生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後7ヶ月半 運動発達について

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月半の娘についてです。 40週で2827gで産まれました。体重が少なめで現在は6500gほどです。(身長は6ヶ月半で65.2cm) 定期的に体重測定はしてますが特にお医者様に病気等の指摘はございません。 現在気になってることについて、ご回答いただけると幸いです。 1.お座りができない 5ヶ月半ごろから手を前についてであれば座れます。7ヶ月半では手を前について30秒程度であれば座れると思います。 ただお座りがとても嫌いそうで、座らせようとすると背中と足に力を入れて仰向けになろうとするか、そのまま立ってしまいます。 寝起きのボケーってしてる時やほかに何かに夢中になっている時にそっと座らせると手を前について座れるという程度です。 ちなみに首座り、寝返り共に3ヶ月半です。寝返り返りは6ヶ月ほどです。その他はいはいやずり這いもしません。その場で高這いや回転はしてますがなかなか進みません。 2.パラシュート反応がないように思う。 ハンカチテストは最近になりようやく取れるようになりました。 1.2についてどのように思われるかご回答いただけますか? またいつまでにできなければどのような病気や障害が考えられるのでしょうか? 私自身が赤ちゃん時代、体重は成長曲線のしたギリギリを推移しており、発達も検診の時にいつもできておらず、毎回再検査の時にできるというような状況だったみたいですが、そのようなところまで遺伝するのでしょうか? 3歳の姉がおりますが、運動発達が早くこの時期は1人座りをして両手におもちゃを持って遊んでいる写真があり、同じ月齢とは思えず少し心配しております。 乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

目が合いにくく、体が柔らかい感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後7か月と8日の男の子がいます。低緊張や自閉症ではないかと心配です。 まず、生後7か月で頭が大きめで45センチ体重は8キロです。寝返り片方のみできますが、おもちゃに小さいときからあまり興味がないため、あまり自分から寝返りしない。うつ伏せは好き。寝返りがえりができない。関節が柔らかい感じで他の子より筋肉がない。足を突っ張らない。足に力を入れないのでぐにゃりとなります。お座りもぐにゃりとなり、手をつこうともしません。まだ腰まで発達がきてないのでしょうか?近くの小児科に聞くと低緊張はもっと柔らかいというのですが、寝返りしてたら大丈夫と言われました。あと、生まれた時から目が合いにくく遠目だとあうが、近くだと合わないというより合わせない感じで、読んでも振り向かない。違う方見て笑います。なので聞こえているが、目を見ないのです。咳をしたりすると、チラッとみます。人の顔をじっと見ないので、誰に抱かれているかわかってるのか心配です。あやせばよく笑います。喃語も少し言いますが、他の赤ちゃんと全然違うくて、ネットで調べると低緊張や自閉症にあてはまるのが多くて不安でいます。誰にも相談出来ず不安で子育てしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

障害

person 20代/女性 -

こんばんは 子供の事についての相談です 4人目の長男なのですが、臨月の時に 長男の心臓に異変があり生まれてから調べると 心房頻拍でした。 生後七ヶ月の時に、急性胃腸炎になりそのまま急性脳症になり 入院をして、目の視点も合わないなどの症状もありましたが 今は普通です。 心房頻拍は現在薬を飲みながら様子を見ていますが 不整脈も出ず、完治に向っています。 なのですが、現在1歳半 食べても食べても体重が増えす現在7600gです 身長は少しずつですが伸びてはいます その他、あうあうと赤ちゃんの時のままで まま、ぱぱ、などの言葉も話すことが出来ない。 ストローで飲ます時も、ボタボタこぼしてあまりのめない。 コップを持って飲みものを飲めない。 スプーンやフォークを持って食べることができない。 つかまり立ちはできるが、一人で立てない。 などがあります。 つかまり立ちは生後七ヶ月でできましたが、 急性脳症になって退院して以降から、 全く成長していないように思います。 心房頻拍の担当の先生からは 専門の病院で検査を受けるように言われました。 ですが、なかなか病院へ行く勇気が出ません。 長男のためにも、早めに行かなくてはならないのだとわかってはいますが。 何か脳に障害などある場合があるのでしょうか? こんな身体に産んでしまって 長男に申し訳なくて毎日毎日そればかり考えてしまいます

1人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの1日ミルク量

person 乳幼児/女性 -

最近5ヶ月になったばかりの、女の赤ちゃんについてです。 6日前の 体重8010g 身長64cm 産まれた時からほぼ完全ミルクで育てております。 出生時は2720g身長45cmでした。 生後4ヶ月になってしばらくしてからミルクをあまり飲まなくなりました。 そこまでは1日1000ml飲んでましたが、徐々に900ml台から800ml台に減り、最近は700ml台の日も増えてきました。 飲ませたくても本人が嫌がったり、寝てしまったりで飲んでくれません。 1日平均6回授乳してます。7回になる時もあります。 5月12日に測った時は体重7415g身長61.1cm(この時はまだ1日1000ml飲む。小児科で体重の増えが多いことを指摘される。この日の後からあまり飲まなくなり始める。飲ませようとする量は減らしてません。) 6月3日に測った体重8010g身長64cmです。以前より飲む量が減ってきているのになぜか結構増えています。 ここ最近は900ml台はいかず、800ml700ml台ですが大丈夫でしょうか? この子の体重からして最低800ml台は飲んで欲しいのですが飲んでくれません。 あまり飲まないので、栄養が足りず脳や発達などに影響しないか心配です。 日中はあまり飲みません。夜飲んでくれてた方なのですが、最近はそれさえもあまり飲まなくなりました。 おしっこの量も減ってる気がします。 よく寝ます。昼頃まで寝ており、夜は寝るのが遅いです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、筋肉の低緊張、ミルク飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 ミルクをあまり飲まず、体重が増えません。 体重増やすことを優先にといわれ完全ミルクです。 毎回、20~80ml(調子が良くて120ml)授乳回数7~9回、1日トータル450~630しか飲んでくれません。元々は600以上飲んでくれていましたが、最近ほぼ飲まない日も出てきてしまいました。 途中で寝てしまうか、舌でちくびを押し出して拒否し、オエッとします。 体重も退院時2900gから1ヶ月検診で3500g(大体) 2ヶ月で4160g 3ヶ月10日前で4670そこから今日まで体重が1週間程停滞して変わりません。 成長曲線ギリギリ下回りそうです。 そして先日、ミルク飲まない事で受診すると、筋肉の低緊張、このまま飲まないなら経管栄養と言われました。 後日色々精密検査をします。 発達に関しては、あやしたり、こちらが笑顔を向けるとニコニコしたり、話しかける方向を変えると首ごと追ってきたり、あうーとおしゃべりしたりしますが、ベッドメリーに手を伸ばしたりしません。 うつ伏せにすると頑張って首を何度もあげようとしますが、完全に首を上げきった事はあんまりないです。 そこで質問したいことは、 1、 3ヶ月で5キロ超えていません。栄養不足が今後の発達に影響及ぼしますでしょうか。 現時点で発達に影響ありますか? 2. 低緊張の理由次第だとは思うのですが、将来立てなかったり、そもそも首が座らなかったり、そういう運動障害が出ることは確実でしょうか? 3. 経管栄養で体重をふやし、体力がついたら低緊張が回復することはありますか。 4. 経管栄養が必要かもと言われるという事は、やっぱりうちの子に障害があるだろうと覚悟を持った方が良いでしょうか。 経管栄養でも健常児として育った例などはありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)