妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

子宮筋腫、卵巣の腫れ症状について

person 30代/女性 -

37歳女性です。多発子宮筋腫、右卵巣の腫れがあり7月に開腹手術で子宮全摘と右の卵巣を摘出予定です。筋腫も注射等で小さくはせず手術の予定です。 子宮筋腫は、5センチのが2つともう1つあり多発子宮筋腫です。筋腫の影響で膀胱も圧迫されており、頻尿な状態です。また、腸も圧迫されており便秘が続いている状況です。 腫瘍マーカーも3月が62だったが最近は126にも倍増してます。 ここ数日でお腹の張りがひどく右の股関節の痛みもあります。仕事は立ち仕事なのもあり張りが日々ひどくなっています。座っていても張りはあります。寝る時も腹痛と股関節痛があります。便秘もありお腹も張っているせいか吐き気も続いています。 日に日にお腹の張り、腹痛がひどくなっているのですが、様子をみるしかないのでしょうか? お腹の張りは妊娠中のような張りで腰までひびくような感覚、妊娠中であれば絶対安静と言われるレベルくらい張りがひどいです。 あまりにも症状が辛く、本日受診の相談をしましたが、医師がいないためみれず最短で来週の火曜日と言われました。 筋腫の影響でお腹も張っているのだと思いますが、症状がひどくなるので不安です。手術するまでこのまま仕方ないのでしょうか? 本日はどこの病院もみてもらえないためこちらに相談しました。

4人の医師が回答

重いものを持ち運んでから腰痛が生じ、2週間続いている上に少し悪化しています

person 30代/女性 -

32歳女性、出産歴2回ありです。先月末、大掃除をしている際に重たいものを運んでから腰痛が出現しました。一時的なものかと思いきや、徐々に腰からお尻の真ん中辺り(仙骨周囲?)に痛みが移動し鈍痛が続いています。左股関節の痛みと、仰向けに寝ている時やあぐらをかいて座っている時に、左足裏に軽い痺れを生じることもあります。身長は154cm、体重は約60kgであり、今月末駅伝に出るため3日おきに4kmほどランニングをしています。動いている時はほとんど痛みや痺れは感じませんが、仰向けに寝ている時と座っているとき、座っている状態から立ち上がる時、前屈みになった時に特に強い痛みを感じます。 ロキソニンを飲むと少しは楽になりますが、病院を受診すべきか悩んでいます。 2人目妊娠中の時も同様の腰痛があり(3年前)、整体に行った時は尾骨が曲がっている?と言われたことがあります。(昔スノーボードをしており、繰り返しの転倒によるものかと言われました) 妊娠中の腰痛のときは、産まれてから間もなく解消し、特に痛みが生じることはなく経過していましたが、今回も1-2ヶ月様子を見ていれば治るものなのかと悩んでおります。もし骨や神経に何かしらの障害が生じていた場合は、どういった病名が考えられるでしょうか?

9人の医師が回答

4年前からの右下腹部痛・鼠径部のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前の妊娠時(記憶が定かではないですが妊娠の直前か直後かどちらか)から軽度の右下腹部痛が続いています。 1日数回チクチク、ズキズキとした軽い痛みで最近はほぼ毎日数回このような違和感があります。 婦人科の内診では子宮・卵巣ともに綺麗な状態で念のための血液検査待ちです。 気にするようになってから右の股関節周りや右脚、腰などに筋肉痛のような痛みが生じることがあり、怖くなりしこりの有無を探したところ、右鼠径部のビキニラインあたりによく動くビー玉サイズのしこりを見つけました。 立ちあがらないと触るのが難しく、硬さはある程度あるように思えます。 鼠径ヘルニアなどは押すと戻るとありますし、右下腹部痛の年数が経っていることから濾胞性リンパ腫などの悪性ではないかと心配になっています。 (ちなみに数ヶ月前に右胸のしこりが気になり乳腺科を見てもらったところ通常のリンパ節と診断されました) また体重減少や発熱などの症状はありません。 しこりを見つける前は腸の診察をしてもらおうと思っていたので消化器内科の予約をとったのですが、専門を変えた方が良いでしょうか。また悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

妊活中の生理の異変について

person 20代/女性 -

27歳ブライダルチェック異常なしで、7月から初めて妊活を始めました。 8月は生理予定日から8日ほど遅れて昨日生理が来たのですが、普段と違うため病院へ行くべきか悩んでいます。 まず遅れについてですが、これは生活リズムの崩れのせいかもしれないと思っています。最近就寝が1〜2時になってしまう日がありました。ただ、ここ数年は周期安定していたので、妊活のプレッシャーなどもあるかもです。 遅れている間に2回検査薬使いましたが、反応無しです。 次に生理の症状です。普段は下腹部が強く痛んで1〜2日後から始まるのですが、今回は遅れている期間ずっとゆるめに痛みがあり、うっすら気持ち悪さがありました。 そして、普段はお腹が緩くなるのですが、今回は便秘でガスが溜まり吐き気を催すほどでした。(2,3日ほどで便通はありました。) 一番気になったのが、経血です。普段から血の塊っぽいものが少しだけは出ていましたが、今回は初日明けの朝外したタンポンに指2関節ぶんほどの、あからさまな膜みたいなものがベッタリついていました。 その後トイレットペーパーで拭いた時も、指1関節ぶんほどの血の塊?膜?がつきました。 こんなに膜状のものが出たことはなかったので、心配に思っています。 疑ったのは化学流産ですが、検査薬は反応しなかったのでそれはまた違うのかなとも…。 諸症状も、妊娠を希望しているために過剰に感じている可能性はあるのかもしれません。 何度か婦人科の検査にかかり、卵巣などの状態は問題ないと診断いただいていますが(最新は7月中旬ごろに診ていただきました)、妊活からの生理で状況が変わったりするのでしょうか。 妊娠可能性への影響がありそうならば病院へ行きたいと思うのですが、いかがでしょうか。。このまま生理終わりを待って妊活続けて大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

伸筋腱脱臼 術後 再発

person 20代/女性 -

6年ほど前に左小指をぶつけ、伸筋腱脱臼と診断され手術を受けました。 (後から知りましたが、手術した先生は手外科専門医ではありませんでした。) その後は再発などなく問題なく過ごしていました。 しかし3日ほど前から、小指を深く曲げてから伸ばすときにカクッと引っかかる感じが出るようになりました。 痛みはほとんどありませんが、小指の付け根がよく見ると少し腫れているようにも感じます。 本日、当時手術してくださった先生を受診しましたが、「経過観察で良い」との説明でした。 ただ仕事で不便なことと、引っかかりが気になることをお伝えしました。 自分でも調べたところ、伸筋腱脱臼は固定で改善する場合があると知ったため、固定を希望し、3週間ほど固定して様子を見るという方針になりました。 再診は不要で、痛みなどが出てくるようであれば再手術も検討とのことでした。 今回の原因についてはわからないとのことでした。 現在妊娠後期でもあり、いくつか気になる点があるため質問させてください。 【質問】 1.現在妊娠後期なのですが、リラキシンの影響で関節や靭帯が緩むという情報を見ました。今回の症状に妊娠の影響が関係している可能性はありますでしょうか?また産後改善する可能性はありますか? 2.伸筋腱脱臼の手術後に、数年経ってから再発することはよくあるのでしょうか? 3.手術後の再発のような状態でも、固定のみで改善する可能性はありますでしょうか。また固定期間はどの程度が一般的でしょうか? 4.もし産後しばらくしても改善しない場合、手外科専門医のいる病院を受診しようと考えています。その場合、治療はやはり再手術になることが多いのでしょうか?それ以外の治療法はありますでしょうか?

5人の医師が回答

薬や妊活サプリで体調に異変や卵胞の育ちが悪くなるか

person 40代/女性 -

掲題の相談にあたり、前提は以下です。 42歳で、3ヶ月ほど前から通院を始め、今月が3周期めです。タイミングと、人工授精を一回しました。 生理周期は安定しており、普段は不正出血もなく、基礎体温もきれいな二層です。 排卵検査薬も想定通りに反応しております。 血液検査の結果は、甲状腺ホルモン値のみ低く、他は平均値よりも良好です。卵子の数は20代でした。 最初の周期の卵胞チェックでは時期相応のサイズに育ち、排卵もありました。 甲状腺ホルモンのためのチラージンSを処方してもらっています。 また、同時期から個人的に葉酸サプリ•卵子の質を上げるというサプリをのみはじめました。 卵管造影検査をし、右側は痛みでバルーンの挿入に至らず不明ですが、左は正常です。 この前提で、飲み始めた周期以降、以下のことが起きています。 •生理予定日前からの不正出血(おりものに血が混じる) •股関節のカルシウム石灰化による整形外科通院 •直近の月経の期間が2日で終わり、かつ経血量が異常に多い •今期は卵胞の育ちが悪い 11日目で9.9m 他なし これまで起きてなかったことが通院開始後に起きており、かえって妊娠可能性が阻害されてないか気になってます。原因は、チラージンかサプリくらいしか思いつきません。 このようなことは起こりうるのでしょうか。 症例などご経験あるかたお有りでしたらお願いします。

2人の医師が回答

妊娠37週 内診後の陣痛について

person 30代/女性 -

現在37週1日。 3人目を出産予定です。 赤ちゃんは昨日の時点で2666グラムありました。 昨日の検診で、子宮口が3センチ開いており、内診の時におしるしがあるよとも言われました。 おしるしあると言われましたが、出血は今の時点で私は見ていません。 上の子2人の時は、妊娠38週の検診時に内診があり、その次の日に産まれています。 今回37週で内診は初めてだったのですが、37週で3センチ開いてるのにびっくりでした。 その日は股関節痛や恥骨痛があり、腹痛もあったので、上の子の時のように次の日には産まれるのかとドキドキしていますが、現時点で腹痛やお腹の張りや股関節痛等は少し落ち着いているように思います。 今回無痛分娩を計画しております。 無痛分娩は12日を予定しています。 先生からは、「本当は38週位まではお腹にいて欲しいけどね、でも前回お産が早くて不安でしょうからもう少し早めでも大丈夫かな」とのことで、この日になりました。 上の子はスピード出産で、1人目2時間半。2人目4時間。でした。 特に無痛分娩日までの事は何も言われていません。少しでも変わったことがあればすぐに電話してくださいと言われただけです。 無痛分娩日までは、特に何も言われてなければ普通に過ごしていれば問題ないでしょうか? 歩くとお腹は張るので、張ったら横になったりして休んではいます。 お腹は張りますが、現時点では不定期でそこまで痛くないのはまだ陣痛まで進んでいない感じでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)