赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

新生児を落としてしまった

person 乳幼児/女性 -

生後24日の新生児を寝かしつけて赤ちゃん用の敷布団に戻そうとしたところ、腕から頭がすり抜けて布団に落としてしまいました。敷布団は薄手でクッション性は低めと思います。落ちた際にドンと音がしました。高さは15〜20センチからの落下でした。 ・驚いたように起きてから、数回泣いてすぐに眠った ・30分後ほど経ってから泣いて起きたのでミルクを飲んだ ・ミルクは普段と同じ量を普段通りの様子で飲んで吐き戻しもなかった ・意識や哺乳で特に変わった様子はなし ・翌日の沐浴時、顔に水をかけると大の字で硬直したように身体が反り返り(痙攣?)大泣き。前日までは気持ちよさそうにしていた。 →以降、沐浴時は毎回身体が強張って緊張している。顔に水をかけるとギャン泣きし、直母しながら少しずつでしか落ち着かせられない。 事が起きて1ヶ月以上経ちます。 当時はびっくりさせちゃってごめんね、と特に気にはしていなかったのですが、最近になって脳に影響がでていないか不安で仕方がありません。 すぐに眠ったのは本当は意識障害だったのではないか? 翌日の沐浴で痙攣?が起きたのは落下が原因だったのではないか? 今後、何かしらの障害や発達に影響が出ることはあるか?

13人の医師が回答

ガソリンスタンドで傘を落とした ガソリン付着の影響

person 30代/女性 -

すごく変な質問でこちらで相談する内容ではないかもしれませんが、ザワザワするので分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 雨が降る昼にガソリンスタンドでガソリンを入れました。その時にドアを開けた際、傘が外に落ちてしまいました。 ガソリンスタンドなので、ガソリンが雨で流れ出てないか不安です。 慌てて傘を拾い助手席に置きました。 助手席には、買い物かごとエコバッグ複数、ショルダーバッグが口があいた状態で置いてあり、その上に立てかける形で置いてしまいました。雨が結構降っていたので慌てて拾いましたがわ後になり、ガソリンが付着していないか不安になりました。傘をはじめかごやエコバッグ、ショルダーバッグ、中身に付着していないかなど。 ガソリンを入れた後スーパーに食材の買い物に行きました。傘が他にないので、落とした傘をさして行きました。怖かったのでレジ袋は買って買い物しました。 とりあえずバッグなど匂いのするものはなく、車の中も一切ガソリンの匂いはしませんでした。帰宅後、着ていた衣服は匂いはありませんでしたが、着替え、夜単独で洗濯機で洗いました。 質問として 1.傘にガソリンの付着があった場合 衣服や持ち物に健康的な害はあるか? 2.洗濯すれば衣服やエコバッグは大丈夫か? 洗濯しないと危険か? 3.夜、ガソリンスタンドに行った靴で一瞬外に出て戻った際、玄関の主人の靴を思い切り踏んでしまった。それを明日主人が履いた時に靴下などにガソリンが付着してしまうか? 4.洗濯した後の干してる時に(濡れてる)身体がぶつかった。今着てる衣服についてしまうか? 5.家には0歳の赤ちゃんや3歳の子供がいますが、気をつけることはあるか? 神経質だとは思いますが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

不潔恐怖症でしょうか?

person 30代/女性 -

7歳、4歳の子を育てる母です。 子供を産むまでは全くと言っていいほど、そんな事はなかったのですが、第一子がハイハイなどし出した頃から急に潔癖傾向が強くなりました。 原因としては赤ちゃんが色々なものを口に入れ、ハイハイするのに、家が汚いと健康を害してしまうのではないかという不安だったと思います。 その頃、旦那の長年にわたる水虫も発覚して、世の中には不衛生なまま生活をしている人もいるんだと知り、一気に不安な気持ちになりました。 特に、フローリング、スマホ、いろんな人が利用している椅子などです。 コロナやテレビのCMも相待って、足の裏やスマホには雑菌が大量にいるのではないかと、必要以上に拭き掃除をしてしまう日々です。 それを見ている第一子はなんとなく不潔恐怖症に片足突っ込んでいるような時もあり。。 私みたいにはなってほしくないので、内心汚いな〜と思っていても、汚くないか確認してくる子に対して、大丈夫だょ!なんて声がけしている日々です。 性格なのか第二子はありがたい事に全く潔癖傾向はないふつうの子供の生活が送れています。 年が明けたのをきっかけに、6年間続けてきた拭き掃除を辞めると決意して2日目。 みんなの足の裏が汚れているように思えて、家ごと全部拭きあげたい!歩き回ったシーツや布団類を洗いたいという思いを抑えているところです。 どこにでも座れたあの頃、衛生面なんて全く気にしていなかったあの頃に戻れる日はくるのでしょうか? 飴などを落としても3秒ルールとか言って、当たり前に食べたりしていた時代にそのように育ちました。 今では、気になってしまい気軽に人を家に呼べません。

4人の医師が回答

子宮摘出か不妊治療か

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 28歳の頃に子宮体がん1A期と診断され、 ヒスロンHを約1年半服用しました。 直近2回の子宮内膜掻爬で、目に見えるがん細胞は無くなったとのことで、薬の服用をやめて2週間ほどになります。 目に見える癌細胞はなくなったそうですが、子宮の炎症がまだひどい状態であるときいています。 主治医の先生からは、1.今すぐに子宮摘出(再発のリスクがあるので)か、2.今すぐに積極的な不妊治療を行って、1人出産できたらその後に摘出 という2つの選択肢を提示されています。 結婚したばかりで、私個人は子どもが欲しいという気持ちが強いですが、夫を含む家族からは、私自身の命を優先して欲しい気持ちも聞いています。 しかも、 ・特に2年以内の再発率が高いこと ・現時点で薬の副作用からか、かなり体重が増加してしまったこと(BMI39程度もあります) 上記2点から、薬をやめるとすぐに再発するのではないかと危惧しているところです。 更に、夫とは遠距離のため一緒に住んでいないため、積極的に不妊治療するのはなかなか環境的に難しい気もしています。(同居できるのは少なくとも半年先とかになってしまいます) 私としては、 1.早急に体重を落としてから子宮を摘出することが、私の命を守る1番の選択だと思っていますが、再発の可能性は高いし、今後後悔すると思う 2.不妊治療しても、妊娠中に再発したり炎症を起こしている子宮で赤ちゃんがきちんと育つのかも不安 3.不妊治療しても、そもそも妊娠できるかは不明 この1〜3の間でかなり揺れています。 この状態で、先生方はどうするのがベストだと思われますか? 最終的には私自身が決めることですが、色々な意見を聞かせていただければと思っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月(生後13ヶ月)の赤ちゃん(女の子)/血液検査で「脱水傾向・腎臓の数値が悪い」

person 40代/男性 - 回答受付中

先日、水頭症の疑いがあり、昨年1月よりフォローアップと経過を診察して頂いていた病院で、頭蓋骨の検査のため、採血検査を行いました。 結果は、「脱水傾向・腎臓の数値が悪い・栄養バランスが悪い」とのことで、小児科の主治医の先生より、緊急性が高いため、すぐにでも入院し、点滴と食事バランスをフォローアップしていきましょうとのことでした。脱水傾向になった要因としては、昨年11月より、育休中の妻が重度の産後うつで、なかなか、育児に専念できず、自営業の私が仕事をセーブしながら、娘の寝食を担ってきました。ただ、乳児期から、完母で育ててきていたので、おっぱいだけは、妻も毎日あげてくれたおかげで、娘もすくすくと成長してきてくれました。でも、先月初旬、夜中に、育児ノイローゼからなのか、夜中に、娘を起こしたり奇行が目立つようになり、娘も、それまでは、にこにこ笑ってくれていたり、どちらかというと、毎日、話しかけてお世話をしてきた私に懐いてくれて、パパっ子だったのですが、その日を境に、笑わなくなったり、笑顔が消えたり、私に懐かないようになりました。パパが抱っこしても泣かなかったのに、以降は、「ママ〜ママ〜」と泣いて、妻が抱っこしないと泣き止まない、赤ちゃんが、赤ちゃん戻りしたのかと思うようなことが見受けられます。そのことも、ドクターは、単に心理的や精神面での負荷だけではなく、脱水傾向や栄養バランス不全による容態の変化が疑われるとのことで、入院を勧められています。 また、体重の推移も、今年2月に測った体重(8.2kg)から、今日測った体重(8.5kg)とほぼ横ばい、どちらかという減少傾向にあり、そこも、入院時に、点滴とおしっこの量をモニタリング、食事も栄養バランスをしっかりみて進めたいとのことでした。 親としては、1歳1ヶ月の娘を預けることに、すごく、抵抗があり、自宅では、現在、水分補給として、1日に、ミルク・麦茶・りんごジュース、食事で、お味噌汁・コーンスープ・野菜スープ・すり落としたリンゴ等をあげて、700mlから800ml /1日であげている状況と、食事面も、栄養価を考えつつ、量を増やしてあげるように改善しましたがが、ドクターより、急激に、水分も食事もあげすぎると、リフィーティング症候群になりやすく、かえって、重篤になる恐れがあるとのことでした。ドクターからは、PICUに個室を設けるので、そちらで、お母さんの付き添いのもと、約2週間前後、入院を行いましょうとのことで、私としては、妻が鬱の影響で、ネグレクトに近しい育児をここ数ヶ月間続けてきたことで、娘に十分な栄養や水分補給が行えなかった面があり、とても、入院をさせることが心配です。私は、今年2月に妻が産後うつから、自宅のバルコニーから飛び降り自殺を止めに入って、引き上げた際に、左手の中指から小指の3本を骨折、腱が損傷してしまい、指が曲がらない状況で、現在、リハビリ中の中、育児と仕事を行っている状況で、どうしても、妻に代わって、十分な育児を行えなかったことが、とても娘に申し訳なく思っています。 アスクドクターの先生方にお伺いしたいのですが、入院を行うべきでしょうか? また、入院させた場合、どのような、計画なのかもわからず、至急入院とお話されて、私自身、とても困惑と疑心暗鬼です。娘は、徐々にですが、以前のように、笑ってくれてきたし、特段、ぐったりしていることもなく、いっぱい遊ぶし、手足を器用につかって、おもちゃや絵本をめくったり、楽しく過ごしてくれているのですが、それもドクター曰く、「最後の元気です」とのことでした。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達が心配なので相談させてください。 1.模倣が始まったのが遅い 模倣が始まったのが1歳2ヶ月の時でした。そこから1ヶ月弱でバイバイ、パチパチ、おじぎ、ハーイができるようになりました。 また、私がバスやアンパンと言うと発音を真似して言ってくれるようになりました。 2.指さししない 指さしは一切ありません。 私に傍に来て欲しい時に手を伸ばすことはあります。 3.人見知りが短い 人見知りは生後半年~生後8ヶ月くらいまでしかありませんでした。 4.おもちゃを落とすのが好き おもちゃを渡しても少し遊んだだけで全部ベビーゲートの外に落としてしまいます。 5.意味のある言葉が出ない 音声模倣や宇宙語はあります。 ママと言いますが、私にも旦那にも言います。 6.病院が嫌い 病院の先生に診察してもらう時は大泣きして嫌がります。先生には過度に嫌がっていると言われました。 7.仰向けが嫌い 仰向けにさせようとしたり、抑えたりしようとすると嫌がります。抱っこは好きです。 視線は良く合い、大人が好きで甘えん坊です。発達が遅く発達障害があるのか心配です。その可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

0歳1ヶ月の子どもの額にスマホを落としてしまいました。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 0歳1ヶ月の娘に5cm〜10cmくらいの高さからスマホを落としてしまい額にぶつけてしまいました。娘を横抱きしている状態でした。 ぶつけた時は一瞬しかめ面をしたくらいで泣くことはなかったです。ぶつけたあと吐き戻しがありました。ぶつけた1時間前くらいに授乳していました。そのあとベビーベッドに横にした際に再度嘔吐がありました。普段から吐き戻しは多い方です。嘔吐してからはぐったりといった様子はなく、いつもと変わらない様子で寝ていました。 授乳時間になると起きてご機嫌に過ごし、いつもと同じくらい哺乳できていました。少量の吐き戻しはありましたが大量嘔吐などはありません。授乳後も機嫌良いです。 額からの出血、腫れはなく、左眉上に若干痕がついたかな?という状態です。写真添付します。 様子見でもいいのか、受診しておいた方がいいか迷っています。機嫌は良いのですが、受傷後嘔吐したのが気になっています。また、かかりつけの小児科はまだなく、出生した病院は片道1時間の大学病院なので、大学病院に連絡するか、近くの小児科や脳神経外科にいくか、どこを受診するか迷っています。ご教示いただけますと幸いです。 自分のせいで子どもを傷つけてしまい重々反省しています。再度しないよう気をつけて参ります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)