ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

ルナベルULD服用後、消退出血がない

person 30代/女性 -

不妊治療中です。 保険適用で胚盤胞移植予定。現在、妊娠の可能性はありません。 前回は自費で胚盤胞移植をして、陰性。エストラーナテープとルテウム膣坐剤を中止して、4日後に出血がありました。 その出血2日目から、ルナベルULDを服用。しかし、ルナベルが終了して1週間経っても出血がありません。 電話で確認したところ再受診の指示がありました。移植せずに再びピルを飲むことになりそうです。 30歳前後でルナベル1回服用。その後、ヤーズを2年ほど服用。 何年もたって不妊治療を始め、不妊治療中のピルはマーベロンでした。出血がなかったことは1度もありません。 今回は久しぶりにルナベルを飲みました。(保険適用のためマーベロンから変更になったようです) (1)ピルの初回服用でも消退出血がないことはありますか。 (2)次回もルナベルULD処方の可能性が高いですか。 (3)また次回も消退出血が起こらない可能性はありますか。 (4)次は消退出血を確実に起こすために何ができますか。例えば、保険適用のピルで、より確実な薬に変更できますか。 (5)そもそも保険適用の胚盤胞4BAの移植をあきらめて、自費4BBを優先して移植すべきですか。 よろしくお願いします。 金銭的負担は気にしないので、1日も早い妊娠を希望しています。

2人の医師が回答

ピル副作用と子宮内膜症について

ピルトリキュラー28、5シート目です。 当初は吐き気や頭痛などの副作用はそれほどなく 5シート目に入りましたが、 1相目2相目で、大体服用6時間後になると、吐き気がします。 また、1.2相目服用中は、下腹部痛があります(我慢できる程度です) 大体いつも、3相目に入ると落ち着く感じですのでそれほど心配はないのですが 5シート目になっても、このような副作用は、あるのでしょうか? (今月は不正出血も茶色いおりものいつもより多いです。) それとも、変えたほうがいいのでしょうか? また、内膜症と、避妊の両方でピル服用中ですが ピルをこのまま続けたほうがいいのか 内膜症の新薬を飲んだほうがいいのか、、という感じです。 内膜症も、卵巣のう腫の手術のときに見つかり 4期、重症であるといわれ、落ち込みましたが 術前は、生理痛がひどかったのに 術後は全くと言っていいほどなくなりました。 ピルの副作用が気になるようだったら、やはりピル中止のほうがいいのでしょうか? (避妊目的は考えないとしたら) しかし、内膜症をほっておくと、チョコになったり、と聞くので 内膜症があっても、生理痛が無くなった今、 ピルを続けたほうがいいのか、 薬は全部副作用があるのはわかっているのですが 今の状況で、どうしたほうが1番いいのか、迷っております。 長文になってしましましたが、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

1人の医師が回答

生理不順の治療について

person 30代/女性 -

初めての投稿です。 至らぬ所ございましたら失礼します。 当方37歳、女です。 長年、生理不順で悩んでいて今回超低用量ピル(フリウェルULD)を使いながら始めてました。 6月時のホルモン値は TSH 3.10 LH 7.2 FSH 5.3 プロラクチン 24.7 エストラジオール 64.5 テストテロン 0.33 でした。今月また、測ってますが、まだ結果不明です。 11月14日より服用再開したのですが、11月25日にコロナワクチンを接種した翌日に右足ふくらはぎの痛みを感じ、念の為とピルを中止しました。 しかし、違和感が続くため受診し、採血したところDダイマーの数値が高いため血栓症の疑いとのこと。この時は様子観察と言われました。 その後しばらくしたあと、再度採血したところ、Dダイマーは1.67と正常値ではないものの、それに近い値にはなりました。 実の所、夏頃に3シートほどこのピルは服用しており、その際は特に問題は見られませんでした。 ほかの既往として、10年前より内分泌異常のための高血圧があり、こちらは現在オルメテック5ミリを1日置きの服用で安定してます。 私としては、ピルでなくてもいいのですが、生理不順を治したいので、ほかの治療があれば、そちらも検討したい思っております。しかし、生理不順は治らないものなのでしょうか。歳も歳なので、来ないと閉経か?とすごく不安になります。

2人の医師が回答

クラス3(体癌検査)と内膜増殖症

person 40代/女性 -

47歳です。6年ほど低用量ピルを飲んでいましたが中止後、半年して 生理が来ました。その生理が1か月以上続いて受診、ホルモンバランスの 崩れが考えられ、1年前に検査をしていた頸癌と体癌検査をしました。 年齢的に更年期のバランス崩れなのか、ピルを長期間飲んでいた影響なのか どちらかも私にはわかりません。(ピルの影響はあるのでしょうか) 体癌検査でクラス3(aかbかは聞いていません)が出て、明後日内膜掻把をします。 先生は、掻把と言われて戸惑う私に「エコーなどからも、今、がんということ ではないですよ。でも早くはっきりさせた方が気持ちも楽になりますよ」とおっしゃって ました。かなりバランスの崩れがあるような気がしますとも話しておられました。 でもクラス3が出た以上は医師としては、掻把して最終判断をするべきだと。 クラス3が出たら、いきなり掻把するのでしょうか? それまで不正出血も何もなかったのでピルを止めた途端に、いきなりクラス3、 異型が出れば子宮全摘のようなケースが想像できなかったのですが、こういうケースは多々見られるのでしょうか。 異型の内膜増殖症だとしたら、その後の定期検診は細胞診をやっていくことに なるのでしょうか?それとも定期的に掻把ですか? 単純型の増殖症でクラス3だとしたら、それが自然治癒することはありますか? (異型は自然治癒はないと聞きました)1か月の出血が影響して、クラス3が 出ることもあるのでしょうか。 混乱しているので乱文になり、申し訳ありません。

3人の医師が回答

フェラ後の風邪症状、性行為後の不正出血

person 20代/女性 -

二年程付き合っているパートナーがいます。 最近気づいたことがあり、質問させていただきます。 パートナーとオーラルセックス、精液を飲むと喉の痛みからくる鼻水(透明) といった風邪症状と性行為後に出血があります。 また、1年前に生理中に性行為をしてから不正出血が止まらず、ピルを服用しました。ピルを服用中は性行為後の不正出血は治りましたが、 2月から粘液〜水っぽいおりものと、粘液っぽい生理がドバドバと出る感覚、生理が終わった次の日から1週間程度の不正出血に悩んでいます。そのため、5月よりピルの服用を中止しましたが、おりもの症状、生理後の不正出血は改善されず、6月の性行為後に膣から水のようなものがでてとても怖かったです。 培養検査は異常なし、子宮頸がん検査は5月に受けましたが異常なしで、卵巣、子宮のエコーでも問題は見られませんでした。 そこで質問です。 オーラルセックスで風邪症状が出てしまったり、不正出血がでるのはパートナーになにか原因がありますか。 調べると、粘液っぽいおりものや性行為後の不正出血は子宮頸がんの症状であるとでます。そのため、パートナーがHPVウイルスを持っているか、または私が移してしまった可能性はあるか不安です。 パートナーに相談するにも失礼だと思い、日々悩んでいます。 回答の方お待ちしております。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣のセラゼッタ服用について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前まで1年間ほど生理を軽くする目的と避妊を兼ねて低用量ピル(マーベロン)を服用していました。(お恥ずかしながら性欲減退とそれに伴い性嫌悪が著明に現れ夫婦仲にも問題が生じかけ中止しました。) その後ずっと生理周期が安定せず、不正出血もみられたので婦人科を受診しました。子宮頸がん検診もしていただき結果は陰性でした。内膜も特に問題はないが、多嚢胞性卵巣の所見がありそのため不正出血を起こしているとのことでした。長くとも3ヶ月に1回生理が来ていれば様子を見ていても良いけれど、前のようにピルを飲むか、黄体ホルモン剤を飲んで生理を起こすという方法もあると説明をいただきました。 今現在すでに子供が2人いるので妊娠は希望しておらずどうしても思いがけない妊娠は避けたく思い、低用量ピルの再開も考えましたが血栓症の不安もありセラゼッタという黄体ホルモンのみのピルを飲んでみようかと考えていたところでした。(近くに取り扱っている婦人科がなかったのでオンライン診療にて処方していただこうと考えていました) 私の場合、セラゼッタは服用できるものなのでしょうか? お忙しい中とは存じますがご回答いただければと思います。

2人の医師が回答

中途半端に服用を始めたピル

person 20代/女性 -

避妊目的で1週間ほど前からピルを飲み始めました。前回の生理が3/22〜24あたりにありましたので、2週間ほど飲めば休薬期間としてちょうど良い時期になるだろうという勝手な計算でした。 ところが昨夜、パートナーと性行為をしたところ突然の大量の鮮血があり、生理が刺激によって急に始まったものと考えました。 しかし出血はこのときのみで、今日になっても出血はありません。 下腹部の痛みはここ数日ずっとあったため生理が近い気はするのですが、次にパートナーと会う日までに早く生理を終わらせたい自分としては中々始まらないことに焦りがあります。(今日から3日間で生理を大体終わらせるつもりでした。) 避妊効果確保のためこのままピルの服用を続けたいのですが、このままピルを服用して生理が始まりづらくダラダラと長引いてしまうということはあるのでしょうか?(過去を振り返るとそんな気がした事があります) あるいは、現在の避妊効果を諦めてここでピル服用を中止して自然な生理を促し、生理後から新たにシートを始めるべきでしょうか? 個人的には、生理が始まったのかそうじゃないのか分からないような中途半端な出血が続くことを最も避けたいと思っています。 ご回答いただけると非常に助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)