぶっ倒れてしまうんぢゃないか?と思う事もあります。一番つらいのは布団に入った時に起こる震えと痺れです。足が一番ひどいです、。自分の症状を検索するとあまりにも若年性パーキンソン病がでてきて見ると症状が似ている気がしてしまい不安になってしまいました。、自律神経も今は子育てや家族の事でやられてはいますが、自律神経からこのような症状がでるのでしょうか? 病院いくたび異常なしで、ずっときまして最近苦痛になりました。こんな苦しくて辛いのに何で異常なしと毎回言われてしまうのか?不安で病院いくのすら嫌になっていました。 でも、もしパーキンソン病ならば早めに病院行かないと寝た切りになるスピードがはやくなると書いてあり、、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。やはり病院へ行くべきでしょうか??

1人の医師が回答

右足の湿疹?が出たり治ったり

person 30代/女性 - 解決済み

以前にもこちらで相談させていただいたのですが また右足に湿疹のようなものができました。以前とは違う箇所ですが同じ右足です。左足には何もありません。 前回は外的要因だろうとステロイド配合のもので一度様子を見て欲しいとのことだったので保湿剤を塗った後、その箇所にステロイド軟膏を塗っているとだんだんマシになっていきました。(色素沈着?のように若干茶色くなりましたが) そしてようやくマシになったなーと薬をやめるとまた違う箇所に広がりはじめて、(その時は相談した時より濃く、酷かったです)ステロイドを塗るとまたマシになりました。塗るのをやめたのが早かったのかもしれないと思い前回より長めに塗り続けました。 そして治ったなと思ったらまたこの同じ湿疹が違うところに出始めています。 写真では目立ちにくいですが太ももの側面から裏一帯に出ています。 前回は太ももの前部分や膝下の部分に出ていました。 これはなんなんでしょうか? 特に変わったものを着たりもしていませんし変わった化粧品なども足などにつけたりしていません。 治ったと思ったらまたすぐ違う箇所に出てきて広がるのでまたステロイドを塗ってを繰り返しています。 ただの皮膚病なのか内臓からくるもの?とか悪いものではないのか心配になります。 はじめに湿疹が出たのが2024年の9月ごろです。それから治って出てばかりを繰り返しております。 全て右足、痒みなしです。 原因などわかりますでしょうか。 それとも外的要因だと繰り返し別の箇所にも出てくるものなのでしょうか。 病院に一度かかるべきなのか自然にいつかは出てこなくなるのか… まとまりのない説明で申し訳ないのですが…ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

もしかして腎臓がおかしい?

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 今、たまたまインターネットのバナーに製薬会社のCKD啓発ページをを見つけ、何の気なしにクリックして、"こんな症状ありませんか?"をみたところ、あれ?全部当てはまるわ。と思いました。腎臓のことは考えたことがなかったため、気にになっている症状をご相談します。 ・腕が張った感じ、手指がゴワゴワして動かしづらい、 ・足がいつもむくんでいる。 ・足は夕方から夜は、指で押すとぺこーんとへこんでいつまででもへこんでいる。 入浴したときしゃがむと脚がパンパンで曲げにくい。 ・朝になってもむくんでいる。 ・夜中にトイレに何度も行く日、そうでもない日がある。 ・透明な尿が沢山出る日は身体が軽く、むくみもすくない。 ・逆にあまりすっきり出ない日もあり、そんな日は身体のゴワゴワが強い ・すごくしんどいな。と感じるときトイレに行くと尿が少し濁っている(時々) ・特に背中左上部に鈍痛があるときがある。 他には ・いつもある症状は、倦怠感、とても疲れやすい(特に夕方、目が覚めたときから感じるときもある) ・息切れします。息苦しさもあります。 ・最近筋力が低下してきた ・関節痛(肩、腕、膝など) ・頸部・背部痛 ・ちょっと喉が渇くことが増えた ・口の中がヒリヒリする ・数年前に人間ドッグで、右の腎臓に嚢胞がある。と言われたが翌年は言われなかったことがある。 ・最近の血液検査でCREは0.71,他にLやHがついたのは、WBC9.1/PLT414/SEG71.1/MO9.3/LY18.3/FER10以下(大体いつもこの位の数値で服薬のせいでは。と言われています) あとは正常範囲?です。尿は最近検査していません。 ・既往は非アトピーの喘息です。 だるさや、息切れで大学病院で心臓の検査をしましたが、問題なし。呼吸器系も検査していますが、喘息以外は特にありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

体の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

今年3月末に手足の痺れと肩、首、腰の痛みがあり整形外科を受診しました。原因不明でしたが、湿布を貼って様子をみるよう言われました。痛みと痺れが続くため、内科と脳神経外科も受診し、特に異常はありませんでした。肩こりや疲れから来るものではないかと言われました。脳神経外科で処方された痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬等を飲んでいます。その後6月から9月にかけては症状が良くなり、肩こりや腰痛はあるものの痺れはほぼなくなって、趣味の山登りにも出かけることができていました。しかし、10月に入って腰痛と足の痺れがひどくなりました。最初は季節の変わり目のせいかと思いました。その後、背中の痛みや起床時に体が動きにくい、腕や太ももに筋肉痛のような痛みがある、体がだるい、頭痛(元々偏頭痛はあります)、足と指と肘の関節痛、寝る前に足の痺れが気になって眠れない等の症状が出てきたので、総合診療科を受診しました。結果的に、異常はなく、リウマチ、膠原病、繊維筋痛症も否定されました。心や体の疲れから来ているのではないかと言われ、心療内科に行くよう勧められました。心療内科には行こうと思っていますが、他に調べるべき病気はありますか。同い年の同僚は原因不明の体調不良で更年期と診断されたそうですが、更年期の可能性も考えて婦人科も行くべきでしょうか。他に何科に行けば良いでしょうか。また、昔の同僚も同じように原因不明の体の痛み、関節痛で2、3年悩み突然亡くなってしまいました。もしかして自分も同じようになるのではと時々不安になります。10月に入って仕事を休むことが増え、雨の日の方が体調の悪いことが多いです。仕事はデスクワークと外回りが半々ぐらいです。

1人の医師が回答

75歳女性、3ヶ月で体の症状が急激に悪化しています

person 70代以上/女性 -

75歳の母について。 2年前から少し飲み込み辛い、食が細いのはありましたが普通に生活出来ていました。 2022年6月…固形物が飲み込めなくなり病院へ。 胸部レントゲン、血液検査。 7月…腹部エコー、胃カメラ 耳鼻科受診(食道の入り口を診察) 再度胸部レントゲン、心電図、血液検査、胃カメラ、腹部エコー。 8月…脳神経外科で脳のMRI、一般内科で胸部レントゲン、心電図。 ここまででは1つも異常がないので自力で栄養剤飲んで温存してと言われました。 この時点で147cm31kg。 9月半ば…首と背中の痛み、だるさと足の痺れが出て来た。 10月…足の痺れ悪化で外を歩けない。足先は冷たくほとんど感覚がない。胸が強ばるようで苦しく肺気腫気味?肺が過膨張していると言われた。 声が出にくい、お粥以外ほとんど飲み込めない(錠剤も飲み込みづらい)たまに物が二重に見える、首と肩が強ばって寝ているのも辛いなどの症状あり。 10月に心電図、胸部レントゲン、血液検査、足の血管の検査などをしたが大した異常はない。 たかだか3ヶ月弱で歩けなくなるほど衰弱しているが、検査では何一つ異常なし。 1.ギランバレー症候群にしぼった検査をすべきですか? 一般の血液検査やハンマーで手足を叩く検査はしましたが何も言われませんでした。特殊な項目を調べないと分からないのですか? 2.他の病気の可能性はありますか? 3.肺が膨張していると言われましたが、これは胸筋が麻痺しているから息苦しくてそうなっているのでしょうか? (父が隣室で喫煙するので受動喫煙によるCOPD?の可能性ありとも言われました)。 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

28歳男性、手足の脱力感と筋肉のぴくつきなどがあります

person 20代/男性 - 解決済み

28歳10か月の男性です。2021年6月2日頃から両足(特に太もも)に脱力感のようなものがあり、その後2日程して両手の脱力感も出てきました。最初は気にしておりませんでしたがその後ほかの症状も出てきたため心配になり相談させていただきました。 以下が症状の一覧です。 ・手足(特太ももや手先)の脱力感  歩行やペン、箸の使用は問題ない程度ですがいまいち力が入りきらない感じです。  ただし少し持ちにくさを感じます。 ・筋肉のぴくつき  手先、腕、肩、背中、足先、ふくらはぎ、膝付近、太もも、顔など全体的にぴくつきま  す。  ぴくつきは一瞬のものが多いですが数秒続くこともあります。  常時ではありませんが頻度は多いです。 ・手や足の裏、顔、舌などに電気が走ったようなピリッとした瞬間的なしびれや針で突い  たようなちくっとした感覚が時折あります。 ・パソコン操作などで手を机などに置いたときのみ手首から先に軽度の震えがあります。  手を放しているときに震えはありません。 ・主観ですが、上記症状が出るより前から重いものを持ち上げるのに苦労するようになっ   た気がします。 ・上記症状よりかなり前からたまに飲み物でむせたり食べ物がのどに残ることがありまし  た。 ・その他  仕事はデスクワーク。  握力は右48キロ左44キロ(6月6日時点)。  毎週土日朝に3キロ程度ウォーキングをしています。  体重は80キロ(12月)→78キロ(6月)です(若干の食事制限中)。 上記の症状を調べるとALSなどの神経疾患が該当するようで非常に不安です。 神経内科にも受診予定ですが1カ月先のため、先だってこちらで質問させていただきました。 参考に足の写真を載せますのでご意見を頂ければと思います

2人の医師が回答

梅毒について

person 40代/女性 -

十年前ぐらいに梅毒の針刺し事故をしましたが医師より高齢の方だからと検査、内服治療してません。 5.6年前に両手足がピリピリ数日痛み右瞼が腫れ右肩に少し膨らみが出来ました。熱もなく受診もしてません。ただ、頭がぼーっとする時が出てきたと思います。 今年、1月位に梅毒感染要注意の方のインフルエンザの施注の介助時アルコール綿を触り、その日の夕方両腕がピリピリ痛んだのを思い出し、私の手はひび割れがひどい状態だったので心配になりました。ピリピリは次の日は収まりました。それ以降かもっと以前だったか、随分前だったか、両手のひらが斑赤く熱いような痛いような感じになったのを数回ありました。発疹はあっても数個だと思います。股~大腿裏・お尻に時あ々,痛いと云うか違和感があります。 5月から右目と右半分の頭がおかしい(変な表現ですが)フラつきます。数日前、内科でRPR定性-LA(-)TPHA定性(-)でした。 内科の先生には上記の詳しい事は伝えず検査依頼しました。大丈夫、感染していないと云われましたが手のひらの発赤が気になります。少なくとも5月以降は出てないとおもいます。 この検査だけで大丈夫でしょうか?安定剤内服していますが採血結果に影響ありますか?仕事は5月に辞めています。 HBs抗原定性(-)・HCV抗体(-)C・O・I(0・1)も調べましたC・O・Iとは何でしょうか? 不安が強く落ち着きません。わかりにくい説明と質問ばかりですいません。お願いします。

1人の医師が回答

10代の娘と息子、てんかんでしょうか? 特に息子は最近次々と体の不調が出ています。

person 10代/男性 -

質問 1. 息子、娘はてんかんの可能性はありますか? 2. 息子の不調は他にどんな病気が考えられますか? 3. 受診の必要はありますか? 以下、症状です。 【娘12歳】 2歳頃から時折「心ここにあらず」な状態になり 空(くう)を見つめてぼーっとし目の前で名前を呼んでも全く反応せず、 数秒~30秒ほどでハッと我に返る、ということがあります。 頻度は週に1回程度~多い時で1日2回ほど。 ぼーっとしてる間に何を見て何を考えているのかを訊ねても 自分でもわからないのか答えてくれた事はありません。 痙攣等のその他症状は無し。 【息子14歳】 1カ月ほど前から左耳が詰まったように聞こえにくくなり、現在耳鼻科通院で おそらく突発性難聴だと言われ服薬治療中ですが目立った改善はなし。 耳の症状が出た頃から日々様々な体の不調を訴えるようになりました。 ・頭痛 ・急に両足が痛くなった ・腹痛(主にお腹の左側上部) ・手足の脱力(左右非対称) めまいや咳、嘔吐、発熱等は無し 息子は昔から我慢してしまうタイプでストレスを口にする事はありませんが 転居転校に伴う環境の変化やコロナ流行、奔放な妹から受ける負担等で 長期的にストレスを溜め込んでいると思います。 私から見て、難聴や腹痛、足の痛みなどの不調は 「ストレスが身体的症状に現れたもの」と感じていましたが 昨晩始めて話してくれた「手足の脱力」を聞いて、てんかんを疑いました。 私自身は脱力の状態を見たことはありませんが 「手は肘から下、足は膝から下で、そこの神経が切れたような感じで動かなくなる。 痛くはないししばらくしたら治るけど、学校で言っても誰も信じてくれない。 最初に症状が出たのは多分3年位前で、転校してから」の事です。 以上、ご回答・ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)