妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

お腹の張りについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 妊娠20週の経産婦です。 16週の頃から張り始め一日に三回ウテメリンを内服しています。私は1人目妊娠中も早くから張り始め20週で頸管長は問題ないものの張りが強く不安になり入院しました。 結果、37週で逆子による帝王切開にて出産しました。 今回も張りが強いものの、頸管長は約5cmあります。そのせいか、特別安静にとも言われません。 張る時は、横になっている時には一時間に二回程。 動き始めや動いている時は、必ず張ります。これは、1人目妊娠中に入院した際点滴していても同じでした。 毎回、張って不安になり一週間に一度は受診をするのですが内診しても問題がなく『今まで通りに』と言われて終わります。 毎週行っているせいか、その助産師さんに『そんなに不安ならお願いして入院させてもらえば?』なんて言われる始末です。 1人目妊娠中にお世話になった先生に見て頂いても『張るけど頸管長は短くならないタイプだね』と言われただけです。 そこで、先生方に御質問があります。 1、仰向けなら一時間に二回程なのですが、横向きに寝ると必ず痛みを伴う張りがあります。なぜでしょうか? 2、毎回張りが強く受診するのですが特に何も言われません。今後も自主的に受診をする必要がありますか? 3、便意や便秘による子宮収縮はありますか? 4、ある程度安静にしていますが、本当に普段通りの生活で良いのでしょうか? 5、結構頻繁に張るのですが大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 できれば、説明を含めた回答を頂けたらと思います。

1人の医師が回答

妊娠後期 脳室拡大、水頭症疑い

person 20代/女性 -

現在37w5dの初産婦です。 37w0dの健診で「前回(36w1d)も少し思ったんだけど、脳室が大きい気がするから総合病院に紹介するね」とのことで総合病院を受診しました。 37w4dの総合病院でのエコーでは「確かに脳室は大きいと感じる。水頭症かも。さらに大きな病院に紹介する、出産もそこでしたほうが良いかな。滑脳症とかは無いような気がする。」とのことでした。 頭が回らず、冷静に考えれば聞きたいことはたくさんあるはずなのに全然質問できず、脳室が今どのくらいの大きさなのか等は先生に確認できませんでした…。 もともと(妊娠5・6ヶ月頃から)かかりつけの病院で「頭が大きいね」とは言われていました。 37w0dでBPDは92.2mm(かかりつけの病院) 37w4dでBPDは94.5mm(紹介された総合病院) 推定体重は2686g、胎動はしっかりあります。 脳室の大きさが分からず申し訳ありません。 頭が真っ白でその時に聞けませんでした…。 BPDだけを見れば、「○週分大きい!」というわけではないような気がします。 ・でも、やっぱり水頭症でしょうか? ・それとも、脳室に水が溜まっているだけで重度の水頭症ではない可能性もありますでしょうか? ・水頭症は、頭が大きいイメージです。BPDがそれほどでもなければ、水頭症の可能性は低いのでしょうか? ・私がトキソプラズマ、サイトメガロウイルス等に感染してしまってこのようになってしまったのでしょうか? ・ダウン症は考えられますか? 勉強・知識不足な質問が多く申し訳ありません。お許しください。 数日後、総合病院から紹介された大きな病院を受診予定です。

3人の医師が回答

ITPでの出産について<至急お願い致します。>

person 30代/女性 -

30歳女性。 第2子妊娠37週4日目です。 3年前に妊娠9か月の時に血小板数値が下がり、骨髄穿刺を行いITPと診断されました。予定日10日前に臍帯穿刺を行い、赤ちゃんの血小板数値が良いとの事で予定日に普通分娩を行いました。(陣痛促進剤による) その時の医師の説明では、今だったら子供の血小板数値が良いので頭蓋内出血を起こしても大丈夫だから普通分娩を行います。とのことでした。 私の血小板数値は出産後上がってきたので、投薬治療は行わず、経過観察できました。だいたい15万前後だったのが検査の度に1万ずつ下がり、臨月に入り、9万まで下がりました。 第1子の時と病院が変わったので、方針が違い、リスクの伴う臍帯穿刺は行わず、今だったら帝王切開か普通分娩どちらでもできると言われました。 子供の頭蓋内出血が心配です。帝王切開の方がリスクが少ないようなイメージですが、医師から、リスクは同じと断言されました。子どもは3100gまで成長しています。かなり大きいと思います。このまま普通分娩して狭い産道を通ったりしても大丈夫なのでしょうか? 普通分娩を行うにしても、来週あたりに誘発分娩をすると言われ、明後日にはどちらのお産にするか決断しなければなりません。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

着床前診断をするべきか(不育症検査異常なし)

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、第二子希望です。 30歳で採卵、35歳で第一子出産。 30歳 乳がん治療のため受精卵7個凍結しました。 35歳 乳がん治療(放射線治療とホルモン療法)を中断し、不妊治療を再開。3回目の移植で妊娠→出産しました。 (妊娠高血圧のため、帝王切開にて39週で出産) 乳がん治療を再開しておりましたが、再度不妊治療を開始しました。 バセドウ病(37歳)が分かり1年ほど投薬治療、今もチウラジール(朝2夜2錠)を飲みながら不妊治療中です。 38歳(2021.8)2回目の移植で妊娠→12週で胎児奇形が分かり人工中絶、流産処置 39歳(2022.5)3回目の移植も妊娠→14週で胎児の心拍が止まり、流産処置をしました(GW中だったため、胎盤検査ができず原因不明) 不育症検査をしたところ、原因不明でした。夫婦の染色体だけ検査しておりませんが、治療法がないこと、着床前検査で分かることを踏まえ、夫婦の染色体異常の検査は検討しておりません。 長くなりましたが、質問は 次回移植前に着床前診断をした方が良いかということです。 不妊治療の病院では着床前診断に反対です。 理由は ⑴30歳の時の受精卵で残り1個、若い受精卵は貴重であること 2)新生杯(3日目)のため5日目まで育ててから検査→再度凍結すると、ダメになる可能性がある  3 30歳の受精卵は、染色体異常が3割なので、3回連続で染色体異常なのはあまり無いのではないか(直近の妊娠も、不育症検査でひっかからなかったので染色体異常とみている) 2回の流産処置が辛く、着床前診断は100%でないことは理解しておりますが、流産の確率を減らせるのであれば、着床前診断をした方が良いのか迷っています。 貴重な若い受精卵を、検査でダメにしてしまうのも怖いし、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

子宮口3センチ 計画出産までの過ごし方について

person 30代/女性 -

現在妊娠37週2日で、38週0日に計画無痛分娩を予定している初産の妊婦です。 本日妊婦検診の際に子宮口が3センチ開いていて、とても柔らかいと言われました。陣痛は全くなく、出血も触診による出血のみでその後はなくなりました。 1. 子宮口が3センチ開いているとお産が近いのでしょうか?お産まで1時間との情報や1週間かかるとの情報があり、だいぶ個人差があるようなのですが実際はどうなのでしょうか。 2. 子宮口が3センチ開いていると、計画無痛分娩の予定日までに自然に陣痛が来て出産になってしまうこともあるのでしょうか。 3. 計画無痛分娩予定日に生みたい場合、スクワットや雑巾がけや散歩等は行わず、予定日までは安静にしていたほうがいいのでしょうか。また、安静にしていると股関節が柔らかくならずお産がスムーズに進みにくくなってしまうのでしょうか。 4. 触診をしてくださった方がいつもの先生ではなく不慣れなようでしたが、触診する方によって子宮口の開き具合の見方にずれがあって、本当はまだ子宮口があまり開いていない可能性もあるのでしょうか。1日半前に触診して頂いた際は子宮口は1センチで硬いと言われたのですが、急に状況が変わることもあるのでしょうか。 5. 一度3センチになった子宮口がまた閉じてきたり、柔らかかった状態がまた硬くなることもあるのでしょうか。 立ち会い出産を強く希望しており、可能な限り予定日に生みたいと考えているのですが予定日までどのように過ごしていけば良いかわからず不安ですので、ご指導頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

妊娠時の転倒と手術台について

person 30代/女性 - 解決済み

できれば産婦人科の先生のご意見がききたいです。 37週の時、自宅階段から転げ落ちました。 足を置いたところに階段がなく、四段ぐらいバランスをくずし、前からです。当時、階段に中身が空のクリアケースを積んでおり、それをなぎ倒すように落ちたため、落下後は仰向けになってました。 どこを打ったのかよくわからないものの、お腹は痛くなかったと思います。 午後、検診だったのでNSTとエコーを先生にみてもらったのですが、少し張りがあるけど赤ちゃんは大丈夫と言ってました。 その後、38週で予定帝王切開で出産し、出産時も今までの乳児検診でも異常はありません。 ただ、肘に小さい異所性蒙古斑があるので転倒の事を思い出し、時々心配になります。実はお腹を打ってたんじゃないかと。 妊娠後期にお腹を強打すると赤ちゃんにはどういった影響があったりしたのでしょうか。 羊水も減ってきてるので、頭や体を骨折してしまったり、内蔵にダメージがかかるとか、低酸素になったりとかないのでしょうか。 また、帝王切開後、手術台に看護師さんが赤ちゃんを隣に寝かせてくれました。 私はぼーっとしてたので赤ちゃんを落としてなかったか今でも不安です。 実際そんなことあったら、大変なことですが。 手術台に赤ちゃんを乗せるスペースなんてあるのでしょうか? 赤ちゃんが今元気なら心配無用かとわかってはいるのですが…すみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

パニック障害、解離性障害がある妊婦です

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週目の妊婦です。 もともとパニック障害と解離性障害があり通院しておりましたが、通院先の医師が病で倒れてから主治医がコロコロ変わったことや、妊娠を機に産婦人科がある精神科に行ってくださいと指示をされ、現在は繋ぎという形ではありますが大学病院の精神科に通っております。 早速相談ですが、もともと日常生活で大きな不安な出来事があり(個人情報に関わるため詳細を話せず申し訳ございません)それが原因なのか分かりませんが久しぶりに声が出なくなってしまいました。日中は立っていることも難しく横になっていました。今ようやく立って歩けるようになりましたが、まだ声が出ません。以前主治医からは解離性障害で声が出なくなることもあると言われました。 今まで数年間なかったので安心しておりましたが、もう少しで出産のため、少しでもこういった症状が現れた場合すぐに精神科の先生に相談すべきか迷っております。 また動悸もして息が苦しいなと度々感じます。 ちなみに昨日精神科受診いたしましたが、昨日までは何もなく過ごせていたので、次は出産後に診ようとのことでした。 今は少し落ち着いていますが、まだ声が出なくて少し不安です。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫、焦って妊娠したのですが…

person 30代/女性 -

37歳の時に子宮筋腫があるので、多発性子宮筋腫で70個以上あると言われてそして「出産をする予定がなければ、子宮全摘をしたほうがいい」とのことでした。とても落ち込みました。子宮後屈で妊娠しにくい形をしているとも言われました。もし、妊娠希望なら一刻も早く取り組み、そして半年(一年)以内に妊娠しなければ、すぐに不妊治療に入ったほうがよいとも言われました。タイムリミットは2年とも言われました。妊娠希望とのことで、筋腫の摘出手術はしないことになりました。 その後、お見合いで知り合った男性と交際を始めました。「子供ができなくても大丈夫」と言ってもらえて、この人なら信頼できるかもと思えました。経済的にもしっかりしているのでよいお父さんになってくれるとも思いました。妊娠できないかもと思って焦っていたので避妊をしていませんでした。しかし妊娠をしました。あれだけ病院で妊娠しにくいと言われていたので言半分自暴自棄の状態でした。しかし、旦那となった彼とは、元々、海外でも遠距離で、いろいろ彼に対して悩んでいました。そして、現在22週目になって、眠れない日が続いています。あのような状態で妊娠してよかったのだろうか…。つい最近まで、早産の心配があるので自宅で安静していました。また今まで2回、子宮筋腫の変性で微熱、激痛がありました。 この命の授かりを大切と思いたいのですが…近頃、思えない日々が多いです。中絶を考えることもあったのですが、でも、妊娠できないと言われて授かった命を大切にしたい気持ちもたくさんあります。高齢で、多発性子宮筋腫で全摘の可能性を言われても、妊娠する可能性はどれぐらいあったのでしょうか?このような精神状態で胎児に悪い影響があるのではないのか、出産後の子育てにも心配があります。非常に無責任な発言と分かっていますが何かアドバイスを頂けたらと思います。

1人の医師が回答

早期流産を連続3回しました

person 30代/女性 -

現在39歳です。12年前より脳神経系の自己免疫疾患によりプレドニンを内服しており、現在維持量の5mgを内服しています。 31歳の時、自然妊娠で出産しています。 37歳より妊活開始し、なかなか妊娠しなかったのでその間、甲状腺の検査しましたが、問題ありませんでした。1年後に自然妊娠し5週目に胎嚢確認。7週の際心拍確認出来ず、その後稽留流産となり手術を行いました。その後自然妊娠し、妊娠5週目に胎芽と心拍確認。小さめと言われていました。2週間後の再診の数日前より少量の出血が徐々に起き、様子を見ていたところ3日目に大量に出血し自然流産となりました。その後、持病の病院が変わることになり、一通り検査したところループスアンチコアグラントの数値が1.42と基準値を上回ったため、産婦人科に紹介していただき保険適応内での免疫系の血液検査を行いました。12週間後のループスアンチコアグラントの数値は1.24と基準値内、他の項目も基準値内のため不育症の診断はなく、無治療で妊娠にトライして大丈夫と言われていました。今回、妊娠し最終生理日から6週で受診をしたところ、(前日より前回と同じように微量の出血が始まっていました)胎芽が確認出来ない程の小さな胎嚢が確認出来ましたが、翌日、多めの出血とともに胎嚢が出てきました。胎嚢の中には何も見えませんでした。妊娠4週目の頃、咽頭痛があり、その後緑色の痰がありアジスロマイシンを内服、自己中断していた喘息が悪化し、治療再開するもなかなか良くならず嘔吐するまで止まらない咳を1週間ほど続けていました。今回の流産は感染症や止まらない咳が原因だったのでしょうか?早期流産が立て続けに起こっていますが、検査していない項目の中に不育症の原因があるのでしょうか?年齢による卵子や受精卵の問題なのでしょうか?検査等せず再度妊娠した場合、また流産を繰り返してしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)