不潔恐怖症でしょうか?

person30代/女性 -

7歳、4歳の子を育てる母です。

子供を産むまでは全くと言っていいほど、そんな事はなかったのですが、第一子がハイハイなどし出した頃から急に潔癖傾向が強くなりました。

原因としては赤ちゃんが色々なものを口に入れ、ハイハイするのに、家が汚いと健康を害してしまうのではないかという不安だったと思います。

その頃、旦那の長年にわたる水虫も発覚して、世の中には不衛生なまま生活をしている人もいるんだと知り、一気に不安な気持ちになりました。

特に、フローリング、スマホ、いろんな人が利用している椅子などです。

コロナやテレビのCMも相待って、足の裏やスマホには雑菌が大量にいるのではないかと、必要以上に拭き掃除をしてしまう日々です。

それを見ている第一子はなんとなく不潔恐怖症に片足突っ込んでいるような時もあり。。

私みたいにはなってほしくないので、内心汚いな〜と思っていても、汚くないか確認してくる子に対して、大丈夫だょ!なんて声がけしている日々です。

性格なのか第二子はありがたい事に全く潔癖傾向はないふつうの子供の生活が送れています。

年が明けたのをきっかけに、6年間続けてきた拭き掃除を辞めると決意して2日目。
みんなの足の裏が汚れているように思えて、家ごと全部拭きあげたい!歩き回ったシーツや布団類を洗いたいという思いを抑えているところです。

どこにでも座れたあの頃、衛生面なんて全く気にしていなかったあの頃に戻れる日はくるのでしょうか?

飴などを落としても3秒ルールとか言って、当たり前に食べたりしていた時代にそのように育ちました。

今では、気になってしまい気軽に人を家に呼べません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師