胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

常位胎盤早期剥離と羊水過少について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠33週の時に少量の鮮血の出血があり病院で診てもらいましたが、炎症を起こしていないし子宮口も開いてなく原因不明。 とりあえず診察時は出血していなかったので様子見ということになりました。 次の日は出血が止まりましたが、また次の日に出血があり病院に行くとやはり原因が分からないとのことで家で安静にしていました。 その日の夜中、15分くらい生理痛のような腹痛がありその1時間後くらいに大量出血しすぐ病院に行きました。やはりどこから出血しているか分からず、子宮口も開いていないけど、出血量が多いので1日入院になりました。 出血した時は胎動もあり、赤ちゃんは元気でした。 止血剤の点滴をして出血も治って来たので退院しましたが、次の日も大量出血。 念のため他の大きい病院で観てもらいましたが、ここでも原因不明でした。 初めて出血をした2日前に猫を外に逃してしまい、走って追いかけた時ブロックにお腹を少しぶつけた事を思い出し、一応伝えたところ 常位胎盤早期剥離で胎盤の隅が少し剥がれてそこから出血しているのではないかと言われました。現時点ではエコーでは分からないとの事と羊水が少し少ないとも言われました。 出血が止まらないので止まるまでここの病院でも入院することになり、昨日出血が止まったので退院しましたが、今日の朝からおりものに少し血が混じっています。 病院へ連絡すると昨日内診をしているのでその出血だろう、とりあえず様子見になりました。 時間が経って何回も出血を繰り返すことはあるのでしょうか? またお腹をぶつけた事で羊水が減ってしまう事もありますか? また大量出血しないか不安です。

1人の医師が回答

至急お願いします!!出血

person 20代/女性 -

今日から30週に入った8カ月半の妊婦です。17週でシロッカー手術しています。2、3週間前に少し真っ赤な血と茶色の出血をしてしまい、病院に電話したら様子見てと言われました。出血が止まらなかったり増えたら手術している事もあって長期入院と言われました。でも血も少なくて茶色の出血になり3日目にわ止まりました。3日目に病院に行ったら何故か頸官も43ミリに伸びていて出血の原因が分からないと言われ大丈夫と言われ帰れました。その後の妊婦検診で話してたらカンジダの炎症とかストレスが原因かもねと言われました。昨日久しぶりに旦那とHをしてしまいました。手術しているので奥まで挿入もしていません。妊娠してからアソコが弱くなって毎回ヒリヒリしていたので今回もヒリヒリしたけどいつもの事だと思ってました。でも今日の朝トイレ行ったらおりものシートが全部真っ赤で出血していました。拭いてもおりものと一緒にまだ結構血がありました。怖くて怖くて仕方がありません!胎動わ元気にあり、お腹も痛くありません。病院に電話したら絶対入院になりそうで、でも最近精神状態がすごく悪くて入院わ避けたいのですが、この結構多めの出血ってやばいのでしょうか?大変な事でしょうか?さっきトイレ行ったらナプキンにわそこまで血わついてなくて拭いたらおりものと一緒に少し血がついていたくらいでした。本当に怖いです。赤ちゃんわ大丈夫なのでしょうか?せっかくここまで頑張ってきたのに早産してしまうのでしょうか‥。張り止めを初期から出されていてずっ飲んでいます。すごく後悔と不安と恐怖でいっぱいです。焦っていて文ぐちゃぐちゃですみません。至急お返事お願いします‥

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月 早期胎盤剥離の症状

person 30代/女性 -

度々の相談、また長文で申し訳ありません。 現在妊娠30週です。昨日、朝から生理痛のような腹痛とお腹の張りが頻繁にあり、昼頃に病院に行きました。痛みは便意のような感じで、実際に便も何度か出ましたが、痛みはなくなりませんでした。 内診をされ、子宮頸管の長さは問題なく、胎児が下がってきているなど早産の兆候はないと言われ、痛みが強くなったり、出血するような事があれば、また来てくださいとのことでした。 帰ってからも腹痛は治らず、張りも頻繁にある状態が夜中まで続きましたが、深夜になり少し落ち着いてきたので寝たところ、朝起きたら治っていました。 私が心配しているのは、早期胎盤剥離ではないか?という事です。ネット上の体験談では、生理痛や便意のような痛みで、激痛ではない場合もあるという説明もあったので、前兆だったら…と不安になっています。また、早期胎盤剥離の診断は超音波エコーで行うと書いてあり、内診のみの診断だった為、こちらも不安の要因です。 現在は張りも少なく、痛みもなく、胎動もあります。早期胎盤剥離の場合は、痛みが治ると言うことはないでしょうか。それとも、やはり一度、病院にお願いして、エコーをお願いして診てもらったほうがいいでしょうか…。一度、子宮頸管が短くなっており、来週火曜日に内診だけみてもらう予定になっているので、それまで待ってもいいのかとも思っています。 また、妊娠後期で早期胎盤剥離ではなく、腹痛が1日続くという事はよくある事なのでしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠19週、切迫早産の予防について

person 20代/女性 -

19週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 妊娠初期から、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 (1人目の切迫早産の時は、お腹が張って子宮が下がり、子宮口がツーンとするような開く感覚があった記憶があります。 今回はまだ中期ですが、疲れた時や立ってる時間が続く時にたまにその弱い感覚を思い出すことがあり、骨盤高位をすると楽になる感じです。 16週の検診では子宮頸管は4センチ以上ありました。) 【質問】 1.骨盤高位は医学的に効果はあるでしょうか?? 2.まだ赤ちゃんがそこまで大きくない時期から骨盤高位をやることに意味はありますでしょうか? 3.1人目に切迫早産歴があるため、産院から子宮口を縛る手術?の話をされたことがありますが、今の私の状況ですと手術の必要性はどの程度でしょうか?? 4.2週間前の検査でカンジダが陽性でした。カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 5.骨盤高位の他に、切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期 茶色織物 お腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5日前にお腹が張ってる感じがあり産婦人科にて、診察を受けました。 とくに赤ちゃんにも異常はなくしっかり閉じていますとの事でしたが、仕事が立ち仕事なので半日にした方がいんではないか?と言われました。 仕事は正社員で働いておりその日の体調によって辛ければ半日で帰ろうかなと考えていますがそれでもいんでしょうか? コロナにもなりあと4日間は仕事を休みます。 その後2日間は休みだったのですが 3日前よりコロナになりました。 3日目の夜には熱が下がりましたが咳が出たり喉も腫れて鼻も詰まっています。 4日目の朝に織物シートに茶色織物のような感じが見受けられシャワーを浴びて白いボディータオルで洗うと茶色織物のような物が見えました。 前日から時折右側のお腹の辺りに痛みを感じたりしていました。長い時間ではなく数分したら痛みは消えてという感じでで凄い痛いとかではありません。 それからは茶色織物は出てませんが、織物シートを見ると織物が黄色いので時間が経っているので少し茶色のかな?と思う物がついている感じがします。 トイレに行ったり排便を本日3回はしたんですがその時には茶色織物は見えませんでした。お腹も少し張ってるかな?気のせいなのかくらいです。胎動は感じます。 産婦人科に電話したら、とりあえず出血があったりお腹の痛みが続ければ連絡をとの事でした。 この時期に茶色織物ですが、危ないんでしょうか?コロナもあり安静にしているんですが茶色織物があったしお腹も少し痛みがあったりで不安です。 少なからずお腹の痛みはこの時期ある物なんでしょうか? お腹痛みも凄い痛いとかではないんですが痛いかなと思っていると治る感じの程度です。

2人の医師が回答

妊娠33週で胎児水腫、胎児胸水の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠9ヶ月33週39歳初妊婦(37歳に稽留流産を経験) それまでの検査では目立った問題もなく育っていました。(言われたとすれば少し小さめ。中期で一度浮腫み?再検査で胎児の向きの問題でうまくエコーに写らなかった事が原因だと診断) ·30週の妊婦健診で逆子が発覚。 ·32週の妊婦健診で心臓の血液の流れがうまく確認できないため、翌週再エコー。 先週まで見つからなかった胸水が発覚し、そのまま周期医療センターへ再診。 そこで、胸水の量の多さと首の後ろの浮腫みを確認!され、即、入院 先週は羊水も少なめと言われていたのに、今回は多めという診断 心臓への負担は今のところ無さそうとのことです。 ただし、悪化すると死産の可能性。 世間でいう健康にスクスクと!とはならない可能性が極めて高いといわれました。 重度な障害を持つこともあると… 新生児科の先生は、画像の通りに伝えられました。私が、シングルで育てる可能性もあると先生に伝わっています。 今ステロイドを注射して、胸水の変化の状態を確認するところです。 胸水が減って浮腫が引いたら染色体異常の可能性は下がるのでしょうか? 様子を見ながら羊水検査も考えてるが、破水の可能性が高く、今はまだ出来ないと… もう、奇跡が起きない限り元気にスクスクと…っていう子が産まれてくる可能性は非常に低いのでしょうか? 胎動や心拍に問題がない今、受け入れられずに居ます。 ただ本当にダメならば、無理矢理生かしたりはせず、最低限の治療だけで後は、彼女の生命力を信じて見守りたいと思っています。

2人の医師が回答

いろんなところが痛みます。

person 30代/女性 -

妊娠34週目になりました。 2日ほど前、いつになく動かず、安静状態とも思えるくらいの動きで生活していたのですが、 突然、こむらがえりが起こってしまい、一人だったため、 おさまるまでじっとしていました。 その後、こむらがえりが起こった左足のふくらはぎが、全体的に張っているかんじになり、血管も浮き出てきているような感じです。 筋肉痛とは違った痛みが常にあり、足をかばいながら歩く状況です。 また、夕べはキックカウントも1時間以上かかり、それも気になっているのですが、 深夜に胃のあたりと思われる場所が痛くなりました。 30分くらいずっと痛み、少し痛みが治まったと思ったら また30分ほどまた痛みました。 本日の診療時間内に受診しようかと思っていたのですが、 胃の痛みのように思える痛みが激しかったので、 病院に相談したいと思い電話をしたら、高血圧症候群かもしれないので、来院してくださいとのことでした。 血圧や、血液検査などをした結果は、異状がないということで、高血圧症候群ではないとの診断でした。 NSTモニターも取っていただいたのですが、やはり胎動が少ないようで、看護師さんが延長を何度かされてみてくれましたが、超音波で見た範囲では、妊娠の異常はみられないという診断でした。 あさって健診日なので、それまで様子見という感じで帰ってきたのですが、早期胎盤剥離とかだったら怖いという気持ちがあります。 その心配も医師に伝えましたが、考えにくいというような 返答でした。 胃痛という診断で、胃薬を処方されました。 飲んで改善されればうれしいのですが、胃痛と思っていたけれど、別のものだったらどうしようか?との不安もあります。 やはりあさってまで様子見で、その後の様子を健診で申告してみてもらうのが一番でしょうか?

1人の医師が回答

お腹の張りと子宮頸管の長さ、赤ちゃんの位置について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週半ばのものです。 初期からお腹の張りがありズファジラン→5ケ月からはウテメリンを分3で飲んでいます。 張り止めを飲んでも張りは相変わらずあり(日によって症状の多い少ないある)、膣の奥のチクチクするかんじもあります。しかし頸管長はそれなりにあるため安静で様子見となっています。 今日内診した際、頸管長は43センチありました。 1、お腹の張りはウテメリンを飲んでも1日10回あることもあり、張るときに膣の奥がチクチクする感じもるのですが、頸管長があれば、早産の危険は低いのでしょうか?最近、極軽い生理痛のような感じを下腹部に感じることがありますが、頸管長があれば大丈夫ですか? 2、1ケ月前は子宮頸管50ミリ→1週間前40ミリ→今日43ミリ、と推移しています。1ケ月前と比べてでみると短くなっていますが、22週半ばこの長さは問題ないですか? 3、今日内診した時、子宮口は閉じていましたが、子宮口のすぐそばに赤ちゃんの頭?がありました。前の超音波では子宮口より少し離れた場所にいたのですが、今日の状態は「赤ちゃんが下がっている」状態ではなかったか?不安になりました。「赤ちゃんが下がっている」とはどういう状態なのでしょうか?先生にはそう言われませんでしたが、子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが子宮口近くにいても大丈夫なのでしょうか? 4、時々ある膣奥のチクチクは、赤ちゃんが子宮口に触るのが原因だったりしますか?時々、胎動が膀胱付近であり尿漏れしそうになりますが、この時期のこの症状は大丈夫ですか? 沢山質問してすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

逆子が治る可能性は?

person 20代/女性 -

現在、28週と3日を迎えた初産婦です。 前回、27週と2日に健診に行ってきた際に何となく毎日感じる胎動の箇所が自分から見て右下気味だなぁ…と思っていたので主治医の先生に『今、逆子ですか?』と聞いてみたところ、やっぱり逆子でした。 先生から『昼間に横になって休む時や夜寝る時には自分から見て左を向いて休みなさい』と言ってもらい頑張って実践中です。 (超音波で胎児の向きを確認して言ってくれました) ただ夜寝てる時は、いつの間にか無意識に自分の好きな体勢に戻っちゃってるみたいで、なかなか難しいですね( ノД`)… 他に逆子を治す方法で出産経験のある姉から自分も実践したという『膝胸位』という体操を4日前から実践しています。 そこで質問です。 1、最後まで逆子が治らず出産となる妊婦さんは何%くらいいるのですか? 2、私はシロッカー手術を受けています。 その場合、あまり体操をしない方がいいのでしょうか? 膝胸位は結構キツい体操なので、確かに終わった後に少しお腹が張ってる感じはありますが、少し横になればだんだんと治まる程度で深刻さは感じていません。 もし、やるにせよ主治医の先生に聞いてからの方が良かったのでしょうか? 3、逆子は何週くらいまでなら治る望みありますか? 主治医の先生からは、32週くらいまでなら平気と言われましたが、そう考えると私にはあまり猶予が無い気がして少し心配です。 4、主治医の先生の教えの『寝る時の向き』も少なからず効果はありますか? ※確かに先生に言われるまでは、ずっと反対側を向いて寝てました。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高位破水?膣錠の影響?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠20週です。一昨日の夜、排尿後に生臭いにおいがしたため、高位破水を疑い病院に電話。その後流れる感じがなかったため、翌日の定期受診で良いとの指示。 翌日、病院にて内診。シロッカーのテープを異物と感じてしまっているのではないか、とのこと。膣洗浄とクロマイ膣錠、フランセチンTパウダーの処置。破水については何も話はありませんでした。 処置の3時間くらい後にドロっとした白いおりものがショーツにべったり付き、その後はずっと水っぽいおりものが現在も続いています。 水っぽいおりものは立ったり座ったりすると出るという感じではなく、むしろ横になっているとジョロっと出るような感じです。においは無臭またはおしっこのような匂いですが、色は無色でシミの位置を見ると膣から出ているようなので尿漏れとは考えにくいです。腹痛や出血はありません。胎動は以前より少ないような気はしますが、感じます。 そこで質問なのですが、 1 水っぽいおりものは高位破水とは考えられないでしょうか。膣錠を入れた後水様のおりものが増えると聞きましたが、破水との区別はできますか?(前述の様子であれば、破水ではないですか?) 2 水っぽいおりものがもし膣錠の影響だとすると、だいたいいつまで続くのでしょうか。破水の場合は出続けるとのことだったので、いつまで続けば破水を疑った方がいいですか?(現在2日間出続けています) かかりつけの病院に電話するのが一番かと思いますが、一昨日電話したときも、同じような相談をされている方々のように「破水の疑いがある場合は検査するのですぐに来て下さい」とは言われず、「出血がなければ水っぽいおりものが出ても大丈夫。シャワーも浴びて構いません」と言われてしまったので、また同じことをいわれてしまいそうで迷っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)