生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

よく風邪を引く

person 乳幼児/女性 -

生後10カ月の女の子の初ママです。生後4ケ月で初めて風邪を引きました。それから10カ月になるまでの間に4回ほど風邪を引いています。けれど毎回症状は鼻水くらいで病院でお薬をもらってすぐなおります。しかし9ケ月の時にひいた風邪で初めて熱がでました。けれど夜熱が出て朝起きたら熱はひいていました。しかし鼻水と咳は計2週間ほど続きやっとなおりました。いつもだったら薬をもらって1週間くらいですぐ直るので少し心配になりましたが病院の先生も心配ないと言うので治ってからその事についてはあまり気にしていませんでした。そのときの風邪が治ってからまだ2・3週間くらいしかたっていないのにまた風邪を引きました。今回も今のところ咳・鼻水だけです。今も隣でゼーゼーゼコゼコいいながら寝ています。前回の体もゼーゼーゼコゼコが酷かったのですが先生にたんがからんでるだけだよ,といわれました。月曜日になったら病院に連れていこうとおもいます。よく風邪を引く子なので日頃から腹巻きさせたりなど気をくばっているつもりです。なのにこんなにも風邪をひくなんてこの子は体が弱い子なのですか?大きくなってからもこんな病弱のままなのかなと思うと不安です。体が弱い子なのかそれともどこか悪いところがあるのでしょうか?この子の成長が不安でしかたありません。先生たちの意見お聞かせください。

1人の医師が回答

アトピー?

person 乳幼児/男性 -

一歳7ヶ月の男の子です。生後8ヶ月の時粉ミルクで、赤く腫れたので、検査し卵、牛乳に反応ありました。一歳の時の検査で、数値は下がり、大丈夫と言われたのでミルクと卵毎日ガンガン飲ませ、食べさせていました。 一歳すぎたし、大丈夫やろうと大人のご飯あげたり、油を使った料理など、食べさせており、去年の12月から咳が出始め、軟便が続いたため、一旦3月に卵牛乳をやめました。その頃、ずっと原因不明の咳がでており、卵、牛乳をやめたから咳が治まったのかはわからないですが今は咳き込むことは少なくなりました。軽い咳はたまに出ます。 ただ、検査ではでなかったのですが、大豆、卵、牛乳を飲むと体にブツブツが出ます。 検査してもらった病院で、相談してもたまたまで、大丈夫、あかちゃんは皮膚が弱いから…と流され、アナフィラキシー症状ではない限り食べさせていいと言われました。 除去すると低栄養になるから…と。 今現在、脇の下と膝の裏、顎の下に湿疹みたいな炎症をおこしています。 そのまま気にせず食事を与えたほうが良いのでしょうか。 お風呂はいると、すごいかわいそうなくらい赤いブツブツみたいな斑点?が出ていて、しばらく経つと 赤みは消えるけれど、決して肌はきれいでは、ないです。 アトピーなのかと心配しています。

1人の医師が回答

生後1ヵ月咳が酷く黄色い鼻水も…

person 乳幼児/男性 -

まだ生後1ヵ月なのに風邪をひいた様で22日から咳が酷く(痰が絡んだ様な咳)寝ていても咳こみミルクを飲んだ後に咳こみ戻しほとんど吐きしてしまい心配になり近くの小児科にかかりましたが喉も腫れていなくミルクも飲みが悪くなく熱もないし3ヵ月まではママの免疫があるから心配しないでと言われて、ポララミンシロップ1.5ミリリットルとムコダインシロップ3ミリリットルを処方されました。 その日から薬が効いたのか咳は一旦よくなりましたが昨日から鼻水がズルズルといってくしゃみの度に黄色い鼻が勢いよく沢山飛び出します。鼻も苦しそうです。 咳も酷くよくならずとても苦しそうに咳こみますので心配でたまりません。 咳のせいなのか声もかすれて泣き声もかすれ声で出にくい感じです。 咳や鼻水でミルクの飲みも悪くなってきて今まで母乳4回+一回120〜100、1日500飲めていたのに昨日から母乳5回1回50〜301日380しか飲めませんが大丈夫でしょうか?母乳と混合ですが片方しか出がよくないので片方しか吸いません。 熱も何回か計っても左側と右側で体温が違うのですがそんな事はありますか?ちなみに右側が37.9℃左側が37.3℃です。 鼻水や咳なので耳鼻科にかかった方がいいですか?

1人の医師が回答

咳が2週間以上続く 熱なし

person 30代/女性 -

患者:生後9か月の男児 いつから:2週間前 症状:咳が続いており、初めの5日間は「コンコン」という乾いたものだったが、その後は湿った「ゴホン」という咳へ変化した。 熱はなく、喘鳴なし、夜中の咳が昼間に比べて多く、昼間の機嫌はよい。 結膜炎にその間に2度なった ミルクの量は800cc程度、離乳食は1日3回 咳が出始めて、2日目に小児科Aを受診 →咳止め、抗アレルギー薬、痰きり薬 その4日後、咳変化なしのため、小児科Aを再診 →鼻水は当初1週間は出ていなかったので、抗アレルギー薬をなくし、 寝る前の咳止めを強いものへ その1日後、夜中の咳がひどくなったので、小児科Bを受診(小児科Aは休診のため) →強い咳止めをやめて、痰きり薬を変更した処方 その2日後、さらに夜中の咳がひどくなり、喉が赤くなっており、鼻水が出てきたので小児科Bを再診 →抗アレルギー薬(アレジオン)、痰きり薬、咳止め 夜中の咳が少し緩和したが、咳は続いています。 医師は、軽い気管支炎という診断ですが、咳が長いので、軽いようには思えないのですが、他の疾患なのかどうか気になっています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)