妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠初期のむくみ、息切れ

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて妊娠して6週目になります。 9週まではホルモン補充でエストラーナテープと、ルテウム膣剤を使用してます。 以前にも相談した事があるのですが、妊娠前からインスリン注射を朝3、昼2、夜2打っていて、高血圧の為、アルドメット250ミリを朝昼夜、一錠ずつ使用してます。 朝、夜に血圧を測っており上が127~115、下が84~77くらいです。 妊娠判定から足のむくみ(ふくらはぎ)はありましたが、ここ数日は手が握るのに違和感があるくらいのむくみ、顔のむくみ、顔は特に耳下からあごのあたりが腫れてるようにむくんでいます。顔が一回り大きくなったようです。手足もむくでいるのかビリビリしびれのような痛みもあります。 風邪のような関節痛もあったり、むくんでいる場所は熱を持ち脈うってるかのようにドクドクしているようで寝ると気になり寝れません。 動悸もあり少し動いたりすると息切れがしてしまい、つわりも吐いたりではないですが吐き気があったり胃の痛みがあったりで妊娠中とはいえこんなに体調が悪くてきちんと妊娠が継続できるのか不安です。 もともとハイリスクな妊娠なので中毒症になっているのかと毎日考えてしまいます。 体重の変化は一週間で300~500グラム増、妊娠判定から2週間で1キロ増です。 軽い運動したいと思っていますが体調が悪すぎて横になるしかできません。 ホルモン補充が終われば少しは改善するのでしょうか? 毎日が不安です。

2人の医師が回答

悪阻で食べられない時の母乳の栄養と胎児への影響

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠7週です。1歳6ヶ月の子供を授乳しています。 5週頃から吐き悪阻がひどく、水分も受け付けない日もあります。なんとか子供のために食べようとしているのですが、白米を少量しか食べられません。 1ヶ月6ヶ月の息子は食べず嫌いが多く、白米と海苔としらすしか食べません。たまに野菜ジュースを飲みます。離乳食に工夫を凝らしたり、楽しい雰囲気にしたり、絵本で食育をしたり、実家で大勢の人と食卓を囲んでみたりとできることは試してみましたが、どうしても食べてくれません。 授乳回数と授乳量(与えた水分量とおしっこの量から判断して)がかなり多いので母乳で栄養カバーできているだろうと思っていました。身長は高く体重は平均です。 しかし、5週目から私がほとんど食べられなくなってしまったので、母乳からしかほとんどタンパク質、ミネラル、ビタミンを摂取できていない子供の栄養状態が心配です。主治医から母親の体に多少は蓄えがあるから大丈夫と聞きましたが、このまま数週間私がほとんど食べれない状態で母乳の栄養に問題はないのでしょうか? 葉酸サプリを飲んでいますが、ただですら私が栄養を摂れないのに上の子に母乳で取られてしまい、お腹の子は大丈夫なのでしょうか? できれば急な断乳はしたくないと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

13人の医師が回答

不正出血。おそらく流産。

person 30代/女性 - 解決済み

9月に5日目胚盤胞で胚移植をして、1週間後、HCG67.7で陽性判定を受けました。判定日から2日後ピンク色の少量の出血があり、やがて茶色になり、4日ほど続きました。その後、妊娠5週1日で胎嚢7.2ミリ確認できました。しかし、5週6日午前中に昼用のナプキンでは間に合わないくらいの鮮血が出て、レバー状のものが3つ出ました。出先でしたのでよくは確認できませんでしたが、白っぽいものとかは出ていないと思います。 午後には急激に血の量が減っていき、翌日は生理5日目くらいの量になり、そのまた翌日にはもうほとんど出血していませんでした。腹痛も普段の生理痛の軽い感じくらいしかなくて、急に出血したので驚きました。おそらく流産したかと思うのですが、その大量に出血した日から4日ほどたつのですが、日に日につわりがひどくなってきていて。あと、1日のうち時々、きりきり下っ腹が痛むこともあり、もしかしたら胎嚢の残存組織が残っているのかもと戦々恐々としております。 次の診察が来週の火曜日なので、残存組織が残っているなら手術になりやしないかと戦々恐々としております。 以前、妊娠9週で心拍確認後、進行流産したときは、徐々に血の量が増えていき、かなりお腹も痛んだので、妊娠週数が早いとこんなに違うのかとも思うのですが………。 先生方の見解を教えてほしいです。

2人の医師が回答

妊娠初期の乱れた食生活が及ぼす影響について

person 30代/女性 -

39歳、妊娠8週、初の妊娠です。5週目からつわりが始まりこの約1ヶ月まともな食事がとれていません。気持ち悪いし匂いにもダメでキッチンになかなか立つことができません。また消化能力が落ちたように感じ、げっぷは止まらないし肉を食べるとお腹を壊します。6週までに体重が2キロ落ちました。食べられるものを探すうちに調理熱のないもの(パン、クッキー、お菓子、アイス)しょっぱいもの(スナック、ファーストフード、カップラーメン)は食べられ、しかも空腹前に食べると吐き気が軽減されることに気づき、調子に乗って散々な食生活を送っています。しかしこれらはほぼ全て加工食品であり添加物が多く心配になってしまいました。今もポテトチップスやうまい棒が食べたくて仕方ありません。 どのくらいひどい食生活か書き出してみますと 朝食 ヨーグルト、バナナやキウイなどのフルーツ コーンフレークかパン 間食 気持ち悪くなってくるとクッキーなどをつまむ お昼 職場ならしょっぱい白米のおにぎり 外出先ならマクドナルド(ポテトとナゲット) 家ならチキンラーメン、カップラーメン 間食 夕方から吐き気が増し、紛らわすために カルピスソーダ ポテトチップス一袋、うまい棒などのコーンスナック菓子 夜 お菓子でいっぱいの時は食べず。 食べられる時は、お茶漬け、お好み焼き、スープ 夜食 吐き気がある時には牛乳 このような有様です。先週、先生が内診で画像を見ながら胎嚢の中の2つの丸を指し、こちらが赤ちゃん、こちらは栄養を摂る袋とおっしゃったので衝撃を受けました。胎盤完成前はあまり影響がない、つわりの時は食べられるものを食べればよいと考えていました。結果カロリーは取れ体重は戻りつつあります。 妊娠初期のこの食生活は胎児に影響していますか?添加物は体内に残留しますか?

6人の医師が回答

胞状奇胎についての質問

person 20代/女性 -

先々週に異常妊娠の可能性があると言われ、こちらに質問した者です。 結果、今日の(週数でいうと7週3日程)診察で胞状奇胎の可能性が高いと言われ、手術を行う事になりました。 今週木曜が1回目の手術です。 先生より胞状奇胎になると、hcgの値は桁違いに高くなると言われていましたが、私の場合は、先週(6週3日位)は7480。今回、数値を聞いたのですが、教えてくれず、でもそんなに高くないとは言われました。 今までの悪阻という悪阻がなく、今週に入り、なんとなくですが、気持ち悪さが出ては来ましたが、その程度です。 ただ、数値は正常の範囲内でも、エコーでの見え方がやはり通常の妊娠では無いようで、胞状奇胎の可能性が高いとのこと。 (出血もねばっとした赤茶色のものが出ます) もし、胞状奇胎じゃないとしても、育っていないから。 と言われました。 私も覚悟はしていたので、受け入れようと思っているのですが、やはり心配な部分もあり、 何点か質問させてください。 1、胞状奇胎でも、数値的に異常が出ない場合もあるのでしょうか?また、その数値で、全胞状奇胎か部分胞状奇胎か判断することは出来るのでしょうか? (先生は赤ちゃんらしきものが見えてるから、部分胞状奇胎かもといわれました) 2、部分胞状奇胎と全胞状奇胎なら、部分胞状奇胎に方がいいと言われましたが、その理由とは何なのでしょうか? 3、術後hcgの数値が順調に下がらなければ、抗がん剤投与もあると言われましたが、その可能性は一般的にどの程度なのでしょうか? 4、先生に昔は多かったが、今は胞状奇胎は「まれ」だと言われました。そうなのでしょうか? また、一度なると再度なりやすくなったりするのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期のサプリによるビタミンA摂取について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 5/26に産婦人科を受診時に、つわりで不摂生のため私の希望で、毎朝食後に飲むようにとマルチビタミンサプリ(Prenaforte Prenatal Formula)を処方していただきました。 今朝気づいたのですが、ビタミンA(4000IU)と記載されていました。ネットで調べると、妊娠中の一日摂取必要量は2000IU、上限は5000IUとありました。上限を越えていないとはいえ、不安です。 また、妊娠前から葉酸800mcgのサプリを独自に摂取しており(妊娠判明時に同医師に継続使用を確認済)、今回処方されたマルチビタミンにも葉酸800mcgが含まれています。 マルチビタミンの受取り時に成分構成表を見せて確認すると、独自で飲んでいるサプリもマルチビタミンに併用して継続、無くなればマルチビタミンのみ摂取するように説明されました。 一日に葉酸1600mcgは過剰摂取では、と心配で、私の独断で併用はせずにマルチビタミンのみにしています。 葉酸の件もあり、妊娠初期なのにビタミンAが過剰摂取なのではないか、このマルチビタミンの摂取はやめるべきなのではないかと悩んでいます。 しかし、産婦人科で処方されたサプリである以上、悩むべきではないのかとも思います。 使用継続ついて、ご意見をください。 なお、マルチビタミンは7週2日目から8週6日目(本日)に摂取しました。 つわりで毎日1食のみ。その1食も、いなり寿司2,3個または袋ラーメン、合間にメントスを食べる状態で、吐いてはおらず水も飲めています。担当医も食事状態についてはご存知です。 現在シンガポールに居住、日本人に人気の病院に通院しています。日本語が堪能ですが、シンガポール人医師です。国が違うから摂取量の考え方も違うのかな、と思ったりもしています。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠6週目での薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠検査薬で陽性になり、まだ病院での確認はできていませんが、現在妊娠6週目と思われます。 先週頭より喉の痛みあり、先週末から咳・痰・鼻水・頭痛・起床時の粘液状の黄緑の目やに(初日は右目の痛みから始まりその翌日に右目だけ目やにがありましたがそれ以降は両目にあります)・目の痛み(一昨日の深夜、しみるような痛みが1時間以上持続しました)・発熱(昨日23:00が最高で38.3℃・今朝は一旦解熱しましたが夕方より発熱し今も38℃近くあります)などの症状があります。また、胃の不快感もありますがこちらはつわりによるものと考えています。 本日は時間の都合上、初めて行くクリニックにかかりましたが、妊娠初期のため薬は飲まない方がいい、検査も推奨しないと言われ、何をしてもらうわけでもなくそのまま帰宅となりました。 薬の服用について、 ・妊娠初期は最も薬の影響を受けやすい ・カロナールであれば妊婦でも安全に飲める ・39℃以上の高熱は胎児の奇形に影響する可能性があるため妊娠初期の妊婦はむしろ積極的に薬を服用し解熱させた方が良い 以上の情報を拝見し、薬の使用有無について悩んでいます。 (クリニックの先生に39℃以上なら薬を飲むべきか聞いたら「まぁそんな(熱)出ないでしょ」という感じで流されてしまいました) そこで先生方のお考えを教えていただきたいのですが、妊娠6週目の妊婦の場合、熱が何度に達し、どの程度持続した場合に、薬を服用した方が良いとお考えでしょうか? また、症状から考えると何の疾患の可能性が高いでしょうか?粘液状の目やになどは普段出ないので、自分的にはアデノウイルスなどもありえるのかなと思ったのですが… 発熱は赤ちゃんにも影響がある可能性があると考えるととても心配です。 大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胞状奇胎か不安

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊で悩んでいましたが、やっと妊娠し、妊娠後も色々心配があり先日もこちらで相談させて頂いてたものです。 しかし8週4日に流産となり2日に手術をしました。(心拍は6週後半に一度だけ確認出来ましたが胎芽は4ミリしかありませんでした) 手術当日の手術前に、主治医から流産の原因など色んな話を聞いている際、私は二度目の流産でもあり、不育症の心配もあったので『手術後の内容物を検査できますか?』とお聞きしたい所『胎芽の成長が止まって少し経っているし、胎芽も小さいから検査は難しいかもしれないし、それにまだ流産が2回目だし心配かもしれないが、そこまでしなくてもまだいいと思いますよ』と、主治医はとても明るく私を励ます感じでする必要はないと言われていました。 しかし、術後診察で、主治医は始めの明るさとは違い、神妙な顔つきで『やはり一応内容物を検査してみますね、胞状奇胎とかも考えて』と言われ、その時は私は術後でしんどかったのもあり、そのままその言葉はスルーしていたのですが、帰宅後その言葉を思い出し、(初めは検査まではしない話だったのに、なんで術後には『やっぱりします』と言われたのだろう)とすごく不安です。 1、胞状奇胎とは、エコー画像では分からず術後に始めて肉眼で分かる時もあるのですか? やはり主治医が肉眼で見て疑いがあると思われて、検査すると言われたのでしょうか。 2、胞状奇胎は初期から激しいつわりがあると書いてあったのですが、私は全くありませんでしたが、つわりがなくても胞状奇胎の場合もあるのでしょうか? 2点ほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)