頭痛カロナールが効かないに該当するQ&A

検索結果:1,991 件

40℃超えるほど高熱の対応について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘です(体重52kg)。 今朝10:00くらいから急に発熱し、昼前には39.2℃になり、カロナール400、麻黄湯を飲ませました。 しかし熱は38.5から下がらないまま、17:00には40.2℃になり、カロナール400追加。 現在19:30ですがカロナールが効いている状態でも38.7℃です。 さすがに高熱があるとしんどそうです。 動くと頭痛がありますが、喉の痛みや咳・鼻水はありません。食欲は、お腹は空いていて食べたいけれど受け付けないようで、水分だけはとらせています。 質問です。 1、風邪症状ありませんが、インフルやコロナなどの感染症を疑いますでしょうか。 1、このあと夜間も高熱だった場合、カロナール400を5〜6時間おきに飲ませても良いでしょうか。 2、麻黄湯も飲ませても良いでしょうか。 3、一般的に、熱がどれくらいまで上がったら夜間救急などを考えるべきでしょうか。 過去、インフルエンザ罹患時は麻黄湯ですぐ解熱するタイプでしたが、今回は様子が違う雰囲気です。 あまり風邪をひかず、小学2年生以降高熱を出していない子なのでちょっと心配になっています。 明日の午前中には小児科予約がとれています。

10人の医師が回答

危険な頭痛と熱による頭痛の見分け方・・・

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が昨日の深夜から高熱(40度)を出しています。こちらでも相談させていただいていたのですが、1ヶ月ほど湿った咳が取れていません。そんななか、生まれて初めての高熱で(いつもは38度台までしか出したことがありません)うなされ、酷い頭痛を訴えています。 あいにく日曜日で医者は休診。午後に救急に受診したのですが、喉が真っ赤ということ以外、特に肺の音も綺麗だし風邪でしょう、とカロナールを処方されました。 実は午前中、頭が痛いとじっとしていられないらしく、泣き叫び、寝たり起きたり、歩き回って訴えてましたので、鎮痛目的で年末いただいた「カロナール」を飲ませたのですが、あまり効かなかったようです。救急の先生にもこのことはお伝えしたのですが、「熱による頭痛」ということで特に他の薬に変えるとか何か他の指示はありませんでした。 こんな頭痛を訴えること自体初めてで、尋常じゃないほど泣き叫び痛みを言ってきますが、よく聞く「脳腫瘍や脳炎など病的で緊急性を要する頭痛」と「風邪などの熱による2次性(といっていいのでしょうか?)の頭痛」の見分けがよく分かりません。今回も救急車を呼ぼうかとも思ったのですが、本人の意識ははっきりしていますし、そこまで緊急性がないと私的には判断したわけなのですが。 これから夜を迎え、不安が増します。何か緊急性を見分けるポイントがあれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ヤーズフレックスの飲み合わせについて

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の女子高生です。7月18日から喉の痒み、鼻水、夜から咳が出始め、19日には熱が39度2分まで上がりましたが、発熱外来がどこも電話が通じず、自宅で医療用の抗原検査キットを用いて検査、この日は陰性でしたが、翌日再検査したところ陽性でした。病院に行けないこともあり、良くないと思いながらも19日から、4月に妹がコロナに罹患した時に処方されたトランサミンカプセル250mg×2錠、カルボシステイン500mg×1、咳がひどい時にメジコン15mg×2、頭痛、熱がひどい時にカロナール200×2またはロキソニン60×1とムコスタ100×1を食後に飲ませていたのですが、ネットで見るとカロナールとロキソニンはヤーズフレックスと飲むのは良くないとあり、心配になっています。(カロナールは効かなかったため、一度しか飲ませていませんが、他はほぼ食事ごとに飲ませました。ロキソニンは6時間以上空けて飲ませました。)現在も38度前後の熱、咳、鼻水、頭痛、時折下痢、悪心の症状があり、相変わらず病院はどこも全く電話が通じない状態です。このまま受診できずにいる場合、妹の薬を飲ませ続けるのはやめた方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

こめかみが痛い頭痛は片頭痛以外では何でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

36歳以前から頭痛持ちです。 肩凝りも酷く、神経内科では緊張型頭痛と言われた事があります。 数ヵ月前から血圧も高く、薬を服用しています。 ここ数週間は両方のこめかみが重いような、痛む頭痛がほぼ毎日あります。 カロナールも効きません。 軽いパニック障害もあり、夜遅くまで携帯をいじってたりすると、頭が痛くなってきたり、夜中に目覚めた時にも肩凝りと頭痛があったりします。 それに1年前に副鼻腔炎と診断された事があるのですが、ここ数週間は匂いが鈍感になり、鼻もツーンとした感じがあり、副鼻腔炎からくる頭痛かな?とも思ってたのですが、とにかくほぼ毎日肩凝りやら、頭痛があるので色々と心配になります。 MRIを撮るのが良いのは分かってますが、子供も3人おり、パニック持ちなので、あの狭いうるさい空間に、40分近くじっとしてるのは正直無理です。 一度頭痛外来に行きたいなとは思ってるのですが。。。 あと、幼稚園行事などに行ったり帰りも、頭がガンガン痛くなります。 楽しんできた後にも疲れからか頭痛が酷くなる日があります。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)