憩室炎で入院、退院後の状態
person50代/女性 -
憩室炎で1週間の入院(絶食、点滴)の退院後10日たちます。退院時は、CRPは1.47までさがり、便も毎日少しずつでて、圧痛もなくなったので、1週間分の抗生剤の内服をもらって、自宅で消化の良い食べ物、安静で今にいたります。入院中ももともとの膨満感は変わらずだったのですが、便も出てるし、腸が動きだしたから想定内と言われて、今も便もでて、食事も随分普通食を食べるようになったのですが、まだみぞおちやへそ周りの違和感があります。押さえるとおへその周りも少し固く痛みがあります。悪かった右下はそこまでありません。退院後に一度血の気が引き、自律神経の方が心配になり、心療内科にかかって、今安定剤をもらっているのですが、憩室炎がまたぶり返したのかと、心配になっていきました。血の気が引いたのも実は炎症反応だったのか…とも。ナースが「憩室炎はすぐぶり返すからね〜」と言っていたのが気になって…。ご回答、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





