続く夜間のみの発熱と関節痛
person40代/女性 -
先日下記の症状でアドバイスいただきました。
47歳女性。10日程前から夜間就寝時に寒気で目が覚めて、体温をはかると微熱(37.5°)があります。同時に全身の倦怠感と関節痛が少しあります。11/21(金)の深夜2時ごろは38.2°でした。
その日は病院に行き、コロナ、インフルエンザの検査を受けましたがどちらも陰性でした。発熱以外は喉が少し痛かったので風邪でしょうとのことで、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。
咳、鼻水、くしゃみ、痰、下痢などはありません。
上記質問のあとに内科を受診。
血液検査、胸部レントゲンをとり、血液検査の結果で炎症反応があるとのことで、レボフロキサシン5日分を服用。喉も赤いのでトランサミン、発熱時カロナールも処方。
比較的マシになったものの回復せず、再度内科を受診。さらにレボフロキサシン7日分服用。トランサミン、カロナール追加。
レボフロキサシン服用済みですが回復しません。発熱は毎日ではなく週3日ぐらい。ただ、発熱しない日も夕方から夜間にかけて関節痛が必ず発生します。そのほかは体を動かすと胸の真ん中がいたくなります。咳はありません。
喉の痛みはまだ少しあります。
調べたところリウマチなども夜間の発熱があるとみました。次は何科を受診すればいいですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





