飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

網膜剥離裂孔のレーザー術後の大量の飛蚊症

person 50代/男性 - 解決済み

1週間前に右目の元々あった変性の場所に穴が開いて出血があり、その日にレーザーをしました。 術後、特に見え方に変化はなく、2日後、もう一度検査に来る様に言われ眼底検査で剥離があると言われ追加でレーザーをしました。 次の朝、仕事に向かう途中、視界に黒い破片が5つぐらいと、小さな黒い塵が無数に現れ、ガラス越し見えている感じの小さな点の水垢の様な固まりが視界に写り、やばいと思い、直ぐにレーザーした眼科に駆け込みました。 主治医に、その事を伝え眼底検査をした所、出血はあるが、まぁ大丈夫だと思うが、もう少しレーザーをしておこうかと言われ、また追加レーザーをしました。 その時、1度目のレーザー手術の時は裂孔はそんなに大きくない様に言っていたのですが、2度目の時は裂孔が大きいと言われました。 2度目のレーザーの時に最初に比べ悪化したのですか?と主治医に聞いたら、そういうわけでは無いと言われたのですが、何故裂孔が大きいと2度目の検査の時に言われたのか、理解できませんでした。 やはり1度目のレーザーで上手く擬固出来ていなく剥離して裂孔が広がったのでしょうか? 結局1週間で3度レーザーをしたのですが、3度もレーザーする事があるのでしょうか? 1度目のレーザーの後、写真を見せてもらえなかったのですが写真でレーザー痕が上手くいったか患者に説明しないのは普通なのでしょうか? 私的な思いですが、その場でレーザー痕の状態を写真を見せてもらいながら、確認していれば、剥離や何度もレーザーをして、大量の飛蚊症の症状が出ずに済んだのかなぁとも思ってしまいます。 3度目のレーザーの前の検査の写真は見ましたが、部分的にレーザー痕が写ってない箇所があったのですが、それで、3度レーザーをしたのでしょうか? そんなにレーザーが効いていない場合があるのでしょうか?

2人の医師が回答

OCT画像で丸くない・凹んでいる形状が不安です。詳しく調べるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 緑内障の検査として眼科でOCTを受けた際の画像を添付しています。 この画像をご覧いただき、医師の視点で気になる点があれば教えていただけませんか? ⸻ ■ 現在の状況 OCT検査時、左目の断面画像について 「本来は丸く見えるはずの部分がそうなっていない」「おかしいけど、詳しく調べても仕方ないかもしれない」と言われました。 「気になるようなら大学病院など大きな病院で詳しく調べてもらってもいいけど、今のところ経過観察でいいと思う」という曖昧な説明でした。 特に私自身が気になっているのは、本来丸くあるべき形が凹んでいるように見えること、断面の形がおかしく見えることです。これは何らかの異常を示しているのでしょうか?診ていただいた先生も「なんでだろうね」といった事を仰っており分からないようだったので、見た目の形状の変化にはどのような意味があるのかを知りたいです。 現在は半年に一度、緑内障の定期検査を受けて経過観察中をする事になっているのですが、このままで良いのか判断がつかず不安があります。 ⸻ ■ 視力・目の状態 • 子どもの頃から視力が悪く、近視・乱視があります • 左目は矯正しても視力が出にくいタイプと診断されています • 眼痛がよくあり、今日もひどい回転性のめまいがありました • 閃輝暗点が過去に頻繁に起きており、視野の半分が一時的に見えなくなることがありました(最近は落ち着いています) • また、飛蚊症のような症状もあります(自己診断ですが、調べたところ近いと感じました。視界に浮遊物のようなものが見える状態です) ⸻ ■ 発作について • 半年ほど前に以下のような発作がありました: • 顔・腕・足の右半身全体にしびれ • 視野の広範囲が欠損 • 思考が混乱し、言葉が出ず、スマホで文字入力もできない → しばらくして落ち着いたため、翌日病院を受診。CT・MRIとも異常なし。 その後、脳神経外科で脳波なども調べましたが異常は見つかりませんでした。 • 医師からは「目の異常が関係している可能性もある」と言われ、眼科で精密検査(このOCT)を受けました。 • 実は指先や腕のしびれ、視野欠損については5年ほど前にも経験があります。 その時は病院の対応が悪く、嫌な思いをしてしまい、それ以降は軽度で頻度も少なかったため受診していませんでした。 ⸻ ■ ご相談したいこと • 添付したOCT画像から見て、異常があるのかどうか • なぜ左目の断面画像が丸くなく、凹んでいるような形なのか、その形状変化が何を意味しているのか • 今のまま定期検査での経過観察でよいのか • 緑内障の進行や他の病気の可能性も含め、大学病院などで詳しく調べたほうがいいのか •他気になる点があればそちらも教えていただけると嬉しいです 専門の先生のご意見をいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 添付画像は先生の許可を得て撮影しています。

3人の医師が回答

50代女性、網膜剥離のため硝子体手術を行うが裂孔が確認されませんでした

person 50代/女性 -

私の母親の50代の女性についてです。 経過 ・4か月前に飛蚊症を自覚し、かかりつけに受診したが、異常なしと診断 ・2ヶ月前から光視症、受診せず ・2週間前から物の歪み、1部分だけサングラス越しに見たような見えづらさの違和感、視野欠損はなし 2日前、かかりつけ眼科に受診すると、眼底検査によって網膜剥離と診断されましたが、裂孔が確認できず、大病院を紹介されました。(視力低下はなし) その時に、網膜に浮腫があること、眼底造影検査が必要な可能性があると説明を受けたようです。 昨日、大病院へ受診。 眼底検査、OCT検査を行い、網膜が2/3程度剥がれているので、すぐに手術が必要とのこと。 硝子体の性状に、老齢性変化はほとんどないので、進行が遅かったのではないかと診断されました。 下部に大量の貯留液がある剥がれ方だったため、眼底検査では見つからないような上部の位置に小さな裂孔がある可能性が高いので、手術時に探しながら行う、と説明を受けました。 さらに翌日の本日、ガス注入の硝子体手術と白内障手術を行いました。 が、裂孔が確認され無かったようです。 知りたいこと 1、あとから調べたところ、かかりつけ医が予想したのは中心性漿液性脈絡膜症だったのではないかと考えています。その場合、硝子体手術の必要はあったのでしょうか。(結局、造影検査は行っていません。) ただし、網膜剥離の範囲が広いので必要だったのでしょうか。 中心性漿液性脈絡膜症の原因の一つと言われている、ストレスも大いに当てはまる事象がここ1年ほど続いているため、気になっています。 2、裂孔性だとしても穴が見つからなかった場合の再発率は高いのでしょうか。 もちろん主治医に話を聞くのが1番だと存じておりますが、週末に話が聞けないのでお答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

光の残像のような物がずっと消えない

person 30代/女性 -

1週間前コロナの高熱後解熱したあたりから朝起きて上の事がずっと右目だけにあります。(お米の粒ほど小さい)めを閉じると分からない。 左に比べて右目は全体的に暗いです 色は(黒?光?)分からないですが元々偏頭痛もちで閃輝暗点のとても小さい物のような感じです。 まだ子どもも小さくこのまま広がり失明などしないか不安です。 今年から体調が悪いが体は健康で何件か病院には行ってます 今度は目か、、と言う感じです。 体は自律神経系はあるだろうと言われてます。 目の検査、医大で1ヶ月ほど前にぼやける気がして、眼底、視野、沢山しました 昨日も医大から個人でやられてる評判のいい眼科に行き瞳孔開いてみてもらいましたがとても綺麗、、 両方問題なし 医者も何やろうね、、血流の問題かなーと言われ筋肉をほぐす漢方をもらい飲んでます。 片方で特に話を聞く限りでは脳の方も無い気がするらしいです。 飛蚊症はありますが動きますよね? これはずっと固定されたままです。 左も同じ場所に時々残像のような物が見えますがこれは消えます。 右は1週間で大きさは変化なし 両目裸眼1.5 とても不安です 回答して頂きましたら嬉しいです。 質問 1 今日頭のMRIしてもらう予定ですが異常なければ又別の眼科行くべきでしょうか? 2 消えないのが怖いです。こう言った方はおられるのでしょうか? 3 緑内障が1番心配です。すごい初期症状なのかなとか思います。病気としては何が1番ありえるでしょうか? 4 歳とストレスでこんな症状でるのですか? 5 3年前副鼻腔炎で膿を取ってから頭がスッキリしてそれから一度も閃輝暗点のある大きな偏頭痛きてません。これは少しビックリしてますが、関係ありそうでしょうか? 長くなりすみませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

白内障の手術について

person 50代/男性 - 解決済み

来年、60歳になる男性です。 今年の春にメガネ(遠近両用)を新調したにも関わらず、今週の会社の健康診断で去年よりも、かなり矯正視力が落ち、ギリギリ矯正で0.7と言われました。 目に関する自覚症状といえば、かすみ目がとてもひどく、特に夜勤の時は顕著で、その都度、目を洗ったり、かすみ目の目薬を差したりして、日々しのいでおります。パソコンモニターの3と8と0が同じに見えたりもします。 また、目を閉じて、その後、開いた瞬間に、微生物の顕微鏡写真のような、いくらかの小さな丸いブツブツが上下や左右に流れます。(飛蚊症?) 素人考えですが、年齢的に、白内障の予備軍なのかなとも思っております。 そこで質問ですが、もし、白内障の初期状態だと仮定した場合、手術は今すぐにしなくても良いレベルの場合でも、早かれ遅かれ白内障になるのであれば、将来に備えて、前もって手術はできるものなのでしょうか?または、極論ですが、白内障でないのに、将来に備えて予防的に手術はできるものなのでしょうか? というのは、来年で私は定年になるのですが、有給も大量に余っており、使えきれなくて、全部捨てることになってしまいます。 先日、私より10歳以上若い社員が、白内障で2週間ほど有給を取り、白内障の手術をしましたので、自分も定年してから、白内障がひどくなって手術するより、在職中に、手術をしたほうが有給も使えるし、将来の重度になってからの手術よりも、軽度(または予備軍)なうちに手術をした方がいいのではと思った次第です。 ちなみに、小学校4年生くらいから瓶底メガネ(裸眼0.01)をかけ、高校〜35歳くらいまでソフトやハードのコンタクトをし、その後はメガネに戻り、現在に至っております。 かかりつけ眼科医はありませんが、年明けにでも、10年以上ぶりに、行こうかなとも思っております。

1人の医師が回答

40代 飛蚊症 光視症

person 40代/女性 - 解決済み

強度近視で左目の眼圧が高く(20越える程度)目薬(エイベリス)でコントロールしていましたが妊娠出産にともない薬をやめていました。現在も授乳中につき進行がないことを確認し目薬中断しています。 (右目は21年春頃に網膜裂孔でレーザー治療しており経過は特に順調) 産後、飛蚊がわずかに増えたのと光視症も気になるので 5月初 6/4 飛蚊増 6/8 日中分かるくらいの光視症 計三回眼底の検査を行いました。 いずれも穴などあいておらず異常なしとのことでした。 6/9より明るい屋外で空をみたところ 視界の端に黒いブツブツのようなものが見えるのに気づきました。室内では見えていないので気づかなかっただけなのか、新たに増えたのかは分かりませんが、面積的には広めです。 3日ほど続いていた光視症は無くなりました。 近視が強い(-7.5程度)のと乱視もあるため元々リスクは高いことは承知しており、子供も産まれたばかりで大変な中、失明の恐怖もあり参っています。 かなり頻繁に検査はしていますが 再診に行ったほうがいいでしょうか? 町の小さなクリニックに行っているのですが セカンドオピニオンも考慮したほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

眼圧が高い、動脈硬化

person 20代/女性 - 解決済み

22歳ですが、コンタクトを買うついでに飛蚊症を診てもらおうと隣の眼科に診てもらったら、眼圧が高いと言われました。 目の中に動脈硬化が見られると言われ、血圧を測り、上120下80で今日すぐに内科に行った方がいいと言われました。そして薬で眼圧下がってるか測るから明日もう一度来てと。 最近すごいストレスがかかった事があるか聞かれました。今とてもストレスのかかる状況です。 行きつけの内科に行くと、下が少し高いけど、脳の症状もないし、家で測ってて高かったらまた来ればいい、経過観察でいいとの事でした。 眼科で出された薬が、カルナクリン錠50を1回1錠1日2回5日間、プレドニゾロン錠5mgを一回3錠1日1回3日間、あとはビタミンB2剤2種類10日間です。 それを見せたところ、プレドニゾロンがなぜこんなに多いのかと疑問に思うと言われました。 その後心配になり、子供の頃から通っている眼科に行きました。すると、眼圧は右19左21でしたが、視力も悪くなっていないし緑内障もない、これくらいなら経過観察でいいから2か月後でいいと言われました。動脈硬化の件を聞くと、その先生はそう見えたのかな〜、そんな歳でもないし心配いらないよと。 薬も聞いてみると、プレドニゾロンはこの量飲むと辞めた時眼圧は上がるかもしれないから、やめれるならやめた方いいなあと。 最初に行ったコンタクト屋隣の眼科は、悪いのが右か左かも言ってくれず、目の奥を見る機械も、これどうやって使うの?と看護師さんに聞いていました。終わった後看護師さんが、そんなに深刻な状況じゃないから、明日来れなかったら来週にでも来てくれればいいよと言ってくれました。そこの眼科は毎日違う先生が来ているようです。 ストレスをなるべく溜めないように、経過観察でいいのかと思いはじめていますが、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

視界の残像、砂嵐、光視症

person 10代/男性 -

視界にいくつか異常があります ・残像が激しいです。ほんの2,3秒眺めただけで物の跡がくっきり残り、蛍光灯等の強めの光の残像は30分位消えません。残像のせいか視界がいつもチカチカし見えづらいです ・視界を砂嵐のような細かい白い粒々(よく見ると青やピンク?)のノイズが常に覆っています。白い壁や黒っぽい所で特に気になり、立ちくらみで視界が黒く覆われるのに似ています。真っ暗な部屋だと本当にテレビの砂嵐のように激しくなり夜目が効かないような気がします ・光視症なのか、数日前から視線を勢いよく動かすと(圧力を加えながらだとより強く)視界の両端がカメラのフラッシュのようにピカッと光ります。また、昨日視界の中心付近に黒い点々(飛蚊症?)が現れ2時間ほど消えませんでした 残像砂嵐は昔からあるのですが、最近激しくなって来た気がします。 1ヶ月ほど前、視野欠損に気づき眼科で眼底検査など受け先天性もの(低形成)だと診断されました。その際、うろ覚えですが欠損部の何かが薄い?こと以外は異常がないと言われ、砂嵐や残像は気にしすぎだと一蹴されました。 ですがどうしても気になり調べてみると、これらはどれも脳の血流障害などが原因の可能性がある症状らしく、閃輝暗点が起きた事も何度もあるため、脳の異常なのでは、と考えています。(しかし、同じような症状の方の多くがMRI等で異常が無かったと報告しており…) 質問としては、 1)これらの症状から考えられる病気は何か、その対処法は 2)進行した場合、失明の危険がありそうな症状か 3)眼科の検査で先天性の欠損とほぼ断言されたのですが、誤診の可能性はないか(網膜色素変性症や緑内障等の可能性はないか) 他にも何かあれば教えて頂けると助かります どうか、御回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

網膜剥離硝子体手術後の仕事復帰が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

先月のGW中に野外でのサッカー観戦中に太陽光の強い日差しが左眼に突き抜ける様な刺激が有り、思わず眼を覆いました。数日後に光視症の症状が出始めて、通常の飛蚊症と異なる丸い黒い大きな影が視界の下側に見える様になりました。何だろうと思いながら、不安しか無かったので直ぐに眼科を受診しようと思いましたが、家族が立て続けに新型コロナ陽性にり、自分が濃厚接触者として自宅待機になった事で、眼科の受診が5月末になってしまいました。 自宅待機の間にネットで自分の左眼の症状を調べる限り、「網膜剥離」なのではないかと思う様になり不安でしか有りませんでした。眼科を受診したら、やはり網膜剥離の診断でした。医師には、直ぐに手術した方が良いと言われ、その日の内に硝子体手術しそのまま入院する事になりました。 緊急手術となった為、状態があまり良くなかったのかも知れません。 5月30日に手術を受け、6月4日に退院しまし、後は自宅療養となりました。 主治医の話しでは、手術から3週間で車の運転や仕事復帰して大丈夫との事です。 他の眼科の術後の仕事復帰の目安は、一般的に事務・軽作業が術後1ヶ月からで重労働が2ヶ月からとしているところがほとんどだったのですが、 私の仕事内容は準中型トラックの運転と重量物の積み下ろし等の重労働になり、本当に術後3週間の仕事復帰で大丈夫なのか不安です。主治医には退院の時や通院の際にも確認したところ、やはり3週間で大丈夫 との事なのですが...。 来週から仕事復帰予定ですが、現時点で、左眼のガスはほとんど抜け切って、僅かに残っており小さい丸い黒い影が視界にうつる程度です。後は、視界の下の方に視界の歪みが有ります。手術した左眼の焦点が合ってない様で少し右眼方向に力を入れてやらないと左右の焦点が少し合わない様です。他のお医者さんの意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

眼球を圧迫してから右眼の視力が下がった気がします

person 30代/女性 - 解決済み

2016年10月中旬、眼鏡と鼻当てが一体化しているタイプの眼鏡(眼鏡市場のフリーフィット)をかけたまま寝てしまい、鼻当てが右の眼の上の骨と眼球の境目に食い込んでいて、鈍い痛みと違和感で目が覚めました。 その数日後、右目のくぼみの上面あたりに鈍痛を感じて眼科に行きました。先生が眼底を見られた(散瞳なし)ところ異常ないそうで、なんらかの炎症が起きている可能性は無きにしもあらず、とりあえずサンコバとブロナックを出しましょうと仰り、ほぼ問題ないといったニュアンスの回答でした。その際の視力は眼鏡をかけて左0.8~0.9弱、右0.8、矯正視力できちんと1.0出ることもその際に確認されました。 もともと、2016年1月に同じ眼鏡をかけたときの視力は左1.0(-6.0D)、右1.0~1.2(-6.5D)程度と右がややよく見えていたのですが、10月には右0.8という結果通り、右の視力だけがやや下がった感覚があります。夜に月を見たときのぶれ方が右目で以前よりひどくなった気もします。飛蚊症の進行はありません。現在痛みもありません。 鼻当てで圧迫されて乱視が進行したりしますか?ただの視力低下でしょうか?それ以外で心当たりといえば仕事上のストレスが強くなり心身が疲弊していることくらいです。 強度近視とのことなので、神経質で心配性の私の希望で年に1回眼底検査をしていただています。成人してからの15年で乱視はやや進んだものの矯正視力のジオプターは変わらず眼底も異常なくここまで来たため不安です。 近視が強いため、矯正視力も出なくなることになるのではないかと不安です。眼科受診したほうがよいでしょうか?心配しすぎでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)