42歳女性。寝起きに目を開けると目の前にチカチカした光が見えました。
person40代/女性 -
42歳女性。
本日、昼間に少し仮眠をとっており、目を開けた瞬間、目の前にチカチカしたものが複数見えました。形はあまり覚えていません。
それは目をつぶってもチカチカ揺れるような感じで見えていました。
しばらく目を開けたり閉じたりしていると、見えなくなりました。
時間にしておそらく1分もなかったと思います。
その時少し耳鳴りのようなものがしていたような気もします。(気のせいかも)
頭痛はありません。
昨夜、夜中の3時半ごろ、腹痛で目が覚め、朝方までほとんど寝ることができず、朝一で胃腸科を受診し、ストレスか便秘かウイルス性の胃腸炎か何かだろうと言うことで整腸剤などを処方してもらいました。
痛みでほとんど寝ていなかったため、帰宅後、仮眠をとっており、そこから目覚めたときにこの症状が現れました。
頻繁にスマホを見るので、普段から目は疲れており、特に昨晩はお腹の痛みが不安でずっとスマホで症状を調べたり、病院を探したりしていたため、かなり目を使っていたと思います。
また、ストレスや睡眠不足もありました。
目については、飛蚊症の症状で、昨年の夏と昨年末に眼底検査を受けており異常なしです。
また光が1粒一瞬見えたり、1粒の光がチカチカチカと3回ほど点滅するようなもの、光がすうっと流れるものなどは経験しており、眼科で特に気にしなくて良いと言われています。
今回、複数チカチカ見えたのは、仮眠の
起床時のみでしたが、1粒の光などはその後も少し見えました。
脳については、昨年夏に冷蔵庫の扉で頭を打った際にMRIを撮り異常なし。
また、現在4歳になる娘を出産時に、頸動脈解離を起こし、閃輝暗点のようなものを経験しています。(ギザギザしたものが現れ、その部分が見えづらくなり、次第にフェードアウトしていくような感じ)その時の見え方とは異なります。
頸動脈解離については、出産によるものと言うことで、自然治癒しており、その後経過観察などはしておりません。
最初眼科のカテゴリで相談しましたが、脳の誤作動のようなものではないかとの回答をいただきましたので、こちらでも相談させていただきました。
特に受診は必要ないと言われましたが、このまま様子を見ても良いでしょうか?
もし様子を見て良い場合、受診の目安等あれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





