妊娠中の腱鞘炎について
person40代/女性 -
臨月を迎えた妊婦です。
妊娠7ヶ月頃より手の指のむくみがひどくなり
第二関節が曲がりにくくなり
さらに親指の付け根から手首にかけても痛みが広がり、ハサミや包丁が使えなくなりました。
症状をネットで調べると「ドケルバン病」の症状に当てはまります。
主治医の産婦人科医に相談し、治療として何か出来ることは少ないと思う。
むくみは産後に改善されると思うということでした。
テーピングで固定すると楽になるので自力で巻いて過ごしていますが産後の負担を考えると今からでも少しでも改善できる方法はないかと思っています。
⚫︎妊娠中でも治療できる方法はありますか。
⚫︎整形外科でみてもらうべきでしょうか。
上記、ご伝授頂きたくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





