インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

寝ている時に出る咳と出ない咳

person 10代/女性 -

11歳142cm32kgの子供が、2日前から咳がひどいです。 この二日間は熱はありませんでしたが、本日3日目のお昼に37.8の熱です。 お薬は、2日前から、トラネキサム酸、カルボシステイン、アストミン、を飲んでいますが、咳はどんどんひどくなってきました。喉の痛みもあります。小児科では、喉が赤いと言われましたが、熱がないので、風邪だと言う事でした。 一日中咳をしていてしんどそうですが、寝ている時は咳はほとんど出ません。少しは出ますが咳き込んで起きたりはしません。 本人、咳で疲れています。 痰がでますが、咳自体は乾いているように聞こえます。 以前、マイコプラズマ肺炎になった時は、夜も咳き込んでひどかっ たです。 寝ている時に咳が出る時と、出ない時では、病気にどのような違いがありますか。 今回のように、起きている時はずっと咳で、寝ている時はあまり出ないと言う場合は、どのような病気でしょうか。 インフルエンザ、コロナ、マイコプラズマ、など心配です。 寝ている時に咳が出ないものでも、上記のような病気はありえますか。 去年、マイコプラズマ肺炎で入院したため、心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

続く夜間のみの発熱と関節痛

person 40代/女性 -

先日下記の症状でアドバイスいただきました。 47歳女性。10日程前から夜間就寝時に寒気で目が覚めて、体温をはかると微熱(37.5°)があります。同時に全身の倦怠感と関節痛が少しあります。11/21(金)の深夜2時ごろは38.2°でした。 その日は病院に行き、コロナ、インフルエンザの検査を受けましたがどちらも陰性でした。発熱以外は喉が少し痛かったので風邪でしょうとのことで、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。 咳、鼻水、くしゃみ、痰、下痢などはありません。 上記質問のあとに内科を受診。 血液検査、胸部レントゲンをとり、血液検査の結果で炎症反応があるとのことで、レボフロキサシン5日分を服用。喉も赤いのでトランサミン、発熱時カロナールも処方。 比較的マシになったものの回復せず、再度内科を受診。さらにレボフロキサシン7日分服用。トランサミン、カロナール追加。 レボフロキサシン服用済みですが回復しません。発熱は毎日ではなく週3日ぐらい。ただ、発熱しない日も夕方から夜間にかけて関節痛が必ず発生します。そのほかは体を動かすと胸の真ん中がいたくなります。咳はありません。 喉の痛みはまだ少しあります。 調べたところリウマチなども夜間の発熱があるとみました。次は何科を受診すればいいですか?

6人の医師が回答

風邪により声が出なくなった

person 40代/女性 -

【2歳の子供が1週間以上前から鼻水と咳が出ており、熱はなく食欲あり、風邪の診断で服薬中です。】 風邪をもらってしまい、4/12朝から喉が痛くなり、昼過ぎから声が出なくなりました。 咳はあまり出ず、たまに黄色っぽい痰が出ました。 手持ちの下記薬を飲み始めても改善せず、、 トラネキサム酸250mg 6錠/日 ロキソプロフェン 3錠/日 4/13耳鼻咽喉科を受診、微熱があり、発熱外来にまわされ、コロナ・インフルエンザ検査陰性。 喉を診て、風邪による声帯炎だろうから抗生剤と痰切りを追加して、声を出さず安静にとのことでした。 溶連菌による症状などがなかったため、細菌性なのか?と筆談で確認しましたが、 多分そうだろう。発熱外来なので詳しい検査はできないとのことでした。 追加で服用指示 アモキシシリン250mg 3個/日 カルボシステイン500mg 3錠/日 仕事を休んで、声を出さず安静にして、上記4種類の薬を服用、喉の痛みは改善したが、微熱で声が出ないままで辛いです。 再受診し、ファイバースコープで検査してもらい、必要に応じてステロイド注射や内服や吸入を処方してもらおうと考えてますが、 いかがでしょうか?

2人の医師が回答

長引く微熱と、咳について

person 40代/女性 -

普段は36.3くらいが平熱です 6/28の朝に喉の痛みがあり その夜に関節痛(特に下半身の痛み、だるさ)がありました 37.2度の微熱 翌日6/29は喉の痛みがひどくなり、飲み込むのが不快になりました 体温は1日を通して36.8から37.0あたりを行ったり来たりです 6/30から喉の痛みが痰、鼻水鼻詰まりに変わり体温は昨日と同様、36.8から37.0あたり 7/1からは、喉の痛みがなくなり、強い咳 声がれ、軽い味覚障害、痰になり 体温は変わらず36.8から37.2あたりの微熱です 本日になっても症状が変わらず、咳がこじれて辛いのもですが、土曜日からの微熱がずっと続いているのが気になります。 特に腕や顔に熱がこもっている感じがして、熱く冷えピタやネックリングなどで 頻繁に冷やしていますが、微熱が平熱に戻る事はありません。 年始にインフルエンザ、4月にコロナになっているので、症状的には違うかなぁと思っているのですが、夏風邪なのでしょうか? 発熱があったため、院内での受診がNGで電話診療でお薬を処方してもらいました トラネキサム酸 ムコダイン メジコンを服用しています 大体風邪を引くと咳がこじれる体質なのですが 微熱がここまで続くのは初めてなので少し不安です ご意見いただけたら幸いです

10人の医師が回答

顎にしこりができました

person 50代/男性 -

50歳男性です。先週いつだったか、顔を触っていて右側下顎付近(耳たぶの下から7センチほど)にしこりを見つけました。吹き出物かと思い気にせずいたのですが、今朝ほどそれが突然大きくなっていることに気づき、不安です。右下顎、奥歯の真下あたり、表面ではなく骨近くです。押すと圧迫された痛みがある程度で、普段はそんなに違和感もありません。掴めばグリグリと動き、1センチ弱あるでしょうか。 先ほど歯医者でレントゲンを撮ったのですが何も映らず、歯の可能性は少ないとのこと。ずっと右耳の慢性中耳炎で治療していること、先週ずっと風邪気味で、特に週末から今週始めにかけてインフルエンザB型に罹患していたこともあり、リンパの腫れの可能性を指摘されましたが、急に腫れたことやガン家系、父がリンパ腫歴があったりと不安になってしまいました。粉瘤やガングリオン?も経験なくよく分かりません。 この場合疑われる病名、何科を受診すべきかご教授願います。また、これ以上の腫れを起こさない対処療法などあれば合わせてお願いします。心不全、高血圧(平均128-86)、糖尿病(Hba1c6.5前後)投薬治療中です。中耳炎ではムコダイン、トラネキサム酸を常時服用、滲出液が酷い時には抗生物質も服薬しています。

4人の医師が回答

高齢者の溶連菌感染について

person 70代以上/女性 -

先月から子供が溶連菌で今日また小児科で溶連菌感染陽性でした また同居している80代中半の私の祖母も陽性、私も陽性30代中半です。 現在60代後半の父もくしゃみなどの症状が出始め疑っているところです ネットで溶連菌は60-80代が感染すると劇症型への移行リスクがあり 死亡リスクがあるとみました。 私がこちらで劇症型の不安で相談させて頂いた時には 咽頭炎の溶連菌からの劇症型はあまり関連がないようなお返事だった気がするのですが 高齢者の場合は違ってかなり危ないのでしょうか? 祖母は血圧の薬と便秘の薬を普段飲んでいます 38度を超える発熱でカロナール、メイアクト、トラネキサム酸を内服 子供メイアクト、カルボシステイン、ビオフェルミンです。 父も怪しいので後日感染してしまった場合 70手前で深部静脈血栓症(古いものがあり治療出来ず経過観察)や大腸の憩室がありますが 重症化する可能性は高いでしょうか? 昨年インフルエンザに罹患した時には中等症〜重症くらいまで悪化し寝たきりが続き点滴に通っていました。 肺炎球菌のワクチンを打ったばかりだったので これを打っていなければ症状的に肺炎になっていただろうと医師に言われたそうです。 祖母も父も高齢者であること、子供も私も直近で2度目の感染になることから 合併症や劇症型が気になっています。

9人の医師が回答

カロラールが効かない

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生の息子についてです。 一昨日くらいから咳が出始め、昨日の朝37.5度の発熱がありました。 学校を休むべきと言ったのですが、学校行事の日でどうしても行きたいと登校してしまいました。そして10時頃、やはり調子が悪いとの事で早退、迎えに行き、その足で近所のクリニックで診てもらいました。 コロナインフル共に陰性でしたが、熱が上がるようなら検査キットでもう一度検査してみて、との事でした。 出た薬は トラネキサム酸250ミリ カルボシステイン250ミリ デキストロメルファン15ミリ カロラール500ミリ です。 すぐに飲んで、その後も指示通りに飲んでおりますが 今朝熱が39.4度まで上がり 昼に一度38.0度になりましたが 今また39.5度に上がっています。 症状としては咳、喉の痛み(軽い)くしゃみ、鼻水(結構出ていますが花粉症もあるのでどちらの症状が分かりかねます。透明な鼻水です) 関節痛、頭痛がとてもキツイようです。 このような高熱は赤ちゃんの時にインフルエンザに罹った以来で カロラールもあまり効いていないようで心配になってきました。 頭痛がとてもしんどいと言うので カロラールではなく、時間をおき今ロキソニンを飲みました。 昨日診て頂いたクリニックは今日休みだったのと昼に38度まで下がったので1日寝かせていましたが また上がってしまって心配です。 解熱剤を飲んでもあまり効いていない様で、その点も不安です。風邪ではない病気の可能性もありますか? 夜間診療所へ連れて行った方が良いでしょうか。 検査キットを購入しに行って もう一度検査してみた方が良いでしょうか。 正解が分からずこちらでお伺いさせていただきます。 宜しくお願いします

9人の医師が回答

喉?肺?から息を吐くと遅れてグーというか、ゴロゴロというか、ピーとなっていたときもあります

person 50代/女性 - 解決済み

5/4から身体がだるく感じていた。 5/5のどがイガイガし、少し咳こみ、節々が痛い 5/6の晩に38.8℃の熱があり、翌日耳鼻科を受診し、インフルエンザ、コロナ陰性 薬をいただき、 アンブロキソール塩酸塩錠15mg メジコン錠15mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンNa錠60mgを処方され熱がある場合は解熱剤を飲むように言われた。 解熱剤を飲んでいたので、5/7の晩は37.6℃ぐらいになり、36.8℃ぐらいになるときもあった。 その頃から自律神経の調子が崩れたか、睡眠をあまり取れずに偏頭痛がして吐き気がしていた。 そのまま下がるかと思っていたが、5/8の晩にまた熱が上り、最高39.5℃まで上った。 少し長めの間隔で解熱剤を飲んでいた。 熱が出たころから咳は回数はあまりないが、重い咳が出ている。 一度出ると少し止まらない もう一度、耳鼻科に行き溶連菌でないことも確認し、抗生物質を朝、一回処方された。 飲んで寝ていたら、36.4〜37.6までを推移、節々の痛みも取れてきた。 偏頭痛もおさまって、食事のとき吐き気がなくなった。 ただ、この2、3日、座っているときは気付かないが、横になって息を吐くと遅れてピーと音がなっていた。 現在は喉のか、肺?から息を吐くと遅れてグーっと音ががするのですが、特に息苦しいとか、痛いとかはありません。 治ってくれば問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

5日前から発熱等の風邪症状が続いてます

person 30代/女性 -

先週の金曜日から軽い咳と発熱があり 夜中には38.6度まで上がり、 土曜日午前にかかりつけ内科を受診しました。その際コロナとインフルエンザの検査は陰性でした。 風邪でしょうとのことで、カルボシステイン錠、トラネキサム酸、麦門冬湯エキス、レボフロキサシン錠、カロナールを処方されました。 土曜日の午後にはまま38度台の発熱、倦怠感がありカロナールを飲み和らげていました。 日曜日も午前はほぼ平熱になっているのに午後からまた37度後半の発熱。 咳も変わらずで、朝咳き込んだら黄色い痰が出ました。 月曜日も朝はほぼ平熱でしたが、こんなに熱の上がり下がりがあるものなのか不安になり再度かかりつけ内科を再受診し、症状がよくならないことを伝えると採血、レントゲンをしてくださいました。 結果は右肺が軽い肺炎になっていたそうですが、血液検査は異常なしだったので(CRP0.6でした)治りかけてるのかなとの話で火曜日朝からレボフロキサシンがシタフロキサシン錠に変更になりました。 月曜日午後からもまた発熱。 咳もひどく、時々黄色い痰も少し出ます。夕方頃から鼻水、鼻詰まりも出てきました。 ちなみに相談中の現在も37.1度です。 風邪とはいえ5日も熱が上がったり下がったりするのは変ではないですか? このまま様子を見ていてもいいのでしょうか? シタフロキサシンは今日の朝からなのでまだ飲み始めていませんが、本当に風邪で良くなるのか心配です。 (今まで風邪を引いてもこのように熱が長引くことはありませんでした。)

22人の医師が回答

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)