28歳男性、手足の脱力感と筋肉のぴくつきなどがあります
person20代/男性 -
28歳10か月の男性です。2021年6月2日頃から両足(特に太もも)に脱力感のようなものがあり、その後2日程して両手の脱力感も出てきました。最初は気にしておりませんでしたがその後ほかの症状も出てきたため心配になり相談させていただきました。
以下が症状の一覧です。
・手足(特太ももや手先)の脱力感
歩行やペン、箸の使用は問題ない程度ですがいまいち力が入りきらない感じです。
ただし少し持ちにくさを感じます。
・筋肉のぴくつき
手先、腕、肩、背中、足先、ふくらはぎ、膝付近、太もも、顔など全体的にぴくつきま
す。
ぴくつきは一瞬のものが多いですが数秒続くこともあります。
常時ではありませんが頻度は多いです。
・手や足の裏、顔、舌などに電気が走ったようなピリッとした瞬間的なしびれや針で突い
たようなちくっとした感覚が時折あります。
・パソコン操作などで手を机などに置いたときのみ手首から先に軽度の震えがあります。
手を放しているときに震えはありません。
・主観ですが、上記症状が出るより前から重いものを持ち上げるのに苦労するようになっ
た気がします。
・上記症状よりかなり前からたまに飲み物でむせたり食べ物がのどに残ることがありまし
た。
・その他
仕事はデスクワーク。
握力は右48キロ左44キロ(6月6日時点)。
毎週土日朝に3キロ程度ウォーキングをしています。
体重は80キロ(12月)→78キロ(6月)です(若干の食事制限中)。
上記の症状を調べるとALSなどの神経疾患が該当するようで非常に不安です。
神経内科にも受診予定ですが1カ月先のため、先だってこちらで質問させていただきました。
参考に足の写真を載せますのでご意見を頂ければと思います
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





