閃輝暗点 頭痛がないに該当するQ&A

検索結果:1,327 件

右目から右側頭部違和感、クラクラ感が2ヶ月以上続く

person 50代/女性 -

2025年年末から閃輝暗点(頭痛は伴わない)がほぼ毎日起こり、眼科、脳MRI検査を受診したが異常なし。漢方薬の服用続けても改善なし。 今年3月半ばから加えて左耳だけの耳鳴りを発症、クラクラするめまい、違和感も右側だけにあり、眼科、耳鼻科を受診するも異常なし。 再度セカンドオピニオンでの脳MRI検査も異常なし。 更年期で生理も3ヶ月なかったりと不順のため更年期障害からなのかと婦人科も受診。採血検査の結果は重大なホルモン異常ではないが、やはり女性ホルモンは減少してきており、卵巣機能も低下している。まさに閉経移行期にあり、様々な不調が出る頃との診断で漢方薬を処方。貧血なし。 服用以降も右側頭部のクラクラ感は全く改善されない。 「更年期の自律神経の乱れ」なのかと、生活習慣の見直し(食事、運転、早寝早起きなど)鍼灸治療も行ったが、閃輝暗点も頻繁に起こるし、左耳だけの耳鳴り、右目から右側頭部クラクラ感、聴覚過敏、視覚過敏も毎日あり改善されない。 服用中の薬は 脳神経外科:ランドセン、五苓散 婦人科:きゅう帰調血飲、香蘇散 内分泌化:甲状腺全摘しておりチラヂン→以前から 眼科:高眼圧のためカルテオロール点眼→以前から 今後どの科を受診し、どんな治療をしていくのが適切なのか全くわからず本当に困ってます。 とにかく右目から右側頭部のクラクラ感、聴覚過敏、視覚過敏を治したいのです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

年に5〜6回ほどの偏頭痛について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 子どもの頃から頭痛持ちで都度ロキソニンを使用していました。 5年ほど前から嘔気嘔吐を伴うロキソニンの効かない頭痛(閃輝暗点などの前兆はない)が起こるようになり、脳外クリニックを受診して偏頭痛の処方をもらうようになり現在はマクサルト10mgを処方されています。 普通の頭痛の頻度は月に4日ほどで、偏頭痛は年に5〜6回くらいです。 マクサルトを飲むと2時間ほどで楽になり、翌日には持ち越しません。 頻度も高くないので、薬がなくなったら受診するくらいでした。 しかし一昨日からの偏頭痛はマクサルトを飲んでも効きが悪く感じ、今日もまだ体調不良です。 確かに少し楽にはなりますが、痛みと気分の悪さ、頭重感、凝りが残り、そのまま翌日に持ち越してまたぶり返す感じです。 偏頭痛の痛みが少し落ち着いてからはロキソニンを飲んだりもしました。(朝にマクサルト、夕方ロキソニン、というように) 落ち着きのない子どもを自宅保育しており、預け先もないため、なかなか気軽に受診ができません。 どうにかして受診し、薬の変更を相談した方が良いでしょうか? 今のところ偏頭痛そのものの頻度は少ないですし、数日に渡り体調不良になるのは普通の範囲ということで、様子見案件でしょうか? また、偏頭痛発作を起こさないための生活習慣などがあればご指導お願いします。

10人の医師が回答

42歳女性。寝起きに目を開けると目の前にチカチカした光が見えました。

person 40代/女性 -

42歳女性。 本日、昼間に少し仮眠をとっており、目を開けた瞬間、目の前にチカチカしたものが複数見えました。形はあまり覚えていません。 それは目をつぶってもチカチカ揺れるような感じで見えていました。 しばらく目を開けたり閉じたりしていると、見えなくなりました。 時間にしておそらく1分もなかったと思います。 その時少し耳鳴りのようなものがしていたような気もします。(気のせいかも) 頭痛はありません。 昨夜、夜中の3時半ごろ、腹痛で目が覚め、朝方までほとんど寝ることができず、朝一で胃腸科を受診し、ストレスか便秘かウイルス性の胃腸炎か何かだろうと言うことで整腸剤などを処方してもらいました。 痛みでほとんど寝ていなかったため、帰宅後、仮眠をとっており、そこから目覚めたときにこの症状が現れました。 頻繁にスマホを見るので、普段から目は疲れており、特に昨晩はお腹の痛みが不安でずっとスマホで症状を調べたり、病院を探したりしていたため、かなり目を使っていたと思います。 また、ストレスや睡眠不足もありました。 目については、飛蚊症の症状で、昨年の夏と昨年末に眼底検査を受けており異常なしです。 また光が1粒一瞬見えたり、1粒の光がチカチカチカと3回ほど点滅するようなもの、光がすうっと流れるものなどは経験しており、眼科で特に気にしなくて良いと言われています。 今回、複数チカチカ見えたのは、仮眠の 起床時のみでしたが、1粒の光などはその後も少し見えました。 脳については、昨年夏に冷蔵庫の扉で頭を打った際にMRIを撮り異常なし。 また、現在4歳になる娘を出産時に、頸動脈解離を起こし、閃輝暗点のようなものを経験しています。(ギザギザしたものが現れ、その部分が見えづらくなり、次第にフェードアウトしていくような感じ)その時の見え方とは異なります。 頸動脈解離については、出産によるものと言うことで、自然治癒しており、その後経過観察などはしておりません。 最初眼科のカテゴリで相談しましたが、脳の誤作動のようなものではないかとの回答をいただきましたので、こちらでも相談させていただきました。 特に受診は必要ないと言われましたが、このまま様子を見ても良いでしょうか? もし様子を見て良い場合、受診の目安等あれば教えてください。

6人の医師が回答

首か後頭部の奥の痛みとおでこの痛み

person 40代/女性 -

一昨日の夜から体動性の頭痛あり。昨日の目が覚めたらおでこの少し中心から少し左側に痛みあり、その後も立ち上がったりトイレなどで痛み拍動性の頭痛があったのでいつもの偏頭痛という感じでした(雪が降ると大抵何かしら出ます)しかしずっと続くわけではなく夕方にはよくなっていました。しかし昨夜23時頃横になってストレッチをしていたら左首から後頭部に拍動性の頭痛を感じストレッチをやめたのですがしばらく続きました。少しいきみのある動作でした。普段なら動きをやめたり首を伸ばしたり肩を回したりすると痛みは取れなくても軽減するのですが、それがなく首筋(後頭部?)のもっと奥の方が突っ張るような痛みがありました。それが落ち着いたあとは動くと首の痛み(拍動性)ガ再発、その後おでこに移動するとを何度か往復して2時間ぐらいで落ち着きました。 今朝起きた際には痛みはありませんでしたがなんとなくふわふわしており(自分が動くのが怖いのもある)なんとなく安静に過ごしました。両肩はガチガチで、特に今夜右の肩がピーンとはる感じがありましたが頭痛には発展しませんでした。 今までの偏頭痛と異なるのはいつもより奥に突っ張る感じの痛みが出たことと動作をやめても拍動性の頭痛がしばらく続いたことです。 後頭部と首の付け根の筋のあたりの奥なので怖いのは警告頭痛かなと思うのですが、これは該当するのでしょうか。 もともと主に月経周期で偏頭痛あり、去年の4月にはじめて閃輝暗点を起こしてその日にCTを受けてます MRIとMRAは2021年9月に受けたときは問題なしでした。

4人の医師が回答

チョコレートのう胞について

person 30代/女性 -

30代前半です。 25歳の時に左側の卵巣にチョコレート嚢胞4cmが発覚し、それからフリウェルLDを飲んでは妊活してを繰り返してきました。 昨年9月に閃輝暗点のある頭痛があることから、フリウェルの服用をとめることになりました。 昨年6月時点で1cm切って見えなくなるサイズでしたが、1月には1.1cm、今日は1.5cmと大きくなってきました。 今回採血して、次回結果を聞きに行くのですが、ジエノゲストを勧められたりしますか? (前回フリウェルとめたときにチラッと言われました) 子どもの予定はないので、個人的には卵巣ごと取ってもいいくらいな気持ちです。 ジエノゲスト、ミレーナは性欲減退や体重増加があるとのことで、できれば避けたいです。 このチョコレート嚢胞のサイズで卵巣摘出はそもそも保険適用でできますか? また、卵巣を摘出した場合の副作用を教えてください。 また、フリウェルとジエノゲストの副作用を比較したいのですが、体重増加、鬱、性欲についてはどの程度の差がありますか? (通っている病院が院内処方で、薬について詳しく教えてくれません) ご教示いただけますと幸いです、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)