骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

肺癌ステージ4 終末期とされる症状を教えて下さい

person 60代/女性 -

60代後半、独居の母が1年前に肺癌、骨転移あり、ステージ4と診断されました。 もともと足が悪く、癌を診断されてからは自宅内では歩行器を使用し、トイレやキッチンまでの移動をしていますが、1日のほとんどをベッド上で過ごし、週4日ヘルパーさんに来て頂き、買い物や家事を行なってもらっています。 遺伝子を調べる検査で、他の人よりも抗がん剤の効果が続かず、今の抗がん剤を数ヶ月で変更する事になるかもしれない、と医師より説明がありました。 脇下に痛みが出てきたため、1週間前に受診。CTを撮りましたが肋骨にごく僅かな転移のようなものと胸水があったものの、来月のMRIの予約を待つ間、モルヒネを処方され服薬する事になりました。 先日、夜間にトイレに行き排泄を済ませてベッドに戻ろうとした所、急に立ち上がる事ができなくなり、這うようにして戻り夜間受診をしました。 医師からは抗がん剤が効かなくなってきているかもしれない、これ以上抗がん剤をしても体力が持たないと思う。こういった事が度々起きるでしょう、1人で在宅は厳しくなってきたのではないかなどの話があり、母の希望もありモルヒネからロキソニンに変更してもらいました。 母はモルヒネを服薬するようになってから体調が悪くなった、副作用ではないかと話しています。 両足は付け根からパンパンに浮腫み、顔にも浮腫み。食事は摂れていますが、量としては少なく、体重は減少傾向にあります。 抗がん剤を中止した場合、終末期と捉えていいのでしょうか? 終末期と捉えるには、何か他の症状などがあるのでしょうか?

5人の医師が回答

前立腺がんの手術後再発治療

person 60代/男性 -

前立腺がんの再発後の治療についての相談です。 経緯は以下の通り。 ・2016年10月にPSA17,グリソンスコア4+5=9の状況で全摘手術。 ・その後PSAは0.01と安定していましたが、2018年7月に0.53と増加。 ・2019年1月でPSAが増加し3となった時点で再発認定し、ゾラデックス注射とビカル  タミドのCABホルモン療法開始。 ・その後PSAは低下していたので、ゾラデックスの間欠両方として半年ほどビカルタミ  ドのみの服用。 ・2020年10月に再度PSAが増加して7.7となった時点でCT検査したところ、元病巣に  転移の影らしきものがあるという事で、外部放射線照射を行った。  (骨シンチでは骨への転移を認めず。)  (骨盤周辺に45gly、リンパ節に 63gly、患部に69gly) ・あわせてカソデックスを服用、その後ゾラデックス注射も再開。 ・その後PSAは0.1〜0.2で推移していたが2021年12月に0.35、2022年2月に0.86と増加。 このような状況で次は抗アンドロゲン剤を新規抗アンドロゲン剤、例えばイクスタンジに変更する方向です。 その上で、質問ですが、 1.イクスタンジの前に、カソデックス(ビカルタミド)と違うオダイン(フルタミド)   を服用してみる価値はありますか。 2.イクスタンジの副作用はカソデックスに比べてどの程度強いですか。 3.その他の選択肢はありますか。 4.最近話題のPSMAの効果は率直に言ってどの程度期待できますか。   (海外での治療も考えています。) 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

経過観察中の整体での電気治療

person 50代/女性 - 解決済み

2年前に右腎臓癌の部分切除をしました。 1センチほどの腫瘍でしたので、初期だと思います。 現在、半年に1度、造影CTの検査を受けています。以前から手術をした右側の腰や背中、骨盤に痛みがあり、骨転移の心配もありましたが、その状態で検査を受けても特に何もいわれなかったので、一度整体を受けてみることにしました。そこでは身体の歪みを指摘され、整体と電気治療(ピリピリして少し痛いです)をすることになりました。 当てていただくと、痛みもとれて楽になります。しばらく通うつもりなのですが、ち ょうど、右の腎臓あたりにも当てるので、心配になってきました。ネット等で調べると電気治療は癌患者には禁忌と書いてあったり、癌を活性化させる、とあります。整体師さんは心配ならやらないですが、してはいけない人はペースメーカー等が入っている人とかで、心配ないですよ、と言われます。 主治医の先生に聞いてみようと思うのですが、病院にいくのにまだしばらく日があるので、こちらで相談させていただきました。このまま電気治療を手術した部位に当て続けてもよろしいでしょうか? 予定では週1回4か月くらい通うつもりです。

3人の医師が回答

前立腺癌治療の選択(ダヴィンチとホルモン療法+放射線治療)

person 70代以上/男性 - 解決済み

◎81歳男性 ◎定期的に前立腺検査 PSA検査2019年10月:4.44→2020年10月:5.21、12月:5.376 ◎数値上昇につき、市民病院にて今年1月生検。結果グリソンスコア8、14本中5から6本癌あり。 2月、3月に骨シンチ、CTにて、骨、肺など転移はなし。 ◎既往歴:高血圧、2020年5月手の痺れから異変を感じ、病院行くと脳梗塞と診断。6月にステントを入れて、経過観察中。いまのところは問題なし。 大腸ポリープ有りで悪性でないため急ぎではないが、切除はすべきと言われている。 ☆主治医からは検査前は転移なければ、ホルモン、放射線治療になると言われていたが、検査を終えての結果、骨太でしっかりしていて、手術もできますと言われました。 手術はダヴィンチによるもので、外科の主治医にどちらがよいかと聞いたら、手術を勧められた。 放射線治療は市民病院から紹介で、民間の癌専門病院にて放射線治療、市民病院にてホルモン治療となるそうです。 1、はじめ手術の話はなかったが、検査結果によって、手術勧められることはあるのか?そもそも高齢の手術は大丈夫なのか? 2、脳梗塞の薬の服用中の場合はどちらの治療でも影響ないのか? 3、手術、放射線+ホルモン治療時の体の負担やリスク 4、合併症について 放射線だと長期治療になること、術後の副作用などどちらもメリット、デメリットだいたいはわかっていますが、なかなか決断がつかない状況。やや放射線治療に傾いています。 アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

膀胱ガン寛解後の注意すべき事

person 70代以上/男性 - 解決済み

80才の男性です。今年3月にBCG注入の件で相談致しました。ありがとうございました。 2021年8月に前立腺の生検でガンと分かり、ホルモン注射、小腺源、外部照射IMRTで2022年4月に寛解しましたが 2023年1月に検尿で 膀胱ガンの疑いと分かり、内視鏡検査を受けました。上皮内ガンと確認され4月からBCG注入の治療をしました。5回終わった後は痛みと血尿で一晩眠れませんでした。ロキソニンを毎日飲んでました。担当医師と相談して、BCG注入をやめて、確認する事になり、今年⒏月末に膀胱内視鏡検査受けました。幸いな事に上皮内ガンは消えていました。来年2月に経過観察の膀胱内視鏡検査を受けます。 2021年の骨シンチでは骨への転移見つかりませんでした。今年1月にCT検査を受けましたが、腎臓への転移はありませんでした。 今年10月以降に胃カメラと大腸内視鏡検査を予定してます。2016年に大腸内視鏡検査を受けた時悪性ポリープがありましたが切除しました。胃と大腸の内視鏡検査はここ数年毎年受けてます。 前立腺ガンと膀胱ガンが寛解して一息ついている所です。高齢でもあり、ガンは再発がありますから、日頃から運動して体力をつけるべく努力してます。今後気をつけるべき事に対して教えていただけると嬉しいです。 前立腺ガンから膀胱ガンと体験致しましたが、治療にあたり、ご指導ありがとうございました。

1人の医師が回答

末期肺腺癌、治療の継続か緩和ケアか

person 70代以上/男性 - 解決済み

離れて暮らす高齢の父のことでご相談です。 2か月ほど前に止まらない咳でかかりつけの病院でCTを撮ったところ胸水が溜まり悪性腫瘍の可能性とのことで入院、ほどなく別の病院に検査入院しました。 喀痰検査や経皮肺生検の結果、肺腺癌ステージ4との診断。しかし経過は悪く、癌の治療もままならないほどの状態らしいです。 脳や他臓器(骨は未検査)への転移は無いそうですが、片側の肺だけだと思われていたものが両方に見つかったようです。 入院直後から胸腔ドレーンをつけておりましたが当初は痛みは無かったのに日々痛みは増し食欲も無くなり息苦しさが増すばかりとのことで、どうやら腫瘍部分もしくは気管支に穴があいており出血も酷いので癌の治療も出来そうになく、やむなく気管支塞栓術をやるらしいのですが(これもうまくいく可能性は低いそうです)、検査や処置を経るたびに体力が消耗しているようです。 本人は「出来るだけ苦しみたくない」と望んでおりました。これ以上の処置はやめて緩和ケアに移ったほうがいいのか、と思い始めました。 先生方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳癌stage4 肝臓骨転移

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは 昨年4月に乳癌診断(浸潤性小葉癌) 5月にstage4(肝臓、骨)転移有と診断 されました 5月から、イブランス、ゾラテックス、フェソロデックスでの治療開始 1ヶ月毎の診察、血液検査と、2ヶ月毎の PETCT受診を行っています 一時期、肝臓の数値が上がったこともありましたが、現在は、正常値になり、原発もほぼ見えなくなっています ありがたいことに、体調もほぼ万全? です(関節痛?のようなものは少しありますし、倦怠感、身体はあざだらけですが) 先日主治医に、このままうまく行って、癌がなくなることはあるのですか?と聞いた所、それもあるかもね?と言われました CTなどに映らない、小さな癌細胞が全身にまわってしまっていたと思っていたので、そんなことがあるのかな?とも思いました 今の所、発症前とそんなに変化はない生活を送れているので、このまま無理をせず生活していけばいいのかな?と楽観的に思ってしまいます たまたま現在の薬が私に合って、癌が見えなくなっているだけだと思いますが、癌が治る(消える)ことはあるのですか? 少し疑問に思いましたので、質問させて頂きました 拙い質問で申し訳なく思いますが、ご返答頂ければと思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)