胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

無脳症(無頭蓋症)の疑い

person 30代/女性 -

現在15週5日の妊婦です。 12週1日の健診で頭蓋骨がないかもしれないとのことで紹介状を書いてもらい県立病院に移りました。 12週5日に県立病院で診てもらったところ、そちらの先生には確かに頭蓋骨が一部もしくは全体がないように見えるが、判断するにはまだ早いから、慎重に診ていきたい、とのことでした。 その後14週3日にまた診てもらうと位置的に少し頭部が見え辛いけど、やはり頭蓋骨がないように見える、とのことでした。 また16週3日に健診、18週3日にMRIの検査を予定しています。 12週の頃は毎日泣いてばかりいましたが、少し落ち着いてきて、どうしようもない、と考えられるようになったのですが、15週に入った頃からは胎動を感じ始めてまたとても辛くなってきました。 ネットを見ると無脳症(無頭蓋症)は遅くても12週くらいで診断確定して中絶してる人が多いように思います。また中絶は早い方が負担が少ないというのもみて、先生にできればMRI検査の予定を早めて少しでも早めに決断したいと伝えましたが、18週超えてからの方が正確にMRIの結果が出る?ということで検査を早めてもらうことはできませんでした。 ここからが質問です。 ここまで慎重に何度も診察して下さるということは、 無脳症ではない、もしくはこれから骨が成長する可能性があるということでしょうか。 また、そのような前例はありますか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹の張り、排尿後のおりもの?

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月に入ったばかりのものです。 6ケ月~お腹の張りでウテメリン毎食後に処方され、安静の指示がでています。 だんだんお腹もおおきくなってきて、ここ1週間位、張るとお腹が固くなるのがよくわかるようになりました。 日によって、あまり張らない日と張りが多い日があります。張るときはお腹がキューっとなり、10数秒~2、3分でおさまります。しかし安静にしてウテメリンを飲んでいても、1日10回位張っており、張るときは1時間に4、5回なる場合もあります。最近は張る時に胎動がはじまることも多いです。 2週間前の子宮頸管は43ミリで、赤ちゃんも下がってきてはいないようでした。 ウテメリンを飲んでいてもこの程度の張りがあるのは、薬の量が足りないということになりますでしょうか?張りはありますが、ウテメリンを飲んでから膣奥のチクチクがかなり少なくなったのは効いている証拠でしょうか? もうひとつですが、妊娠中期より、排尿後程なくして尿漏れを自覚することがあります。その際、尿だけの時もありますが、若干黄色みかかった白いトロッとしたものが出てくることがあります。このところ1日3回位あり、ショーツにつくと若干黄色に汚れます。これはおりものでしょうか? 常にショーツが汚れている訳ではなく、排尿後にそのようになることがほとんどです。 おりものだとしたら、早く受診した方良い症状でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

28週妊婦 左尿管結石、水腎症による尿管ステント留置後について

person 30代/女性 -

28週妊婦です。3日の夕方、左側背部に撃退が走りのたうちまわる痛みが続き受診。 1センチくらいの左尿管結石と胎児の圧迫による両腎水腎症の診断。翌日、左尿管ステント留置術を行い現在入院中です。左ステント留置してから自力排尿のたびに、結石の発作のような激痛が背中に走ります。排尿している間は膀胱がきゅーっとなり終わってまた立つと背中の痛みが走るのでしばらくトイレから毎回動けません。胎動も激しいのでその度に痛みが走ります。留置後はステントの位置もレントゲンで確認し、問題なし腎エコーで腎臓の腫れも引いてるとのことでした。しかし、トイレの度にあの激痛だと水を飲むのも怖いです。妊婦のため内服はカロナール とブスコパンのみでしのぐか、最悪導尿しながら日常生活をするかとまで言われました。 ステント留置後の排尿痛はみなさんうずくまるほど痛いのでしょうか、ただでさえ胎児がいるので頻尿になりやすく本当にこのまま退院して、ステントに慣れることなんてあるのでしょうか。上の子の育児もあるため困っています。 ステントは産後結石の治療するまで抜けないし不安しかありません。 妊婦という特殊な条件な中で誰に相談してもわかりません。 ステント留置後の排尿時痛について我慢しかないのか カロナール やブスコパンなんて気休めにもなりません。ロキソニンやボルタレンが使えたらこんなに悩まなくてもいいのかもしれないですが。 多くの患者さんを診るなかで、だいたいみんな慣れてきて排尿時痛の訴えも少なくなるものなのか 教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

切迫早産、退院について

person 20代/女性 -

度々質問させてもらっています。30週0日の検診で頸管長26ミリで「この時期頸管長は25ミリ欲しいからギリギリなので、あまり動き過ぎないように」と指示を受け、31週0日の診察で頸管長40ミリに戻っており、医師から「無理のないように生活してください」と言われました。31週3日にいつもより胎動が少なく受診したところ、胎児は元気でしたが頸管長が24ミリになっており、自宅安静にならずそのまま入院になってしまいました。今日で32週0日になります。質問1.この時期頸管長が24ミリというのは、自宅安静ではなく必ず入院しなければならないほど危険な状態ですか?入院してから24時間ウテメリンの点滴をしており、NSTでもたまに弱い張りはあるようですが、とくにひどい張りもなく落ち着いています。(入院前からひどい張りなどは感じたことはないです。)明日内診するのですが、点滴と完全な安静の生活で頸管長が少し戻ってることも考えられますよね?質問2.もし頸管長が長くなっていて、張りの状態が落ち着いていても、臨月まで退院することはできないんでしょうか?初産で子供もいないので自宅で絶対安静が可能なので、できれば少しでも早く退院したいんです。切迫早産でも、状態が良くなって早めに退院する例はありますか?医師にも聞いてみようと思うのですが、なかなか聞き辛くて…ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出血してます

person 30代/女性 -

いつも相談にのって頂き、有り難うございます。 又本日、気になる症状がありますので、お聞きしたいと思います。 お忙しいとは思いますが、ご返答をお願い致します。 現在21w5dになります、経産婦です。 第1子は感染による早産(23w5d)でした。 今回の妊娠中、19wの時におりものに混ざる出血があり、診てもらい特に異常は無し。 その時の頸官は4、1cm。 次回の検診が、翌週の20wの時で、頸官が3、6cmになっていたので、ルテオニンを2週間分処方され、自宅安静との指示でした。 前回の検診から、今日まで出血はありません。 石の様にカチカチになる張りが、数秒程度ですが2回程。 又、少しお腹が固くなる程度の張りは、何度とありましたが、こちらも何秒かで治まりました。 痛みは、生理痛の様な痛みが時々あります。 全く“出た”実感が無いのですが、最近パンツが濡れたり・湿っていたりする事が多く、尿もれなのか、何なのかも気になります。 胎動はあったり・無かったりで、今の所は通常通り〜少ないかな?といった所です。 今の週数でどうにかなっても、どうにも出来ないかもしれない…。と言うのは分かって、頭では落ち着こうと努力してますが、正直不安です。 又私は切迫早産してしまうのでしょうか。 今の所、出血の具合は、おりものに混ざる程度と、2回目は鮮血が1円玉程です。 生理痛の様な痛みもあります。 大変長文になり、失礼致しました。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

胎児の脳に嚢胞が複数

person 30代/女性 -

初めて質問いたします。 38歳で初めて妊娠しているものです。 本人の健康状態:健康 家族の健康状態:実母・水頭症(小脳に水がたまっている) 直系の甥・てんかん 先日、妊娠20週の健診の際、 超音波検査で胎児の大脳に嚢胞が見られる、 との診察を受けました。 数週間で消えることもあるといわれ、 1月後にもう一度診察することになりました。 本日、24週健診を受けたところ 嚢胞は消えておりませんでした。 数は3つ、 大きさは大きいところで12ミリくらいとのことです。 胎児の大きさは通常よりやや大きめ(25~27週の大きさ)で、 背骨や心臓に、手足や顔(唇)には奇形は認められず、 胎動も激しく毎日元気に動いております。 病院ではこれ以上の確定診断はできないので、 別の大学病院で診察を受けてほしいといわれました。 「脳の嚢胞は消えることもある。」 「奇形は認められないので、染色体異常は少なそう」 と言ってはいただきましたが、 大学病院での再診という事に非常に不安を感じております。 まるで、 自分の病院では手におえない=大学病院にて最新=重病 といわれてしまったかのようです。 もし仮に、胎児が重病だった場合、 出産後どのような症状がみられるのでしょうか。 精神的・知的な発達の遅れが見られたり、 神経系が圧迫されることにより、 運動機能に支障がでたりするのでしょうか。 初めての妊娠(しかも高齢)で、 不安にさいなまれております。 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠33週 お腹への衝撃

person 30代/女性 -

妊娠33w4dの経産婦です。 25wで高位破水からの入院、32wで子宮頸管長26mm、子宮口1.5cmで自宅安静で過ごしています。お風呂、トイレ、食事以外は基本的に横になっています。 また、第一子のときにも32wで子宮頸管長23mmとなり自宅安静、前期破水からの36w1dで早産の既往歴ありです。  先ほど、第一子(体重11kg)にみぞおちあたりに両手でドンッとぶつかられました。全体重をかけられたわけではなく、痛みはさほどありませんでしたが、状況が状況なだけにとても不安です。今のところ腹痛、出血はなし、胎動はしっかりあります。ぶつかられてから、お腹は不規則に2〜3回ほど張りましたが、20秒もすればおさまりました。 1.今回の衝撃で、破水や子宮頸管長の短縮など早産につながってしまう可能性はありますか。既に切迫で自宅安静とされており、かつ前期破水から早産の既往があるため、衝撃により早産につながらないか、とても不安です。 2.今後どのような症状がでたら受診すべきでしょうか。 3.私のような状態(高位破水歴あり、切迫で自宅安静、早産既往歴あり)の場合、どの程度の衝撃で早産になりうるのでしょうか。すでに高位破水しているので、卵膜が弱いのではないかと不安です。子供にぶつかられた程度で早産になることは少ないのでしょうか。ケースバイケースだとは思うのですが、感覚的なものでかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

臨月妊婦、右脇腹から肩にかけての痛み

person 30代/女性 - 解決済み

37週目、正期産に入ったばかりの妊婦です。 昨日朝起きたら急に右脇腹が痛み、 気が付いたらそのちょうど真裏のあたりの背中から肩にかけてが痛いです。 いつも便秘のお薬をもらっていて、その日も便秘ぎみだったのでそのせいかな?と思って一日中痛みを我慢していました。 ですが夜ご飯を食べた後、少し家事をしていたら脇腹と背中が激痛になり 何をしても痛く、自然と涙が出るくらいの痛みになりました。 息を吸ったり吐いたりするたび、走った後の横腹の痛み?をかなり痛くしたような激痛でした。 胎動もその日はいつもより少なく感じたので産婦人科に電話をして夜間受診しました。 赤ちゃんの様子は問題なく、よかったのですがこんなにも激痛になっている原因が分からないと言われました。 しかもその時は激痛ではなく、少し痛みも治っていました。 エコーで痛い箇所も見てもらいましたが 異常ないですね、とのことでした。 一応血液検査をして、今日午後には結果が出るから、何かあれば電話しますとのことで、様子見だねと言われ帰宅しました。 ですが今朝起きてからもずっと痛いです。 何かをしたら痛いというわけではなく、ずっと痛いです。 先週父が胆石の手術をしたばかりなので、胆石ではないかと思っているのですが(先生にもそのことはお伝えしましたし、エコーした時に、異常はないけど胆石とかかなー?とも言われました)その場合どうしたらいいのでしょう。 妊婦なので薬も手術もできないと思うので耐えるしかないのでしょうか。 痛みが激しく、何も出来ない状態です。 産婦人科に言っても解決しないと思うので消化器内科に行った方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中 フラジール膣錠 透明なサラサラした織物

person 30代/女性 -

今日で30週になる妊婦です。昨日11時頃妊婦健診で黄色い織物が少し多く、念のため織物の検査をしてフラジール膣錠を入れてもらいました。 2022年3月に円錐切除しており、妊娠11週に腹腔鏡下頸管縫縮術をしました。 今のところ糸もしっかりかかっており頸管長は問題ないと言われています。 健診から帰って14時頃少量の白いカスと共に透明なサラサラしたものが下着に4-5センチのシミができるくらい出ていました。 その後17時頃また少し多めの白いカスと共に透明なサラサラしたものが少量(14時よりは少ない)出ました。 その後は寝るまでなく、翌朝起きた時にまた白いカスと共に透明のサラサラしたもの下着に1-2センチのシミができるくらい出ていました。 その後動いていますが今のところ織物は出てきていません。 不妊治療で妊娠初期にウトロゲスタン膣錠を入れていたときも水みたいな織物が多量に出てきていたので、今回も膣錠の影響かなと思うのですが破水が心配になり質問させていただきました。 おなかの張りはたまにある程度で普段と変わらず胎動も良好です。 1.フラジール膣錠使用後透明でサラサラした織物が増えることはあるのでしょうか? 2.たまに下着に小さなシミができる程度なのですが破水の可能性も高いでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんよろしくお願いします。

2人の医師が回答

【妊娠36週】2週間前より胎児の体重が100g以上減少

person 30代/女性 -

現在36週3日目の妊婦です。 プロテインS欠乏の不育症で、1日2回のヘパリン注射とアスピリンの服用を続けてきました。36週に入り、アスピリンの服用は終わりました。 本日の36週の健診で、2週間前に測定した推定体重より、今日の方が100g以上減っていました。 測定した医師が違うので、誤差もあるのかとは思いますが、赤ちゃんがうまく育っていないのではないかととても不安です。 主治医によると、胎盤の機能が低下しているのかもしれないので、1週間後の健診でもうまく育っていない場合は早めに生むことも考えた方がいいだろう、とのことでした。 (帝王切開の予定です。) 最近、胎動が少なくなってきたような気がしていました。 私が最も心配しているのは、胎盤に血栓ができて赤ちゃんに栄養がいっていないのではないか、ということです。 もしそうなら、今日から1週間待っているうちに、赤ちゃんに異変が起きないのか、とても心配です。 一日も早く生んだほうがいいのではないかと思っています。 お忙しい中恐縮ですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 以下、測定データです。 【10/16】 BPD 8.9cm AC 28.9cm FL 6.1cm EFW 2292g 【10/31】 BPD 8.69cm AC 28.47cm FL 6.06cm EFW 2176g Umb-PS 41.71cm/s Umb-ED 14.79cm/s Umb-S/D 2.82 Umb-Pl 0.96 Umb-Rl 0.65 Umb-MD 14.63cm/s Umb-TAmax 28.00cm/s Umb-HR 156bpm

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)