コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

長引く喉の痛みについて

person 40代/女性 -

4月から喉(上の方、鼻の奥と繋がる部分)の違和感が数日おきで発生し、6月後半はっきりとした痛みに変わる。 6/20 A耳鼻咽喉科受診  カメラで鼻から喉まで見て特に炎症なく綺麗、透明な鼻水が見えるので、アレルギー性鼻炎でしょう、と診断で内服薬処方。数日で痛みは消えたが、日によって違和感。 7/4 前回より強い痛み出現 7/6 A耳鼻咽喉科 再受診 前回の内服に加え、トラネキサム酸、カロナール処方。薬を切らすと辛い。 7/10 A耳鼻咽喉科 3度目 服用感覚は伸びていたが、薬が切れたので再受診。逆流性食道炎かも、とのことで、その薬も追加。 徐々に良くなってきて、カロナールは飲まないが、違和感は日によってある。 7/21 B耳鼻咽喉科 受診 違和感と少し痛みが出てきたので、病院を変える。A耳鼻咽喉科のファイバー写真を見せて、鼻の中と喉は直接見てもらい、アレルギー性鼻炎と就寝時の口呼吸のせいでは?と言うことで、点鼻薬処方。翌日、翌々日と痛み、違和感なし。 7/25から寝起きに痛みが出始める。 7/27 B耳鼻咽喉科再受診 痛み止めを飲まないと痛いくらいになるが、医師の診断では見える範囲での炎症は無い。上咽頭の炎症かも?とのことでカルボシステイン、トラネキサム酸、ロキソニン処方。 7/29現在まで三食後にロキソニンを飲んでいますが、効果が切れる頃には痛みが強くなります。 慢性蕁麻疹、花粉症、咳喘息(咳は出ないが胸がゼコゼコする)の既往歴あり。 熱や咳、鼻水、声の枯れ、その他の症状は無し。 痛みは飲み込む時に特に痛む。 こんなに長く喉の痛みが続くのは初めてなのと、新型コロナウイルス感染の可能性が不安です。A耳鼻咽喉科で、こんなコロナウイルス無いと言われました。 疑われる疾患があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

下がらない風邪からの発熱

person 40代/女性 -

下がらない風邪からの発熱、こんなに熱が続くものでしょうか? 喉の痛みから発症し、翌日発熱、最高38.5度まで出て微熱、平熱になったり、また38.0度にあがったりをこの一週間繰り返しています。 副鼻腔炎になり4日目に耳鼻科受診、抗生剤のアモキシシリンや痰切り、鼻水止めをもらって3日間服用し、昨日昼一旦平熱まで下がりましたが夜にまた38.0度、今朝も下がらないため内科を受診しました。 インフルコロナ陰性、胸のレントゲン、血液検査をしてもらいました。CRPが1.6で高い以外は白血球も貧血も異常なしでした。 風邪が長引いているとのことで、ジェニナックに抗生剤を変更いただきました。 コロナでもこんなに発熱が続いたことがなく不安でたまりません。 家族も同時期に風邪をひき回復済み、私のみ熱が下がりません。 ⚪︎喉がまだかなり赤い(内科で指摘されました) ⚪︎副鼻腔炎が全く良くなっていない 今心配しているのが、元々咽頭癌などあって、そこに感染が加わり炎症が治らない、副鼻腔癌なども含め、悪いことばかり考えてしまいます。 6日目でインフルでもコロナでもないのに発熱があるのはやはり異常ですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

溶連菌感染症疑いの子供からの感染確率

person 40代/女性 -

お世話になっております。 タイトルがよくわからくてすみません。。 次女が日曜日に朝から喉痛を訴えていて、お昼前に37.2、夕方から夜にかけて39度まで上がりました。喉の痛みと強い頭痛、吐き気があり、夜も眠れないほどでした。 次の日、月曜日の朝は37.6でしたが喉痛と頭痛は相変わらず。その日に受診し、コロナ・インフル同時検査はどちらも陰性でした。 次女は溶連菌保菌者と言われていて、なりやすいため、溶連菌検査はしませんでしたが、溶連菌感染症の治療をしましょうとなり、アモキシシリン10日間が処方され今(火曜)に至ります。 月曜の昼から抗生剤を飲み始めました。 1回目が月曜のお昼、2回目が夜、3回目が今日(火曜)の10時ごろ、4回目が今日(火曜)の15時ごろ飲みました。 お熱は今日は1日中平熱で、喉の痛みも0ではないにせよ治まり、頭痛も吐き気も今日はなくなっています。ご飯もモリモリ食べました。 次女は今日は気分も良くなったため17:00ごろに2日ぶりにお風呂に入りました。体が少し痒かったようですが、すぐに引いたようです。 質問なのですが、先程、長女がお風呂に入りました。入ってる最中に『今日次女がお風呂入ったんじゃなかった?』と聞かれ、入ったよと話したら、『え!うつるじゃん!』と騒いでおりました。。 一応、次女が夕方入った後の湯船のお湯は抜いて、ささーっと浴槽を水洗いして、再度溜めなおしています。 ドアノブやシャワー等の消毒まではしていません。(コロナの時はしていました) 次女が入った後、長女が入るまでの時間はだいたい5時間ほどです。 なぜ、ちゃんと泡でしっかり浴槽を洗わなかったのかと後悔しています。 次女が溶連菌に感染していたとしたら、この状況で、長女にうつる確率はありますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)