点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

感染源は移動するのか

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも同じ様な事を伺いしましたが、質問させて頂きます。先週の木曜日まで、出産の為入院しておりました。 分娩室の向かいの部屋に一泊しました。動けなかった為、私の悪露の付いたパットは、床に置いたり、尿道カテーテルも抜いた後に床に置いていました。 出産日、助産師さんが荷物を移動して、私の入院荷物が入ったバッグを床に置いていました。 翌日、着替えを取る際、助産師さんが、床の端に置いてあった私のバッグを引きずり、私のベッドに置きました。 個室に移動した際に、アルコール入りのウェットティッシュで、床に置かれたナイロン素材のバッグの底を、軽く拭きました。退院日、両親が迎えに来てくれた際に、夫が車の助手席に私のバッグを置きました。その後、バッグはトランクに移動しました。 1、バッグ→助手席→座った服 バッグ→トランク→翌日以降トランクに置いた食品などの買い出し品、といった様に、菌などは移っていくものでしょうか。両親が買い出しに行き、食材や飲み物などをトランクに荷物を置き、それを家に持ち込んでいる為心配です。 退院日、病室から出た廊下に、採血や点滴後に付ける、正方形の綿付きの止血シールが落ちていました。私は、持参していたスリッパを履いていました。足のむくみが酷かった為、スリッパで帰り、自宅に着いた際に、雨で地面が濡れていた為、スリッパに雨がしみてきました。 足は洗いましたが、足を洗わずに歩いた床を拭かずに、洗った後も歩いてしまいました。 2、止血のシール→スリッパ→洗わずに歩いた床 といった様に、菌は移動しますか?床には、実家に帰る為、詰め替えた荷物や、生後間もない子供の物を置いていました 。新生児を触ったり、授乳もしているので、子供が何かに感染したらと不安になります。実家の床にも菌が移っているのではと心配です。肝炎の方など、個室対応で受け入れている様です。

9人の医師が回答

ろれつが回らない、歩けない、MRI異常なし

person 60代/女性 -

7月29日、母親がフラフラする、しゃべりにくいと訴え、父親が病院に連れて行きました。そこでの医師は、間違いなく脳梗塞の症状だとのことで、MRI、CTの検査をし、点滴療法。ところが、結果、脳に異常はなしとの事。後日、あらゆる角度からのMRI?検査をし、異常なし。そこから、血液検査異常なし、髄液検査(何かの細胞?の数が多い)、ウィルスの疑いは少ない。原因がわからない。初診から約2週間後、ステロイド治療を3日間行い、現在に至る。その間、母親の容態は、日に日に悪化しているのが分かります。完全に話せなくなる。(うめき声のような声は出す)、寝たきり状態で、食事もほとんどとれない。手足は動くが、全く立ち上がれない。握力も2か3。指を狙った箇所にさせない。(自分の鼻を指差すとおでこあたりにズレる)、耳は聴こえる。目も普通に見える。痛みやしびれはない。ベッドから起き上がらせると嘔吐する。定期的に眼球が勝手に上に上がる。ただ、3〜4回MRIを撮ってみても異常がない。(少し小脳にむくみのようなのがあるといわれましたが、あまり重要視していない様子)医師は、再度、血液・髄液検査をし、結果を見るとの事。家族としては、いろんな医師の意見を聞いてみたいと思い、ネットで調べたいくつか有名医院に電話をしてみると、病名が判明しないとセカンドオピニオンとして対応外との事。診てもらうには転院ありきでの話の進み方。。 もうどうしていいのかわかりません。私の勝手なイメージでは、脳は特に早期治療が大事な印象があったのですが、特にこれといった治療はなく、約3週間経過。他の医師の意見も聞けない。何の治療法もなく日に日に悪化しているのをただ見ているだけ。とても歯痒いです。このような、症状で、可能性のある病気は何なのでしょうか?今この状況での家族ができる事は?アドバイスをもらえないでしょうか。。お願いします!

8人の医師が回答

大腸原発 神経内分泌癌と腎臓機能

person 60代/女性 -

こんにちは。 先月、タイトルの病名にて質問をさせていただきました。 母(60代)が罹患しているのですが、先月までは抗がん剤治療をやめ、菌血症の治療に専念していました。 先月末、だいぶよくなり病院を退院しましたが、昨日また入院してしまいました。 理由は、定期チェックで病院に行った際に、CTを撮ったらおなかに水が溜まっており、さらに血液検査をしたら腎臓の機能に問題があるということでした。 私の父が病院の先生より受けた説明によると、母の体内の血液濃度がさらさらになりすぎで、おなかに水が溜まったといっていたということです。 また、がんが今なお進行しており、体内の栄養が癌の増殖に奪われ、栄養不足になっているため、高カロリーの栄養剤を点滴にて投与することが必要と言われたそうです。 下記3点が質問事項なのですが ?腎臓機能障害とおなかに水が溜まること、血液がさらさらになりすぎてしまうことの関係性がよくわかりません。 いったいどういうことなのでしょうか。 ?そもそも、腎臓機能障害は神経内分泌癌が原因で起こっていることなのでしょうか。 ?主治医が「治療法をどうしたらいいかわからない」とか「手の施しようがない」などと仰っているようですが、今現在の母の状態は本当にそんな状態なのかが疑問です。 どんな判断基準でそんなことを仰っているのか・・・。 せめて数値的なものでも教えていただければとは思っています。 現在、顔と足に少しむくみが出ており、出血するとなかなか血が止まらない状態ではあるようですが、それ以上のことは私が主治医と直接話したわけではないので不明です。 現在、私は海外赴任しており、遠く離れた日本にいる母のことが心配でたまりません。セカンドオピニオンも調べるだけでなかなか実行に移しきれていません。 以上、不明点が多く申し訳ありませんが、回答をどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の骨盤矯正の要否

person 40代/女性 -

 妻が41歳2か月、初産で3537gの男児を出産しました。子供は現在11週3日です。子供は不妊治療の末、体外受精で妊娠しました。その過程で2度稽留流産をしています。妊娠経過は順調でしたが、臨月になって尿蛋白、高血圧、足のむくみ、かなりの体重増加があり、予定日過ぎても陣痛が来ず、陣痛促進剤を2日点滴しましたが、子宮口が3cmしか開かずの、緊急帝王切開でした。  出産後は育児による不規則な生活や授乳で疲れ、また、血圧が下がらず、尿蛋白も上昇したため、腎臓内科を紹介されるなどしましたが、20kg増加していた体重が2週間で一気に元に戻り、それに伴って血圧や尿蛋白も正常になりました。  さて、巷の情報で、「産後は骨盤が開くので骨盤矯正を行ったほうがいい」というのがあり、妻も気になって2回骨盤矯正に通いましたが、それによって何か体調がよくなったとか、何かが変わったとかいうことはなく、また、骨盤矯正前も骨盤のあたりがおかしいとかそのようなことは感じていませんでした。また、1週間に1度の通院で最低5回か6回は行ってもらったほうがいいと言われました。2回目の施術では、1週間前に閉じた骨盤がまた戻っていると言われました。それをまた戻したとのことでした。そこで、医師のお立場から産後の骨盤矯正について以下質問させていただきます。 1.産後はすべての女性の骨盤が開くのでしょうか?また、骨盤が開くことによって生じる症状、また、将来的に生じる症状はどのようなものですか? 2.ずばり骨盤矯正は行ったほうがいいのでしょうか?骨盤矯正は民間療法(?)にあたるため、私としてはクエスチョンマークの部分があります。また、行ったほうがいいとすれば、それはすべての産後女性ですか?それとも特定の症状等のある女性ですか? 3.その他、医師のお立場から産後の骨盤矯正についての見解をお聞かせください。 以上

4人の医師が回答

89歳1人暮らし怪我から寝たきりそして看取り

person 70代以上/女性 -

車椅子で一人暮らしをしていた母がディサービスで昼食後意識喪失があり直ぐに意識は戻りましたが救急搬送され念の為ショートステイを利用そこで転び12針縫う脚の怪我から手術になり手術は無事成功しました。ただ異常喪失が3回程あったが直ぐ意識が戻り特に異常無しと自宅に帰る為のリハビリ病院に転院後意識喪失がまた3回程あり転院先の病院で大動脈狭窄症中程度と診断されました。医師から突然死が起こる事を承知して下さい。面会の時お腹が空いたとバナナ一本食べた母が1週間ご別人のようになり物が食べれなく会話も出来ず声も聞きづらいそして寝たきりに急な変化に戸惑いました。母には脊柱管狭窄症の手術後重症筋無力症が12年前からありステロイドの薬を服用しているので大腿骨左右も折っています。内臓で膵臓もあまり良くなく内科に半年に一回受診はしていました。母の今の病状はただの老衰なんでしょか。薬によりこのような急変は考えられませんか。 リハビリ病院は2ヵ月しかいられない為退院しました。その時は先が見えている状態ですといわれました。転院前は車椅子で自分でトイレに行けて食事も普通に取れていたのでリハビリして自宅に帰るものと思っていました。転院先の急変は考えられる事でしょうか。今は24時間体制で看護していただける施設にいて体調は安定していますが点滴をしていて指先のむくみと脚先の傷ができ壊死の状況だそうです。 一度今まで見ていただいた医師に診察に行こうかと迷っています。 施設の人は体力が持つか心配と言われましが母も私も先生に会ってお礼とリハビリ病院での診察が良かったのか確認したい気持ちがあるのですがどうでしょうか。

5人の医師が回答

60代女性、間質性肺炎増悪、急性心不全

person 60代/女性 - 解決済み

60代母が入院中(オフェブ投与準備で実際には投与前の落ち着いている状況)2回目の間質性肺炎(リウマチ性/肺硬化症有)増悪、同時に心不全を起こし、どちらが先か原因は不明ですが、現在、ステロイドパルス3日目となります。 ・ステロイド投与/通常20ml→125mg ・プロセシド/10ml(錠剤)→20mg(点滴) ※元々むくみの副作用がひどく錠剤処方 →尿は1400ml/日 ・脈拍を抑える薬:10.8→2.4 現在脈拍は90回/分 ・高流量酸素療法:90%→65%で90後半維持 ・レントゲン:肺の炎症の悪化は今のところなし →明日からステロイドを60mlへ減量  血糖値240など副作用の可能性あるためのとのこと。 ・食事:半分量食べれるようになった。 ・腎臓数値も悪い 質問 1:間質性肺炎の増悪状態は一旦落ち着いたと思ってよいのでしょうか?ステロイドの減量は適切でしょうか? 2:増悪1日目は余談を許さない状況とのことでしたが少しは回復したということでしょうか? 3.心不全と増悪で急変し呼吸ができず、苦しんでいる状況で当直医が母にこのまま息を止めるか?人工呼吸器をつけて寝たきりになるか?という選択を迫られ、パニックになり、余計に呼吸ができず、苦しんだと言っておりましたが、このような問いは通常のことなのでしょうか? また、その際、緊急電話が病院からありましたが何度聞いてもすぐに来なくて良いと言われ、こちらからの連絡を待つようにとのことで未明から心配な状況が続き、生死の選択に迫られている状態であったことと、昨日少し話せるようになった母から聞き、驚いております。そのような状況でも緊急呼び出しはしないものなのでしょうか? ※伝え方や対応が適切であると思えず、一般的な対応はどのようなものか教えていただければと思います。

3人の医師が回答

肺に水、足の浮腫みがあります。明日、腎生検をします。

person 30代/男性 -

38歳男性です。 仕事の関係で3年半ほどドイツに在住しています。 現在以下経緯の後に現地病院に入院しておりますが、言語の問題で医師とのコミュケーションが完璧には取れず、日本のお医者様から少しでもお言葉を頂きたく質問させていただきます。 ・10年程前から高血圧でしたが、服薬はしておりませんでした。本年1月の健康診断では上が160だっため、医師と相談し服薬を開始する予定でした。 ・24年5月中旬より息切れ(空気を吸っても酸素が足りない感じ)がありました。 ・先週水曜日に仕事から帰宅し靴下を脱いだところ、ふくらはぎの浮腫みに気がつきました。 ・木曜日の朝から日系クリニックに行ったところエコー検査にて肺に水が溜まっていることが分かりました。 ・すぐに規模の大きい現地病院に行くように言われ、そこでエコー検査、胸部レントゲン、心電図、血液検査、尿検査を行いました。 ・その結果、腎臓が適切に機能していないことが分かり昨日入院となりました。 ・金曜日の朝に利尿剤を点滴しました。それ以外は毎日血液検査と体重測定、日に数回の血圧測定を行っています。 ・月曜日に腎生検を行う旨の説明を受けています。 ここまでが経緯となります。 自分が置かれた状況の深刻度合いが今一つ分からず、以下の点にコメントを頂きたいです。 ・肺に水が溜まるのは尿毒症でしょうか?その場合、慢性腎不全のステージ5のケースが多いのでしょうか? ・尿毒症になるまで腎不全が進行している場合、適切な治療を行ったとして、透析になるまでどれぐらいの保存期間を見込めるでしょうか? ・尿毒症ではあるけど、実は慢性腎不全のステージはそこまで進んでいないというケースはあるでしょうか? 過去の生活習慣を悔やんでも悔やみきれませんが、正しい情報の基に将来を考えたく、コメント頂けると幸甚です。

7人の医師が回答

急性肝炎疑惑で入院 退院後強烈な倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

10/18より強烈な寒気からの急激な高熱により医療機関2件行くも風邪の診断。 カロナールで一時的に熱が下がるもすぐに高熱になり19日夕方にはカロナールも効かなくなり40℃の熱で意識朦朧となり救急搬送。 血液検査の結果肝臓の数値が悪く、CRP12、白血球正常値で入院。 腹部CT異常なし。 詳細な血液検査の結果、 原因不明の急性肝炎の疑いで点滴、食事療法で7日ほどで退院。 (最後の血液検査ではALTかASTだか忘れましたが40いくつかだがこちらが高い分は良くなってる証拠だから問題なしと言われた。) 腹部エコーでは軽度脂肪肝発覚。 退院後は通院の必要はなく食生活の注意だけでした。 退院後、塩分高めに感じる野菜炒めを食べた翌日全身がむくみ倦怠感で寝込む。 その後食べすぎないようにサラダうどんやそうめんなどだけで食事はすませていたところ、少し家事をしただけで身体中がとてつもない倦怠感で動けなくなる状態になる。 スマホを打つのも辛いくらいの状態。 動かず寝ていれば症状は改善するが(寝ながらスマホは倦怠感が酷くなるので起きてる時しか触れません。)、行動的に動き出すとまた倦怠感が酷くなり寝込みます。 ウォーキングは大丈夫でした。 倦怠感が酷い時は動悸息切れが酷いです。 入院前の食生活が外食毎日、ラーメン頻繁(スープは飲まない)、塩分で身体がおかしくなっていたところ原因不明の急性肝炎になりました。 以上をふまえてこの倦怠感は肝炎が完治していないからなのか、塩分が原因か、他に病気が隠れているのか何が考えられますか? 病院食は脂質コントロール食で、かなりの減塩でした。 退院してからの食事を食べてからは特別濃すぎる食事をしているつもりはないのですが舌がビリビリしています。

3人の医師が回答

心臓手術後人工呼吸器抜管できない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か子供の質問をさせていただいております。似たような質問になってしまいますが、大変不安なのでお答えいただきたいです。 7/5に先天性心疾患の心内修復術をし 7/19に退院したのですが 7/24に39度近い発熱、ミルクの飲みが悪いため受診。採血やエコー、CTを撮り創部の下に膿が溜まっていることがわかったため、 7/25に傷を開き骨まで洗浄する手術をしました。 何度か洗浄するため胸は開けて集中治療室に帰ってきました。診断名は縦隔炎だそうです。 7/26に一度呼吸器の抜管を試みるも硬めの粘度が高い?痰が多く苦しくなったため再挿管したと聞いています。 7/27にもう一度洗浄し、 7/29に胸骨を閉じて傷口を閉じる手術をしました。 7/30に再度抜管を試みたところやはりまだ痰が多く苦しくなるため再挿管したそうです。 7/31に気管?の内視鏡をしており、本日8/1に結果を聞くことになっていますがなにかあるのかと不安でたまりません。 お聞きしたいことが、 1.このまま抜管できないことはあるのでしょうか? 2.痰が多い原因がわからないですが、術後痰が多くなることはあるのでしょうか? 体のむくみは結構あり、点滴で水分も入れていたのですが関係はあるのでしょうか。 3.レントゲンやCTでは喉周りの異常はないと言われておりますが、内視鏡で喉や気管の異常がわかることはあるのでしょうか?どのような病名が考えられるのでしょうか? 4.このまま抜管できないと気管切開となると思うのですが可能性は高いでしょうか? 普段の様子ですが、たまにミルクを飲んだあとぜろぜろしています。また、他の治療のためシロップ薬を飲んでいるのですが、そのシロップは喉に貼り付くのか飲んだあとは痰が絡んだような呼吸をしていて苦しそうなときはあります。白湯を飲ませるとおさまります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)