手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

喘息とコロナの息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前の夕方から倦怠感と咽頭痛、微熱で始まり、その翌日には38.6℃と頭痛と腰痛、翌々日も上がったり下がったりしながら39℃の発熱。 発熱2日目にかかりつけ医に相談するも、様子を見て。3日目の夜、高熱から過換気になり手の痺れが出ました。心配になり夜間救急で総合病院のかかりました。 こちらではコロナに対する問診が有りましたが、PCR検査には至らず、X線だけ。腎盂腎炎かもとのことでしたが、生理中だったので尿検査は無し。抗生剤と解熱剤を貰って帰りました。 結局翌朝には解熱剤使わずに解熱。抗生剤は飲みきりました。 発熱は2日半だけで、その後は味覚嗅覚も問題なし、咳なし、下痢なしです。 しばらく咽頭痛のみ持続していましたが、良くなってきています。 念のため家族とは1週間は完全に別の部屋、その後はマスクをして食事は別で生活。主婦なので家族以外とは接触していません。 今日で2週間たちました。天候のせいか、不安のせいか、なんとなく喘息の調子が悪い時のような少し息が重たい感じがします。 普段はフルタイド100ディスカスを使用。普段から少し調子が悪いときは同じように息が重たくなります。 ヘルスオキシオメーターを持っていますがSPO2は98~99パーセントを維持しています。 普段通りメプチンなどで症状を緩和して生活して良いのか心配です。喘息の息苦しさとコロナの息苦しさは区別がつきますでしょうか? もう少ししたら抗体検査を受けてみようと考えています。 あと1年前に甲状腺乳頭癌の手術を受けてチラージンも飲んでいます。

4人の医師が回答

性行為後、翌日に倦怠感があります。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 性行為後の翌日にいつも、貧血のような、微熱のような、気だるさ・倦怠感があります。長引くことはなく、およそ1日で収まります。その時によりますが歩けない程でもなく、仕事も出来ます。ただし本調子ではなく、いつも何となく熱っぽく、具合が悪いです。 30歳を超えた頃から上記の症状を感じるようになりましたが、生活に大きな支障もないため気にせず過ごしていましたが、最近前よりも気だるさが悪化しています。 また、性行為後の翌日はトイレ(小便)もとても近くなります。 ちなみに性行為中にオーガズムに達する時、感覚としてはいつもおしっこを限界まで我慢し、その先に快感がある感じで達します。(実際にすごくおしっこが溜まっている訳ではないです。)潮は吹きません。私が感じている(トイレを我慢するような?)イキ方が間違っているのかという不安もあります。そもそもそれが本当にオーガズムなのかも分かりません。 ここ3年ほど性行為は月に1〜2度程度です。結婚しており、パートナーも1人のみです。 現在妊娠の可能性はありません。 年に一度子宮頸がん検診を受けており、2019年の年末の検診では異常なし、2020年の年末の検診で異形成と診断されました。 また、27歳の頃に性行為が原因(黄体期に、後ろから激しく突かれたことが原因)で卵巣出血になったことがあります。婦人科にかかりましたが手術はせず、1週間程度安静にして治りました。 ・性行為後の上記の気だるさなどは、女性には大なり小なりあるものなのか ・何か病気の可能性があるか ・原因や、改善策はあるか など、相談に載って頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

幼児の副鼻腔炎について

person 10歳未満/女性 -

4歳半の娘ですが、風邪を引いたり、それ以外にもよく副鼻腔炎になります。だいたい2週間くらいムコダインドライシロップのみ服用で治っていきます。ただ、完全に治ってもまた3週間くらいでまた、鼻水(水っはなだったり、鼻炎のようにつまったり)がでます。単に風邪を保育園でもらってくるのかもしれませんが・・。完全に治っているときは鼻呼吸ですし、いびきもなくまったく普通です。匂いもよくわかっています。通っている耳鼻科ではムコダインのみ処方されます。一応、鼻水以外にも咳、微熱などでたら、小児科で抗生剤をもらってきています。そのあと、鼻づまり、青っ鼻へと移行するので、そのあとは耳鼻科に切り替えて吸引してもらうのですが、副鼻腔炎のみで咳もないときはムコダインのみでいいのでしょうか?ネットなどでは抗生剤もだされるようですが・・。 また、通ってる耳鼻科では「慢性副鼻腔炎」とは言われませんでしたが、そもそも幼児は慢性化するものでしょうか?確かに2週間ほどムコダインを服用と、ネブライザーを2回くらい通えばいままで治っています。一度治るのは慢性化ではないと考えていいのでしょうか? ちなみに母の私が、慢性副鼻腔炎でレーザー照射手術をしています。アレルギー性鼻炎をこじらせてなりました。 子どもについては自身の経験から鼻の調子が悪くなると、すぐ小児科、耳鼻科と連れて行っています。きちんと治してきたつもりです・・。慢性化だけは避けてあげたいと思います。今通っている耳鼻科の先生はとてもいい先生なのでこれからも通いたいのですが・・。抗生剤もだす耳鼻科のほうがいいのか迷っています。

1人の医師が回答

流産後の生理について教えてください

person 30代/女性 -

6月4日に妊娠9週稽留流産で子宮内除去術を受けました。 子宮頸部に 5cm大の筋腫があるため術後、子宮内きれいにだせなかった と 説明を受けました。 術後 出血が多く長く続き 微熱も続いていたため 血中のhcgの値を経過観察して 術後1ヶ月で45まで 下がってきました。 7月9日受診時に先生からは 「卵巣が腫れている。黄体(?)がまだ大きい。まだhcg値(この採血は2日にとったもの)がすこし高いから生理はまだこない」と 言われてたが、10日に赤色の出血 腹痛(いつもの生理痛ではなく、陰部からお腹の方に響く痛み)がありましたが 出血も日によって 茶色、痛みも日によって 違いました。 13日仕事が忙しく帰宅後 多めの赤色の出血と腹痛がありましたがその後は茶色いものになりました。 14日 病院を受診した所 卵巣の機能を元に戻すためにとホルモン注射をしました。(名前を忘れてしまいました。9月に筋腫の手術をすることになっていて、それまで4週間毎に打つみたいです) 夜になって下腹部に強い痛みがあり たくさんの赤色 出血+塊もみられます。 これは 生理でいいんでしょうか? 生理痛の感じがいつもと違うのと 出血の量も多いんですが… 主治医に確認を忘れてしまったので 教えてください。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

高熱後にたんの絡む咳。

person 乳幼児/男性 -

自閉症スペクトラム男の子5歳です。 既往歴は小児喘息・アレルギー性鼻炎・周期性嘔吐症・アデノイド肥大(手術する程どはなく少し大きめです。 服薬は、キプレス、エルカルチン、インタール吸入、モメタゾン点鼻です。 24日日曜日に療養園の先生がPCR陽性と連絡があり22日の金曜に接触してる息子に変わりないかの連絡がきました。そのときは何も無かったのですが数時間後熱が出てきて39度まで上がり嘔吐症が出たら大変なのでいつも見てもらってる子ども病院の救急へ行きました。とりあえず座薬を入れて熱を下げてあげて飲み食いできたら家で様子見になり幸にも座薬が効き病院で飲み食いを始めたので帰宅。療養園で頂いたPCRをし陰性でした。 2.3日は微熱が続きましたが昨日からは平熱になり安心していた矢先、鼻鳴らしとたんの絡む咳が出だしました。 アデノイドで耳鼻科でモメタゾンを貰っていて咳、鼻がひどいときは飲ませてあげととムコサールDS.カルボシステインDS、オロパタジン塩酸塩を沢山もらって常備してます。 鼻水は鼻から出てなく、ブーブーと鼻を吸い喉に溜まり咳をする感じです。 昨夜はムコサールを飲ませて朝までぐっすり寝ました。 念のためベビーミストをしてから吸引もしましたが出ませんでした。 高熱が落ち着いた後から咳などでる事は普通でしょいうか? この症状ならどの飲み薬が割と有効ですか? カルボシステインか、ムコサールで迷います。鼻吸いするからカルボシステインかな…と勝手に思ってます。 よろしくお願いします。 今朝は36.1食よくありです。

5人の医師が回答

風邪?疲れ?別の病気?

今年の1/25に腹痛・微熱があり検査した(白血球16800)結果盲腸と診断入院手術をしたら盲腸では、なく大腸憩室炎でした。 その後も重ぐるしい鈍い痛みがあり内視鏡検査異常ナシで下痢が続いたりして過敏性腸症候群と診断されました。その後も普通の便だったり下痢だったりしていました。 そんな中6/17朝から片頭痛。我慢できずに15時くらいに薬を飲んで寝たのですが17時頃急に寒気とともに40度の高熱。鼻・のど・せきなど風邪の症状なし。 1ヶ月前ほどから胃のみぞおちあたりの痛みはある。 18日引き続き寒気と熱38.5どあり近所の胃腸科受診尿検上で色がウーロン茶色で尿路感染症で膀胱炎気味と診断され熱の原因がわからぬまま点滴2本と抗生剤と熱さましの筋肉注射をしてもらい帰宅。下痢がかなりひどくなる。 夕方また、寒気と39.3度の熱で別のクリニック受診し点滴。採血の結果白血球9800赤血球431血色素量12.9ヘマトクリック38.5血小板16.0クレアチニン0.7CRP3.4でした。疲労からくるものといわれましたが、実はなにか病気がかくれていないか不安です。今は、熱が下がり37.8度かなりひどい下痢・胃のあたりが苦しいです。 設備が整った大きい病院受診したほうがいいですかね??

1人の医師が回答

抗がん剤治療中の肺炎について

person 60代/男性 -

一昨年の12月に肺がんを発症し、手術で切除し、経過観察をしていました。昨年の12月に肺がんが再発し、今年の1月22日からアブラキサンを1週毎、アブラキサン+カルボプラチン+キイトルーダを3週毎に実施しています。 1月25日くらいから微熱を認め、主治医に確認し経過観察をしておりました。昼間よりも夜の方が熱が高く、1日の中で1℃以上の変動を認めました。また軽度頭痛、咽頭痛、悪寒もありましたが、抗がん剤治療中にはよくあることと言われ、様子を見ていました。 昨日になり38℃台の発熱があり、PCR検査は陰性でした。 本日いつも化学療法を行っている病院でCTを撮ったところ肺炎疑いで普通の肺炎か間質性肺炎かが分からないそうです。ちなみに今週の化学療法の時に撮影したレントゲンでは肺炎像はなかったとのことです。 現在の本人の現在の症状は術後から続く労作時の息切れ(ここ数か月では悪化なし)、悪寒や発汗を伴う38℃以上の高熱、倦怠感、湿性咳嗽、喀痰です。呼吸音正常で、Spo2:95%です。本日ロキソプロフェン、アモキシシリン、オーグメンチンが処方され、38.5℃から内服後30分後には体温は36.5℃に解熱しました。キートルーダの副作用に間質性肺炎があるので不安になっています。現在の症状で間質性肺炎の可能性はどれくらいあるでしょうか。

3人の医師が回答

首の右側のスジの痛み、全身の痛み、微熱、腹痛

person 30代/女性 -

今朝から首の右側のスジに痛みを感じており、全身の色々なところに痛みが出ます。 〜〜これまでの経緯〜〜 一週間前に右季肋部の痛みから右下腹部に痛みが移動する症状、および微熱、下痢が続いていたため胃腸科を受診しました。 胆嚢は昨年3月に摘出手術をしており、その後逆流性食道炎を患っており、その治療に通っている病院に行きました。 触診により大腸憩室炎との診断で、それから5日間ほどは、抗生剤の点滴に3回通い、抗生剤、整腸剤の服用、食事はお粥で安静に過ごしておりました。 抗生剤をのみきっても症状はあまり変わらなく、抗生剤は一度様子見でストップと言われ、不安を感じたため別の病院で受診したところ、「大腸憩室炎は下痢をしない。下痢は止めながら抗生剤を服用すること」とのことで全大腸炎との診断をされ、種類の違う抗生剤、下痢止め、整腸剤、お腹の痛み止めを三日分処方されました。 それから二日目の今朝、首の右側のスジの痛みや、おかゆの食事後の痛み、全身のリンパの痛みのようなものを感じていますが、抗生剤を飲んでいる状況でリンパが痛むことはあるのでしょうか。 また、現在の症状について、引き続きの治療を行っていて良いのでしょうか。 検討のつかない症状で悩んでおります。 何卒、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

性行為による下腹部痛とhiv nat検査について

person 20代/男性 -

4点伺いたいです。 ・行為と診察の内容 10/5に外国人さんとゴムなしオーラルセックス、ゴムあり膣性交がありました。10/8に微熱、軽度の倦怠感、左下腹部の痛みがあったので泌尿器科に行き、尿検査ではクラミジアと淋菌は陰性、直腸から前立腺を触られると左側だけ痛みがありました。 グレースビットとセルニルトンを1週間服用したものの下腹部と前立腺、精巣の痛みが悪化したのでもう10/15から1週間シタフロキサシン、セルニルトンを服用したところ少し症状が軽減しました。残り1週間はミノサイクリン、セルニルトンと最終日に1回だけアジスロマイシンを服用する予定です。目視で確認できる症状は10.23現在確認できていません。左精索静脈瘤を1年前に手術しています。 また、行為から14日後の10/20にnat検査を受けて陰性でした。 ・質問 この下腹部、精巣、前立腺の痛みの原因は何なのでしょうか? 再検査するのであれば何を検出する検査をすればよいでしょうか? このタイミングでのnat検査陰性の状態で3か月後に陽性に転じる可能性は何%あるのでしょうか?2020年に検査をしたクリニックがウイルス検出限界値は12コピー/mlの機材を使用していると宣伝しておられます。 次受けるhiv検査はいつ何を受ければ良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

老人の黄疸症状と、導尿の対処について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お願いいたします。 88才男性、10/20(火)おしっこが2日間出ず、微熱もあり、前立腺の炎症とのことで入院。 1年前に前立腺肥大でお薬を処方されたことあり。 留置カテーテルで導尿し、袋を付けたまま、1週間後、肝臓の数値が悪くなり、入院時に撮ったCTにて、胆石により、胆管が詰まったのだろうとのこと。 過去炎症を繰り返した様子があったようで、胆のうが萎縮しているし、癒着が考えられるので手術は開腹になるので、年を考えるとできない。 このままだと黄疸になるかもと言われましたが、やはりその3日後黄疸になり、数値も3. 9になりました。 しかし、ひどくはないので自宅療養でもよいとのことで、本日は3.6で下がって来ましたし、泌尿器科の先生に、自宅でのカテーテルの管理や今後の治療についてお聞きしましたら、この黄疸の様子で退院はむりで、超音波などで原因を調べるべき、と言われました。 留置カテーテルについての話も今後のことなど話にもなりませんでした。 普通に検査が必要なら、内科の先生は、なぜ黄疸の数値が上がって2週間も他の検査もしないでいたのか、 またなぜ、今後の治療方も説明ないまま退院と言われたのか…。 どちらの先生にも、不信感がつのっており、転院を考えています。 88才で黄疸が出ている状態で、退院はないのでしょうか。 胆のうにも、なにか治療法はあるのでしょうか。 家族として、何をしてあげるべきかわからず困っております。 なにか、ご教示いただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)