伸筋腱脱臼 術後 再発

person20代/女性 -

6年ほど前に左小指をぶつけ、伸筋腱脱臼と診断され手術を受けました。
(後から知りましたが、手術した先生は手外科専門医ではありませんでした。)

その後は再発などなく問題なく過ごしていました。

しかし3日ほど前から、小指を深く曲げてから伸ばすときにカクッと引っかかる感じが出るようになりました。
痛みはほとんどありませんが、小指の付け根がよく見ると少し腫れているようにも感じます。

本日、当時手術してくださった先生を受診しましたが、「経過観察で良い」との説明でした。
ただ仕事で不便なことと、引っかかりが気になることをお伝えしました。

自分でも調べたところ、伸筋腱脱臼は固定で改善する場合があると知ったため、固定を希望し、3週間ほど固定して様子を見るという方針になりました。
再診は不要で、痛みなどが出てくるようであれば再手術も検討とのことでした。
今回の原因についてはわからないとのことでした。

現在妊娠後期でもあり、いくつか気になる点があるため質問させてください。

【質問】

1.現在妊娠後期なのですが、リラキシンの影響で関節や靭帯が緩むという情報を見ました。今回の症状に妊娠の影響が関係している可能性はありますでしょうか?また産後改善する可能性はありますか?

2.伸筋腱脱臼の手術後に、数年経ってから再発することはよくあるのでしょうか?

3.手術後の再発のような状態でも、固定のみで改善する可能性はありますでしょうか。また固定期間はどの程度が一般的でしょうか?

4.もし産後しばらくしても改善しない場合、手外科専門医のいる病院を受診しようと考えています。その場合、治療はやはり再手術になることが多いのでしょうか?それ以外の治療法はありますでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師