自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

全身の筋肉痛と関節痛。最近手足のこわばりと脱力感がひどくなってきています。

person 40代/男性 -

数年前から体に不調を覚え、最近その度合いが強くなってきていてalsなどの病気ではないかと心配です。また、診察・検査・治療などもいろいろ行ってきましたが、明確な効果はなく現状考えられる疾患や、今後どういった病院での診察が有効かなどお聞かせください。 3年ほど前   症状 肩・首・股関節の関節痛、全身の筋肉痛(特に骨と付着している部分)      手のこわばり、手指の関節痛      めまい改善傾向       診療科: リウマチ科       検査:  リウマチ検査→ 異常なしだが初期の可のうせいあり       治療・薬: 鎮痛剤  6か月ほど前から症状が日々悪化しているように思えます    症状 肩・首・関節痛、肩・背中・足・腰の筋肉痛、      手のこわばり(特に起床時が強い)、手指の関節痛(最初片腕の1関節だった      現在は両手すべての関節が痛みます、最近は右手首も痛みます)      手足のしびれで寝れないことがある       上記について痛い個所やしびれる箇所や強さは日によって時間帯によって       変わります(まったく痛みやしびれを感じないときもあります)      筋力低下(子供抱っこしたり重い荷物を持った時、以前より重たく感じます)      脱力感      筋肉のぴくつき      めまい改善傾向      ※一日の中でお風呂上りが一番症状が治まっているように感じます       診療科: 脳神経外科、脳神経内科       検査:  頭、首MRI → 異常なし        治療・薬: ビタミン剤 自身では、神経関連の疾患、自律神経の疾患、更年期障害などを危惧しています    

5人の医師が回答

腰痛・脚のしびれの症状改善確認と服用中の鎮痛剤(トラマドール、タリージェ)の関係について

person 60代/女性 -

自律神経失調症・不安障害に加えて腰痛・脚の痺れ、低ナトリウム血症(SIADH)、高血圧等を発症して、治療中の家内に関しての質問です。 腰痛・脚の痺れについては、原因不明のまま鎮痛剤の服用とリハビリを継続してきましたが、最近になりようやく症状が改善してきたように思われます。しかし一方で鎮痛剤(これまでのトアラセットに加えて、3月ほど前からタリージェが追加)を服用すると、痛みや痺れが楽になる感覚もあります。本当に症状が改善しているのか、あるいは鎮痛剤で緩和しているように誤解?しているのか、それともその両方が起きているのか、本人はよくわからなくなっているようです。 鎮痛剤の効果で、症状が本当に、どの程度改善されているのか分かりにくくなっているとしたら、二種類飲んでいる鎮痛剤の服用を一時的に控えたり、減薬をしたりして、実際の状態(痛みや痺れの部位や強さ)を確認する事が次のステップになるのでしょうか。またその場合は、一般的にどのようなやり方をするのでしょうか。 現在飲んでいる鎮痛剤が、精神系の副作用や認知機能に影響している可能性があるともお聞きしましたし、そもそも服用している薬がいろいろあるので薬剤性の体への悪影響が出ないかも気にしています。減らせる薬なら、減らしたいという気持ちもあります。

4人の医師が回答

顔面の神経痛による唾液分泌の減少??

person 40代/女性 -

1か月程前より左耳の奥の痛みがあり、耳鼻科を受診して軽い耳下腺炎の診断を受け抗生剤を10日飲み切りました。 左耳の奥が痛くなると同時に同じ側の左唇のかすかな痺れと口の中の粘膜が荒れるようになり、抗生剤を飲んで症状が回復したと思っていた左耳の奥がまた痛み出し、左顔面の頬や歯茎などが痛む気がしたので別の耳鼻科を先週受診しました。 そこでは、左耳の奥にヘルペスかもしれない湿疹?があるから、ヘルペス用の薬を5日飲んで様子をみてみましょうということになり、一緒にメコバラミンも処方していただきました。薬は飲み切りましたが、症状は変わらずです。再診してもらいましたが、ヘルペス由来だともっと薬の効果がある気がする、自律神経などからきている神経痛では?という見たてで、神経内科をすすめられました。 今の症状で一番困っているのが口の渇きと口内粘膜の荒れです。左側の頬や歯茎の痛み、左目の圧迫感があり左目の涙も出やすいです。これは左側に神経痛?顔面麻痺?が起こっているからなのでしょうか。口の渇きも神経痛?顔面麻痺?によって唾液の分泌が減少し起こっているのでしょうか。だから口内が荒れるのでしょうか。食べたりガムを噛んでいると調子が良いので、唾液分泌が通常時上手くいっていない気がするのです。 痺れというよりじんわりくる痛みです。全く気にならない時もあれば日常生活に支障が出たり我慢出来ないほどではないし、口から水が溢れたりもしません。表情も前と変わらずです。ただ口の中がいつも乾いてしわしわしているのが気になります。 口の中のことなので口腔外科に行くべきか、神経内科でいいのか、もう一度耳鼻科で唾液腺の詰まりなど調べてもらうべきか、悩んでいます。 とりあえずMRIをとってみたら異常なしでした。 何か思い当たる病気?があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

心房細動、カテーテルアブレーションへ向けての流れについて

person 40代/女性 - 解決済み

質問失礼致します。 20代の頃から、反射性失神、起立性低血圧、最近はどんどんひどくなり、 カロナール、PL、イブ、安定剤、降圧剤等の薬剤で急激に血圧低下、脳貧血の状態になり、1〜2ヶ月足が重くなり、日常生活が送れないほどになるを繰り返し、 回復後も迷走神経反射が起こるので働けず、 運動して筋肉をつけようとしても、動悸や迷走神経反射が起こるのであまり出来ず悩んでいたところ、 8月コロナにかかり、ガクッと急激に血圧低下する感覚、横になっても迷走神経反射、激しい動悸、激しい水下痢を繰り返しました。 結果、この1か月で何度も心房細動の診断を受けました。コロナ以前に、左向きに寝ると苦しかったり、不整脈は感じていたのですが、検査の時には心電図に出ませんでした。 1か月近くは何度も心房細動があり、 最近は週に2回、24時間ほど起こります。 頓服でワソランを服用しています。 ここ2か月は、呼吸もしずらく、急激な血圧低下で横になったり、寝ようとすると急激に血圧低下が起き→心房細動が起きるので、あまり眠れず、ひどい起立性低血圧の為、足は鉛のように重く、毎日耐える日々です。 大きい病院で心房細動のカテーテルアブレーションを受ける事になり、 BNPの数値は800。心エコー、心電図、レントゲンの検査済みです。 低血圧、迷走神経反射のことを伝えたのですが、自律神経のもので深呼吸と言われましたが、それをしても足は鉛のようです。 今もよく起こる心房細動による血圧低下、低血圧がひどくなっているのか、どんどん足が鉛のように重くなり歩行困難にある状態で、 日帰りの造影剤CTでのショックはないのか、1か月後の全身麻酔でのカテーテルアブレーションで良いのか不安です。 セカンドオピニオン、転院等も考えております。 ご意見、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

微熱が続きます

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月程度微熱が続きます。 1ヶ月半前に前立腺炎と診断され、そこから抗生剤の投与が始まりました。1ヶ月間ガチフロ、ミノマイシンを投与した結果、前立腺炎の症状は無くなった気はしますが、微熱が取り切れていません。 主な症状としては(気になる症状から順に) 1.微熱(朝は平熱36℃前半だが、夜に37℃くらいまで上がる) 2.背中に感じる寒気・悪寒 3.顎関節症(耳鼻咽喉科の診断によると) 4.頭痛 5.喉の炎症 6.クラクラ感 7.手のひら、足の裏が若干痺れる (4〜7はそれほど強い症状ではありません) という具合です。 内科で2週間前、1週間前に血液検査を受けましたが、GPTが37、γーGPTが72が少し高い程度で、CRPは0.02以下(陰性)、WBCは6740、その他血算は正常値で原因が分からないと言われています。 微熱の原因がよく分からないので、しばらくエイズなどではないかと精神的にかなり強い不安を感じた時があります。(エイズは検査で陰性を確認しました) レントゲンは取ってませんが、レントゲンや他の精密検査など受けるべきでしょうか?自分では精神的ショックを受けた際の自律神経の不調だけだと思っているのですが、自律神経の失調で微熱は出ないとおっしゃる先生もいて、自分も37℃の体温が続くのはやっぱり気になります。 長文で分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症、社交不安障害の症状か?

person 20代/女性 -

2年前に内科で自律神経失調症、心療内科で社交不安障害と診断されました。 処方された漢方薬と安定剤等で少し落ち着いてきてましたが、最近引越しを気にパートをすることになりました。 1ヶ月前から働いてますがまた体調が不安定になって来て、困ってます。 自律神経失調症、不安障害によるものなのかまた別の病気なのか(健康診断では問題なし)。 仕事を続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。 現在の症状 肩首背中の凝り、眼精疲労、頭がボーとして物忘れが激しい、寝てもスッキリしない、常にダルい眠い、予定より早めの時間に目が覚めてしまう、出勤前の吐き気&腹痛(下痢)、前から便秘だったものの最近特に悪化、朝なかなか起きれず遅刻ギリギリ、休みの日もリラックスできずソワソワ&不安感、休みの日は動けずずっと横になってしまう、めまい、頭痛、動悸、立ちくらみ、皮膚の痒み、鼻血(最近急に何回も出だす)、長く続く空咳、平熱がブレブレ(36.5より低いときもあれば37.0~の時もある)、等あります。 休みの日も趣味や家事をやる気力もなく充実した日を送れずそれにも落ち込んでしまいます。いつも仕事から帰ると疲れて動けなくなってしまい気絶したかのようにいつの間にか寝てしまってます。 最近気付いたらため息ばかりついてしまい何をするにも意力が湧かないです。 前に漢方薬局で処方された漢方をまた飲もうとは思いますが、やはり新しい心療内科を探し通うべきでしょうか?

4人の医師が回答

胆嚢ジスキネジーと発達障害、治療方法

person 40代/女性 -

この2年で5回ほど胆石発作で急患に駆け込んでいます。 ですが、昼の診察も急患も全て石が見つからず、 エコーもCTもなにも映りません。そして、炎症もなく 肝臓などの数値も異常がありません。痛みが起こったとき ほとんど採血やエコーもしていますが、毎回なにも異常が ありません。いつも鎮痛剤だけもらって帰ります。 痛みは月に一度くらいで、背中のこったような感覚 から始まり、その後すぐに脇腹に激しい痛みが起こります。 座ってもいられないくらい痛くて、病院につくころには うずくまって車椅子で移動するほど痛いのですが、それが 引くと走って帰れるほど痛くなくなっています。 そこでこちらでも色々と調べてみたのですが、自律神経 による?胆嚢ジスキネジーという病気を見つけました。 症状なとではとても近いなと思いました。 私は発達障害があり障害者手帳、年金共に二級なのですが、 疲れがたまってもそれを自覚できず、かなりの頻度で40度 近い高熱が出ます。子育てや仕事など、日常生活をしている だけで出てしまうので仕事にもいけないのですが、これが 40度も出るのに風邪症状や炎症反応等一切なく、たいてい 1日で完全に下がり元気になります。入院して一通り検査 もしましたが、全て異常なし、精神からくると言われ ました。私が辛いなどの自覚はありません。 この熱と、腹痛の出方とがよく似ているなと思ったので すが、もし胆石ではないのなら、この病気なのかなと 思いましたが、どうでしょうか。そして、これが自律神経 の問題の場合、発達障害も関係あるのでしょうか? 障害はアスペルガーで、診断名は広汎性発達障害です。 もし、この胆嚢の痛さが胆嚢ジスキネジーの場合、胆嚢の 摘出はありますか?取れば改善するものでしょうか。

1人の医師が回答

動悸と心拍数の上昇

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼します。心拍数の上昇、動悸について教えてください。ここ2年ほどで動悸心拍数が大きくなりました。平穏時で90~100寝てる時は80ぐらい。少しでも動くと110~130ぐらいです。動悸と大きく感じるようになり、内科、循環器科で24H心電図、心エコー、喉のエコー、CT、血液検査一通りして確かに心拍数は少し多いが異常なし、甲状腺も異状なし。多分自律神経失調症だろうと、大学病院の心療科を紹介。そこで今の症状を説明しました。睡眠は5~6時間。仕事中に激しい動悸と心拍数上昇。1時間くらいなら耐えれるが2時間超えると汗が出てきて気分が悪くなり吐きそうになる。目眩がして、横になりたくなる、 朝より夕方、夜が症状がおおい。あと緊張や興奮?すると同じようになる(昔は平気だった。)後はチェックシートのような物とかしました。 医師からは「自律神経失調症かな。薬は出さないよ。君の場合自分で落ち着かそう治そうという気力も自身もある。薬無くても治せる」みたいなことを言われてカウンセリングのみでした。確かにウオーキングやストレッチ、食生活気をつけて、気にしないよう動悸ぐらいじゃなんてことない、と言い聞かせてるけど、辛いものは辛いです。何か軽めの安定剤とか貰えると思ってたのですが。そこで動悸心拍数を落ち着かせる方法を教えてください。今やってるのは、冷たい水を飲む、ダブルブレス、ツボ押し、深呼吸などですがどれもパッとしません。

4人の医師が回答

夜間頻尿と昼間時々頻尿です どうしたら治りますか?

person 50代/女性 -

50代女性 生理あり 9センチほどの子宮筋腫あり うつ病と不安障害あり 服用中の薬:デパス、ドグマチール、ベルソムラ アレルギーで飲めない薬:ベタニス、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤 はじめまして 頻尿で困っています、特に夜中は最近2回程トイレに起きます 膀胱訓練をしようと思い、少しの尿意は我慢するようにしています ここ最近ですが、例えば朝7時にトイレに行った後、4~6時間ほど行かなくて大丈夫ですが その後は1~3時間置きに行くようになります、 そして夜中は寝てから2回程行きます、酷い時は寝てから1時間後に行く事もあります 2年程前に泌尿器科でベタニスを処方されましたが、その後好酸球性胃腸炎になり、 確定ではありませんが、ベタニスのアレルギーが疑わしいとの事でベタニスは服用出来ません アレルギー体質なので、薬にも慎重です 何とか治したいですが、どうしたら治りますか? 年齢的に更年期障害と思いますが、そのせいで頻尿になりますか? また、夜間頻尿や昼間の突然の頻尿(起きてから最初のトイレは5時間程我慢できるが、その後は近くなる)は更年期障害や自律神経失調症でなる事がありますか? うつ病や不安障害を患っており、心因性かと考えましたが、夜間になるのが不思議です 自律神経が乱れている場合、夜間も頻尿になりますか? 子宮筋腫が大きいのでそれも原因かもしれませんが、起きてから5時間ほど行かない時もあるので、原因ではなさそうですか?

2人の医師が回答

口唇炎がなかなか治らない。

person 40代/女性 -

8ヶ月間口唇炎で治療しています。外用はステロイド(ロコイド)やプロペト、アズノール、プロトピック小児用(ヒリヒリがすごくて途中で断念、使用量は2gくらい)内服はシナール、フラビタン、ピドキサールを服用しています。全く改善の兆しがありません。症状としては、紅斑、極度の乾燥と突っ張り、ヒリヒリ(唇の裏までヒリヒリ)と痛みです。ステロイドに関してはトータルで10gぐらい塗りました。途中で何度かカンジタになり皮がずるむけしその時はフロリードゲルを使ってました。最近、ロコイドをつけるとより紅斑が増し、食後など唇を動かすと唇の周りまで真っ赤になります。ですが30分ぐらいすると少しずつ唇の周りの赤みは引いてきます。ですのでここ2週間ほどはアズノールのみで様子を見てます。ですがここ3日ぐらい前から朝起きると唇が真っ白になる様になってしまいました。炎症してる部分は赤いのですがそのほかの部分は真っ白です。全く血流がないようです。起き上がってしばらくしてくると血流が戻ってきて、食後は唇全体が真っ赤になります。夕食後が一番赤くなります。ヒリヒリは一日中ずっと続いてます。唇の色の変化がすごく恐怖心が湧いてきます。この血流障害は自律神経が関係してますか?自律神経が関係あるとすると、ホルモンバランスの乱れも関係ありますか?今更年期障害と言われホルモン剤(フラのバール)を服用してます。口唇炎が長引いてる要因として血流障害又は更年期障害が関係してるという事はあるんでしょうか?持病としてシェーグレンにかかってます。唾液は薬を飲んでますので出てます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)