食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

大腸内視鏡と血便について

person 40代/女性 -

40歳です。4年ほど前から毎年胃カメラ、大腸内視鏡をしています。胃カメラでは逆流性食道炎、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニアなどを言われますが大腸カメラではいつも痔だと言われていました。 大腸は何年か前に10個ポリープがあると言われた事はありますが、癌にはならないポリープだからと取られる事もなく、2年ほどで、何も言われなくなったのでなくなったみたいです。 胃腸の不調で今年も5月に内視鏡をしたのですが、カメラの映像を見せてもらうと、思ったより食べものがまだ残っていました。 それについて先生はどけながら見たと言っていましたが、ちゃんと全部を確認できたのか不安でした。 ちなみに内視鏡をした先生と説明してくれた先生は別の方です。 3ヶ月前に大腸カメラをしたにも関わらず血便が気になっていました。 ティッシュで拭くと結構な確率でついてるので、痔からの出血だと思ったのですが、便に縦線についたりした事もあったので段々不安になっていきました。 一昨日心配な事があり、私は不安が強くなると下痢まではいかないですが、長い軟便が大量にでます。軟便の中に赤いものがありました? 一昨日食べたさつまいもの皮かもしれないですが確認はできず。 昨日は朝ごはん中にゴロゴロお腹が鳴るのを感じトイレに駆け込み下痢状の便をしました。一昨日よりも食べ物が更に消化されておらず食べたものがそのままでてきたような物もありましたが、それも血便のような物もありました。 不安になり前とは別の消化器科に行き相談し、痔の様子を指で確認して頂きましたが、外科的治療は必要ないと薬をもらい、心配だから内視鏡をしたいと言いましたが、3ヶ月前にしたなら必要ないと思います。と言われてしまいました。 それに関してどう思われますか?

7人の医師が回答

体重減少とみぞおち、背中、脇腹の痛みが気になります。

person 30代/女性 -

何度も申し訳ございません。 この1ヶ月で体重が43キロベースが41〜40キロに減少しています。 今日は39.5キロになってしまいました。 みぞおちの痛み、背中の痛み、左脇腹と右脇腹の痛みがあります。 胃酸が上がってくる感じもあります。 (激痛ではなく普通ぐらいの痛さです。横になるとマシになります) また、食べている時に喉の詰まり感が強くなっているように感じます。 喉の詰まり感もこの1ヶ月気になっています。 今日は下痢まではいかず軟便です。 常にお腹がグルグルボコボコ鳴っています。 食欲はあると思っていますが満腹になるのが早いだけかもしれません。 黄疸はありません。 4月に胃カメラと大腸カメラを受け逆流性食道炎気味という診断は受けています。 潰瘍等はなく綺麗だと言われました。 その際の血液検査は異常なしでピロリ菌も陰性でした。 7月にコロナになり食事を取れないときもありました。 去年11月に腹部単純CTをとっており異常なしでした。 今週糖尿病の検査をしましたが異常なしでした。 体重減少が一番気になっています。 進行がんなら一週間で体重減少しますか? 明後日から旅行ということもあり余計に気になっています。 来週腹部エコーとCTの予約はしています。 旅行前日ですが明日病院を受診すべきでしょうか? 緊急性が高いものが否かがわかりません。 何度もご質問ばかりで申し訳ございません。

5人の医師が回答

酸化マグネシウムと痔の軟膏について

person 40代/男性 - 解決済み

痔(切れ痔やいぼ痔)で肛門科で治療し、無事出血や腫れも収まりましたが、元々排便は毎日有る状態でしたが、診療で便が硬めだねと言われました。 今は通院していないですが、市販の酸化マグネシウムを毎食後1錠ずつ(1日合計1gの量)を続けていて、痔は治ったのですが今も再度痔になる事が怖くて市販のボラギノールN軟膏(非ステロイド)を毎日少量塗っています。 水分も水を中心に1日2リットルは飲むように心掛けて、水溶性食物繊維が多い、もち麦やキウイや納豆・ヨーグルトを毎日食べてます。 酸化マグネシウムのお陰で1日1回~3回排便が有りますが、硬さも普通便~軟便ぐらいになり、切れ痔で出血する事が今の所4カ月無く続いていて順調です。 将来腎臓の調子が悪くならなければ、1日1g程度の酸化マグネシウムをこのままずっと飲み続けたいと思いますが、今は軟便(普通便と下痢の中間くらい)の時が多いですが、このような柔らかさをずっと継続するのは良くないでしょうか? マグネシウムを飲むようになってから、お腹がよく鳴るのと、おならが多少多くなりましたが、特にそれ以外の症状は有りません。 ちなみに1日3錠(合計1g)を1日2錠に減らしてしまうと、ほとんど効果が出ませんでした。 また、市販のボラギノールN軟膏は非ステロイドですが長期間毎日継続して塗るのは、良くないでしょうか?

5人の医師が回答

10分置きの灰色水下痢

person 40代/女性 -

質問よろしくお願い致します。 一週間程前から 軽い下痢はありました。 3日前に関節の痛みがあり37度6分ありました。次の日熱はさがりましたがダルくて喉が非常に痛くなり、息苦しく、食べ物を飲み込むにもつっかえ感、違和感、水も飲み込みづらい、乾いた変な咳がでるので昨日病院に行ってきました。見たところ喉も赤くはないし原因はわからなく、オノン、ロペミン1mg、ジェニナック200mg、ネキシウムカプセル、六君子湯、シーサール15mg、ムコダイン500mg、トランサミン250mg、パルミコートを頂き、継続して飲んでいるのですが、今日の昼間に2回水下痢、20時頃から徐々に回数が増えてきて20分に一度、現在は10分置きにトイレに行き水下痢です。 腹痛はありません。いきなり便意をもよおし駆け込む感じですが、水道の蛇口をひねったように一気に出ます。吐き気なども今のところありません。洋式なのではっきりした色はわかりませんが、茶色系ではなく灰色です。 熱も36度7分、他にある症状は偏頭痛のような右側後頭部の痛み、咳、(痰が絡んでる感じはないのですが、咳をすると痰の味がします)声のかすれ、お腹が凄い勢いで、凄い音を立てて鳴ります。水下痢が続くのが苦痛でなりません。薬が体に合わないとかなのでしょうか? 他に何か考えられますか? ちなみに生物、肉系は最近は食べていません。

1人の医師が回答

おなら つらいです

person 10代/女性 - 解決済み

今年大学受験を控えている高3です。 おならには中3の時から悩まされていたのですが、 『まぁこんな日もあるよね…』と気にしないようにしてきました。でももうさすがに耐えられません。 授業にも自習にも集中できず、肝心な模試の日は考える時間を減らしたくないのでトイレにいけず、手汗でびしょびしょになりつつ問題に取り組む120分が苦痛でしかありません。もちろん自分の精一杯の力など出せません。 後4ヵ月程度でこれからの将来が左右されます。 集中して受験勉強に取り組みたいし、試験当日なんてただでさえ緊張するでしょうから、日頃からおならに悩まされたくない。 2件の病院にも行きましたが腸に異常はなく『過敏性胃腸炎でもないだろう、きっとストレスですね、気にしすぎ』と言われ、お腹のおならの量を減らす薬やガスピタンなども試しましたが安定性がなく、それこそ不安でした。 毎日朝に豆乳、夜にヨーグルトを食べてきました。『朝は排便の時間』とのことで1ヶ月前から、朝食はフルーツのみにした結果、下痢気味と便秘を繰り返していたのが毎朝便が出るようになり、ごくたまに便秘程度になりました。ですが、おならが出る事に変化はありませんでした。 また唾液が10分程度で口いっぱいになります。呑気症なのかなと、できるだけ唾液を飲み込む回数を減らすようにしてます。 そして、食道のどこかでギュルルルと周りに聞こえる大きな音が頻繁に鳴るのです。おならに関係あるのでしょえか? 頑張りたい気持ちがただただ大きいので自分では感じていないつもりですが、ストレスがあるのは確かでしょう。ですが、おならに苦しみたくない。 受験で大変なのは皆同じ、なのに私だけがあの静な空間で音を気にしなければならないのですか。助けてください。

7人の医師が回答

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調

person 30代/女性 -

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調 1ヵ月前、胃腸風邪と診断されたのち胃の不調のみ残りアコファイドを服用。 2週間飲み続け胃の不快感は改善したものの 追って今度はお腹の調子がよくないです。 併せて足腰の痛みもあります。 ・しくしくした腹痛が主に夕方ある ・安静時腹痛を感じることは少なく波がある ・お腹は緩め(たまに下痢)と硬くうさぎのような便が出たりと2週間ほど健康な便が出ていない ・腸がギュルギュル鳴り、ガスが出ると痛みは落ち着く ・見た感じ血便はなし、色も普段と変わらない ・食欲もあり食事はおいしく食べられるが1ヵ月で1.5キロ減。 ・足腰は左右痛いが、特に添付図の左腰(背骨より)、左腰太ももの全面外側が痛む 押すと痛く筋肉に響いているよう ・身体を後ろ、横に反らすと特に痛い 腹痛なのか腰痛なのか見分けがつかないですが我慢できない痛みではなくいずれもしくしく、、、といった感じです。 産後6ヵ月で10キロ近い子供を抱っこしていること、背骨に歪みがあること、ストレートネック、肩が内側に入り猫背気味であることは自覚しています。 また、胃に関しては昨年胃カメラ済み問題なく、消化器内科医からは神経過敏になっているのだろうと、上記アコファイドに加えミヤbmを30日分処方されましたが腸の不調にはいまいち効いていないようなきがします。 コロナウイルスの影響により、幼稚園児の上の子も自宅保育しており心身共に負担があることは自覚しています。 上記からどのような症状が考えられますでしょうか。 大腸癌など怖い病気の可能性はありますか。 そして受診すべき科についてご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

消化器の不調が2ヶ月ほど続いています。

person 20代/女性 -

21歳の大学生です。2021年の12月ごろから消化器(主に胃腸??)の不調が続いています。 症状としては ・げっぷ(本当に止まらない)(最近は喉からのげっぷ?が頻発) ・おなら(前より増えた) ・腹部満腹感?食べてないのにとてもお腹が出る(ありえないほど出る)ガス? ・下痢(たまに)便秘はないです。 ・お腹が鳴る ・胃がキリキリする(たまに) ・気持ち悪さ、不快感 です。症状は夜に出ることが多いです。人前や外に出るとそこまで酷くないのですが家にいるとひどくなります。 また、症状に波があり調子の良い日と悪い日があります。1月下旬あたりから症状が悪化したように感じます。(バイト中などもげっぷが止まらない) 最近は荒れるのが怖く食事まで怖くなってきています。そのため食事は揚げ物や脂の多いものを避け、乳酸菌飲料やヨーグルト、雑炊などが増えました。 飲酒も喫煙もしません。生活習慣も悪くはないと思います。睡眠時間もきちんと取ってます。また、12月以前より特に何かが変化したわけではありません。 1月に家近くの消化器内科を受診し、血液検査と尿検査と触診をしてもらったが異常なし、ファモチジンと整腸薬を2週間分もらいましたが特に何も変わりませんでした。もう一度受診したが、大きな病気のリスクはないということで様子見と返されました。 対処法もなくただ症状が出続ける日々なので少しずつ弱ってきている気もします。(食事の量も減り免疫が弱くなってる) 大学の校医さんにも相談したところ現在の状態ならばもう一度同じ病院に受診するか心療内科(精神科)に掛かってみてはと言われました。精神的なストレスはあまりないと個人的には感じています。 大きな病気のリスクはあるでしょうか。また精神的なところからくるものなのでしょうか。今度の生活についてアドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

背中に圧迫感、胃痛、血尿有り。何が理由でしょうか

person 50代/女性 -

本日は土曜で午前に仕事の用事があり病院に行けず、仕事の都合で病院に行けるのは早くて3日後です。それまで不安なのでこちらでご相談できればと思います。 1ヶ月ほど前ディナー中に急に背中に圧迫感があり苦しくなりました。特に左側。食欲はありアルコールは弱いので無し。23時頃に帰宅し下着を緩めたら治った。 その後は体調良く。 2週間後にゴルフ中に左の前側の脇腹に差し込みのような感じだが、最後までプレーできる程度。すごく辛いほどではなく、その後はおやつを食べたり買い物やカフェに寄りSNSもしたり。夜はスーパーで買った寿司を食べ、しばらくしてから左側の背中にまた圧迫感。アルコール弱いがワインを飲みましたが口に合わず100CCも飲まず。夜中まで背中の痛みは続き苦しい。ストレッチで背中を伸ばしたりしたら少し良いような感じもし、夜は寝れました。 1週間後にゴルフ。それまで元気だったが、夜中3時にみぞおちの激痛で目覚める。ぎゅうっと縮まっているような痛み。救急車を呼ぶか迷うほどの痛さ。嘔吐。消化していないような感じ。ベッドに横になっていたらみぞおちの痛みは消え、胃の辺りの痛みになり、そのうち両肩のすぐ下のあたりから左の背中の上部が違和感。それから右側の背中、肩甲骨の下あたりにも差し込みのような辛さ。ズキズキという痛さはなし。翌日の9時頃、胃が消化してゴロゴロ鳴り出し、胃は痛むが我慢できる程度に。 そして11日後の昨日、夕方から胃に痛み。胃薬を飲むも良くならず何も食べずに睡眠。23時頃に胃薬。本日朝はお腹空いてケーキ。調子悪くなり外出の用事は歩くのも危なくタクシー。16時頃帰宅の電車の中で益々具合悪く不安だったが途中から全く普通に。初の血尿が今日から続いてます。 ワインで当日や翌日の胃の激痛、嘔吐過去にもあるが今回飲んでない日にも具合悪く気になります。

5人の医師が回答

トイレに白い紐、会陰切開の糸か寄生虫か

person 30代/女性 -

産後二か月になります。 産後一カ月半ほどの時にグルグルと直腸が鳴り腹痛を感じてトイレに行くと、下痢した感覚がありましたが見てみれば便は出ておらず、長さ10〜15センチほど、直径2ミリほどの白い紐のようなものが浮かんでいました。 片方の先端には血が付いてました。驚いて流しました。 産後、会陰切開した傷を溶ける糸で縫いました。傷は肛門近くまであったと思います。 その紐が出る日その前日に、排便時傷の広がる痛みを感じ、ペーパーに10円玉くらいの出血はありました。 紐は溶ける糸かと思いましたが問題の紐は痛みとともに肛門の中から出た感覚がしました。肛門の中までは縫われてません。 それに溶ける糸が一カ月半でまだ溶けてなかったのか疑問です。 それ以来たびたび腹痛もあり、下痢するので、寄生虫かと不安になっています。 産後はヘルパーさんが野菜をちぎったまま洗わないで置いてあったのを洗ったと勘違いしてたべてしまったりが何度かありました。スーパーにある国産の野菜です。 肉については、適当なヘルパーさんなので気づかないうちに生煮えはあったかもしれませんが完全な生肉、生魚などは食べてません。 唯一確実に生煮えだったのは、牛肉切り落としを塊で調理してあり、中が生煮えで生臭くお腹を壊したことがあります。 洗ってない国産の野菜、気づかない程度の生煮えの鶏肉豚肉魚、生煮えの牛肉などで寄生虫に感染することはありますか。 トイレに排出された寄生虫に血が付いていることはありますか。 また、寄生虫だとしても脳などに至って後遺症が残ったりと、そのような有害な寄生虫は日本の食べ物にもいますか? 仮に寄生虫としても栄養が取られるくらいの軽い害であるならば、まだ子供の授乳間隔が短いのでもう少し落ち着いてから受診したい気持ちです。 寄生虫のようなものを排出したのは上記の一回が最初で最後です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)