切迫早産、退院について

person20代/女性 -

度々質問させてもらっています。30週0日の検診で頸管長26ミリで「この時期頸管長は25ミリ欲しいからギリギリなので、あまり動き過ぎないように」と指示を受け、31週0日の診察で頸管長40ミリに戻っており、医師から「無理のないように生活してください」と言われました。31週3日にいつもより胎動が少なく受診したところ、胎児は元気でしたが頸管長が24ミリになっており、自宅安静にならずそのまま入院になってしまいました。今日で32週0日になります。質問1.この時期頸管長が24ミリというのは、自宅安静ではなく必ず入院しなければならないほど危険な状態ですか?入院してから24時間ウテメリンの点滴をしており、NSTでもたまに弱い張りはあるようですが、とくにひどい張りもなく落ち着いています。(入院前からひどい張りなどは感じたことはないです。)明日内診するのですが、点滴と完全な安静の生活で頸管長が少し戻ってることも考えられますよね?質問2.もし頸管長が長くなっていて、張りの状態が落ち着いていても、臨月まで退院することはできないんでしょうか?初産で子供もいないので自宅で絶対安静が可能なので、できれば少しでも早く退院したいんです。切迫早産でも、状態が良くなって早めに退院する例はありますか?医師にも聞いてみようと思うのですが、なかなか聞き辛くて…ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師